« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008/08/31

風呂の椅子

 高校生の娘の友達が泊まりに来るというので,長年使って汚れている風呂の洗面器と椅子を買い換える事にしました。
 以前も100円ショップで買ったんだからというので,100円ショップへ行ってみましたが,洗面器はあったものの椅子がありません。そこで仕方なく,椅子は渋谷の某有名Do It Yourselfの店で買いました。1000円は切る値段でしたが,何しろ私としては100円で買うつもりだったので,大奮発したような気分になっていました。
Isu その椅子を風呂場でいざ使ってみると,これが具合いいのですね。風呂ですから体を洗い,尻も石鹸まみれになッた時,前の100円の椅子では滑ってそのまま座っていられませんでした。体を洗うとき椅子に座るのに,かなり苦労したのです。しかし今度の椅子は中央に向かって凹面になっており,石鹸まみれでもすっぽりと凹面に納まって,何の苦もなく座っていられます。その凹面も軽く付いているだけなので,尻が固定されてもそれほど押し付けがましさはありません。その絶妙な固定のされ方が心地良いとさえ感じてしまいます。さらに,前の椅子も足の先にゴムのような滑り止めが付いていたのですが,堅さの問題か材質の問題か,床との滑り止めの役に立たず,座って洗っていてもよく床上をすべるのです。ところが今度の椅子は滑り止めが効いて滑りません。それもまったく滑らないのではなく,滑らそうと思う時は座ったまま苦もなく床上を滑って移動できるという,これも絶妙な具合のよさです。
 今考えると,前の100円の椅子は,ただ椅子の形をしていただけという代物で,何も考えずに形だけ作りましたという物だったんだと思います。最近,安いものはやはりそれなりの価値のものだと感じる事がよくありますが,風呂の椅子でもそれを感じてしまいました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/30

鶴見COMIN全館閉店

Comin 横浜の京浜東北線鶴見駅,駅ビルCOMINが老朽化のため取り壊される事になりました。開業から43年経っているそうです。9月30日の全館閉店に向けて,いまどの店も閉店セールの真っ最中です。
 この珈琲パフェも,550円のところ500円に。丹念に歩き回れば掘り出し物が見つかるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/29

ムキになった夜

 先日の夜,2階の台所の電灯を点けてふと奥の壁を見たとき,何かがサッと物陰に隠れたような気がしました。そのあたりの物をどけてみても何も異常はありません。そんなことが別の日にもう一回ありました。でも,やはり調べても異常なし。そして一昨日,今度は階下の物置でやはり電灯をつけたら,いたいた・・・,奥の壁に大きなゴキブリが張り付いていました。すぐさまスリッパ攻撃でそれを仕留め,「やはり最近台所でゴキブリの気配があったのは気のせいではなかったんだ,台所のゴキブリが物置にやってきたんだ」と思いました。
 ところが昨夜,台所の電気をつけたら,何と奥の壁にゴキブリがいました。一昨日物置で仕留めたのは別のゴキブリだったようです。今度はスリッパも履いておらず,何かないかと考え,掃除機を引っ張ってきて吸い取ってしまいました。掃除機のゴミ袋はコンビニのビニール袋に入れてすぐ捨てました。
 最近の日本のゴキブリは余り悪さをしないのに,なぜかゴキブリを見るとムキになってしまいますね。カミさんの友人には,ゴキブリを飼っていた人さえ居るというのに・・・(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/28

