« シュレッダーで,幼児が指を切った事故 | トップページ | マイクロソフトの「iPod」 »

2006/08/27

冥王星は「矮小惑星」?

 先日の国際天文学連合(IAU)総会で,冥王星を惑星からは外すことが決まりましたが,惑星を下りた冥王星のことを「矮小惑星」と呼ぶらしいです。
 この「矮小惑星」というのは,ちょっとかわいそうじゃないですか? 「矮小」というのが「たいしたことない」とか「やーい!チビ」とかいう語感があります。「小惑星」という言葉がありますが,主に火星と木星の間にある半径5km以下の惑星を言うらしく,これは使えないようです。それじゃあ「準惑星」は? うーん,どうも機械的過ぎるようで,あまり余韻というか冥王星らしさがありません。何かいい言葉は無いんでしょうかねえ。

|

« シュレッダーで,幼児が指を切った事故 | トップページ | マイクロソフトの「iPod」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/11610478

この記事へのトラックバック一覧です: 冥王星は「矮小惑星」?:

» わ、くせい邦訳 [もちもちはまがっこう]
今日もしつこく天体ネタで。趣味じゃないけど、嫌いでもないw 日本惑星協会という団 [続きを読む]

受信: 2006/08/27 13:45

« シュレッダーで,幼児が指を切った事故 | トップページ | マイクロソフトの「iPod」 »