« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008/12/31

ここ数日,シャワーの出がいいんです

Shower 1~2年前から,我が家のシャワーの出が悪くなり,気になりだしました。我が家の風呂場の給湯システムも10年ものになり,パイプが詰まったのか,それともそろそろ買い替え時なのかと思いつつ使っていました。
 ところが,この暮れになって,ここ数日はやけに出がいいのです。使っていて,シャワーの湯量が足りないという気になりません。という事は,近年出が悪かったのは給湯システムのせいではなく,多分近所の住人が増えて水の消費量が増え,そのために水の出が悪くなったのではないかと思います。近年回りにマンションが増えました。いままで竹やぶだった斜面も,比較的大規模なマンションに変わってしまいました。それが暮れになって帰省で不在のうちが増えて,水量が増えたのでしょう。
 この不況にまた出費が増えると思って,多少暗い気分になっていたのですが,ちょっと持ち直しました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/30

もう「SALE」が始まって・・・

Sale いただいたお歳暮のお返しを買うために行ったデパート。
 衣類などの売り場では「SALE」の札がさがっていました。「SALE」といえば,普通新年からではないのかと思いましたが,新聞報道によると,今年は不況の影響で暮れから「SALE」を行っているデパートが多いらしいですね。「SALE」の前倒しをして,少しでも財布の紐を緩めようという事のようです。
 でも,「SALE」対象外商品も多く,ちょっと「SALE」も及び腰のようで,インパクトに欠けます。もっと大々的に「SALE」をしなくては,財布の紐はゆるまないのではないですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/29

「シズラー」で昼食

Sizzler 「シズラー」はサラダバーに特色のあるレストラン。サラダバーとはいえ,カレーやパン類,プリンなどのデザートもあります。サラダバーだけたのんでも結構食べ出があります。昔はサラダバーの種類が多く,「えっ,こんなに」という感じだったのですが,最近は驚くほどではなくなりました。今は正直言って,サラダバーのインパクトがもう一つだと思います。
 そんなシズラーで昼食。サラダバーとメインのシーフード。メインディッシュにサラダバーをたのめば,パンやカレー,タコスなどが含まれているので,ライスなどをたのむ必要がありません。
 シズラーは以前,結構あちこちにあったのですが,大分店舗が整理され,神奈川県では横浜市内の2店だけになりました。全国的にみても,東京と神奈川だけにあるようですね。ファミレスとしては高価格店であろうと思いますが,今の不況時代,なかなか大変なのではないかと思います。しかし,この日は,空席待ちになっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/28

暮れの浅草

Asakusa 暮れの浅草の賑わいです。
 浅草寺に続く仲見世ですが,飾りはすっかり正月で,ここを歩いている限りもう新年になったかのようです。
 昨今の世界不況と円高で,外国人観光客がめっきり減っていると報道されていますが,ここは中国語や韓国語が飛び交い,地図やガイドブックを持った欧米系の人たちも結構目に付きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/27

「黒船」のカステラ

Kasutera_2 うちのカミさんはカステラが大好きです。親戚が長崎に居て,いつも福砂屋や文明堂のカステラを送ってもらっている事もあります。
 先日,某デパートへ行ったとき,「黒船」というカステラ屋さんがありました。カミさんによると,同じカステラ好きの知り合いの主婦からこの店の事を聞いた事があり,有名な店のようです。・・・というわけで,「黒船」のカステラを買ってきました。
 食べてみると,福砂屋や文明堂の長崎カステラと食感がまるで違います。カステラというよりもどちらかと言えばケーキのスポンジのよう。カステラのしっとりした凝縮感がなく,非常にあっさりしています。これならいくらでも食べられそうです。カミさんとしては,「これは断じてカステラではない」と,あまり好みではないようですが,私は,これはこれでおいしいと思います。まあ,たしかにカミさんから,「カステラではなく,ケーキのスポンジとしてはおしいという事でしょ」と言われてみればそのとおりなのですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/26

品川区役所はどこ?

Shinagawa 用事があって,東京品川区役所に行きました。
 品川区役所は,品川駅前にでも建っているのかと思ったら,さにあらず,JR京浜東北線の大井町駅から歩いて10分ほどのところでした。
 そういえば,品川駅の所在地は品川区ではなく,港区なんですよね。港区に品川区役所が建っている訳はないです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/25

最近,空き地が目立ちます

Space 最近,通勤の途上で,空き地を目にします。ひところ,バブル崩壊後に,やはり都心の空き地が目立っていたのですが,いつのまにか建設工事が始まり,建物が建っていました。ところが,最近また空き地が目立つようになりました。半年前くらいは,空き地ができてもすぐ建物が建っていたのですが,今では空き地になって数ヶ月たっても空き地のままです。
 そんな光景を見ると,やはり不況を実感しますね。でも,空き地が空き地のまま残っているおかげで,大分,街の風通しも見通しもよくなっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/24

ノーベル賞,あなたなら誰にあげますか?

 Cocologに記事を書こうとして,管理ページの「新規投稿」欄を開くと,「ブログネタ」という,「こんな事について書いたらどうですか?」といった感じで「お題」を提示するコラムが現れます。その「お題」の一つに,「ノーベル賞,あなたなら誰にあげますか?」というのがありました。
 私は常々,社会に大きな影響を与えている「インターネット」の開発者,インターネットの前身であるARPANETの開発者にノーベル賞をあげたいと思っています。(いったいノーベル賞のどの部門に相当するのかはわからないのですが・・・。)
Licklider 多分,いまのインターネットにつながるARPANETの開発者として賞をあげるとしたら,インターネットの解説書などに名前が出てくる,J・C・R・リックライダー,アイバン・サザランド,ロバート・テイラーといった人たちになるのでしょうか。
 とにかく,インターネットほど,いいにつけ,わるいにつけ,現代社会生活に影響を与えているものはありません。
(写真は,J・C・R・リックライダー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/23

これも異常気象?

Shinjyuku_sen 一昨日,12月21日から昨日22日の午前中にかけて,東京地方はなんと暖房なしで室内温度が19度〜20度になる暖かい日でした。ところが,22日の午後になって急に天気が悪くなって気温が下がり,夕方からは雨も降りだしました。午前中に比べると10度余りも下がった事になります。寒さではなく,暖かさの方が異常なんですがね。
 昼頃に乗った都営地下鉄新宿線は,なんとエアコンが冷房になっており,ホームから社内に乗り込むと,ひんやりしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/22

麻生首相,ハローワークを視察

Shibuya 麻生首相が12月19日に,ハローワーク渋谷を視察。「非正規雇用の削減や就職内定者の取り消しなど雇用環境が急速に悪化していることを受けて」ということですが,相談に現れた青年に対して,「なんでもいいから仕事をというのではなく,これをやりたいという意思をを持って」とアドバイス。
 もはや麻生首相に何の期待もできないことがわかっているので今更なんですが,現在の社会情勢が,自分の好きな仕事を探すような段階になく,何でもいいから働いて稼がなければ年を越せないという状況であることが全くわかっていないんでしょうね。相談者が穏やかな人だったからいいようなものの,今あんなことを言ったら,普通殴られますよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/21

「ステーキハウス BM」のシャトーブリアンステーキ

Steak 東京目黒不動近くにある「ステーキハウス BM」という店で,ステーキを食べました。カミさんが用事で居ない夜,いつもは「焼肉が食べたい」という娘が,珍しく「ステーキが食べたい」と言ったもので。
 写真は私たちが頼んだこの店の「シャトーブリアンステーキ 200g」です。やわらかく,おいしいお肉でした。この店は,ネットで検索すると,都内数箇所に店があるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/20

これは,その昔流行ったあれじゃないか・・・

Bigan_ki 東京五反田のある安売り雑貨店で見かけたものです。
 これは,ひところはやった美顔器ですね。はやった頃は,大手家電メーカーがこぞって発売していたのですが,効果があるのか怪しいということになって,今ではすっかりなくなってしまったと思っていました。そんなものがこんなところで売っていました。確か昔のものは,泡がでてくるのだと思いましたが,これにはそんな高級な機能はなさそうです。暖かい水に顔をつけるというものらしく,毛穴が開く効果があると書いてありました。風呂で洗面器に湯を張って,それに顔をつけるのと同じだと思いますが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/19

