« 姉歯元建築士など,別件逮捕 | トップページ | ゴールデンウィーク始まる »

2006/04/28

カカオ99%チョコレート

 うちのカミさんが,なにを思ったのかカカオ99%というチョコレートを買ってきました。これは,いま話題のチョコレートです。
 カカオマスポリフェノールという,なんだか有難げな成分が,普通のミルクチョコレートの4倍入っているというチョコレートです。
 そして食べてみると,まず甘くない,そして苦い。全く甘くないのです。そして甘くないところへもってきてこの苦味。「良薬口に苦し」などという言葉が頭に浮かびます。これは菓子ではありません。ひょっとして食べ物ではないのかもしれないという考えが一瞬頭をよぎるほどのものです。
 いっぺんにひとかけら以上はちょっと食べられません。しかし翌日。なぜか食べたくなりました。これはチョコレートだと思うから口に入れた時びっくりするのです。カカオの加工品だと思えばいいのです。これは確かに後を引きますね。
 明治製菓のこのカカオシリーズ(というのかしら?),99%だけではなく,86%,72%が発売されています。99%というのは100%一歩手前,また製品としてはカカオだけでは作れないと思うので1%くらい別のものがはいったほとんどカカオの製品ということで分かります。しかし,86%,72%という微妙な数字は何なんでしょうね。たしかに80%,70%というよりはインパクトがあるとは思いますが・・・。

|

« 姉歯元建築士など,別件逮捕 | トップページ | ゴールデンウィーク始まる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/9766552

この記事へのトラックバック一覧です: カカオ99%チョコレート:

« 姉歯元建築士など,別件逮捕 | トップページ | ゴールデンウィーク始まる »