« 択捉島沖M8.1の地震で・・・ | トップページ | 飲酒運転罰則強化,67.2%が賛成 »

2006/11/17

私の睡眠薬

 睡眠薬といっても,本物の薬のことではありません。
 私にとって,夜寝るときの睡眠薬とは,以前は「本」でした。本を読んでいると,知らず知らずのうちに眠ってしまいます。別にわざとつまらない本を読むわけではなく,読みたいと思う興味ある内容の本を読むので,眠れなくなっても不思議ではないのですが,やはり眠ってしまいます。
 本を読むには明かりが必要です。読んでいるうちに眠ってしまうので,枕もとのスタンドをつけておくと,朝までついている事になります。そこで以前から,オーディオタイマーを利用して,スタンドがある決まった時刻に消えるようにセットしておくのが常でした。
 ところが最近,夜寝ながらPodCastを聞くことが多くなりました。その日に更新された4~5個の番組をiPodかデジタルウォークマンに録音して聞くのですが,眠るつもりがないのに自然に眠ってしまいます。デジタルウォークマンは番組が終わると自動的にオフになるので,タイマーと組み合わせる必要もありません。iPodも同様ですが,iPodはタイマーが内蔵されています。シャッフル機能などを使って大量の番組を次々聴くような設定になっていても,時間を指定してオフにする事ができます。その点都合がいい。
 今現在,私の睡眠薬はPodCastということになります。もちろん,眠ってしまって聞けなかった分は,次の日,電車の中でちゃんと聞いていますよ。

|

« 択捉島沖M8.1の地震で・・・ | トップページ | 飲酒運転罰則強化,67.2%が賛成 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/12461132

この記事へのトラックバック一覧です: 私の睡眠薬:

« 択捉島沖M8.1の地震で・・・ | トップページ | 飲酒運転罰則強化,67.2%が賛成 »