« 餃子問題,国内の対応もお粗末 | トップページ | 仙川の源流? »

2008/02/08

節分の恵方巻

Ehomaki もう節分は過ぎてしまいましたが,節分に食べる恵方巻。その年の最も良いといわれる方角を向いて,太巻きを一本丸ごと食べる風習です。そもそも関西の風習らしいですが,関東地方でもここ数年,節分前にコンビニで恵方巻のポスターをよく見かけます。今年の節分には,クリスマスケーキのように,コンビニ前で恵方巻の特別販売を行っていました。
 しかし,この太巻を丸ごとかじるというのが,どうもなんだかダサい。粋に見えなくて私は好きではありません。私の友人に大阪出身者がいますが,恵方巻を食べたことが無いといっていました。関西人でも,そういう方もいるんですね。

|

« 餃子問題,国内の対応もお粗末 | トップページ | 仙川の源流? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/40021918

この記事へのトラックバック一覧です: 節分の恵方巻:

« 餃子問題,国内の対応もお粗末 | トップページ | 仙川の源流? »