« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007/04/30

ドーナッツプラント ニューヨークシティー

Plant_1 写真は,ドーナッツ屋さん,DOUGHNUT PLANT NEW YORK CITYです。以前紹介した新宿のKRISPY KREMEと同じように,アメリカからやってきたドーナッツ屋さんです。
 去年,玉川高島屋内の店に初めて入り,麻布十番の店でも食べた事がありますが,今では両店ともなくなってしまいました。しかし,今回東京自由が丘にあるのを見つけ,久しぶりに入ってみました。
 ここのドーナッツは,KRISPY KREMEに比べてかなり大型で,食べでがあります。値段は,ほとんどのドーナッツが一個320円。ミスタードーナツはもちろん,Krispy Kremeよりも大きい分だけ高めです。柔らかい食感は,なかなかおいしいのですが,アメリカ規格のドーナッツですから,かなり甘いのはKRISPY KREMEと同じです。私が食べたストロベリーは,ストロベリー入りの砂糖がかかったドーナッツで,その周りの砂糖のピンクピンクした色は人工着色のように見えますが,実際は無着色だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/04/29

臨時急行「みなとみらい号」

Event ゴールデンウィーク初日の4月28日,イベント列車,「みなとみらい号」が,都営三田線「高島平」駅-東急目黒線-東急東横線-みなとみらい線「元町・中華街」駅の間で一往復運転されました。実はこの一週間前の4月21日には,東京メトロ日比谷線「北千住」-東急東横線-「元町・中華街」間で運転され,一週間後の5月5日には埼玉高速鉄道「浦和美園」-東京メトロ南北線-東急目黒線-東急東横線-「元町・中華街」間で運転されます。
 28日の三田線からの列車は,東京都交通局の6300形が使用されました。普段東横線,みなとみらい線に乗り入れる事が無いため,車両側面の行先表示器に「元町・中華街」がないので,「臨時」と表示されていました。列車は武蔵小杉駅の手前で目黒線から東横線へ転線し,武蔵小杉駅ではいつもの目黒線ホームではなく東横線ホームに到着しました。
 写真は,東横線田園調布駅の案内ポスターと普段やって来ない東京都の車両がやってきた東横線日吉駅(写真をクリックすると拡大します)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/28

今日からゴールデンウィーク

 いよいよ今日からゴールデンウィークが始まります。
 昨年は那須高原へ行こうとして会津若松まで行く羽目になってしまったので,今年はゴールデンウィーク中の遠出については,ちょっと引いているところがあります。まあ,会津若松はいいところでしたし,猪苗代湖の景色はなかなかよかったですが。
 「今年は」というか「今年も」というか,どこかへ行くとか何かをやるとか,予定は決まっていません。今年も,突然思い立って,でも目的地に行けなくて,違うところへ行ってしまう事になるのかな。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/27

相変わらず人気の「コメダ珈琲店」

Komeda Cocolog付属のアクセス解析によって,このBlogの過去4ヶ月間の人気記事を見てみると,外山恒一氏の政見放送の話題の次に人気なのが,「コメダ珈琲店」の記事です。外山恒一氏の記事は,最近の都知事選挙がらみの一時的なピークに過ぎないのですが,コメダ珈琲店の記事は,書いてからずっとたくさんのアクセスが続いています。
 コメダの記事は,いくつか書いていますが,特にアクセス件数の多いのが,鶴川店の記事です。「コメダ」で検索して訪れる方より,他のリンクを張ったサイトからこのBlogに来る方が多いようで,このBlogの実力ではなく,ひとえに他Blogさんのおかげによるアクセスです。
 しかしこの記事はもう2年も前の記事で,しかも内容も余りパッとしたものではありませんから,訪れた皆さんはさぞやがっかりするだろうと思います。いまだに他Blogを含めて,Blogの世界で「コメダ」が話題になっているという事に驚きますし,何故だろうと不思議に思います。
 そういえば,最近「コメダ」に行ってないなあ・・・。カキ氷がメニューに載ったら,また行ってみよう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/26

