« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007/09/30

テロ特措法,民主党の反対

 11月1日で期限切れになるテロ特措法。その延長のために審議される法案の正式名称は,なんと「平成十三年九月十一日のアメリカ合衆国において発生したテロリストによる攻撃等に対応して行われる国際連合憲章の目的達成のための諸外国の活動に対して我が国が実施する処措置及び関連する国際連合決議等に基づく人道的措置に関する特別措置法の一部を改正する法律」というらしいんですが,その法案の成立に反対する民主党の言う「国連決議に基づかないので反対」というのは,一応もっともな様に聞こえますし,ちょっと前までは私もそう思っていました。
 しかし,最近ミャンマーで起こった軍事政権による弾圧事件への各国の対応を見て,考えが変わりました。中国など,ミャンマーに利権を持つ国は,ミャンマーへの制裁や国際社会として軍事政権に圧力をかける事に熱心ではありません。しかもこれらの国は国連安保理で拒否権を持っており,これらの国が賛成しなければ国連安保理決議がなされないのです。つまり,現在の国連決議の有無は,国際世論を必ずしも代表していません。
 だから国連改革の必要性が言われているのですが,それが実現できていない現在,国連決議なされていない事を頑なに主張するのはどうかと思います。国連で「決議された事」は尊重されなければなりませんが,逆に「決議されていない」事をあまりにも尊重しすぎる事は,国際世論に沿っていない可能性があるのです。「決議されていない事」ではなく,国際世論こそ重視すべきと思います。
 もちろんテロ特措法には,目的以外のアメリカ空母などへの給油につながるという問題があり,軽々しくテロ特措法延長に賛成するという事ではありません。ただ,民主党の延長反対理由の一つ「国連で決議されていないから」は,誤りだと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/29

アマゾン,米で音楽のネット配信ショップ開店

Amazonmp3 amazon.comが音楽のネット配信に参入しました。といっても,本国,アメリカでの話です。
 amazonmp3という名前で,mp3形式での曲配信です。すでに200万曲以上が購入可能だそうですが,特徴的なのはデジタル著作権フリーという事です。mp3形式のデジタル著作権フリーなので,どのデジタル音楽プレーヤーにも対応するわけですね。後発なので,価格はiTunesのショップより安価に設定しています。
 iTunesショップもそうですが,このようなアメリカの音楽配信ショップは,日本から購入できないようになっています。アマゾンのショップについて,早速やってみましたが,やはりアメリカの州名を入れるところで挫折してしまいました。日本からは購入できないってことなんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/28

時津風部屋力士死亡事件

 時津風部屋での17歳力士死亡事件。リンチてきな制裁が原因だったようです。
 最近の暴力事件を見るにつけ,手加減を知らない加害者が多くなったと思います。加害者の方にも余裕がないのかな? ある意味,バランス感覚の欠如です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/27

Winnyでまた個人情報流出

 9月25日,NTT東日本は,社員の個人用パソコンがウイルスに感染して,済生会横浜市東部病院の患者会計情報や職員情報が合わせて1万件以上流出したと発表しました。
 Winnyネットワーク上への流出という事なんですが,もういい加減にWinnyによる流出というのが無くなってもいいんじゃないんでしょうか? Winnyをインストールしたパソコンで個人情報を扱わないというのは,もう常識でしょう? 常識はずれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/26

ソフトバンク携帯のイメージが向上

 カカクコムが行った最近の携帯電話キャリアーに対するイメージ調査によると,ソフトバンクモバイルのイメージが向上しているようです。「移行したいキャリアー」のNo.1がソフトバンクという結果が出ています。ただし,移行する予定はないという人が80%を占めているそうですが・・・。
 キャリアを選ぶポイントは,「通話料金」というのが26.4%で1位,「料金プランの豊富さ」が2位で14.8%とのことで,やはり料金で選ぶという人が多いんですね。ソフトバンクは,その料金が安いというイメージが定着しつつあるようです。
 ただ,両親がドコモ,息子さんがソフトバンクを使っているという友人の話では,ソフトバンクはまだまだ通話可能地域が狭く,両親の携帯がつながる場所でも,ソフトバンクの携帯がつながらないというケースが多いとか。
 ウチの携帯は全員auですが,少なくとも私は他のキャリアーに乗り換えたいという気はしていません。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/25

