« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010/01/31

マチュピチュの日本人観光客,全員救助

Matupitu 豪雨により鉄道が不通になって,孤立してしまったペルー・マチュピチュ遺跡。1月29日,77名の日本人全員が救出されました。
 この記事を見て,そんなに日本人観光客が訪れていたという事に驚きました。世界遺産であり,インカ帝国の秘密都市であるマチュピチュは,私が子供の頃読んだ世界の謎というような本で紹介され,それ以来行ってみたいと思っていた場所です。しかし,簡単には行けない場所だと,勝手に思い込んでいたのですが,これだけの方々が行っているという事で,ちょっと望みがでてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/30

アップルが「iPad」発表

Ipad 昨日に続いて,アップルネタです。1月27日,米アップルはタブレット型コンピュータ「iPad」を発表しました。
 タブレット型コンピュータとはいえ,アメリカで市場が増大している「電子ブック」の閲覧が狙いのようです。電子ブックコンテンツについては,既に出版社5社と契約し,iBookStoreで販売するとのことです。
 テレビで発表の様子を見る限り,画面は普通の液晶ディスプレイである様で,それが残念です。もう6年ほど前,このブログで,「光っているというのが,目にやさしくないように感じます。しかし,もし光らないディスプレーができたら,たとえば,まるで紙のような感触の柔らかな素材の上に,インクのような文字が現われるディスプレーができたら,それは本に取って代わるかもしれない」と書いたのですが,いまでもはやりそう思います。電子インクのディスプレーができていますが,まだカラー表示や価格に問題がある様で,電子ブックは私にはまだ時期尚早です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/29

米アップルが売上げ,純利益,過去最高を記録

Mac 米アップルが1月25日に2009年10〜12月期決算を発表。
 売上高が前年同期比32%増の,純利益が50%増だったとの事です。今回の業績は,四半期の売り上げ,純利益の過去最高記録だそうです。
 主にiPhoneとMacの売上げが貢献しているとの事ですが,うちの状況を見ても,この1年あまりの間に,上の娘と私が計2台のMacBookを購入, 下の娘が160GのiPodを購入と,アップルづいています。
 ・・・というわけで,我が家ではアップルの業績について,妙に納得してしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/28

ある死亡広告・・・北森 鴻氏

Kitamura_2 旅先で,仕事を終えて新聞朝刊を夜開いて,社会面の下の方の小さい記事をみて,ショックを受けました。
 それは,死亡広告だったのですが,その主は推理作家,北森 鴻氏。まだ若手だと思っていた北森氏が,まさか亡くなるとは思ってもみませんでした。享年48歳,命日は1月25日。心不全だという事です。
 北森氏の作品が好きで,このブログでもいくつかの作品を紹介しました。あといくつ,読んでいない作品があるだろう・・・。「冬狐堂」宇佐見陶子,「雅蘭堂」主人,越名集治,民俗学者,蓮丈那智助教授・・・これらの名探偵ともまた,永遠のお別れとなってしまいました。。
 とにかく,ご冥福をお祈りします。残念で残念でたまりませんが,そうするしかありません。

<このブログで紹介した,北森鴻作品>
「北森鴻の推理小説にはまっています」
「北森 鴻「狐闇」を読みました」
「北森 鴻の『瑠璃の契り』」
「北森鴻『メビウス・レター』」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/27

OpenOfficeのX,Y軸とも数値とした分散曲線グラフは,すばらしい

Sin_graph_2 先日,いろいろな表計算ソフトの分散グラフ(X,Y軸とも数値とした曲線グラフ)を比べた記事を書きましたが,エクセルが最強だと書きました。
 その後,フリーソフトであるOpenOfficeの表計算,Calcをいろいろいじくってみて,Microsoft Officeのエクセルと同等のグラフと書くことが出来る事がわかりました。
 初めの記事を書いた時も,Calcは複数の系列を分散グラフに追加する事ができることは分かっていたのですが,一枚のグラフ上で点付きの曲線系列と点なしの曲線系列が,エクセルと違って混在できないと思っていました。ところが,確かに混在できないものの,曲線上の点について,その大きさの設定が自由にでき,その中で「点なし」という設定も出来る事がわかりました。したがって,上のように,点ありの曲線と点なしの垂直および水平線を1枚のグラフに混在でき,エクセルと見た目が全く同じグラフを描くことができるのです。
 これがフリーソフトとしてタダで使用できるというのは,なんともすばらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/26