高田崇史著「QED 百人一首の呪」

 高田崇史著「QED 百人一首の呪」を読了。
 このQEDシリーズは,鬼,河童,竹取物語などという昔からの闇の世界や,坂本竜馬,熊野古道などの歴史の謎を,現代の殺人事件にからめて解決する本格推理小説で,謎解きの面白さに溢れている,私の好きなシリーズです。
 今回の作品では,百人一首マニアの富豪殺人事件の謎と百人一首自身の謎を,このシリーズの名探偵,漢方薬局に勤める薬剤師,桑原崇が解決します。どちらかというと,現代の殺人事件の方より,なぜ百人一首は各作者の代表作でなく,駄作が多く採られているかという百人一首の謎を解く方に力が注がれています。現代の殺人事件の方は,自分自身薬剤師であるの著者による薬学・医学知識を生かしたミステリーで,読者にとって興味深々な不思議な現象が被害者によって語られるものの,その解決は医学的,薬学的なもので,解決のカタルシスはいまいち。メイントリックも,医学知識を持っていないものには解決しようもないものですが,聞いてみれば素人にも十分理解できて,それはそれで面白い。
 この作品,百人一首をよく知らない私は,おそらくこの本の1/10くらいしか楽しめていないと思います。百人一首を覚えている人ならば,この作品の中心テーマといっていい百人一首の謎解きの方も,十二分に堪能できただろうと思います。読者が決して百人一首をよく知っている必要はありませんが,知っていれば10倍楽しめる作品でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/25

マイナーな県?(PodCast by修介)

 僕のクラスに転入生が入ってきました。山口県からの転入生です。それがきっかけで,ふとこんな事を考えました・・・。

presented by 修介 (a member of 「Alice堂」)
music presented by taitai studio

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/24

長崎市長選は,元市統計課長が当選

 注目の中で行われた長崎市長選挙。
 前市長の弔い合戦として,前市長を継ぐという2人の争いとなりました。結局伊藤元市長の娘婿の横尾氏を,かつての伊東市長の部下であり市統計課長であった田上富久氏が僅差で破って当選しました。
 僅差だし,事前投票分が全て無効になっている状態なので何とも言えないところもありますが,新聞記者で市政に関係のなかった横尾氏でなく,市政を知っている田上氏が当選したというのは,長崎市民は良識的な判断を下したという気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/23

ハナミズキ

Flower_1 サクラの花が終わって,今街でひときわ鮮やかに咲いている花々。
 まず目に付くのは,ハナミズキの花。白とピンクがあります。それにツツジ,フジ,モッコウバラ,パンジー。サクラの花で春の初めを,その後でこれらの花々を見ると,春の深まりを実感します。
(写真は,上からハナミズキの木,花の拡大,フジ,モッコウバラ,パンジー。クリックすると拡大ウィンドウが開きます。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/22

宇宙ステーションからマラソンに参加

 少し前のニュースですが,4月16日,ボストンマラソン当日,41歳のアメリカの女性宇宙飛行士,スニータ・ウイリアムズさんが,国際宇宙ステーションでマラソンに参加。ボストンマラソンの出発と同時刻に宇宙ステーション内のランニングマシン上でマラソンに出発,4時間23分46秒でゴールしたとの事です。地上では彼女の姉妹や同僚もボストンマラソンに参加していたそうです。
 宇宙では何でも浮かんでしまうというので,ランニングマシンにくくりつけられた状態での参加だったらしいですが,走ったという事よりも,ランニングマシン上に4時間以上も居たという忍耐力に感心してしまいます。私もやった事がありますが,ランニングマシンで走ったり歩いたりするほどつまらない事はありません。やはり走ったり歩いたりは,街や自然の景色を見ながら行うのが一番です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/21

