« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007/05/31

アイス珈琲の氷は・・・

Coffee_1 東京港区の某珈琲ショップで,アイス珈琲を頼みました。
 ごく普通のアイス珈琲で,それを飲んだ後に残ったのが写真のような氷です。
 珈琲色の氷。つまり,珈琲を凍らせた氷らしいんです。アイス珈琲より薄いものを凍らせたのかもしれませんが,これならば,氷が融けても,珈琲は余り薄くなりませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/30

松岡農水相,続いて元森林開発公団理事の自殺

 松岡農水相の自殺。
 同農水相をめぐる疑惑の一つは,政治資金の使途についての疑惑で,収支報告書に数千万円もの事務所費や光熱水費を計上したのに,その使途をまったく説明できなかったこと,そしてもう一つは,林野行政に関係する緑資源機構の官製談合事件に関連するもので,同機構の仕事を受注していた企業や公益法人などから多額の政治献金を受けていたこと。
 その緑資源機構の前身である旧森林開発公団元業務担当理事が,昨日,5月29日,自宅のあるマンションから飛び降り自殺しました。
 このような何らかの疑惑がらみの自殺の場合,自分自身の疑惑の清算のためというより,他の関係する大物への追及を免れるためという場合が多いと思うのですが,やはり真相は藪の中に封印されてしまうのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/29

平瀬川の源流

 平瀬川は,川崎市を流れ,同市高津区で多摩川に注ぐ都市内河川です。その源流は,川崎市宮前区の水沢というところにあります。水沢は,川崎市の西部台地が大きくくぼんでいる谷間の地域で,その昔はいくつもの泉がわき出していたところだといいます。その泉の水を集めて流れていた自然河川が,昔の平瀬川です。今では沿線がすっかり宅地化され,生活廃水が流れる川となっているのが現状です。それでも,上流の水沢付近では,結構きれいな水が流れ,それっぽい護岸工事が為されています。

<平瀬川上流の流れ>
Hirasegawa1_1

 最上流は,下の写真のように「トンネルから水が出ている」という状態になっています。これ以上の上流は,地上に流れが顔を出すことがありません。本当の最上流は,どうなっているんでしょうね。

Hirasegawa2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/28

はしかの抗体検査

 はしかの流行による大学の休講はますます拡がり,慶応大学や明治大学,将来慶応薬学部になる共立薬科大なども休講になってしまいました。あまり報道されていませんが,中学や高校も何校か学級閉鎖になっているようです。
 子供の頃ワクチンを打って抗体ができても,年を重ねるにつれて免疫がなくなってしまうことがあるという事で,うちの高校生の娘逹も,近所の医院で抗体検査をやってもらう事にしました。結果が出るまで,採血して2週間程かかるそうです。普段は1週間しかかからないところ,混んでいるため2週間かかるとのこと。
 実は,カミさんと私も検査してもらおうと思ったのですが,医師によると,我々の年代は必要ないとのことでした。我々の年代は,子供の頃ワクチンを打って,その後普通にはしかに接している年代で,ワクチンによる抗体が消えていることはないそうです。今時の子供逹と違って,はしかの中を生きてきた年代なんですね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/27

昨日のKrispy Kreme

Krispy8 昨日の東京新宿のKrispy Kremeの状況です。
 開店から時間がたつにつれて,客は減っていくのが普通だと思いますが,この数字を見るとこの店はそうではないようですね。以前の記事の数字は1:30でしたから・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/26

山口県光市の母子殺害事件,差し戻し控訴審始まる

 山口県光市で1999年4月に起きた母子殺害事件。殺人と強姦致死,窃盗の罪に問われている犯行時18歳1カ月の元少年の差し戻し控訴審が広島高裁で始まりました。
 検察側は事件の悪質性などから死刑適用を主張。弁護側は殺意を否認して,複雑な家族環境から精神状態は著しく未成熟だったとして死刑回避を求めています。
 犯した犯罪はひどいもので,犯人側の情状を斟酌するのではなく,犯人側に複雑な家庭環境があるのならば,その複雑な家庭環境を招いた者をも裁く必要があるんです。犯人の犯した犯罪は,どんな事情があっても変わりません。
 裁判は20人以上の弁護士が付いて,18歳を1ヶ月ほど過ぎた少年に対する死刑の是非,さらには死刑廃止論の象徴のようになっているようですが,犯人側の情状は考慮しても,被害者側の情状はだれが考慮してくれるのでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/25

