« 風力発電所立地の規制緩和 | トップページ | 腐女子って? »

2007/03/01

Winnyは止まらない

 最近Winnyでの情報流出が華々しく報道されず,さすがに皆気をつけるようになったのかと思っていたら,どうもそうではないらしいですね。そっちの業界人である友人から聞いた話では,小さな流出は続々と起こっているようです。Winny自身のダウンロード数もほとんど以前と同じで,減ってはいないそうです。
 友人は,「やはり自分だけは大丈夫と思っているのではないか」と言っていましたが,どちらかというと「自分のパソコンには,流出して困る情報は入っていない」と思っているのではないかと思います。
 私も,「パソコンに,なにか重要なデータは入っているか?」と聞かれたら,「入っていない」と答えます。別に会社関係の情報が入っているわけではないし,人格を疑われるような趣味の画像や映像が入っているわけでもないし・・・。
 でもよく考えれば,パソコン上で住所録を作っているし,別に「変な」というわけではないが,アップするにはちょっと過激すぎるかなと,アップを見送っているBlogの原稿は入っています。後者は流出したところでたいした事はありませんが,住所録というのは,やはり流出すると何かに利用される気がします。それに,メールのアーカイブが入っていて,家族や友人との個人的なやり取りが手に取るように分かり,それが流出すると友人に迷惑がかかる場合もあるような気がします。
 常用機とは別に,Winny専用のまっさらなパソコンを持っているのならば別ですが,無いと思っても,やはりパソコンには流出しては困る情報が含まれていると思ったほうがいいんでしょうね。

|

« 風力発電所立地の規制緩和 | トップページ | 腐女子って? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/14043312

この記事へのトラックバック一覧です: Winnyは止まらない:

« 風力発電所立地の規制緩和 | トップページ | 腐女子って? »