深夜放送の事など

 必要があって,東京のラジオ局ニッポン放送の番組を調べていたら,懐かしい「オールナイトニッポン」という番組を見つけました。現在は25時から27時まで,有名タレントがパーソナリティーを勤めているようですが,私が高校生の頃は,アナウンサーがパーソナリティーを勤めていました。その後タモリなどのタレントがパーソナリティーになって・・・,あれ,ちょっと記憶があいまいなんですが,高校生の頃,タモリのオールナイトニッポンを聞いていたような気がしますから,ひょっとしたら,アナウンサーパーソナリティー時代は中学生だったのかもしれません。
 しかし,今の深夜とその当時の深夜とでは雰囲気がまるで違っています。今は深夜に起きている人も多く,当時のような,「こんな時間に起きている特別な人達が聞いている」という,連帯感というかコソコソ感というか,そんな雰囲気はありません。まあ,当時は中学生,高校生で,親に内緒で聴いているという事もあったかもしれません。深夜放送とそれを聴いているときの独特の雰囲気は,もう還ってこない・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/20

パソコン離れの事など

 NECからデスクトップパソコン,ValuestarNが4月26日より発売され,そのうちの最上級機種はハードディスク駆動装置にフラッシュメモリーを搭載,起動時間を1~3割短縮しているそうです。
 1~3割というのが,体感的にどのくらいかは分かりませんが,パソコンの起動時間というのは,パソコン最大の欠点という気がします。実質的には,カップめんを作る程度の時間ですが,心理的には,パソコンを使う上で,大きな障害です。1時間使うならいいですが,ほんのちょっと,5分程度の調べものなどを行うのに心理的障害になります。
 そんなこんなで,ちょっとの調べ物,たとえば「駅前探検倶楽部」などでの電車の時刻調べなどは,携帯電話を使ってしまいます。以前,若者のパソコン離れについて書きましたが,若者でなくてもパソコンより携帯という場面が増えてきています。
 Cocologも携帯対応になり,携帯で閲覧,管理ができるようになりました。外出中のちょっとした時間にBlog管理ができるのは,やってみると確かに便利です。携帯はテキストの打ち込みも片手でできて,つり革につかまったまま,また何かを片手に持ったまま打ち込むことができます。長文のワープロ作業やエクセルでの作業はともかく,ちょっとしたネットを使った作業は,若者でなくとも携帯で行いたくなります。
 起動時間が長くかかる原因の一端は,Windowsが負っていると思いますが,もっとシンプルにできないものでしょうかねえ。このままでは,ますますパソコン離れが進んでしまいます。その意味でも,Windowsはもう時代遅れなのかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/19

寒さがぶり返し

Cool3 1~2週間前は汗ばむ陽気だったのに,今週は寒さが戻ってきた雨模様の東京地方。
 暖房も,もう使う機会は無いかと思われたのに,今週は再び使い始めました。写真は再び使い始めた電気毛布のリモコンです(写真撮るなら,ストーブとか,もっと気の利いたものはなかったのかと,Kenさんに突っ込まれました)。
 冬の間活躍したコートも,クリーニングに出す寸前だったのに,それも取りやめ。また着て通勤しています。
 雨降りが続き,浸水した靴に新聞紙を入れて乾かしています。写真は,家族中のくつを居間に上げて乾しているところです(わざわざ写真撮るほどのものかと,Kenさんに突っ込まれました)。
 九州などでは,今週雪が降ったそうですね。そういえば,バージニア工科大の乱射現場のニュースでも,雪が降っていましたね。長崎市長襲撃事件といい,アメリカの乱射事件といい,銃を使った理不尽な事件が続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/18

あまった食べ物の持ち帰り

 先日,カナダバンクーバーから配信されている英会話のPodCast番組「eChat Vancouver」を聞いていたら,バンクーバーのレストランでは,残した食べ物をパックして持ち帰るのが普通だと言っていました(4月12日配信の387回より)。
 日本では,現在,なぜかその習慣はありません。残したものの持ち帰りは,おそらく,日本人だって誰もが賛成するのではないかと思いますが,なぜかそうしませんね。そう言い出すのがちょっと恥ずかしいところがありますが,「持ち帰りたい」といえば,レストラン側でも対応してくれると思います。しかし,高温多湿の日本では,真夏など,長時間の持ち帰りで腐ってしまった時の店側の責任問題を嫌うというレストラン側の事情もあるかもしれません。今の日本人は,昔と違って,他人に責任を押し付けがちですからねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/17

