« プクプク亭のハンバーグランチ | トップページ | 年の瀬? »

2006/12/19

競輪場は,地下に?---後楽園

 用事があって,後楽園の近所へ行きました。
 後楽園というと,東京ドームの巨人戦がまずピンと来ますが,本来水戸黄門様,光圀公が作った庭園の名前なんですね。実際は先代が造園を始めたらしいのですが,光圀の代になって完成。庭園には光圀の趣味が現れているそうで,光圀が造ったといってもいいようです。下の写真は昭和54年頃の古い航空写真で,国土交通省のウェブマッピングシステムから拝借しました。確かに庭園があります。
 この写真は古い写真なので,東京ドームはまだありません。右下側のグランドが,旧野球場,左上のグランドは競輪場です。東京都が開催していたここでの競輪は,美濃部都知事時代に廃止されました。東京都以外の胴元も現れず,現在後楽園競輪は休止中です。
 この競輪場の位置に建設されたのが東京ドームです。以前何かで「競輪場は東京ドームの地下に眠っている」という記事を読んだ事があります。その時,競輪場のトラックがそっくり地下に保存されているように感じていました。地下に眠る競輪トラックを想像して,なんとも不思議な気分になりました。ところが実際はそうではなく,組み立て式のトラックが東京ドーム地下倉庫にしまってあるという事のようです。だから競輪開催の際には,その組み立て式のトラックを東京ドーム内に設営するわけですね。

Korakuen

|

« プクプク亭のハンバーグランチ | トップページ | 年の瀬? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/13042439

この記事へのトラックバック一覧です: 競輪場は,地下に?---後楽園:

« プクプク亭のハンバーグランチ | トップページ | 年の瀬? »