大崎のランチは「ロコモコ」

Gate_city 東京大崎に用事があったので,ゲートシティ大崎で昼食をとりました。近年再開発されて,立派なオフィスビルに生まれ変わったところです。
 その地下一階のレストラン街,CAT'S CAFEという店で,ランチメニューの「CAT'S風ロコモコ」というのを注文しました。
 ご飯の上に,右半分は甘い照り焼きソースをかけたハンバーグ,左半分はキャベツの入った豚シャブ風のものを乗せて,真ん中に半熟卵を落としたものと言ったら分かるでしょうか? ハワイ料理なのに,しば漬けが乗っているのが不思議です。もっともロコモコは,日本の丼を念頭に置いて,日系人が考案したものという説がありますから,しば漬けくらい乗っていても驚くに値しないのかもしれません。
 実は,本物を使った見本を見て,単に値段の割りにボリュームのありそうなメニューを選んだだけなんですが,なかなか美味しかったです。

Gate_city2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/24

電車の急停車での怪我を公表しなかったんですが・・・

 5月21日朝,東武東上線で,線路敷地内に人が立ち入ったために電車が急ブレーキをかけ,乗客7人が骨折などの怪我をしていた事故で,東武鉄道がその事実を公表していなかったとして新聞などで非難されています。 関東運輸局への通報は行っていたが,公表はしていなかったもので,東武鉄道は「当初は公表事案ではないとの判断だった。公表すべきだったと反省している」と言っています。
 しかし,この事故,公表してそれほど意味があるとは思えないんですがねえ。まあ,「こういうことがあるから,電車に乗っている時には吊り革につかまるとか,注意しなくてはいけない」という警鐘にはなるかもしれませんが,新聞が騒ぎ立てるほどの事かしらと思います。なんだか,新聞が「俺達に知らせないのはけしからん」と言っているようで・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/23

はしかの猛威

Waseda はしかの流行がおさまらず,新たに早稲田大学が全学休講,登校を禁じる措置を取る事になりました。現在,早稲田の他に,中央大,日大,駒沢大,成蹊大,和光大,東京農業大が休講中になっているとの事。
 はしかというのは,子供の頃に接種したワクチンによって抗体ができて,大学生の間で流行する事はほとんど無いと思っていたので,最近,大学がばたばたと休学する事態に驚きました。しかし聞けば,現在の大学生の世代は,はしかを含む3種混合ワクチンの副作用が表面化して,ちょうどワクチン接種が中止された時期に育った世代だそうですね。それに実際には,子供の頃ワクチンを接種しても,年とともに抗体が弱くなって,大人になって罹る事があるらしいです。
 でも早稲田大学の場合,5万人以上の学生に対して30人の患者が発見されたとの事で,これは0.06%に相当します。疫学的には,この程度でもやはり全学休講,登校禁止になるくらいの危険な状態なんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/22

渋谷のChef's V Party

Vs_cafe 渋谷で映画を見た帰りに,同じビルにあるChef's V Partyという洋食ビュッフェの店で昼食をとりました。最近できたばかりだと思うんですが,昼はビュッフェスタイルのランチです。
 45分,60分,90分のコースがありましたが,1280円の60分コースにしました。野菜中心のビュッフェで,長ねぎのマリネ,豆腐の木の芽味噌ソース,プレーンオムレツなどの野菜料理,2種類のパスタ,スープ,ご飯(白米と雑穀米の2種類)とカレーも用意されています。肉類は,なくなると交互に出てくるリンゴソースのローストビーフと鶏肉のマヨネーズ焼きだけ。それに,野菜そのものが数種類用意され,自由に取ってドレッシングをかけて野菜サラダを作る事ができます。デザートとしては,数種類のシフォンケーキ,ヨーグルト風味の杏仁豆腐,ゼリー(内容は日によって変わるらしい),クッキーなど。飲み物は別料金ですが,300円でドリンクバーが利用できます。
 塩味(しおみ)が少なく,酸味で食べさせる味付けが主体。カレーをドレッシングとして利用しても,結構いけます。
 ドリンクバーは,ファミレスのように自分でベンダーから注ぐのではなく,バーで欲しいものを言って用意してもらいます。もちろん,違うものを何杯でも注文できます。
 明るくしゃれた店で,今日はカミさんと行きましたが,友人と渋谷で会う機会があったら,また行ってみようと思います。

