« 山中湖畔の紅葉 | トップページ | 択捉島沖M8.1の地震で・・・ »

2006/11/15

落語ブーム?

 ある大手プロダクションのマネージャーさんが書いている某会員制ブログに,ある日の日本テレビの視聴率ベストテン第1位が「笑点」だったという記事が載っていました。
 そういえば,最近は落語ブームだという記事を新聞か週刊誌で見た事があります。しかし,今,テレビで落語家を見るケースというのは,「笑点」以外には笑福亭鶴瓶,立川志の輔,笑福亭笑瓶がレギュラーを持っている事くらいしか私は知りません。(明石家さんまは落語家なのでしょうか?)。林家こぶ平が比較的テレビに出ていましたが,正蔵になってからはバラエティーには出ないようです。昔は,バラエティー番組などでも落語家が活躍していたのですが,最近のバラエティー番組では,コント・漫才系統の芸人しか出演していませんね。
 テレビで落語の番組というと,レギュラーでは「笑点」くらいしかないと思いますが,それで落語ブームというのがよく分かりません。実感が無いんです。しかし,バラエティーに落語家がよく出演していた昔の落語ブームの時は,「落語ブームでなく落語家ブームだ」といわれましたが,その時と違って,現在の落語ブームが本物の落語ブームであれば,落語ファンの私としてはうれしいですね。
 落語はPodCastでも配信されていますが,そんなサイトを紹介しておきます。

 Niftyによる落語PodCast番組「ぽっどきゃすてぃんぐ落語」
 フジテレビによる落語PodCast番組「フジポッド お台場寄席」

|

« 山中湖畔の紅葉 | トップページ | 択捉島沖M8.1の地震で・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/12678137

この記事へのトラックバック一覧です: 落語ブーム?:

« 山中湖畔の紅葉 | トップページ | 択捉島沖M8.1の地震で・・・ »