二階堂黎人編「新・本格推理07」発売

 二階堂黎人編「新・本格推理07」が発売されました。奥付の発行日は2007年3月20日になっています。
 このシリーズは,広く作品を募集して,推理作家の二階堂黎人氏が選者となって年2回程文庫本の形で出版される本格推理小説の短編集です。
 私はこのシリーズのファンで,先代の鮎川哲哉氏編による「本格推理」シリーズ(15冊)からずっと読み続けています。アマチュア,セミプロ作家の作品といえども,数多くの作品の中から選ばれたものは濃密で,本格推理小説として読み応えのある短編集となっています。最近,某本職作家のつまらないミステリー短編集を読んだあとだったので,よけいその濃密さが楽しめます。
 以前も書いたと思いますが,このシリーズ,回を重ねるにしたがって作品に素人くささがなくなってきており,それはそれでいい傾向なのかもしれませんが,1つ2つくらい,素人くさい作品が混じっていてもいいような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/16

世界で一番coolな街

Shibuya 先日テレビのニュース番組で,日本のコミックが海外に拡がり,ついに日本コミック風な外国産コミックが現れたというトピックを放送していました。
 イギリスでは,シェークスピアの「ロミオとジュリエット」のコミック化がイギリス人女性漫画家の手によって行われたそうです。
 悲劇の元となるモンタギュー家とキャピレット家の抗争は,二つのヤクザの抗争になり,ロミオはロック歌手,ジュリエットは高校生という設定だそうです。漫画の作者は白人の若い女性。なかなかの美人でした。たぶん,日本のコミックが大好きな世代なのでしょうね。
 絵は全く日本のコミックですが,高校生という設定のジュリエットが和服を着ているのが奇妙。舞台は,イギリス人が考える,今世界で最もクールな(かっこいい)街,東京渋谷。半世紀前の1957年,当時もっともcoolな都市ニューヨークを舞台にしたロミオとジュリエットが,ミュージカル「ウエスト・サイド・ストーリー」。現代のロミオとジュリエットは東京渋谷というわけですか。イギリス人に「世界で最もかっこいい街」などと言われると,見慣れた渋谷の街も,少し違って見えてくる・・・ことは,やっぱりないな。
 ほかに,ハムレットのコミック版もあるそうです。
(上の写真は,Coolな渋谷駅前!?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/15

北朝鮮,非核化への動きなし

 2月の6者協議で合意した,北朝鮮の核放棄に対する初期段階の措置。履行期限の4月14日になっても,北朝鮮側は何ら具体的な行動を取っていません。
 マカオの北朝鮮資金の凍結解除など,大幅な譲歩を行ったアメリカを始めとする関係各国は,完全に北朝鮮になめられていますね。
 でも,そんな事になるような気はしていましたけれど・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/14

アンチョビ健康法?

 先日,近所のスーパーに行って,ピザ用のアンチョビを買おうとしたら,何と売り切れ。
 そして,「テレビ放映のため,品薄になり,入荷待ちの状態です」というメモが貼ってありました。文言は正確ではありませんが,とにかくそういう意味の文言でした。
 アンチョビ健康法? あんな塩辛いものを食べて,健康上の何かに役立つとも思えないんですが,発酵食品であり,オリーブオイルにつけてある食品で,ちょっと健康っぽいところもあります。いったいどんな紹介のされ方をしたのでしょうか? ひょっとして,健康法とは関係ないのか?
 しかし,みなさん,納豆以来,懲りていないんですね。もし何か健康とか痩せるのに役に立つとしても,こんな塩からい物を食べ過ぎない様に注意してくださいね。他の面で健康になっても,高血圧になったら元も子もないですからね。一時ココアが健康にいいという話があって,それを毎日飲んでいたら糖尿病になってしまったという知り合いがいます。なにも加糖のココアを大量に飲まなくてもいいものを・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/13