文化祭

Kadou 娘の中・高校の文化祭に行きました。
 女子校ですが,男子高校生がたくさん来ていました。気持ちは分かります。小学生と思われる女の子もたくさん来ていました。受験予備軍なんですね。
(写真は華道部の会場)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/24

総裁選行われる

 自民党総裁選。
 予想通り福田氏が大差で麻生氏を破りましたが,麻生氏も予想より大量の票を獲得しました。派閥で決まっている支持通りの投票ではあり得ないことで,派閥での決まりどおりには投票しなかったひとが多くいるというわけです。本心から決め通りに投票しなかったのか,「派閥の論理ではない」という演出なのか・・・? どうなんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/23

残暑

 9月11日に,「雲の様子が秋空を思わせる」という記事を書きましたが,9月も半ばを過ぎて,秋の気配が濃くなっていくのかと思ったら,昨日9月22日の東京地方は蒸し暑く,残暑真っ只中という感じでした。
 せみはすっかり姿を消し,秋の虫がないているんですがね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/22

なぜアクセス数が多いの?

Robadani ここ数日にわたり,ダントツにアクセス数の多い記事があります。アクセス数2位の記事の3~4倍のアクセスがありました。
 「ゴールデンウィークも終わり」という記事で,題名からして季節外れな記事なのですが,さらに外れている事に,なんと2004年に書いたものなのです。
 何でこんな記事にアクセスが集中するのだろうと思ってアクセス解析をたどっていったら,なんとこの記事のアドレスが,ある2チャンネルのスレッドで紹介されていました。「血流れ坂」に関連して紹介されていたのです。
 恐るべし2チャンネル!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/21

すっぱいつけ麺スープ

Tukemen 今日のお昼は,目黒のとあるラーメン屋さんでつけ麺です。
 チェーン店らしいのですが,スープがすっぱい。つけ麺では,スープがすっぱい系であるのは普通の事ですが,その程度が店によってまちまちで,程よいすっぱさの店とすっぱすぎる店があります。私はすっぱいつけ麺スープが苦手です。すっぱさがどうも甘さにつながり,甘みを感じてしまうのです。すっぱさが甘みを引き立ててしまうのかもしれません。
 この店は,私の基準ではすっぱすぎました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/09/20

これぞ日本のカレー

Express 東京駅北口のKitchen Streetは,駅中(えきなか)の飲食店としては異例の有名店が入っているエリアです。
 ここのカレーショッブに入りました。洋食店,京橋ドンピエールがやっている「エクスプレスカレー」という店です。和牛カレー千円也を注文しました。ちなみにここのカレーは,千円より安いものはありません。
 程よく甘めで,トッピングとして出てきたらっきょう,福神漬け,干し葡萄がよくあいます。インドのカレーや,最近流行りのスープカレーとはまた違った,これぞ日本のカレーという感じがします。洋食屋さんのカレーですから,ヨーロッパ風と言うべきなのかもしれません。
 上の写真の左奥(下の写真はその拡大)は,サイドオーダーの「アイスバイン」です。ドイツの家庭料理の代表で,豚の塩漬け脛肉を茹でたものです。普通レストランで注文すると,骨付き一本丸ごと出てきて,一人では食べきれません。メニューにはたいてい「2~3人前」と書いてあって,2000円位するのがが普通です。しかしここでは580円。よもや食べきれない程出てくることはあるまいと思って注文したら,やはり一人前でした。スライスしてあって,食べやすいです。カレーもさることながら,アイスバインをちょこっと食べるには便利な店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/19

総裁選,街頭選挙演説

 先週末,麻生,福田の両自民党総裁選候補が街へ出て演説を行うニュースが流れていました。
 東京渋谷や地方での選挙演説が行われましたが,自民党員しか選挙権のない選挙で,街頭の人々を集めて選挙演説をおこなうというのは,どうなんでしょうね?
 見ている人々も,有名人見たさに集まったという以外にないのでは?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/09/18