Vs_cafe2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/21

フランスでサルコジ政権発足

 5月18日に,フランスでサルコジ政権が発足。
 フランス国民は,フランスの伝統より,アメリカ化による経済回復を選んだわけです。ヨーロッパ風が次第に崩れ,世界中がアメリカナイズされていくのは,なんだかさびしいように感じます。まあ,アメリカナイズされた日本人がいえた義理ではありませんが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/20

今年も,旧古川庭園の季節

Furukawa1_1 最近,ずいぶん昔このBlogに書いた旧古川庭園の記事へのアクセスが非常に多い。「いったい何故?」と思ったら,2年前の記事の日付が5月22日。つまり,今が薔薇の季節で,いわば旧古川邸の一番いい季節がやってきていたのですね。今年も5月20日までライトアップされるらしいです・・・・・・・・でも,20日って,今日だった。
 しかし,前の記事にアクセスしてくれた方々,この記事を今年の記事だと思わないようにしてくださいね。花の状況など,私が行った2年前と今年では,違っているかもしれませんから。私が行った2年前は,5月20日頃は,ちょっと盛りを過ぎたかなという花の状況だったのですが,今年はどうなんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/19

ペッパーランチ店長,女性客への強盗強姦容疑逮捕

 ペッパーランチについて,このBlogでも紹介したことのありますが,その心斎橋店で,店長らが食事をしていた女性客を脅し,睡眠薬を飲ませたうえ,車で泉佐野市内の貸しガレージまで連れ去って乱暴して現金5万5000円入りの財布を奪うという事件を起こしました。女性は手足を縛られて車中に監禁されていたが,自力で脱出して近所の住民に助けを求めたそうです。
 店内での信じられない事件で,この場合被害者にとって犯人の身元はきわめてはっきりしており,女性が自力で脱出しなければ殺人事件に発展した可能性が大きいのではないかと思います。被害者の口封じには,それしか無いでしょう。
 とにかく,性犯罪は突発的に起こすことが多いと思いますが,日頃から睡眠薬を用意している計画性,同じ計画性でも店内で従業員が犯行を犯すという,身元を隠すことさえしない犯行(犯行を隠すには,被害者の殺害しかないという状況)は,これまでの性犯罪とは一線を画す異常さです。今回どのくらいの罪になるのか分かりませんが,犯人達の再犯の可能性はほぼ100%だといえるのではないでしょうか。
 ペッパーランチの店内の事件で,しかも容疑者の店長は同社の元社員で,4月に独立したばかりという状況では,同チェーンへのダメージは大きいものがあります。女性にそっぽを向かれる事になるでしょうね。ファミリーマートは,早速ペッパーフードサービスと共同開発した商品の発売中止を決めました。容疑者の目的は,同チェーンにダメージを与える事にあるのではないかとも思える事件です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/18

2005年の国民健康・栄養調査

 厚生労働省から5月16日に発表された「2005年の国民健康・栄養調査」によると,子ども(小中学生)の肥満傾向は変わらないが,やせている子どもが増えているとの事。「普通」の体形を維持しているのは男女とも6割を切って,男子57.0%,女子56.6%であり,年々減少傾向にあるそうです。
 今の時代,普通に暮らしていると,「普通」の体形にはならず肥満気味になるし,肥満にならないように注意すると,逆にやせてしまうということなんでしょうね。体形を気にしなければ肥満になってしまうし,気にすれば気にしすぎてやせてしまう。小中学生でそうなんですから,大人ではやせ気味の人がさらに多いでしょう。
 「普通」になるという事はバランスをとるということで,それはそれで難しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/17

本当に洗ったの?