手書きは苦手だ

 新学期が始まり,娘が学校に提出する書類を書いてくれと持ってきました。いつもは習字を習ったというカミさんが書くところを,ちょうど指に怪我をして,私が書くはめに。
 別に毛筆で書くわけではなく,ボールペンで書くのですが,いざ書こうとして「そういえば,最近,丁寧に字を書いた事が無いな」と思い,ちょっと緊張してしまいました。
 最近会社でも,手書きで書くのはメモばかり。丁寧に書く必要のある書類は,すべてパソコンのワープロ書きです。普段から書きなぐってばかりいるもので,「丁寧な手書き」が苦手になってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/12

PASMO発売休止に

Pasmo 何と,発売開始から1ヶ月もたたないのに,関東の私鉄ICカード,PASMOが発売中止になるそうです。
 ICカードが足りなくなりつつあるので,発売を一時休止し,8月に再開するというもの。あれだけ鳴り物入りで宣伝していたのに,なんともお粗末。
 PASMOは,いったん買ってしまえばもう新しいものと取り替える必要がないのかと思っていたら,そうでもないんですね。定期券つきPASMOでは,定期区間や通用期限がカード表面に印刷されるので,定期が切れればPASMO全体を新しいものに取り替える必要があるわけです。今回の発売中止も,定期券付きだけは発売が継続されるとのことです。
 まあ,定期券つきの発売が継続されるのなら,PASMOはJRのSUICAで代用可能ですから,販売休止期間中にどうしても必要なら,PASMOの代わりにSUICAを買うということで,影響はほとんどないといえるでしょう。
(写真は,定期券付きPASMO。私のものではなくて,PASMOホームページから採ったもの)

<Pasmo券売機にも表示が・・・>
Pasmoless

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/04/11

iPod nanoは,薄すぎる

 以前,新しいiPodが欲しいという話を書きましたが,実は1ヶ月くらい前に8GBのiPod nanoを買いました。
 そしてそのまま使っていたのですが,どうも厚さが薄すぎて,手に持った感じがよくない。落っことしそうな感じもあります。そこで,シリコン製のカバーを着けました。これで持った感じが大分よくなりました。iPodは,いまでも,先代のiPod miniの大きさ,厚さが手にしっくり来ると思っています。シリコンカバーを着けた事で,それに近くなりました。

Ipod2

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/04/10

統一地方選挙は,波乱なし

 4月8日に投票が行われた統一地方選挙。現職が立候補した9都道県の知事選では,現職9人全員が当選しました。
 「自・民対決となった5都道県では,自民3勝,民主2勝と分け合った」という新聞報道がありましたが,実際のところ現職に投票したということで,あまり自民党に投票したとか民主党に投票したとかいう意識は無いんじゃないかと思います。だいたい,神奈川県知事に再選された,民主党陣営といわれる松沢知事は,東京都の石原知事の応援に出かけていましたからね。
 注目の?都知事候補,外山恒一氏は,14候補のうち8位で0.3%の得票率。石原知事から桜金造氏までの,いろいろな意味での有名候補6名から一人飛んでの8位であり,15000票を超える票を集めたというのは,健闘したといえるでしょう。有名な順番という感じがする今回の得票順ですが,外山氏を取り上げたYou Tubeや様々なBlogは,得票にどう影響したんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/09

今週もお花見

 渋谷区代々木公園の桜です。
 先日このBlogに書いたように,先週すでに満開で,しかも散りはじめていたので,今週はもうお花見は無理かと思っていたんですが,昨日の日曜日,なんとかお花見可能でした。先週,寒い日が多かったので,桜も一休み。まあ,三分散って七分咲きというところでしょうか。
 サクラ吹雪の中の花見で,地面はサクラの花びらできれいな淡いピンク色。満開の時の花見とは,また別の風情がありました。