晴海トリトンスクエア

Tsquare 用事があって,東京晴海に行ってきました。
 食事のために,晴海トリトンスクエアに寄りました。ここは,かつて国際展示場だった所かと思っていたのですが,行ってみるとちょっと方角が違うみたいです。後で調べたら公団アパートがあった場所を再開発して,オフィス,住居,ショッピングビル群に生まれ変わった場所だそうですね。
 ここのいいところは,祭日の混雑した都心ショッピング街の中にあって,とても空いているところです(笑)。この中の「アリスコレクション」というフードコートで昼食をとりました。ここは初めにプリペイドカードを買います。フードコート内のどの店も,このカードで支払います。あまった金額はまた換金する事ができます。いろいろな店から食べ物を取り寄せる時,また飲み物などを追加する時,いちいちお金のやり取りをしなくていいのは便利です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/17

高額家電製品,売れ行き鈍る

 ひところよく売れた高額家電製品が,余り売れなくなってきたそうです。
 高額家電製品の一例として,洗濯機があります。一時は10万円くらいする高額製品が一番の売れ筋だという時期があったそうですが,最近販売が頭打ちだとか。
 それはそうでしょう。10万円もする洗濯機が,そんなに飛ぶように売れるわけがありません。国民の一部の,ある程度の高額所得者層にいきわたれば,それで終わりです。これまでの高度成長期のように,普及率10%を超えて右肩上がりに売れていくというような商品ではありません。
 ある意味それが格差社会です。高所得者層に普及しても,国民の大多数の低所得者には普及していかない。メーカーが,もし高額白物家電がどんどん売れて国民に浸透していくと思っていたのなら,そのメーカーは格差社会に対応し切れていないと言うべきでしょう。
 そして,格差社会と総中流社会,どちらが日本経済にとって得なのか,よく考えるべきです。そういえば,以前もそんな事を書いたことがあります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/16

ジェネリック医薬品の信頼性向上?

Tablet 厚生労働省は,いわゆるジェネリック医薬品(開発薬品メーカーの権利が切れた医薬品について,全く同じ成分で作った後発医薬品)の品質管理強化を狙い,品質などで苦情のあったジェネリック薬について,科学的に検証する検討会を国立医薬品食品衛生研究所に設けることにしたとの事です。
 ジェネリック医薬品については,「薬としての成分が同じでも,カプセルや糖衣の成分,厚さ等が異なる場合があり,効き目や効果が全くオリジナルと同じではない」という話しを聞いたことがあります。また,薬としての認可審査にしても,オリジナルと同じだけの試験検査や臨床試験を経ていないという話しもあります。そのため,安価な点は魅力でも,どうも手が出にくいというところがありました。
 今回の厚労省の取り組みも,「苦情があったジェネリック薬について」の対応であり,どうも根本的なところが解決されないのではないかと思います。人の体に関する薬の品質について,苦情があったから調べるという態度で本当にいいのか,疑問が残ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/15

あれっ! 昨日の人と違う!

 自民党後継総裁選び。
 13日木曜日までの新聞一面の顔はこの人だった。

Prime_minister1

 ところが,14日金曜日の新聞一面の顔はこの人。

Prime_minister2

 さて,どうなることやら・・・。

(写真は毎日新聞より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/14

後継者選びモード

 安倍首相辞任から一夜明けて,世の中はすっかり総裁選モード。
 この非常事態に,後継者の皆さんは「いやいやながら立つ」と言う感じかと思ったら,そうでもないんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/13

安倍首相辞任

 なんとも唐突な首相の辞任です。所信表明演説と代表質問の間の辞任です。
 きっかけは健康状態? こんな状況で,こんな時期の突然の辞任の後始末としては,衆議院解散しかないのでは?
 ここら辺で民主党政権になって,一時アメリカと少し距離を置くのもいいかなと・・・。北朝鮮に対するアメリカブッシュ政権の軟化は,北朝鮮の日本軽視につながっています。アメリカさえ抑えれば,その属国の日本なんて取るに足らないという意識が見え見えです。これが日朝の諸問題の解決を遅らせ,日本にとって手詰まりを招いています。アメリカの特使に対してもテロ特措法改正反対を表明して,アメリカと距離を置く事を示した小沢民主党が,一時政権を担当する時期かもしれないという気もします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/12