横浜菊名「サンロード」のアミヤキステーキ

Sun_road 横浜港北区菊名の洋食レストラン,「サンロード」で昼食をとりました。テーブルのみ,6人掛け3つ,4人掛け3つという小さな店ですが,昼時,お客さんがひっきりなしにやってきて,外のベンチで待っている人達もいるというご近所の人気店です。
 日替わり料理にライスとサラダがついたランチもありますが,今日は「アミヤキステーキ」をたのみました。メニュー曰く,「オーストラリア産のハラミの合わせ肉を当店オリジナルのソースに漬け込んだステーキです」というものです。
 肉はよくあるウシ型のステーキ皿に,フレンチフライを添え玉葱を敷いた上に載せられてきました。合わせ肉と断ってあり,しっかりと火が通って噛み応えがあるものでしたが,決して堅いという感じではありません。特製のたれというのはおそらく醤油ベースで甘みがなく,私としては好みです。街の洋食屋さんのステーキというと,変に甘いソースだったりするのですが,この店のソースは甘味がなくておいしい。甘みは敷いてある玉葱からのもので十分です。肉が漬け込んであるためか,ソースはかかっていませんがバターが載せてあります。
 このレストラン,イタリアン,ボロニアのハンバーグ類,ヒレ,ポーク,メンチのカツ類,ポークソテーやしょうが焼きもあって,どれもみな洋食屋さん値段です。ちなみに「アミヤキステーキ」は1200円,ライスは200円でした。今度来る時はヒレステーキ(1900円)を頼んでみよう。こちらはメニュー上で醤油ベースのステーキソースと謳っていて,「アミヤキステーキ」と同じソースなら,おいしいに違いありません。
 さて,このレストランの難点は,一人または二人がけのテーブルがないことです。したがって,一人または二人で入った場合,相席になる確率が高いのです。何しろ混んでいるので,相席率は高いです。一人の方がまだ相席でもかまわないように思います。しかし,二人同士の相席というのは,気の置けない話をしながら食事というわけにもいかない場合も多く(相席の方に,「うるさいかなあ」とつい気を使ってしまうので),食事の楽しさの点で,いまいちという事になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/27

トヨタ自動車値上げ

 トヨタ自動車が9月1日から一部車種を値上げするそうです。
 値上げするのは,人気のハイブリッド車と商用車の一部だという事。高級車の値上げも考慮したが,高級車の売れ行きが芳しくない中,今回は見送ったそうです。
 この値上げは「最近の原材料価格の高騰が企業努力により吸収できるレベルを超える状況」だからということですが,それはどの自動車メーカーも同じ。首を長くしてトヨタの値上げを待っていたのに,他社と競合しない一部車種のみというので困惑しているとの事です。一部車種だけの値上げだけで様子を見るトヨタ。最近のような原油高の車離れ,材料高騰の製造原価高という異常事態ともなると,結局体力勝負で,体力のあるところがますます勝っていくことになるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/26

もう秋雨?

Umbrella 先日の日曜日,8月24日から雨が降っています。
 今週の東京地方は,全般的に雨がちの天気が続くようです。
 もう秋雨でしょうか? まさかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/25

横浜鶴見の「Prime Rib」

Spea_rib 横浜鶴見の「プライムリブ」という店に行きました。
 「プライムリブ」は,店名の通り,ポークのプライムリブの店です。注文したのは醤油味のプライムリブランチ。プライムリブは,醤油味のほか,塩コショウ,ガーリック,マスタード,バーベキュー味があります。醤油味は甘味が少ないのかと思ったのですが,かなり甘めです。私の中のイメージとしては,バーベキュー味に近い。ちなみにバーベキュー味はケチャップベースのようです。
 ランチにはサラダとカップスープとパンかご飯が付きます。飲み物は別に頼まなければなりません。プライムリブは大,中,小の3本におまけと言うべきごく小さいものの4点セットです。他にショートサイズという2/3の分量のメニューもあります。
 プライムリブですから,骨付きバラ肉であって,脂身をかなり含みます。肉はナイフとフォークを使ってほろりと骨から外れるほど柔らかいものです。ライスを付けるとやはりナイフ・フォークで食べることになりますが,パンとならリブを手で持って食べても不便はありません。脂分は焼く段階でかなり落としてあるらしいのですが,それでも4本セットを食べると「黒烏龍茶」でケアしたくなります(笑)。今度はあっさり塩コショウ味を試してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/24