<木の下は,花びらのじゅうたん>

Yoyogi_sakua1

<花は7分咲き程度>

Yoyogi_sakua2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/08

ココログ閲覧・管理,携帯対応に

 ココログのBlog管理画面を開いたら,見慣れない2次元バーコードがありました。
 サポートページをみたら,なんとココログが携帯対応になったんですね。前から,携帯の機能で,携帯電話からの閲覧ができたんですが,今度はココログの機能として,携帯から閲覧ができるようになりました。左の帯の一番下の2次元バーコードを携帯に取り込んで,携帯の「お気に入り」に登録しておけば,このBlogがいつでも携帯電話で閲覧できます。しかし,流石にPodCastを聞くことはできないようですね。
 このたびのココログの携帯対応は,閲覧だけでなく管理もできるようになりました。以前も,モブログと称して携帯から記事をアップすることができましたが,コメントやトラックバックの管理もできるようになりました。
 最近の携帯の発達で,主として携帯のヘビーユーザーである若者のパソコン離れが言われていますが,確かに,ネット上の様々なサービスが携帯から可能になり,パソコンいらずの世の中になってきました。ハードウェアだけ考えれば,携帯電話機というのは驚くほど安いネットアクセスツールです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/07

「候補者」の旗

Senkyo 通勤途上の朝の駅前。選挙戦たけなわの今日,複数の候補の運動員が駅前にずらりと並んでいました。
 ある陣営では,党の名前を染め抜いた旗と共に,「候補者」と書いた旗を立てていました。多分「候補者」という旗の下にいた女性が,候補者だったのだと思います。ところが,旗が「党の名前」と「候補者」の文字ですから,県議の候補なのか市議の候補なのか分かりません。第一,候補者の名前が分からなかったんですよね。
 通勤途中の通りすがりで,複数の陣営が名前を連呼している中で,耳から候補者名が入ることはまずありません。旗には「候補者」ではなくて,名前を書いた方がいいんじゃないんですか?
(写真はイメージで,本文と関係ありません)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/06

都選管が,You Tubeに削除要請

 4月5日,東京都選挙管理委員会が,You Tubeに対し,都知事候補の政見放送映像の投稿を削除するよう要請したそうです。政権放送は公職選挙法で回数が定められていて,特定の候補者の映像がいつでもネット上で視聴可能になっているのは公平でないというのが削除要請の理由だとの事。
 削除対象には,当然あの人の政見放送を含む・・・というか,ほとんどがあの人の政見放送なわけですね。5日深夜の時点ではまだ削除されていませんでした。
 まあ,早晩そんな事になるだろうとは思いましたが・・・。

 しかし,政見放送の回数が定められているといっても,ちょうど放送している時に誰もが見られるかというと,仕事などの関係で見られない場合が多く(見たくない場合もありますが),このネット時代に,いわばストリーミング放送に頼っているのが時代遅れで,それこそ不公平のような気がします。いつでも誰もが見られるサーバー型の動画配信こそ公平ではないかと思います。まあ,特定の候補しか動画が存在しないYou Tubeは,確かに公平とはいいがたいですが。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/04/05

よく続きますね

Note_2 1年間ほどBlogをやっていた友人から,「Blogの更新が最近苦痛になってきたので,ここで目先を変えてPodCastをはじめようと思うが,適当なソフトの準備等,やり方を教えて」と相談を受けました。そこで,このBlogでときどきPodCastを配信している修介を派遣して,相談に乗ってもらいました。
 しかし,文章によるBlogよりPodCastの方が更新に時間がかかり,大変なのではないかと思うんですが,まあ「Blogに飽きたが,何か発信はしたい」というのであれば,PosCastをしばらくやってみるのもいいかなと思います。結構そういう方がいるのかもしれませんね。
 このBlogも早5年目を迎え,いまのところ毎日更新していますが,「よく続きますね」といわれることがあります。まあ,全ての記事を一人で書いているわけではなく,修介のPodCastもありますから,あまり威張れません。ただ,5年目を迎えていまだに続いているというのは,Blog以前にも,このBlogで書いているような記事を,手帳につけていた習慣が続いているということなんです。日記とは違い,読んだ本の感想とか,どこかに出かけて目に付いたこととか,ちょっと思いついたことなど,このBlogに書いているようなことを,もちろん公表するつもりではなく,手帳に書き付けていたわけです。それが,Blogシステムというツールを得て,それに移行したというだけで・・・,まあ,ずっと前から習慣ができていたということなんでしょうね。
(写真は,Blog的な事を書き付けていた昔の手帳。保険会社からの貰いものですが・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/04