カップヌードルも値上げ

Cup_noodle カップヌードルやチキンラーメンなど,日清食品が即席麺を10月から値上げするそうです。
 1990年6月以来17年ぶりだということですが,ラーメンの値上げは,原料である小麦や油脂の値上げが直接の理由のようです。
 デフレからインフレへ,今年の秋はいろいろな身近なものが値上がりしそうです。たとえば,はごろもフーズのシーチキン,ガスト・バーミヤン・夢庵・すかいらーく・藍屋などのすかいらーくグループのファミレス,小麦が値上がりするという事は,パンやうどんだって・・・。
 まあ経済が回復してきた証ともいえるかもしれませんが,昔の高度経済成長期と違って,経済回復の恩恵を受ける人と受けない人が分かれているのが昨今の情勢ですから,生活がますます苦しくなる人も居るでしょう。どちらかというと,そういう人の方が多いと思われます。私だって・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/11

秋雲

Sora 9月10日の横浜の空です。
 時おり雨が降ってくる天気で,天気がいいとは言いがたかったんですが,それでも夕方近くになって青空も覗いていました。本当に「青空が覗いていた」という感じで,写真で切り取った部分以外の空は,黒雲におおわれていたんです。晴れているように見えるのは,写真のマジックですね。
 しかしこの写真の,青空をバックにした雲の様子は,まるで秋空のようです。
(この写真,左上にビルの一部が写っているので,なんだか宇宙から眺めた地球の写真のようにも見えませんか?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/10

合成樹脂サンダルでエスカレータ事故

Crocs_type_3 クロックスなどのやわらかい合成樹脂でできたサンダルでエスカレータに乗って,サンダルがエスカレータの隙間に巻き込まれて怪我をするケースが多発しているそうです。その多くは,子供がエスカレータ上の黄色い表示より中に乗っていなかったために起こったものらしいです。
 以前から,サンダルのエスカレータ事故というのは多かったと思いますが,最近になって合成樹脂製サンダルで多発しているのは,クロックスなどの登場で,それだけサンダルを履く人が増えたということでしょうか。
 しかし,公園から危険と思われる遊具(ブランコでさえ)が排除されていくなど,日常生活の中から,危険な要素を過剰に排除する最近の風潮から,子供たちの危険を避ける動物的感覚が鈍ってきていることも原因の一つではないかと思ってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/09

住基ネットに参加している?

 もう数年前に国家資格である監理技術検定に合格していて,今回監理技術士の資格者証を申請しました。その申請には,基本的に住民票が必要なのですが,住民基本台帳ネットワークに登録されている場合はそれが不要です。
 私の住む横浜市は,いわゆる「横浜方式」という,住基ネットへの参加を住民が選べるという方式を取っていて,私はそれに参加しない手続きをとっていました。ところが今回の資格申請に住民票を持っていったら,「横浜市は現在全員住基ネットに参加しているので,住民票は不要です」と言われました。
 そういえば頭の隅に,ある時住基ネットに参加したような意識があったのですが,今回の手続きに当たってカミさんが,「住基ネット発足時は参加しない手続きをとったけれども,その後参加の手続きを行った覚えがない」と言ったので,わざわざ住民票をとったのです。どうも自動的に住基ネットに参加する事になっていたようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/08

台風9号,通勤に影響

Taifu2_5 台風9号は,9月7日の午前中いっぱい東京地方を嵐に巻き込み,強風と強い雨の中の通勤を強いられた方もいました。それでも9時頃には風も雨も弱くなり,その頃時差通勤した私は,比較的楽に通勤できました。多摩川の増水などで,多摩川下流を渡るJR東海道線や京浜東北線などは,不通になりました。平行して多摩川を渡っている京浜急行は通常通り運転されていていたんですけれどもね。
 私鉄各線も大混雑で駅での乗降に時間がかかり,私が乗った地下鉄なども駅間に何度も停車するなど,ずいぶん遅れが出ていました。
 夕方帰宅時も,JR各線は台風のための遅れが出ていたようです(写真は都営地下鉄芝公園駅の表示器)。夕方には風も雨も全く治まり,きれいな夕焼けが見られたんですが・・・。

Taifu1_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/07

台風9号,東京直撃

 8月6日夕方から7日朝にかけて,台風9号が東京地方に接近します。
 私の会社でも,交通機関の混乱が予想されるので,残業をせずに帰宅するように促すメールが,総務部から届きました。6時ごろ,既に一部の鉄道に遅れが出ていました。
 この記事を書いている今,6日深夜ですが,雨,風とも強くなっています。娘の高校は,電話連絡があり,既に6日夜の段階で7日の休校となりました。さて,7日の通勤はどうなることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/09/06

