« 再び,浮世絵の展覧会 | トップページ | 山に囲まれた東京 »

2007/11/19

小便器?

Toilet 某飲食店に,某国から来た外国人を連れて行きました。
 その彼がトイレに入って出てきて言うには,「ここの男性用小便器は小さくてやりにくそう」。
 後で私もトイレに入りましたが,西洋式の便器以外に小便器などはどう見てもありません。いったい何を言っていたのだろうと思いましたが,西洋式のとなりの小さめの手洗いのボール(と言うのだろうか),これが小便器に見えない事も無いのに気づきました(写真のもの)。日本人の感覚では,小便器にしてはちょっと高さが高いのですが,背の高い外人にとってはこんなものかもしれません。
 さっきトイレに入ったとき,西洋式を使ったのか,小便器を使ったのか,聞かなかったのですが,どっちなんだろう。聞くのが怖くて,未だに聞いていません。今となっては,完全に聞くきっかけを外してしまいました。

|

« 再び,浮世絵の展覧会 | トップページ | 山に囲まれた東京 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/17101247

この記事へのトラックバック一覧です: 小便器?:

« 再び,浮世絵の展覧会 | トップページ | 山に囲まれた東京 »