« 私も展覧会に行ってきた | トップページ | ブルーレイディスク2層録画は困難? »

2006/10/05

中高生も余裕がない・・・

 友人の奥さんが腱鞘炎になり,右手の中指,薬指,小指が痛くて使えなくなったそうです。医者に行ったら,3日間は安静にして,湿布薬を貼っていれば,2週間程度で直るだろうといわれているといいますから,幸いにしてそれほどひどいことにはなっていないようです。
 ただ,困ったことに,家事ができない。何とか料理を作ることはできるが,両手を使う皿洗いや布巾を洗ってしぼることができない。それを中高生の娘さんに頼むそうですが,やることはやってもいい顔をしないので奥さんが切れて,「なんて冷たい家族なの」などといって怒っているというんですね。
 奥さんの気持ちも分かりますが,うちの同年代の娘達を見ても,それ程余裕をもって生きていないように感じます。現在の中高生は,私たちが同年代だった頃に比べて,毎日のストレスや疲労などが明らかに大きいようです。家でテレビを見てごろごろしているようでも,学校でのストレスや疲労をとるための時間であって,無駄にごろごろしているわけではないように感じています。友人の娘さん達も,「ご飯の後片付けをするのなら,むしろご飯を食べなくていい」という気持ちかもしれません。
 現在の日本人は,60%以上の人が日々疲労を感じているといいますが,中高生も例外ではないようです。少なくとも,奥さんが家事をできないので,当然娘達がやるべきだという考えでは娘さんたちがかわいそうで,「申し訳ないけれどやってね」という気持ちで接する必要があるように思います。

|

« 私も展覧会に行ってきた | トップページ | ブルーレイディスク2層録画は困難? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/12152222

この記事へのトラックバック一覧です: 中高生も余裕がない・・・:

« 私も展覧会に行ってきた | トップページ | ブルーレイディスク2層録画は困難? »