年金の横領が99件

 年金保険料や給付などの横領が,社会保険庁と市町村で99件,3億4274万円に上るとのこと。
 件数も金額も,全くあきれる数字ですね。一説によると,中国は19万件の役人による横領があるそうですが,日本だって同じようなもんですね。全くはずかしいったらありゃしない。
 年金行政に関係して,これだけ多くの件数,金額の横領があるという事は,何か制度的に横領を促す仕組みや状況があるんでしょうか? それとも,役人というのは,金を扱う立場にあってごまかす事ができるとなると,その金に手を出しがちな人種なのでしょうか? もしそうならば,こそ泥の集団じゃあありませんか!
 舛添厚生労働相は4日の閣議後の記者会見で,「横領したような連中はきちんと牢屋に入ってもらいます。」といっていますが,横領の動機や方法についての検討も行って,制度や手続き方法などに改善すべき点がないかどうか検証して欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/05

坂内の「和風冷やしラーメン」

Wafuhiyashi 先日,会津喜多方の坂内食堂の東京でのチェーン店,「坂内」「小法子」を紹介しましたが,今日はそこの「和風冷やしラーメン」を食べました。
 冷やしラーメンといえば夏のラーメン店の定番,中華風冷やしラーメンを想像しますが,それはご存知のように麺に甘酸っぱい汁をかけたものです。ところが,和風冷やしラーメンは,甘くも酸っぱくもない魚系のスープのなかに,普通のラーメンのように麺が入っているものです。だから見かけは普通のラーメンのように見えますが,そのスープが冷たいのです。念の入ったことに,スープには氷が入っています。薬味として,長ネギの刻んだものとワサビが別皿についてきます。
 普通のラーメンのスープが冷たいというのは,初め食べた時,ちょっとしたカルチャーショックでした。以後これにはまってしまい,家で食べる即席ラーメンも,スープを少し濃い目に作って氷で冷やして食べることがあります。この時はほんの少し,隠し味程度に酢を加えるといいようです。
 夏は,中華風冷やしラーメンとはまた違った,冷やしスープのラーメンがなかなかいけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/04

隠田の水車

Onden 昨日,表参道に行った事を書きましたが,渋谷で電車を降りて,初めは明治通りを歩き,少し北へ行ったところで裏道にそれて歩きました。この道は「隠田通り」と呼ばれる通りで,原宿の一部のようなブティックや食べ物屋が並んでいる通りになっています。
 この道はそもそも渋谷川に蓋をしたものだそうです。だから昔は川の流れがあったわけですが,このあたりの風景を描いたのが北斎の富嶽三十六景の一つ「隠田の水車」です。原宿,表参道も,昔はこんな風景だったんですね。
 ところでこの富嶽三十六景,もちろん画のどこかに富士山が描かれているのですが,その場所で富士山がその位置に見えるとは限らないそうです。まず風景を描き,その構図で最もぴったり来る場所に富士山を描いたもので,全くの写実画だと思ったら大間違いらしいですね。広重の有名な「東海道五十三次」でも,雪が降らない場所の画が雪景色だったりするそうで,当時の浮世絵というのは写実画として見ない方がいいようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/03

表参道のマンゴーフラッペ

Omotesando1 下の娘が,ローズのトアレを買いに行くというので,原宿の表参道ヒルズに行って来ました。
 休日の表参道は相変わらずごった返していました。写真は,そこのフルーツパーラー「千疋屋」で食べたマンゴーフラッペです。おいしかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/02

涼しい9月の入り

Akinomushi 昨日,「暑中見舞いから残暑見舞いへ」という記事を書いたら,9月1日の東京地方は曇りがちの天気で,気温も24~25度くらいと,涼しい日となりました。なんでも9月末の気温だとか。秋の虫も鳴き始めているようですが,長期予報では,まだまだ暑さは続くようです。9月に入って「残暑見舞い」の必要がないかなと思ったら,そうは問屋が卸さないんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/01

暑中見舞いから残暑見舞いへ

 9月にはいりました。
 時候は暑中見舞いの季節から残暑見舞いの季節へ進みました。
 そういえば,今年は一通も暑中見舞いを書かなかったなあ。いつもお中元をもらえば,お礼のはがきを暑中見舞いとして書いていたのに,今年は電話やメールでお礼を済ませてしまいました。年々筆不精になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »