« 台風9号,通勤に影響 | トップページ | 合成樹脂サンダルでエスカレータ事故 »

2007/09/09

住基ネットに参加している?

 もう数年前に国家資格である監理技術検定に合格していて,今回監理技術士の資格者証を申請しました。その申請には,基本的に住民票が必要なのですが,住民基本台帳ネットワークに登録されている場合はそれが不要です。
 私の住む横浜市は,いわゆる「横浜方式」という,住基ネットへの参加を住民が選べるという方式を取っていて,私はそれに参加しない手続きをとっていました。ところが今回の資格申請に住民票を持っていったら,「横浜市は現在全員住基ネットに参加しているので,住民票は不要です」と言われました。
 そういえば頭の隅に,ある時住基ネットに参加したような意識があったのですが,今回の手続きに当たってカミさんが,「住基ネット発足時は参加しない手続きをとったけれども,その後参加の手続きを行った覚えがない」と言ったので,わざわざ住民票をとったのです。どうも自動的に住基ネットに参加する事になっていたようです。

|

« 台風9号,通勤に影響 | トップページ | 合成樹脂サンダルでエスカレータ事故 »

コメント

 それは・・いつだったかの個人情報保護法の
成立で中田市長が銃器ネット・じゃなかった
住基ネットに接続を拒否していた理由がなくなった
から、横浜市は住基ネットに全面的に接続する・と
いつだったか言って、市は接続作業を開始・・
もうだいぶ前の話だからもう完全に「接続」されて
いるんでしょうね。

投稿: J.I | 2007/09/09 03:58

 J.Iさん,コメントありがとうございました。
 管理技術士の資格者証申請の説明書には,未だにしっかり「横浜市は住民が住基ネット接続可否を選べるので注意」といった説明が書かれていました。
 ネット上の百科事典Wikipediaによると,「横浜市はその後、2006年5月10日に、住基ネットの総合的な安全性が確認できたとして2006年7月から全ての住民の本人確認情報を住基ネットに送信する全面参加に移行することを発表した。」とありました。昨年からなんですね。

投稿: Alice堂 | 2007/09/09 08:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/16377796

この記事へのトラックバック一覧です: 住基ネットに参加している?:

« 台風9号,通勤に影響 | トップページ | 合成樹脂サンダルでエスカレータ事故 »