Ticket これまで着ていた厚めの背広を,夏用の薄めの背広に衣替え。
 そうしたら,薄めの背広のポケットから,約1年前の電車の切符が出てきました。ポケットに切符を入れたまま,1年前にクリーニングに出したらしい。その切符は何の損傷も受けておらず,まるで昨日の切符のようです。背広は確かにドライクリーニングですが,カミさんによると,汗落としとして水洗いもしているはずだと言うのですが,どう見てもその切符は,水をくぐったようには見えません。
 クリーニング屋さん,本当に洗ったんですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/16

PodCastの心地よさ

 私のiPodやデジタルウォークマンが,音楽を聴くというよりPodCastを聴くためのツールになっているという事を,以前このBlogに書いた事があります。この状態は今も変わりません。
 PodCastの魅力は,商業放送のように,台本や構成台本なしに,自分達の考えを述べるところだと思います。その意味では,変に面白く作るよりも,訥々と自分の日常や考えや意見を述べる番組が面白いし,それが,作られた商業放送番組よりも面白い。
 私が聴いている「続師匠的」なども,エンターテインメント番組と謳っていますが,やはり商業放送のように変に作っていないところがいい。声を変えている「師匠」や「みつるさん」でさえ,演技を超えてその中の人の人柄が分かり,ある意味自然です。PodCastの老舗「ボイスブログ君」は,第2シーズンになって,よりその傾向を強め,PodCast的に面白くなっています。
 そして高校生がやっているPodCast。これらも,彼らが日常わいわいやっているのを切り取ってPodCastにしたという感じで,それはとてもいい感じです。これらの番組は,変に作っていないだけ出演者の人柄が伝わってきて,聴いていて心地よいです。逆に,変に芝居して自分の人柄を演技の中に隠してしまうような番組は,普通のラジオと変わらず,PodCast的には余り面白くありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/15

球体の中は?

Hinomaru_2 恵比寿にある大きな赤い球体。実は,日の丸自動車学校の建物にくっついているものですが,その赤さといい,その大きさといい,インパクトありまくっています。そしてこういう球体を見ると,あの中はどうなっているんだろうと思うのが人情。
 かつてフジテレビの建物を見て,同じ様に思いましたが,フジテレビの球体は一般の見学者が入る事ができるもので,実際入ってみて納得しました。少なくともあの球体の上半分は,イベントスペースになっていました。でも下半分は? いまだに謎です。
 日の丸自動車学校の方も,教習生のような顔をして入ることが可能だと思われ,今度入ってみようと思います。

--<追伸>--------------
 自動車学校の球体の中の写真を載せているHPがありました
 中は何にも無いんですね。でも,球体の中に沿って,はしごが取り付けてあって,それが球に沿って動くように見えます。球内部の清掃用?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/14

雨戸を閉めずに・・・

Amado 土曜日の夜,雨戸を閉めずにカーテンだけ閉めて寝てしまいました。
 翌朝,カーテンを通して陽が入り,部屋が明るい。日曜日の朝など,何時までもぐずぐず寝床でまどろんでいるのが常なのに,部屋が明るいと,起きようかという気分になり,すっきりと起きる事ができました。
 これからは,週末は雨戸を閉めずに寝ようか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/13

矢上川源流へ

Inukura 横浜市と川崎市の境を流れる矢上川は,下流部では一級河川となる都市内の河川。
 その源流は,川崎市西部に湧き出すいくつかの泉にあります。その一つが美しの森という公園になりました。数年前には,犬蔵谷戸という名の谷戸であり,その奥に蛍の生息する源流部があったのですが,現在では開発によってこの公園を除いて,谷戸の面影はありません。田園都市線,たまプラーザ駅から10分程度の場所では,もはや自然の谷戸として残しておく事はできないという事なんですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/12

iPodの存在感

Ipod2_2 外出の時,いつもかばんに入っているiPodを家に置き忘れてしまいました。バスに乗っているとき,電車に乗っているとき,iPodを忘れていなかったら,「今あのPodCastを聞いたのに」とか「こんな音楽を聴いていたのに」とか考えてしまい,生活の中で,思いのほか携帯音楽プレーヤーの存在が大きい事を,いまさらながら実感しました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/05/11

高野連,野球奨学制度処分緩和

 高校野球特待生問題で批判の的になっていた高野連は,現在在学中の特待生に限って卒業まで奨学金を受ける事ができる事にするらしいですね。
 来年度以降入学する生徒は,従来どおりの特待生になれないわけですが,新たな奨学制度を設けて救済する事が考えられています。
 特待生制度を設けながら憲章に触れないと高野連が判断した学校が186校あったそうです。どうも学校の規則として,特待生を形式上「野球」に限らないような振りをしているという事らしいのですが,そんな方法で,とりあえず野球奨学制度を継続したらと思います。現在のとんでもない「高野連」が改善されない限りは・・・。なにしろ,特待生制度が発覚して「しらなかった」などと白々しい発言をした高野連ですから,それくらい白々しい奨学制度を設けても,「憲章にふれない」と判断してくれるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/10

