« 皇居東御苑---江戸城本丸跡 | トップページ | TBCダイナーのステーキにA1ソースをかけて »

2009/09/23

茶漬け「えん」の「冷や汁」

En3 昨日,東京国立近代美術館でゴーギャン展を見た帰りに,皇居東御苑を見学した事を書きましたが,竹橋から東御苑内を通り,江戸城大手門を出て東京駅新丸ビルに行きました。そこのお茶漬け専門店「えん」で昼食。
 「えん」の茶漬けといえば,以前,川崎ラゾーナの店で「梅豚だし茶漬け」や「漬け鮪の漁師風だし茶漬け」を食べた事をこのブログにアップした事がありました。今回は,風は涼しいとはいうものの,快晴の空の下,江戸城を歩いてきたので,いささか暑くなったので,「冷や汁」にしました。以前,横浜のCHAMUSUで冷や汁を食べた時,「今年最後の冷や汁になるだろう」と書いたのですが,そうはなりませんでした。
 「えん」の他の茶漬けは出し汁仕立てですが,冷や汁は味噌仕立て。梅ペーストが乗っており,それを味噌汁に全部溶かしたら,いささかしょっぱくなりました。しかし,味噌仕立てなのにさわやかでした。

|

« 皇居東御苑---江戸城本丸跡 | トップページ | TBCダイナーのステーキにA1ソースをかけて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/46265538

この記事へのトラックバック一覧です: 茶漬け「えん」の「冷や汁」:

« 皇居東御苑---江戸城本丸跡 | トップページ | TBCダイナーのステーキにA1ソースをかけて »