横浜市瀬谷区,キムカツの店「きむかつ舎 しゃり銀」

Kimukatsu1 薄くスライスした豚肉を幾重にも重ねてとんかつにした,いわゆるミルフィーユとんかつ。以前恵比寿の「キムカツ」へ行った事は,以前このブログに書きましたが,今度は別の店に行きました。横浜市瀬谷区,東名高速横浜町田インターチェンジ近くの「きむかつ舎 しゃり銀」という店です。ちょっと分かりにくい所にありますが,大きな構えのしゃれた店です。
 以前恵比寿の「キムカツ」でプレーンを食べた時,きむかつ1個では少し足りない感じがあったし,今日は朝昼兼用だからというので,きむかつ2種の盛り合わせを頼みました。盛り合わせには,豚肉でアスパラを巻いてフライにしたものとエビフライが付いているとメニューに書いてありました。それらはほんの付け合せ程度かと思っていたのですが,エビフライは2匹,アスパラ巻きも結構な量があります。それにもちろん2種のキムカツ。キムカツはメニューの中の各種キムカツから選ぶことができます。私はプレーンとガーリックを選びました。
 今日のきむかつは余り脂がなく,ジューシー感にかけるようでしたが,大量に食べるにはその方がありがたい。ほとんど2人前の量をペロリといただきました。
 この店は,卸問屋が並ぶ「横浜総合卸センター」のすぐ近くで,平日の昼飯時,背広を着てネクタイを締めた3~4人連れの男の人が社用車然としたクラウンなどに乗って現れ,昼食の顧客接待などにも使われているようでした。この店はインターチェンジの傍であり,周りはまたラブホに囲まれています。昼日中からそれらしい客はいませんでしたが・・・。
 この店,横浜の片田舎にあります。当然本家は恵比寿のキムカツだと思っていたのですが,本当はこの横浜の片田舎の店が元祖だそうです。恵比寿のキムカツは暖簾別けの形で出店したようです。後になってネットで調べて知りました。

Kimukatsu2 (写真は,店の周りの風景)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/23

秋の夜長を鳴き通す・・・

 つい先日まで暑い日が続いていたのに,今日の東京地方は涼しい日に。特に夜は涼風が吹き,冷房要らずになりました。
 蝉の声に代って秋の虫さえ鳴きだして,それはもう10月と錯覚するほど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/22

人身事故が重なる・・・

 8月21日夕方の駅の表示です。
 東横線,山手線,西武線,京浜東北線,京成線で人身事故。いくら最近鉄道の人身事故が多いからといって,1日にこんなにいっぺんに人身事故が起こる事も珍しい。
 「急告」の看板の文字も,始めの方は大きいものの,下へいくほど小さくなって・・・。

Jiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/21

表彰式のメダル授与の音楽が・・・

 何をみるともなくテレビをつけると,北京五輪の表彰式。何の競技だろうと思いながら見ていると,なにやら聞き覚えのある曲が・・・。「あっ!君が代だ!誰か日本人選手が金メダルを取ったのか」と思ったら,君が代ではありませんでした。表彰式のメダル授与のときにいつも流れる音楽のあるフレーズが,ちょっと君が代に似ているんですよね。何度も間違えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/20

戸隠高原の蕎麦処「そばの実」

Sobanomi 我が家恒例の夏休みの長野行き。
 長野滞在中にいつも行くのが戸隠高原の蕎麦屋さん,「そばの実」です。この日は寝坊したり,墓参りをしたり,善光寺山門に登楼したり,結局「そばの実」に行き着いたのは午後4時。この店のラストオーダーは4:30ですから,ぎりぎりセーフです。
 こんな時間でもしばらく順番待ちをして席に着きました。十割そばはもう売り切れ。十割でなくてもここの蕎麦は腰があっておいしいです。年一回のおいしい蕎麦をいただきました。

(写真はいつもと趣向を変えて,店の中から外を見た光景。だから暖簾の文字が鏡文字です。)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/08/19