デイリースポーツも,全紙面月極有料配信開始

Daily_sports スポーツ紙「デイリースポーツ」が,2月1日から電子版を配信するという発表がありました。2月中は無料,3月1日から有料となるそうです。
 料金は毎月1980円で,全紙面が配信されるという事です。従来の紙ベースのデイリースポーツの購読料が,タイガースファン紙となっている大阪では毎月3260円,東京では2955円ですから,1000円程度安い事になります。
 新聞の有料電子版というのは,既に2005年から産經新聞が発行しており,日経新聞も始める予定だとか。まあ,毎日メールをチェックしたり,最近では電子書籍をパソコンや携帯で読んでいる方も多い様ですから,新聞もそれらツールで読むというのは,最近の読者の行動様式に合っているのかもしれません。また,地方紙などは,従来読めなかった地方でも読めるようになる事,海外でも発行と同時に日本の新聞が読める事など,結構電子版配信のメリットはありそうです。さらに,スポーツ紙などは何かイベントがあったときに単発的に読みたい事があり,月極と同時に,単発的な販売もしてくれると結構ニーズはあると思います。
 新聞社の記事配信は,やがて全紙面有料配信というスタイルに向かっていくような気がしますが,無料サイトでは記事の見出し程度の配信となってしまうかもしれず,インターネットのコンテンツ無料の精神がだんだん崩れていくのが,ちょっと心配です。将来,雑誌などもこのような全誌面配信というスタイルになっていくのかもしれませんね。

(現在,デイリースポーツのホームページで見本を見る事ができます。紙面をめくるアニメ付きで,広告は全て抜いてありますが,通常配信版もそうなんでしょうかねえ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/25

「Kirin City」でハンバーグ

Kirin_city 以前このブログで紹介したキリンビールのビアレストラン「Kirin City」。
 前は渋谷の店でしたが,今日の昼は川崎駅前地下街「アゼリア」の店に入りました。注文したのはデミグラスソースとタルタルソース,それにゆで卵がのったハンバーグです。
 ここにしろ,アサヒ,サッポロにしろ,ビール屋さん系のレストランは,ちょっとしゃれた感じで洋食が出てきて,しかも格安なのが気に入っています。
 ところでこの「Kirin City」,神奈川県に8店舗しかないのに,川崎駅付近には,私の入ったアゼリア店,JR川崎駅の改札外,京急川崎駅の京急ストア内の3店が集まっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/24

函館ラーメンの店「あじ汐」

Ajishio 東横線元住吉と日吉の中間,綱島街道沿いにある函館ラーメンの店「あじ汐」。昨年6月頃に開店した店で,ちょっと小奇麗な店なので前を通るたびに入ってみようと思っていた店です。
 あまり大きな店ではありませんが,休日の昼頃に行ったら,夫婦連れや家族ずれを含む客で満員で,しばらく待って着席。売り物の「函館塩そば」にチャーシューをトッピングしてもらいました。
 少し塩味が濃いような気がしましたが,出汁も程よく利いていて,おいしいラーメンでした。多分,インパクトに欠けると思う方もいると思うのですが,私にはこのような普通のラーメンがおいしく感じます。全体的に上品で,特にチャーシューは柔らかく上品でおいしかったです。
 塩の他に醤油も味噌もあって,さらに担々麺もあり(トマト担々麺というのを食べてみたい),全方位外交です。マスコミに紹介されるインパクトがありすぎるラーメンに飽きた時など,口直しにもってこいのラーメンで,比較的自宅に近い店ですから,普通にまた来ようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/23

