« 東急武蔵小山駅にロータリー出現 | トップページ | 「角福園」はここですか? »

2009/05/09

休日の朝食は・・・

Sunny_side_up ゴールデンウィークはもう終わってしまいましたが,ゴールデンウィークの日を含めて,休日の私の朝食の定番は,トーストと目玉焼き,それに付け合わせ風の野菜サラダ。トーストの方は,カミさんの気まぐれでご飯になる事があります。
 先日,その朝食を食べながら,niftyのブログネタ(「こんなテーマでブログを書いたらどうですか」という趣旨で,niftyが提供しているネタ帳)に「塩,醤油,ソース…,目玉焼きにかけるのは?」というテーマがあったのを思い出しました。
 子供の頃,確か醤油をかけていました。我が家では皆醤油で目玉焼きを食べていたので,それに従っていただけだと思います。実際,目玉焼きは醤油で食べるものだと思い込んでいて,友人の家でごちそうになったとき,ソースをかけているのを見て,カルチャーショックを受けた覚えがあります。それが今では塩をかけるようになりました。いつの頃から「塩」になったのかは覚えていませんが,醤油だと,時として目玉焼きがはじいてしまい,十分味付けができない場合があったからだと思います。
 休日は目玉焼きとサラダ付きですが,ウィークデイの朝食はトーストと牛乳だけです。仕事に出かける20分前に起きるので,目玉焼きとサラダを食べる余裕がないんです。

|

« 東急武蔵小山駅にロータリー出現 | トップページ | 「角福園」はここですか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/44947270

この記事へのトラックバック一覧です: 休日の朝食は・・・:

« 東急武蔵小山駅にロータリー出現 | トップページ | 「角福園」はここですか? »