善光寺山門に登楼

Sanmon 毎年お決まりの我が家の行事ですが,かみさんの実家の長野へ行ってきました。
 長野市といえば善光寺。重要文化財であるその山門は,2002年10月から「平成の大修理」というのをやっていて,長く作業用の覆いに囲まれていました。このほど完成して特別に8月中は登楼できるというので,行ってみました。この山門は,昔の地震の影響や老朽化のため,長い間登楼禁止となっていたものです。(工事用の覆いに囲まれた昨年の山門の写真はこちら。その一番上の写真を参照方)
 行ってみると,列ができていて40~50分待ちという看板が出ていました。そんなに長い列ではなかったので,そんなに長くは待つまいと思っていたのですが,看板に偽りなし,50分待ちました。15名程度づつグループを作り,そのグループに1名づつ説明者が付き,1グループが降りてきたら次のグループが登楼するというシステムになっていたので時間がかかるのです。常時3グループがいわばアクティブになっており,1グループは山門下で待機,1グループは山門へあがって説明を聞いている,もう1グループは山門上で説明が終わって自由見学中。各グループは赤,青,緑のたすきで色分けされています。また,登楼のための階段が急なので,両手をフリーにしておく必要があり,肩掛け以外の手荷物は全て登楼前に預かってもらいます。幼児も抱っこできないので,背負うためのキャリーも用意されていました。
 山門の中には,文珠菩薩像や四天王像,これをお参りすると四国88カ所の霊場を回ったことになるという四国88カ所分身仏などが安置されています。東国の四国88カ所巡りは善光寺で結願となりますが,この山門にお参りし,善光寺本堂にお参りすれば,たちまち巡礼が終了します(あまりにも安直で,いいんだか悪いんだか・・・。)
 山門内には、その昔登楼してお参りした人が墨と筆で書いた落書き(主として自分の名前)がいっぱいあります。最近,イタリアの聖堂に落書きして問題になった芸人や女子短大生,高校野球部監督がいましたが,日本人の習性は昔も今も変わらないようです。ここの落書きは,文部科学省が赤外線カメラで撮影し,今解読中だとのことです。落書きも数百年前のものとなると,貴重な文化財の一部として研究対象になるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/18

ストーカー行為で逮捕

 70歳の月亭可朝がストーカー行為で逮捕されたと思ったら,8月15日,今度は埼玉で24歳のトルコ人が知人女性へのストーカー行為で逮捕されました。
 どちらも執拗に電話で交際(可朝は元妻だが)を迫ったというもの。しつこくそんなことをしたら,もうそれだけで嫌われるとわからないんでしょうか? でも,昔は恋文を何百通もだして,目指す女性を射止めたという話もありますが,恋文と電話では,やはり違いますね。また最近は,男女ともせっかちで切れやすくなってきたという事でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/17

スタバの今年のフラペチーノ

Starbucks スターバックスのマンゴーパッションフルーツフラペチーノです。今年のスタバの果物系フラペチーノは,これとざくろピーチフラペチーノの2種類。ざくろ・・・の方は,紫色と茶色を混ぜ合わせたような色で,写真に撮ると絵的というか色的にはちょっときれいでないので,マンゴー・・・の方を載せました。
 しかし,珍しいのはむしろざくろ・・・の方です。なにしろざくろですからね。味の方はちょっと渋みがあって,確かにざくろっぽい。ただ私としては,Sなら何とかいけますが,M以上はちょっと・・・。M以上となるとやはりマンゴーの方です。
 ところで,以前このブログで紹介した事がある,カナダバンクーバーから配信されている英語教育PodCast,「eChat Vancouver」によると,健康志向の高いカナダでは,スタバで青汁のジュース,スムージーが販売されているとか。青汁にフルーツを混ぜたものだそうです。青汁のスムージーというのも,1回だけなら飲んでみたい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/16

北京五輪の事など

Uchimura 北京五輪,開始前に何のかんのいっても,いざ始まって選手の活躍を見ると盛り上がります。
 まさかの男子柔道の不振,マラソン野口選手の欠場など,今後の課題も浮かび上がる中,競泳北島選手の金メダル2連覇はすばらしいし,19歳の体操内村選手の銀メダル,22歳のフェンシング太田雄貴の銀メダル,21歳の柔道石井選手の金メダルは,将来への希望を感じさせます。特に五輪初出場,石井慧選手の金メダルは,男子柔道が全般的に不振の中にあって輝いています。
 北京も暑いようですが,選手の皆さん,がんばってください。

(写真は毎日新聞より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/15

娘がMacBookを買いました

Mac_book 娘が皆さんからいただいた大学の入学祝をはたいて買ったMacBook。昨日宅配便で届いたばかりですが,「帰ってくるまでには,ネットにつなげといて」などと言い置いて本人はアルバイトに出かけてしまいました。
 ネットにつなげるも何も,いままでずっとWindows一本できたのに,「いきなりMacをネットにつなげろはないでしょう」と言ったものの,内心初Macに興味津々。我が家は無線LANで2台のWindowsパソコンをネットにつないでいますが,それにMacを参加させる事になります。やってみると,MacBookは常に無線のアクセスポイントを探しているので,我が家のアクセスポイントが画面に表示されて,いとも簡単につながってしまいました。
 それから娘の帰りまでMac三昧。Windowsパソコンと似ているようで使い勝手が微妙に違うんですね。Safariというネットのブラウザにしても,ワンタッチで全画面表示にならず,ある意味賢くてそのページに必要十分な横幅までしか拡がらないなど,Windows用のSafariとは微妙に違います。こんなに簡単に無線Lanにつながるのなら,ちょっと欲しくなりました。いざとなれば,MacはWindowsだって使えますからね。

(写真は,IKEAから買ってきたデスクの上に乗っている,白いMacBook。白地に白いパソコンで,目立たない事おびただしい。しかし,ホワイトで表面がつややかなIKEAのデスクと,同じようにつややかなホワイトのMacBookは,とても似合っています)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/14

IKEAからデスクを買ってきました

Ikea スウェーデンから来た巨大な家具店,IKEA横浜港北店から,娘の勉強机を買ってきました。
 小学校から使ってきた机はまだそれほど痛んでいないというのに,あちこちに引き出しや物入れがある子供向けの机ではなく,シンプルなデスクが欲しいと言って買ったのが,白い引き出しも何もないシンプルなデスク。
 IKEAには何度も行った事がありますが,実は家具を買ったのは初めてです。2階のショールームで商品を選んで,その番号をメモして,1階の倉庫の棚から梱包されている商品を自分で引っぱり出して,店のカートに載せてスーパーのようなキャッシャーへ。そこでお金を払って車に積んで帰ります。
 家で組み立てるわけですが,その組み立て方を示す冊子を見てびっくり。文字が一切書いてないのです。全て絵で説明されています。なるほど,さすがは国際的に展開している家具店です。文字が一切ない説明書は,どの国にも適用できるものです。シンプルな机は組み立て方も簡単で,40分程で組みあがりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/13

地元テレビ局の北京オリンピック報道

Tvk 地元テレビ局「テレビ神奈川」のニュースでも,オリンピックのニュースが花ざかりです。
 地元テレビ局では,「地元出身選手の今日の活躍」という切り口で報道されます。8月12日に予選が行われた50mピストル射撃の松田選手は神奈川県警の所属。1点差で8位以内に入賞できず,決勝に進めませんでした。競技中にピストルのバッテリーがショートし,その修理後に通常の倍以上の試射を行った結果,ロスタイムが生じて焦って後半に握力が落ちて流れに乗れなかったための予選敗退とのことです。射撃も競技となると,かなり微妙なものなのですね。

(写真はテレビ神奈川が入っているビル)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/12

日本テレビで「やらせ」?

 日本テレビが1月23日に放送した夕方の報道番組「NEWSリアルタイム」内の企画「大食い女王対決!」において,大食いタレント,エステ三宅の大食い記録に正確性を欠く点があったとして,8月8日,同番組内でお詫び放送を行いました。
 これは,8月11日に発売された週刊誌「週刊現代」に,『同番組で「やらせ」と思われる放送があった』という記事が載る為に,前もって謝罪したという事のようです。たとえば一皿に4個乗っている食べ物を4品と数えていたそうです。
 やらせ問題を起こした場合,放送打ち切りや関係者の処分,中には放送免許取り消し騒ぎにまで発展する事もあります。放送局のやらせで実際迷惑をこうむった例では,「発掘!あるある大事典」の納豆騒動がありました(なにしろ売り切れで納豆が買えなかったんだから!)。また新聞でも,記者自身の手で珊瑚を落書きして,それを記事にした事件もありましたね。この珊瑚事件は「やらせ」としてはかなりシリアスなものでしょう。今回の事は,「やらせ」と言っていいかどうかも分からないのですが,(ブログに書いておいてこんな事を言うのも何ですが)まあ「どうでもいい」という類のもので,社会的影響を物差しとして言えば,「やらせ」の重大度ランクはいたって低いものといえるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/11

