« 大連立の仕掛け人と首相代理人 | トップページ | 三軒茶屋のベーカーバウンスに入りました »

2007/11/10

リンデンバウムのバームクーヘン

Baum ご近所の方からいただいた洋菓子店「リンデンバウム」のバームクーヘンです。
 といっても「リンデンバウム」をご存知の方は少ないでしょう。最寄駅の東横線日吉駅からも徒歩20分くらいかかる,ちょっと不便なところにある洋菓子店ですが,近所では有名な店で,電車に乗って買いに来る方もいるとか。
 ここのバームクーヘンの直径は皆同じ。値段によって厚さが異なります。このくらいの厚さが,多分最高でしょうか。
 この店では,時々ご主人がバームクーヘンを焼いているところ見かけます。店の前の道路から見えるのです。1m位の長さの回転する棒に,どろっとした生地の元をかけていきます。一層盛っては焼き,その上にまた生地をかけては焼き・・・。これを繰り返してバウムクーヘンの年輪が出来上がります。1mくらいの長さのバームクーヘン1本作るのに,40分位かかるそうです。外側をホワイトチョコレートでコーティングした,しっとりしていてとてもおいしいバームクーヘンです。

|

« 大連立の仕掛け人と首相代理人 | トップページ | 三軒茶屋のベーカーバウンスに入りました »

コメント

 遅レスにてすいません。

 実は私が半年前まで住んでいたアパートから徒歩5分程度の所にリンデンバウムがありました。つい先日もわざわざ買いに行ったばっかり.....。

 バウムクーヘンもココを上回る美味しさのお店には巡り合ったことはありませんし、ケーキも甘味押さえ目で何個でも食べられますよね。

投稿: jaydash | 2007/12/09 20:51

 jaydashさん,コメントありがとうございました。
 リンデンバウムは,確かにバウムクーヘンだけでなく,ケーキもおいしいですね。ときどき店の前を通る事がありますが,いつもお客さんが入っている人気店ですね。ここの商店街は,ちょっと寂れているようですが,夜通りかかると,リンデンバウムだけは光り輝いています。12月に入り,クリスマスの電飾ツリーなど,なおさら輝いています。

投稿: Alice堂 | 2007/12/11 01:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/16902447

この記事へのトラックバック一覧です: リンデンバウムのバームクーヘン:

» モンテールの『超厚バウムクーヘン』体験!キャンペーン [マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記、東京近郊おでかけメモ、キャンプのメモ]
モンテールさまが11月23日に新発売した、『超厚バウムクーヘン』 の体験をいたしました。 まずは、送 [続きを読む]

受信: 2007/12/02 15:09

« 大連立の仕掛け人と首相代理人 | トップページ | 三軒茶屋のベーカーバウンスに入りました »