« 天気がいいはずのゴールデンウィーク | トップページ | 和風冷しラーメンの季節になりました »

2008/05/08

MSがYahooの買収断念

 マイクロソフトがYahooの買収を断念。価格が折り合わなかったわけですが,YahooのCEOは,「価格面でじっくり交渉するつもりだったが,MS側が退散してしまった」と言い,「MSから再び買収提案があった場合には,対話に応じる用意がある」と言っているそうです。結局,双方共,一緒になりたいという方向のようです。
 しかし,YahooとMSが一緒になっても,Googleのようにはなるとは限らず・・・というのは,GoogleがWEB2.0企業であるのに対して,MSもYahooもそうでないからで,一緒になるだけでなく,体質改善を行わなければ,今後の発展は望めないような気がします。ある意味,MSもYahooも,半ば過去の企業といえるような気もします。だから双方とも,ここでどうにかしないといけないんでしょうが,Yahooは目先の事にこだわりすぎてせっかくのチャンスをつぶしてしまったようです。
 ちょうど1年ほど前に,「Yahooとマイクロソフト,合併交渉開始」という記事を書きました。そういえば,こんな記事も書きました

|

« 天気がいいはずのゴールデンウィーク | トップページ | 和風冷しラーメンの季節になりました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/41125021

この記事へのトラックバック一覧です: MSがYahooの買収断念:

« 天気がいいはずのゴールデンウィーク | トップページ | 和風冷しラーメンの季節になりました »