« 時期はずれのクリスマスの話題(PodCast by修介) | トップページ | プクプク亭の牡蠣のグラタン »

2007/01/06

知人がノロウイルス感染

 いつも季節の挨拶メールを送ってくれる知人から,今年は年賀メールが来ないと思ったら,暮れからノロウイルスに感染していたとの事。まだ食べ物に気を使っているらしいですが,すっかり回復したようです。
 そういえば,最近ノロウイルスのニュースを聞きませんね。学校や職場が休みになって,集団感染の可能性が減ってきたんでしょうね。
 しかし,患者の吐瀉物を掃除した後にまだウイルスが残っていて,それが乾燥して飛び散り,そこをたまたま通った人が感染してしまうというノロウイルスの感染力。なま物を食べないなど,食べ物に気をつけるくらいでは収まらない感染力で,もう個人では対策のしようがないという感じですね。

|

« 時期はずれのクリスマスの話題(PodCast by修介) | トップページ | プクプク亭の牡蠣のグラタン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/13326231

この記事へのトラックバック一覧です: 知人がノロウイルス感染:

« 時期はずれのクリスマスの話題(PodCast by修介) | トップページ | プクプク亭の牡蠣のグラタン »