Volksのチキンマスタードランチ

 日曜日,カミさんが義姉(カミさんの姉上)と映画に行って留守だったので,昼食は以前書いた事のあるステーキのファミレス,Volksのチキンマスタードランチ。
 グリルドチキンをマスタードソースでいただきます。ここは全てのメニューにサラダバーが付いていて,どちらかというと私がこの店に行く時は,それが目当てです。さらにランチには,パンかライスが付きます。今日はパンを選びました。パンもライスもおかわり自由。飲み物は別ですが,+100円です。ドリンクバーではないので,1杯だけですが,ホットコーヒーに限り何杯でも頼めます。
 サラダバーは何度でもお代わりできますから,何も写真のように一度に盛り上げる事は無いんですが,取りに行くのが面倒なので,こんな事になってしまいます。

Volks2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/03

本日のKrispy Kreme Doughnutsは・・・

 以前,東京新宿のドーナッツ店「Krispy Kreme」のドーナッツを家に買って帰ったら,かなり甘いアメリカ基準のドーナッツであるにも拘わらず,カミさんがやけに気に入ってしまったという話を書きましたが,今でも相変わらず「今度買ってきて」といっています。
 週末には,この店の前を通る事がよくあるのですが,この写真のような状態では,ちょっと寄って買ってくることもできません。

Krispy7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/02

今日は代々木公園へ

 3月31日は新宿御苑へ花見に行きましたが,昨日4月1日は東京渋谷区の代々木公園です。
 何しろ東京の桜はそろそろ散りかけており,来週末には,もう花見はできないものと思われ,大急ぎで代々木公園にやってきました。
 新宿御苑は公園というよりは庭園であり,しかも御苑などと,ロイヤルガーデンを示す名前が付いていて,人々もせいぜい桜の下で飲食をする程度で我慢していますが,代々木公園はその点解放的。フリスビーをする人,パフォーマンスをする人もいます。
 そもそもこの辺りはパフォーマンスのメッカ。代々木公園の外,NHK放送センター前でも大勢のミュージシャンやパフォーマー逹がパフォーマンスを繰り広げていました。
 昨年の記事を見ると,昨年のここの桜は3月31日に3分咲き位だったようで,今年は4月1日の時点で満開というのは,やはり例年より早く咲いたのかなあと思います。

<代々木公園>
Yoyogipark1

<こんなパーフォーマーも>
 NHK前の手品のおじさんです。若いミュージシャンにはファンが付いていて,女の子が群がっていたりするのですが,このおじさんのパーフォーマンスにも,結構見物人がいました。
Yoyogipark2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/01

今日はお花見

 写真はニューヨーク,セントラルパークです。

Gyoen1

 うそです。東京の新宿御苑です。
 新宿御苑は,新宿駅の隣といってもいい場所にある広大な公園。その昔は皇室の庭園であり,現在では環境省が管轄する国立の公園です。この公園では,新宿駅の隣とは思えない庭園の風景が広がっています。所々で遠景として見える高層ビルが,都会の中にいることを思い出させてくれます。
 そしてここは東京の桜のメッカのひとつ。満開になった桜をめがけて,大勢の人々がやってきました。下の写真のような,桜の下で大勢の人々が集っている風景を見ると,流石に新宿駅の隣だと実感します。

Gyoen2

 昨日の東京地方は,ちょっと雨が降りそうな空模様でしたが,気温は比較的暖かく,まずまずの花見日和でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »