« 恵比寿のラーメン店「瞠」 | トップページ | 山梨県,吉田うどん »

2006/09/25

蚊にさされるとかゆくなる

 暑い夏も終わりますが,まだ蚊が居るようです。
 蚊に刺されると痒くなるんですが,これは蚊の唾液の成分に皮膚がアレルギー反応を起こすからだそうです。しかしなぜ蚊は刺したところを痒くするんでしょう。わざわざ「刺したよ」と人間に知らせているかのようです。
 痒くさえならなければ,別に蚊に刺されたからって失血死するわけでも無し,最近の日本の蚊はマラリヤなどを媒介することも少ないようだし,それほど人間に嫌われることも無いように思います。わざわざ人間に対して戦果を誇っているかのようです。いやみなヤツですね。

|

« 恵比寿のラーメン店「瞠」 | トップページ | 山梨県,吉田うどん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/11003490

この記事へのトラックバック一覧です: 蚊にさされるとかゆくなる:

« 恵比寿のラーメン店「瞠」 | トップページ | 山梨県,吉田うどん »