« 豊前中津の唐揚げを,横浜で・・・ | トップページ | 尾山台のパスタ屋さん,Sempre »

2009/09/14

尾山台,AU BON VIEUX TEMPSのケーキ

Cake1

Cake2Cake3Cake4 東京世田谷区尾山台のオーボンヴュータン。有名な洋菓子店です。
 フランス仕込みで巨匠と呼ばれるシェフが作るケーキは,見た目も色鮮やかでいかにもおいしそう。食べてみると,どれも甘さやクリーミーさなど,風味と味のバランスがよく,奇をてらうところがなく,とてもおいしいものでした。
 ケーキというと,スポンジにクリームなどで飾ったお菓子という感じですが,写真のものは必ずしもそうではなく,スポンジ無しのクリームやムース,ケーキスポンジでなくブリオッシュなどパンを土台にしたものなど多彩です。特徴として,メレンゲが多用されているように思います。今度は是非焼き菓子,チョコレートやマシュマロも食べてみたい。
 今回はただ作品の数々の写真だけを並べる事にします。食べたところを想像してください。娘の誕生祝いで,娘から「ここのケーキを」とのリクエストでしたが,カミさんが地味なものを選びがちなのを,「誕生祝いなんだから派手に派手に」とけしかけて,なるべく色彩豊かなものを選んだつもりです。しかし一部カミさんが選んだ,見かけ地味なものも混じってしまいました。

|

« 豊前中津の唐揚げを,横浜で・・・ | トップページ | 尾山台のパスタ屋さん,Sempre »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/46189985

この記事へのトラックバック一覧です: 尾山台,AU BON VIEUX TEMPSのケーキ:

« 豊前中津の唐揚げを,横浜で・・・ | トップページ | 尾山台のパスタ屋さん,Sempre »