« どうやったらこんなにこんがらがるの? | トップページ | 東京の水道水は・・・ »

2007/03/16

都営三田線,芝公園駅のエスカレーター

Escalater_2 都営地下鉄三田線,芝公園駅のエスカレーターは,長い間取替えのために休止していましたが,3月12日から新しいエスカレーターの運転が開始されました。
 東京都営地下鉄駅のエレベーターやエスカレーターは,このところ海外メーカーや中小メーカーの製品が多かったのです。1997年に開通した大江戸線の各駅は,そんなエスカレーターやエレベーターでした。もともと,海外メーカーは,その安さから公営事業に強いといわれていましたが,そのとおりでした。
 ところが,ここの真新しいエスカレーターは,HITACHI製。海外メーカー製に比べて2~3割高いといわれる国産ですが,海外メーカー製のエレベーターによる高校生の死亡事故以来,公営交通も国産を使うようになったようです。その事故の起きた港区のマンションは,この駅の近所にあります。

|

« どうやったらこんなにこんがらがるの? | トップページ | 東京の水道水は・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/14243333

この記事へのトラックバック一覧です: 都営三田線,芝公園駅のエスカレーター:

« どうやったらこんなにこんがらがるの? | トップページ | 東京の水道水は・・・ »