「てんや」の天茶

Tenya 天丼チェーン,というより,てんぷらのファーストフードチェーン,「てんや」。
 その「てんや」の「天茶」です。海老天2本に醤油味ベースのだし。天丼の丼とは少し形が違っているようですが(天丼の丼より縁が少し開いている),丼の大きさは天丼とほぼ同じ。したがって,ご飯の量もほぼ同じように思います。
 そんな天茶は,天丼を食べるほどお腹は空いていない時の昼食にはもってこいです。これで480円で,お得感もあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/18

崩壊したバブル都市,ドバイ

Debai 以前,「作られたバブル都市,ドバイ」という題で記事を書きました。5月18日のNHKスペシャルで放送されたドバイの繁栄が,バブルそのものだという内容でした。その頃のドバイは,まさにバブルを謳歌していたのですが,記事には,そのバブルは早晩崩れ去るだろうと書きました。そうしたら,やはり12月に入ってバブルが崩壊したようですね。
 12月17日のTV朝日「報道ステーション」で,ドバイのバブル崩壊を特集していました。未来都市作りの資金が,この金融危機でショートし始め,プロジェクトが次々に中止に追い込まれているようです。世界の投資家が,ドバイから逃げ出しました。
 冷静に考えれば,そうなることがはじめから分かっていたと思うんですが・・・。虚業で永遠の繁栄は得られない。しかし,その虚業の崩壊によって,実業の足も引っ張られているのが現在の世界不況です。
 ただ,5月のNHKのレポートでは,ドバイの普通の国民がどのような暮らしをしているのか,分かりませんでした。ドバイのバブルが崩壊して,投資からの逃避に遅れた投資家は損をして,外国から来た土木作業員は職を失ったり給料不払いにあったりしているのでしょうが,300万人程度だというドバイの国民や首長は果たしてこの一連のバブル政策で損したのでしょうか? バブル崩壊のババを引かなかった投資家も結局儲かったわけで,ドバイが国として「未来永劫続く政策ではないが,一時でも儲かればいいや。これで貯金ができれば・・・」という政策を立案したんだとしたら,それはそれで結構成功だったのかもしれません。なにしろ,砂以外に何もなかった国らしいですからね。上で言ったように,「虚業で永遠の繁栄は得られない」。しかし一時なら,繁栄は得られるのです。まあ,そんなのが好きかどうかは別として,それを含めて「バブル」と呼ぶんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/17

北森鴻「メビウス・レター」

Mevius_letter 北森鴻著「メビウス・レター」を読了しました。
 冒頭で,建設中の高速道路橋脚の下から人骨が発見されます。次に場面が変わって,ある幻想作家の元に,高校生だった少年の,焼身自殺事件の調査内容を書いた手紙が届き始めます。その作家は,この事件に何か関わりがあって,その手紙におびえているらしい。さらにその作家の近所に住む女性が,作家に対するストーカー行為を始めます。それらがいったいどうつながってくるのか・・・。
 過去の手紙の内容と現在の状況が交互に語られ,「現在のこの人が過去の手紙のあの人だったんだ」と思って読み進むと,そこにどんでん返しが待っています。ラストは,いくつもの加害者と被害者の入れ替わり,つまり被害者が加害者となり,加害者が被害者となり,めまいを覚えるようです。
 さすが,北森鴻は面白い。1日で読み終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/16

JR都区内パス

Ticket 東京の目黒から亀有(「こち亀」の亀有です)へ行く用事がありました。JRで450円の区間です。往復で900円。それならばということで,JRの都区内パスというのを買いました。JRの都区内区間のフリー乗降切符で,730円也。目黒も亀有も都区内区間です。
 東京では,JR,東京メトロ,都営地下鉄,バスを含めた各私鉄で,様々なフリー乗降切符が発売されており,最近ちょっと嵌っています。以前もそんなフリー乗降切符を紹介したことがありました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/15

今年の漢字は,やはり・・・

Hen2 12月11日のこのブログで,今年の漢字は「変」だろうと書いたら,12日,恒例の今年の漢字が清水寺で発表されました。日本漢字能力検定協会が全国に公募した結果ですが,やはり「変」だったのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/14

室伏,やっと銅メダル確定

Hammer 12月12日,北京五輪のハンマー投げで,2位,3位であったベラルーシの選手のドーピングによる失格が正式決定し,室伏の繰り上がり第3位,銅メダルがやっと確定しました。
 8月の北京五輪後4ヶ月目の銅メダル確定です。以前このブログに室伏の銅メダル昇格の事を書いたのが9月,そのときはいまにも銅メダル授与という感じだったのですが,長くかかったものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/13

この冬の風邪対策は?

Listerine 冬,風邪の季節です。最近では,ただの風邪ではなく,インフルエンザの流行が心配されています。
 何か風邪対策として,特別なことを行っていますか? 家に帰ってきた時のうがいなどは,冬でなくとも普段行っているので,私の場合特別な風邪対策と言えるのは,水でうがいするのではなく,冬に入ってから,マウスウォッシュ薬「リステリン」を使い,その後うがいしていることでしょう。刺激が強すぎて,リステリンそのものでうがいすることはできませんが,多少口に残っている時にうがいすれば,薄まったリステリンでうがいすることになって,喉の消毒になるような気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/12

「レイトン教授と不思議な町」をクリア

Leiton 娘が任天堂DSを買ってきました。「レイトン教授シリーズ」をやるためだそうです。手始めに,シリーズの第一作「レイトン教授と不思議な町」も一緒に買ってきました。
 このソフトは,3名が独立してゲームし,セーブできるようになっています。そこで,私もやってみたら,3日でクリアできました。ちなみに,娘は1日半でクリア。
 このソフト,「頭の体操」シリーズの多胡輝教授が監修していて,クイズを解きながら町の謎を解き,宝を探していくアドベンチャーゲームです。「頭の体操」風のクイズを解いていくゲームで,1ヶ月くらいまったりとやっていこうと思っていたのですが,いざやってみると,ついついどんどんはまってしまいました。じっさいのところ,一日数問づつ,まったりと進めていくのに適しているゲームだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/11

今年を漢字一字で表すなら・・・

Hen 一年の終わりの時期恒例の「今年を漢字一字で表すなら?」。
 今年一年はどうしても「忍」とか「耐」とか,さらには世の中がうまくいっていないことの象徴として「不」などという感じが浮かんでしまいます。
 今年の世相番付では,横綱が「ユニクロ」や「プライベートブランド」など,「安い」というイメージが強く,報道でもデフレスパイラルが心配されているのですが,今年の前半では,物価高が話題だったのですがね。一年の間に,激変してしまいました。そう考えると,「変」または「移」というのもありですね。「ヘンな年」としても「変」がいいかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/10

歯科検診

Mirror_2 会社で健康診断があり,歯科検診を受けました。結果は,虫歯等特に無し。
 歯磨きは1日1回,電動歯磨き機で夜寝る前に行うだけにしては上出来です。実際,歯科検診で虫歯の診断が出た事はありません。
 歯の質などで,虫歯になりやすいなりにくいがあるのかもしれませんが,それほど大事に扱わなくても,結構虫歯にならないものですね。
 しかし,磨きにくい歯の裏は茶渋などで茶色になっており,歯科で取ってもらうよう指導がありました。歯の美容のためには,食事の後は歯を磨いた方がいいようです。

(写真は,歯科検診でもらってきた鏡。最近の1000円理髪店では,散髪に使用した櫛をくれますが,そんな感覚ですね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/09

ジョン・レノンの命日

Beatles 昨日,12月8日はジョン・レノンの命日です。昨日と言っても,この記事は12月8日の深夜に書いているので,感覚的には「今日が命日だった」ということなんですがね。
 ジョン・レノンといえば「イマジン」でしょうが,ビートルズといったらなんでしょう。代表曲だらけなので一曲に決められない。「好きな曲は?」と聞かれたら,「THE LONG AND WINDING ROAD」でしょうかねえ。「Here, There And Everywhere」なんて曲も好きなんですが・・・。まあ,私のiPodには29曲入っていて,それが全部好きな曲ですね。

(写真は,何人かのアーティストがビートルズをカバーしたCD)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/08

千葉県東金市女児遺棄事件,容疑者逮捕

 千葉県東金市で9月に起こった5歳の女児遺棄事件。
 近所のマンションに住む21歳の男が,まず死体遺棄容疑で逮捕されました。テレビでは,9月当時の容疑者へのインタビューを放送し,新聞でも各社が9月に行っていた容疑者への一問一答を載せています。その質問たるや,「女児に会った事はあるか?」「女児が居なくなった時間は,どこに行っていたか?」など,9月時点にもかかわらず,まるで容疑者に対するかのような質問内容です。ひょっとしたら,事件発覚当時から,報道陣にはこの容疑者が怪しいという情報が伝わっていたのでしょうか? 
 なんだかそう思われる報道でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/07

東京タワーがたくさん・・・?

Tokyo_tower1_2

 東京タワーのある風景というのは,ちょっと特別な景色です。
 何故だかよくわからないのですが,そう感じます。夜になって光が加わると,ついつい写真を撮ってしまいます。
 上の写真はビルが3つ写っていますが,そのビルのガラスに東京タワーのオレンジ色の光が映っているのがわかるでしょうか? 夜,周りのガラス張りのビルには,このように東京タワーが映りこんで,高いところから東京タワーの周りを見ると,たくさんの東京タワーが見えることでしょう。

Tokyo_tower2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/06

ホンダ,F1撤退

Honda_f1_2 12月5日,ホンダが自動車レース,F1から撤退すると発表しました。チームの売却先を探し,見つからなければ解散するとの事です。
 昨今の想像を絶した急速な市場の悪化から,より効率的な資源配分を行うためにもF1撤退を決定したと発表されています。F1には,年間500億円規模の経費がかかるそうで,「技術とブランド力の象徴」と位置づけてきたレースも,撤退を余儀なくされたということです。
 アメリカビッグスリーの公的資金導入や生保や銀行への公的資金導入など,今の不況やビジネス環境の悪化については毎日報道がなされていますが,日本人,少なくとも私にとって,今回のホンダのF1撤退程それを実感する出来事はありません。

(写真はTAMIYA SHOP ONLINEより)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/05

もうすぐクリスマス・・・

Xmas 12月,クリスマスの季節です。街のなかでも,家々のクリスマス電飾がめだってきました。
 また今年も,今週末は電飾めぐりにいこうかな? しかし,電飾の写真というのは,きれいに撮れたためしがありません。今回の写真も,実際の見た目の派手さにくらべて写真ではいかにも貧弱です。全体を撮ろうとするからいけないのかもしれませんね。今度は各パーツを接近して撮ってみるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/04

映画「私は貝になりたい」,ヒット

Kai 中居正広と仲間由紀恵が主演した映画「私は貝になりたい」がヒットしているようです。現在のところ,興収20億円のヒットで,ことによったら30億円はいくかもしれない状況だという事です。
 私は,この作品が,白黒TV時代の名作ドラマとはいえ,またいくら中居正広と仲間由紀恵が主演しているとはいえ,今映画化しても,そのあまりにも真面目な内容からいってヒットする事はないだろうと思っていました。ところがこのヒット。世界同時不況のために,ネアカでハッピーな時代ではない現在の心境に,題材がピッタリはまったという事なんでしょうか? 不況は困りますが,真面目な映画がヒットするというのは,結構な事ですね。

(写真は,橋本忍氏の脚本。アマゾン書店のホームページより。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/03

芋虫がたくさん・・・?

Park 約束に遅れないようにと,急ぎ足で通過した公園の道。
 「芋虫がたくさん!」と思ってぎょっとしました。実はソテツだか棕櫚だか,ヤシ科の植物の花(?)が雨に打たれて沢山落ちていたものです。
 ちょっと見には芋虫に見えたので,異様な光景にびっくりしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/02

都内の紅葉もそろそろ終わって・・・

Leaf いつの間にか月が変わって12月。季節も秋から冬に入りました。
 先日,東京都内の紅葉は,今が盛りと思っていたら,場所によっては終わりになりました。場所によってはまだ紅葉真っ盛りのようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/01

六本木の廃なもの

Donkihote 久しぶりに六本木を歩いていたら,ビルに黄色いツノが生えていました。
 このビルは「ドンキホーテ」のビルであり,屋上のツノは,絶叫マシンのレールです。ここに絶叫マシンが出来るはずだったのですが,周囲の反対で開業をあきらめたものです(その事は,以前このブログのも載せました)。したがって,今はビルのツノ以外の何者でもありません。てっきり撤去されているかと思ったのですが,まだ残っていたんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »