« 私の文章は,スパム的? | トップページ | ビニール袋削減対策---生協で店内用の籠の持ち帰りOK »

2007/02/06

私のiPod miniが電池交換時期に・・・

Ipod_1
 最近,私のiPod miniの電池がへたってきたように感じます。
 私のiPodは,以前このBlogで書いたように,友人から譲ってもらったもので,私のところに来てからは1年ほどしか経っていませんが,友人が2年程使っていたので,ほぼ3年物です。アップルはiPodの電池を2年で取り替えるよう推奨しています。だから,私のminiも,すでに電池を交換してしかるべき年齢に達しています。最近は,長くても5時間程度しか電池が持ちません。そこでアップルに電話して交換の料金を聞いたら,6800円だという。私は3000円程度かなと思っていたので,結構高いと感じました。アップルストアに持ち込めば,在庫があればその場で交換してくれるそうです。
 これが,せめて5000円以下だったら,何のためらいも無く電池交換を行うところなのですが,6800円というとちょっと考えてしまいます。約7000円。同じ4GBの新しいnanoが23800円,8GBのnanoで29800円。確かに約7000円と比べれば金額に差がありますが,8GBあれば私の全てのCDを持ち歩く事ができて,さらに将来のために多少のメモリの余裕もありそうです。古いiPod miniの本体があと何年もつかという,本体の寿命の事も考えなくてはなりません・・・。というわけで,古いiPod miniの電池を交換するか,新しい機種に買い換えるか,まだ悩んでいて結論が出ません。
 さらに,買い換えると決めても,どの機種を買うかという問題があります。私が狙っている8GBのnanoは前述のとおり29800円なんですが,なんと30GBのiPodが同じ値段なのです。nanoがフラッシュメモリー式の超薄型,30GBのiPodがハードディスク式の大型なのでそんな値段設定になるんでしょうか。はっきり言って30GBものメモリは不要なのですが,こちらの方は映像を持ち歩く事ができます。しかし,普段そんなに映像を見ない気もするし,それならば小さいnanoのほうが持ち歩きやすいし電池の持ちもいいし・・・。
 悩みは尽きず,結局電池交換もせず,買い替えもせずに,半年くらい過ぎてしまうような気がします。

|

« 私の文章は,スパム的? | トップページ | ビニール袋削減対策---生協で店内用の籠の持ち帰りOK »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/13772778

この記事へのトラックバック一覧です: 私のiPod miniが電池交換時期に・・・:

« 私の文章は,スパム的? | トップページ | ビニール袋削減対策---生協で店内用の籠の持ち帰りOK »