ロシアとグルジアが戦争状態

 北京オリンピックが始まったとたん,8月8日に,ロシア軍がグルジアの南オセチア自治州を攻撃,グルジアとロシアが戦争状態になっています。
 グルジアからの独立を求める南オセチア自治州に対し,グルジア軍が攻撃して1400人の死者を出し,今度はロシアが自治州の独立を支援する形で自治州内のグルジア支配地域に対して攻撃を行ったものです。日本を含む世界各国は,戦闘の停止と自制を求める声明を発表していますが,アメリカはグルジア政府側で,またアメリカとロシアの対立が深まりそうな状況です。
 オリンピックが始まったときを狙ったかのようなロシアの攻撃。ロシア選手団は選手村ではなくホテルに滞在しているらしいですが,攻撃の開始を知っていたと言うことでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/10

引き出物や不祝儀のお返し品は・・・

Fumibako 衣装もちになってきた娘の部屋にクローゼットを入れるので,古い机を物置部屋にしまう事になりました。それには,まず物置部屋を整理して,机を置くスペースと作らなくてはなりません。 
 というので整理したら,物置部屋はいらないものだらけ。その多くの物が結婚式の引き出ものや不祝儀のお返しものです。結構立派なものもあります。でもそれが立派な大きな文箱だったり,オルゴールだったり,ちょっと使えないものばかり。使えそうなものは家で使ったり学校のバザーに出したりしたので,結局残ったものは大きく高価らしいのに使わないものばかり。
 この際ほとんど捨ててしまうことにしました。そうしないと机が部屋に入らないから仕方ありません。葬式のお返しを選ぶ時,「なくなってしまうものでなく,長く思い出してくれるように」などと言って大きく高価な何とか彫りの文箱を選んだ親戚がいましたが,「引き出物やお返しは,恒久的なものでなく,消費してしまうものが役に立つしありがたい」とつくづく思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/09

北京オリンピックの開会式が終了しましたね

Olympic_2 ベルリン映画祭金熊賞も受賞している著名な映画監督,張芸謀氏の演出による北京オリンピック開会式,巨大マスゲームが見事でしたね。1000人もの人が一糸乱れずに動くところは,さすが中国だと思いました。これが個人主義のフランスやラテン系の国だったら,とてもこうはいかないんじゃないでしょうか。1000人という大人数とその体に付けたLEDの電飾を自在に光らせることによって,印象的なマスゲームになりました。
 今回の選手入場,音楽も行進曲ではなく打楽器を使ったもので,曲に合わせて行進するという感じではなくて,むしろ閉会式のようなラフさ,気兼ねのなさ,お祭りの雰囲気がありました。アテネではどうでしたっけ? その昔の東京オリンピックの映像を見ると,かなり格式ばった行進だったようですけれど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/08

インドで代理出産した日本人医師,出産前に離婚して子供が帰国不可能に

 代理出産が認められているインドで代理出産した40代の日本人医師とその妻が,出産前に離婚したために子供のパスポートが取れず,子供が日本に出国できないという事態になっているという報道がありました。
 この医師夫婦は,インド人女性と代理出産契約を結び,インドの不妊治療クリニックから卵子提供を受けて7月に出産したものの,その出産前の6月に離婚して妻が子供の引取りを拒んでいるため,子供のパスポート取得が出来ないという話です。
 それ以上の事情は分かりませんが,なんだか自分勝手な話ですね。納得して代理出産した夫婦が,子供の事を考えずに離婚して,何の罪もない子供が宙に浮いた状態になっている。自分達の都合だけでなく,子供の事を考えて離婚を先に延ばすとか,生まれてくる子供に対して何らかの配慮をすべきです。こんな事だから,「海外での代理出産には子どもの福祉からも代理出産の原則禁止」などといわれるのですよ。

---<追伸>---------------
 結局,インド政府が無国籍のまま出国を認める渡航証明書を発行,日本政府も査証を発給したため,11月2日,医師の母親に付き添われて関西空港に到着しました。
 現状では,女児の日本滞在は1年間のみ認められていますが,医師と女児の間で養子縁組が認められれば,日本国籍を取得できるそうです。
 今回の出産騒動は,始めに推測した事と異なるようで,妻の反対を押し切って医師が強行したようです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008/08/07

天洋食品の餃子により,中国国内で中毒発生

Supermarket 昨年12月から今年1月にかけて起こった中国天洋食品の餃子中毒事件,日本に輸入された餃子に混入していたメタミドホスという薬品の中毒事件でしたが,中国と日本のどちらで混入されたかについて日中間で対立がありました。
 それが,中国国内で回収された天洋食品製の餃子が何故か中国国内に出回り,中国国内でメタミドホス中毒事件を起こしていたことを関係筋が明らかにしました。日本へ運び込まれる前の中国国内で回収された餃子にメタミドホスが入っていたわけで,毒物の混入が中国国内で行われたという事を実証するものといえるでしょう。
 このことが日本側に知らされたのは7月初め,北海道洞爺湖サミットの直前だという事で,日本政府がこれを今まで公表しなかったのは何故という疑問が残ります。しかしまあ,日本人なら誰もが毒物は中国国内で混入したに決まっていると思っているでしょうし,日本国内の餃子は回収済みで,これが早く明らかされたとしても,「やっぱりね」という反応以外になく,早く公表してなにか実益があるわけでもないような気がします。外国関係の事柄であれば,何かと考慮する事もあるだろうし,右から左に公表するのではなく,何らかの時期をみて公表するという事もありだと思います。握りつぶされるのではなく,最終的に確実に公表されるのであれば。
 公表が遅れたので,誰か「国民の知る権利に対する政府の隠蔽云々・・・」という事を言い出すだろうなと思っていたら,民主党からそんな意見が出てきました。まあ,野党というのは,政府・与党に対する反対意見を言って何ぼという役割もありますが,政権をとろうという民主党が言うと,「まったく野党なんだから・・・」という感じがしてきます。

 ところで,今回の事を公表した「関係筋」って具体的には何なの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/06

東京で豪雨

 8月5日,東京で豪雨。新宿区,千代田区,文京区で30戸以上の床上浸水,さらにその3区に豊島区を加えて14戸で床下浸水がありました。豊島区の下水道補修工事現場では,突然の下水道の増水で5人が行方不明になり,その内の2名の死亡が確認されました。
 私はこの日,一日中横浜市内にいましたが,雨はポツリポツリしか降らず,そんな豪雨など知るよしもありませんでした。なんだか最近,非常に局地的に豪雨となる事が多いように思います。夏は夕立の季節ですが,日本的な「夕立」という言葉のもつ情緒とは別物の,それはもう「豪雨」としか言いようのない雨が降ることが多いように感じます。これも異常気象の一つなのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/05

ドーハ・ラウンド,決裂

 7月21日から行われてきたた多角的貿易交渉(ドーハ・ラウンド)の閣僚会合,7月29日にWTOの事務局長が「決裂した」と発表しました。
 加盟各国の関税率引き下げにより,より自由な貿易を実現しようとした今回のWTOドーハ・ラウンドでしたが,インド・中国とアメリカの対立で決裂しました。最終的には,政府が輸入禁止を発動できる輸入量を,15%まで増加したら発動できるとした途上国の主張を,アメリカが呑まなかったことによる決裂です。
 アメリカが主導した今回のドーハ・ラウンドでは,日本は目立った動きができなかったと言われています。関税率の撤廃に大賛成の工業と大反対の農業が並立しているからです。しかし現在,外国産品が安くても,安全性に不安があるということもあり,状況は以前と変わってきているとは思います。
 金を出しても輸入できないことがあるという事も明らかになってきましたから,国内農業は重要です。しかし,これまでのように,真綿にくるむような保護ではなく,もっと強い農業構造を作っていくことが重要です。生産者に市場価格の数分の一しか入らない流通構造のように,生産以外の面での改革にも注力することが必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/04

帝国ホテルがペニンシュラホテル?

Imperial 数日前の事,テレビのニュースで,日比谷に進出した高級ホテル「ペニンシュラホテル」の写真が出ていました。たしか,サブプライムローン問題の余波でアメリカ金融業界が青息吐息となり,日本へのビジネスマンの出張が減って近年日本に進出した外資系高級ホテルの稼働率に影響が出ているという話だったと思います。
 しかしその写真はどう見ても日比谷の「帝国ホテル」のもの。私はてっきり帝国ホテルがついにペニンシュラグループ入りしたんだと思いました。それを知人に話したところ,「そんな事は聞いた事が無いし,ペニンシュラなら別の所に建っている」との事。ネットで調べたら,確かにペニンシュラは,旧日活国際会館の跡地に新しく開店したことがわかりました。どうも,テレビ局の単純な間違い(放送事故?)だったようです。多分,私がまじめに最後までニュース番組を見ていたら,「お詫びと訂正」があった事と思います。
 しかし最近では,帝国ホテルが外資系グループに入る事も信じられないという話ではなく,こんなTVニュースが流れたら私のように信じてしまう人もいるでしょう。報道は間違いないようにお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/03

改造内閣発足

 8月2日,改造内閣が発足しました。
 小泉改革路線から決別した顔ぶれで,地方に金を落とし,表面的に経済を活性化させていこうという方向で,その財源確保のため増税が避けられないということになるでしょう。
 根本的に構造改革を行うのではなく,とりあえず今だけよくなればという金権ばfらまき体質に戻っていくでしょう。今もうそっぽを向かれかけている外国の投資家からは,完全にそっぽを向かれるでしょう。金のばらまきで一時的な経済の活性化は図られるかもしれませんが,それは国民の税金のみで賄われて,外国も巻き込んだ本当の経済の活性化により賄われるものではないと思います。
 しかし,別の面からいうと,これは結構わかりやすい政権ではないかと思います。小泉路線は外国向け,特にアメリカと歩調をとった政権ですが,今回の政権は昔への回帰であり,やりようによっては外国におもねらず,日本のいいところが表れてくる内閣だとも思います。
 しかし,今回の内閣は解散までのつなぎなんだろうなあ。一方では解散向けの本格内閣という感じもありますが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/02

東名足柄で,定番食品を

Ashigara_sa 昨日書いた御殿場のアウトレットモールへ行く途中に立ち寄った,東名足柄サービスエリアから,高速SA定番の食べ物です。
 夏はキュウリ丸ごと一本の浅漬け。ここの浅漬けは比較的よく漬かっており,味が濃くておいしかった。最近よく見かけるカレー味のラムネとぐるぐるフランクは,食べてみませんでした。あちこちで見かけますから,結構人気なのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/01

御殿場のアウトレットモール

Gotenba_outlet 夏休みで平日の休日ということで,御殿場のアウトレットモール,御殿場プレミアムアウトレットへ行ってきました。
 ここは静岡県ですが,東京,横浜から東名高速を使って車で2時間以内で行ける場所なので,休日には東京から高速バスも運行されるアウトレットモールです。
 東京,横浜にもっと近い所にもアウトレットモールがあり,なぜ御殿場にアウトレットが立地しているのか不思議なところもありますが,高速道路インターチェンジに近く,周りは山々に囲まれ,晴れた日には富士山も望める地で,暑い夏の日でも緑に囲まれたアウトレットモールに吹く風はなかなかさわやかです。箱根や富士五湖へいく場合の経由地というレジャーと合わせての買い物という以外にも,ちょっとしたドライブ先としてはもってこいかもしれません。
 モールの中はそれほど混んでおらず,ウィンドウショッピングにもちょうどいい具合。平日だからということもありますが,ガソリン高騰の折,車に頼る場所はいずれも苦戦していると聞いていますが,空いているのはそのせいかもしれません。
 ファッション関係のお決まりの店のほかに,組み立て玩具のレゴの店やチョコレートのゴディバ,スピーカーのBOSEなどのアウトレット店があり,レゴブロックがかなり安く売られていたり,ゴディバのチョコレートが半額以下で売られているのですが,これらの商品はどこがアウトレットなのでしょうか? チョコレートの形が変形しているという様子もありませんが,こんなに安いのはなぜ? ・・・まあ普通に考えれば,賞味期限が近づいてきたものかなあと思うんですがねえ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »