« 北京オリンピックの開会式が終了しましたね | トップページ | ロシアとグルジアが戦争状態 »

2008/08/10

引き出物や不祝儀のお返し品は・・・

Fumibako 衣装もちになってきた娘の部屋にクローゼットを入れるので,古い机を物置部屋にしまう事になりました。それには,まず物置部屋を整理して,机を置くスペースと作らなくてはなりません。 
 というので整理したら,物置部屋はいらないものだらけ。その多くの物が結婚式の引き出ものや不祝儀のお返しものです。結構立派なものもあります。でもそれが立派な大きな文箱だったり,オルゴールだったり,ちょっと使えないものばかり。使えそうなものは家で使ったり学校のバザーに出したりしたので,結局残ったものは大きく高価らしいのに使わないものばかり。
 この際ほとんど捨ててしまうことにしました。そうしないと机が部屋に入らないから仕方ありません。葬式のお返しを選ぶ時,「なくなってしまうものでなく,長く思い出してくれるように」などと言って大きく高価な何とか彫りの文箱を選んだ親戚がいましたが,「引き出物やお返しは,恒久的なものでなく,消費してしまうものが役に立つしありがたい」とつくづく思いました。

|

« 北京オリンピックの開会式が終了しましたね | トップページ | ロシアとグルジアが戦争状態 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/42043473

この記事へのトラックバック一覧です: 引き出物や不祝儀のお返し品は・・・:

« 北京オリンピックの開会式が終了しましたね | トップページ | ロシアとグルジアが戦争状態 »