暑い一日でした

Dehumidifier 昨日は全国的に暑かったようですね。気温が30度を超えた所が多かったようです。
 首都圏も日中は30度近くに上がり,我が家などは夜も25度近くありました。ただ暑いだけでなく,蒸し暑さを感じました。
 我が家のパソコン部屋では,常時除湿機を使っていますが(パソコンのためでなく,壁に設えた本棚にびっしり並んでいる本の湿気を避けるため),最近は6.3リットル入るタンクが,一日で満タンになってしまいます。冬の間は,満タンになるまで3~4日かかっていたんですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/09

あぐらでお茶を

 茶道の裏千家が,あぐらでの手前を発表。
 あぐらはあくまでも略式の座り方だと思うんですが,あぐらをかいての手前など必要なのでしょうか?むしろ,椅子に座っての手前なら,略式でない座り方もできるわけで,いいのではと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/08

エレベーターはどっちが開く?

Elevater 最近のバリアフリー化で,エレベーターが設置されている駅が多くなってきました。
 狭い駅の中に設置されるので,降りる時は乗るときと反対側の扉が開くエレベーターもあります。
 写真は東急田園都市線江田駅のエレベーターです。乗り込んで反対側を見ても扉がない。これはまともなエレベーターなんだと思ったら,なんと90度横に扉があって,そこが開き,危うく転がり出そうになりました。
 駅のエレベーターは苦手です(笑)。
(写真をクリックすると拡大します)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/07

バイオ燃料のためにジュース値上げ

Juice 果汁100%の明治ミニッツメイドや森永のサンキストブランドのジュースが,500ミリリットル~1リットルで10~20円値上がりするそうです。
 オレンジやりんごなど果物の産地で,ガソリン代替燃料となるバイオエタノールの原料,サトウキビに転作する農家が増え,果汁不足に陥っているからだとのこと。
 トウモロコシやナタネなど,その他のバイオ燃料の原料についても需要急増で,家畜の飼料なども値段が上がり,食品の価格体系が大きく変わろうとしています。
 今は過渡期で,農産物の需給に混乱があるため,価格体系も変化せざるを得ないのでしょうが,石油への依存を減らし,これら代替燃料が増えていくのは基本的にはいいことです。穀物が足りないのならば,膨大な石油投資を農業に向けて,作付け面積を増やすなどの農業の振興を行うべきでしょう。穀物の新しい需給状態を作り出し,新しい安定した状態に早くなって欲しいものです。
 安倍首相の中東訪問で,沖縄にサウジアラビアの石油備蓄基地を作ることを約束したようですが,沖縄ならば石油基地でなくて,サトウキビ畑を作るというのがトレンドでしょう(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/06

ウグイスの声を聞く今日この頃

Bird_1 最近,家で寝転んでいると,ウグイスがないているのが聞こえます。
 ウグイスというと,私の中では鳥の中でも珍しい鳥,貴重な鳥というイメージがあるのですが,案外どこにでもいるのでしょうか?
 ウグイスというとウグイス色の鳥をイメージしてしまいますが,それはメジロであり,本当のウグイスは茶色らしいですね。スズメの仲間で,姿はスズメに近いようです。それを知っていても,ウグイスの声を聞くと,一瞬メジロを頭に描いてしまいます。
(左の図で,切手になっているのがメジロ,写真がウグイス。ウグイスはオンライン野鳥図鑑「Yachoo!」より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/05

Yahooとマイクロソフト,合併交渉開始

 米Yahooとマイクロソフトが,合併交渉に入ったと,ウォール・ストリート・ジャーナルなどが伝えています。
 Google対抗のためとの事ですが,GoogleとYahoo+MSの違いは,いわゆるWeb2.0を目指しているかそうでないかという違いで,YahooとMSが合併しても,Googleの様な企業が出来上がるわけではないように思います。Windowsを含めて,一般PCへのソフト販売部門を持つ限り,Googleとの志の違いが出てきます。ネットの向こう側のコンピューターをフルに利用するのではなくて,個人持ちの,または法人持ちのPCを強化する方向に動かざるを得ないからです。MSがNet事業を切り離して,それがYahooと合併するのであれば,ことによったら成功するかもしれません。
(MSによるPCの肥大化については,以前も書いた事があります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/04

4月21日,NORTH PORT MALL開店

North_port 横浜の港北ニュータウン,センター北駅前に,ショッピングセンター NORTH PORT MALLが開店しました。横浜港の近くというわけでもないのに,NORTH PORTとは何だと思ったら,港北をそのまま英訳しただけなんですね。
 この中に,ワーナーマイカルのシネコンが入っています。12スクリーンを擁するシネコンです。ロビーはちょっと手狭なようです。これで港北ニュータウン内に,センター南の109シネマズと合わせて二館のシネコンができたことになります。ニュータウンの外れに位置するららぽーと横浜の東宝シネマズを加えれば,三館のシネコンができました。109シネマズだけだった時代,週末の朝など開館直前に行ってやっと夕方のチケットが手に入るかどうかという状況でしたが,これで緩和されることでしょう。
 一番上の写真がNORTH PORT MALLの外観です。二番目の写真は,NORTH PORT MALLへアクセスする歩道橋から見たセンター北駅です。手前側は,建設中の日吉‐中山間の地下鉄4号線(グリーンライン)です。現在,センター北と南の間で試運転が行われています。
 そしてここから,ららぽーと横浜へ無料バスが運行されています。三番目の写真が,そのららぽーと横浜への無料バス乗り場。休日は相変わらず満員のようですね。ファッション関係の店の事はよく分からないのですが,NORTH PORT MALLはジーンズメイトやABCマート,ペッパーランチなどが入り,ららぽーと横浜より幾分か庶民的な店揃えなのでしょうか。
 最後の写真は,未開通の地下鉄4号線の車両です。センター北駅近くに2編成置いてありました。ゴールデンウィークは,試運転も休みなのでしょう。既存の横浜市営地下鉄線は,線路の横の第三のレール,第三軌条から集電する方式で,架線はありません。新地下鉄は,ご覧のように市営地下鉄初の架線のある地下鉄で,リニアモーター式の車両が走ります。
 この新地下鉄,日吉商店街では,トンネルが浅いための振動問題などを理由に反対運動を行っており,また日吉の住民も,余り表立ってはいないものの,日吉駅の混雑などを理由に反対する人が多いのですが,昨年末に反対者の土地の強制収用がきまり,正式に平成20年3月末開通とアナウンスされています。ただ,いきさつがいきさつなので,多分日吉商店街では,開通記念行事を行わないでしょう。
(写真をクリックすると,拡大します)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/03

「空き交番」ゼロに

 警察庁がはこのほど,警察官の不在が常態化している空き交番が,「全国ですべて解消された」と発表しました。
 うちの近所の交番も「空き交番」化していて,警察官の代わりに隣のバス折り返し所の誘導員が道案内などを行っていたのですが,最近は確かに交番の前に警察官が立っている場合が多くなりました。
 空き交番解消の取り組みが行われていた事自体を知らなかったのですが,成果がでたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/02

日比谷三信ビル,解体始まる

Sanshinbiru 以前このBlogにも書いたことのある,日比谷三信ビルの解体が,ついに5月1日から始まりました。
 1929年竣工,設計者は松井貫太郎という人で,日本建築家協会がこのビルの取り壊しに反対し,保存を要望する要望書を出したり,「三信ビル保存プロジェクト」という団体がインターネットを通じて保存活動への協力を呼びかけたり(2284人の署名が集まったそうです),保存運動が行われていましたが,ついに解体されてしまいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/01

コメダ珈琲店は今日も満員

Komeda_2 よく晴れたゴールデンウィークの3日目,久しぶりにコメダ珈琲店に行きました。横浜江田店です。
 朝8時半頃ですが,3組待ち。店を出た9時過ぎには,5~6組待ちの盛況でした。
 今日は徒歩で行ったのですが,最近車で行って駐車場に空きがあったためしがありません。それが最近コメダにご無沙汰している理由の一つになっています。
 盛況なのは結構ですが,なんとかなりませんかねえ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »