« チャーハンが食べたい | トップページ | やはりリバウンド・・・ »

2009/07/17

洗面所の照明は・・・

Light 電球型蛍光灯は,以前寸法が白熱電球に比べて大きくて,白熱電球用の照明器具に納まらない場合が多かったのですが,今では白熱電球と遜色なくなり,居間など,長時間点けっぱなしにする場所はとっくに電球型蛍光灯に替えました。
 洗面所は,そんなに永く滞在する事は無く,頻繁に点けたり消したりするので白熱電球のままにしておいたのですが,長く滞在しないのは家族の中で私だけだという事に気付きました。娘達もカミさんも,化粧などで30分以上は滞在しているようです。
 そこで,今度電球が切れたら電球型蛍光灯に替えようと思っているのですが,最近では電球型LEDというのがあるんですね。値段は高いですが,寿命は超長く,電力消費量は電球の1/10程度。スペックを信ずれば,長い目で見ればこちらのほうが明らかにお得になります。でも,初期投資額が電球型蛍光灯の3倍位,それでも出はじめの頃の半額になったそうですが,考えてしまうなあ。

|

« チャーハンが食べたい | トップページ | やはりリバウンド・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/45650480

この記事へのトラックバック一覧です: 洗面所の照明は・・・:

« チャーハンが食べたい | トップページ | やはりリバウンド・・・ »