表計算ソフト,分散グラフだけで評価すると・・・

Sin1Sin3Sin4
Sin2_2 12月に購入したMacBook。それで使える表計算ソフトをいろいろ試しています。
 まず,娘のMacBookに入っているアップル純正のオフィススイート,iWork。その中のNumbersというのが表計算ソフトです。一応技術屋である私は,X軸,Y軸,両方に数値を取った分散グラフ,しかもグラフ上の各点を曲線で結んだものをよく使います。ところが,Numbersの分散グラフは,点のプロットだけで曲線がでません。各点を直線でさえ結ぶ事ができません。・・・というわけでこれは却下。
 次にGoogleのクラウドコンピューティング表計算ソフト,Googleドキュメント中のSpreadsheet。これは分散グラフの各点を直線でしか結ぶ事ができず,また例えば,同一グラフにもう一本,グラフ系列を追加する事ができません。
 さらにGoogleドキュメントと同様の,ネット上の表計算ソフト,OnSheet。これの分散グラフは曲線で結ぶことができるし新たに系列を追加する事もできます。しかしながら,なんと曲線上に点をプロットする事ができないのです。点だけならプロットできますが,点を打つと曲線で結べない。さらにグラフに縦横の目盛り線を自由な間隔で入れる事や,横軸縦軸の表示数値範囲を自由に設定する事ができません。このソフトも私にとって帯に短し襷に長しです。
 オープンソース形式で製作されているフリーソフトのオフィススイート,OpenOffice。これもグラフ系列の追加ができません。・・・と思っていたのですが,最新バージョンではグラフ系列追加ができるようになっていました。しかし,曲線グラフは点付きの曲線グラフとし,それに系列を追加しての点なしの曲線グラフ,あるいは直線グラフにしようとすると,それはできないのです。グラフ形式の変更は,そのグラフ上のすべてのグラフが,同じ形式でなければならないのです。
 さて,やはり娘がMacBookで使っているMicrosoft Office中のエクセルでは,曲線グラフも描けるし,曲線上に点をプロットできるし,グラフ系列の追加もできるし,グラフ中に任意の間隔で縦横の目盛り線を入れる事もできるし,縦軸横軸の範囲を任意に変更できる,1つのグラフ上で一本は点付き曲線,もう一本は点なし曲線など,設定が可能・・・それはもう至れりつくせり。やはりエクセルは最強ですね。ただ,ソフトの値段が高いのが玉に疵なんですよね。帯に短し・・・の他のソフトで我慢するか,Microsoft Officeを買ってしまうか,まだ迷っています。まあ,エクセルがインストールされている娘のMacBookを,必要な時に使えばいいんですが,いざ必要な時にはとかく娘が使っている事が多いんですよね・・・。
 表計算ソフトの分散グラフの機能にだけ注目したわけで,各ソフト全般の評価や価値とは関係ないものですが,ソフトを選ぶときに,こんな事を考えている人もいるという事で紹介しました。ちょっと心配なのは,今回各ソフトをちょこっと使ってみた結果で書いているために,できないと言っている事も,ある意味裏技的?な使い方でできるかもしれないという事です。分散グラフに関して,一番エクセルに近い事ができるのはOpenOfficeなので,これはもっと使い込んでみようと思っています。

(上のグラフは,Y=sin(2Xπ/10)+sin(3Xπ/10)を書かせたもの。一番上はGoogleドキュメント中のSpread Sheet,2番目はOnSheet,3番目はOpenOffice。OpenOfficeは,曲線に点付き(マーカー付き)を使い,別系列として追加した縦線横線を点無しに変更するという細かい設定はできない。一番下はエクセルによるもの。エクセルのように,グラフ系列を後で追加できるソフトでは,この例のように,X軸,Y軸上の特定の値から水平,垂直線も引くことができる。上のエクセルグラフでは,X=6の赤線とY=1.2の緑線を別系列として加えている。しかも,OpenOfficeと違って,曲線は点付き,縦線横線は点無しという設定もできる。)

---<追伸>--------------------

 さて,その後OpenOfficeをいろいろいじくって,エクセルと同じように曲線は点付き,あとで追加した縦線横線は点無しという設定が出来る事がわかりました。
 「OpenOffice のX,Y軸とも数値とした分散曲線グラフは,すばらしい」という記事をご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/22

見本より見劣りがする料理で・・・

Kurobuta 東京大井町の某豚肉料理専門店で昼食をとりました。
 黒豚丼と豚肉と野菜の蒸籠蒸しです。店の前に蝋細工の料理見本が出ていて,それを見て選びましたが,出てきた料理はその見本よりもだいぶ見劣りするものでした。豚肉は国産の黒豚で,なかなかおいしかったのですが,量的なものが見本と違いました。
 以前は見本より見劣りする店が多かったのですが,最近はそれではリピーターが得られないというので,けっこう料理も立派な店が多くなりました。でもここは違った様です。特に豚肉と野菜の蒸篭蒸しは,当然野菜がシュンとなって,みすぼらしさが引き立ってしまいました。野菜蒸しというのは,店で出すには難しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足利事件の教訓

Ashikaga 1990年,栃木県足利市で4歳女児が殺害された足利事件で,犯人とされていた菅家利和さんに無罪を言い渡す再審の公判が行われています。
 菅谷さんの冤罪の一端は,当時精度的に今ひとつであったDNA鑑定(当時,別人であってもDNA型も血液型も同じ人が出てくる可能性は1.2/1,000あった)を信じた事にあると思います。
 科学的な説明は信じられやすい。それが,別人でも同一人物と鑑定される可能性が1.2/1,000あるとわかっていても,そんな面倒な事を聞き流して,科学的な説明を信じてしまう。そんな事は他にもありそうですね。この事件には,そんな事を戒める教訓も含まれています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/21

昭和くん

 日経BPの人材開発支援サイト,「ヒューマンキャピタル Online」のサイトに,植田寿乃さんという女性キャリアコンサルタントの方が書いた「時代に逆行する「昭和くん」たちが大問題!」というコラムがありました。

Online

 高度成長期時代の生き方,仕事の仕方や考え方をずっと続けている人たちを「昭和くん」と名付け,個人として時代の変化に逆らうだけでなく,周囲の変化,組織の変化をやめてしまうストッパーになっているという問題世代だと断じています。世代的には,団塊の世代の一つ後の世代という事になるでしょうか。
 このコラムの中に,「昭和くん度チェック」が載っていたので,私もやってみました。

1.昭和30年以前に生まれた

 かろうじて以後の生まれです。

2. 妻は専業主婦で,家では上げ膳据え膳

 カミサんは専業主婦でないし,食事の下げ膳は自分でやっています。
 そりゃあ,上げ膳,据え膳が理想であるとは思っていますが・・・。

3. 会社命,残業,休日出勤は苦にならず

 全然そうではありませんね。残業はともかく,休日出勤はイヤです。

4. 飲みにケーションこそ大切なコミュニケーション

 飲みにケーションというのは理解できますが,自分では実践していません。
 そもそも私の職場では,あまり飲みにケーションというのが盛んではありません。

5.建前と本音は当り前,根回しこそ仕事の極意

 技術系の職場ですから,あまりそんな雰囲気もありません。
 根回しが必要な場合もある事は確かですが・・・。

6.若いころの武勇伝,自慢話にことかかない

 これは全然ありません。

7.体育会系の先輩,後輩,男の世界が大好き

 これもありません。
 ただ,そんな世界を理解はできますが,自身をその中に置く事は考えられません。

8.接待ゴルフ,接待麻雀,接待カラオケ大好き

 これらはすべてやっていませんし,はっきり言って接待というのは嫌いです。
 もしやれと言われたら,仕事だと割り切ってやるという方です。

9.携帯は使うが実はPCやITに弱い

 強いとは言えないと思いますが,PCを使ったり,ITについての本を読んだりする事は好きです。

10.ヘビースモーカー,タバコはやめられない

 高校のときに数回吸ってからこのかた,タバコはやった事がありません。

・・・ということで,昭和時代,高度成長期に成長してきた割には,私は「昭和くん」とはいえないようです。だからといって「個人として時代の変化に逆らうだけでなく,周囲の変化,組織の変化をやめてしまうストッパーになっていない」とも言えないような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/20

暖かな今日この頃

Tsubomi 東京地方は先週の寒さと打って変わって,今週,特に昨日は比較的暖かでした。今週後半はもっと暖かくなるそうで,4月の陽気になるとか。
 寒かった先週でさえ,桜の蕾が目立ってきたのに,今週,4月の陽気になったら,咲いててしまうのではないでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/19

格安ラーメン店「幸楽苑」のチャーシューメン

Korakuen 全国展開している格安ラーメン店「幸楽苑」のチャーシューメン,490円(消費税別)也です。
 幸楽苑は,昭和29年,私が生まれる前に会津若松で創業したというラーメン店です。ここの醤油ラーメンは,何の変哲もないあっさりしたラーメンですが,マスコミで紹介されるような,こだわりの,こってりしたラーメンをたくさん食べる中でこのラーメンを食べると,大げさに言えば一服の清涼剤のように感じます。前にも言いましたが,あっさりしたラーメンを上手く作るのは大変だと思います。まあ,チャーシューが極薄なのは玉に傷ですが,この値段では仕方ないでしょう。厚いチャーシューが欲しければ,トッピングチャーシュー200円也を追加して,3枚重ねで食べましょう。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/18

1月17日のGoogle画面

 1月17日のGoogleの画面です。いつもの画面に対して,日付と灯ったロウソクの絵が付け加えられています。
 「1995年1月17日」という日付以外に説明は加えられてはいませんが,この日は阪神・淡路大震災からちょうど15年目の日です。

Google117_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/17

阪神・淡路大震災15周年追悼式典出席のために乗った飛行機は・・・

Hannshinawaji 兵庫県で阪神・淡路大震災15周年追悼式典に皇太子ご夫妻が出席するため,羽田から神戸に飛行機で移動しました。雅子さまが宿泊を伴う公務を務められるのは,おととし1月に長野で行われた冬季国体の開会式以来,2年ぶりだそうです。
 ニュースでみたら,ANA機なんですね。これはやはり,なにかと話題になっているJAL機を避けた結果なのでしょうか? 全く関係ないのかな?

(写真は10周年式典のもの。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/16

嫌いなテレビ番組は何ですか?

Tv NTTナビスペースが口コミランキングサイト「Potora」で「嫌いなテレビ番組はなんですか?」というアンケートを行ったところ,第一位は「野球中継」だったとの事です。アンケート回答者の実に40%が「野球中継」を挙げたそうです。
 私も子供の頃,野球中継が嫌いでした。楽しみにしていた通常番組が,野球中継で休止になるからです。ドーム球場などない時代,雨が降って野球が中止になると,なんだかうれしくなったものです。結構,こういう子供も多いのではないかと思いますよ。そのために野球自体嫌いになったりしてね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/15

「Moraで買った曲をiTunesに入れる方法」という記事に,アクセスが多いけれど・・・

Mora このブログで一番アクセスの多い記事は,もう3年前にアップした記事で,「Moraで買った曲をiTunesに入れる方法」という記事です
 いまでも,毎日のアクセス数でも1〜3位くらいにつけていて,「Moraで買った曲をiPodに入れたい」という方が多いことが伺えます。
 その記事を書いた頃はWindowsのみを使っていて,Macの事など頭になかった時代でしたが,自分がMacユーザーになってみると,この記事はWindowsユーザーにだけ有効で,Macユーザーには関係ない記事だったんだと,今更ながら認識します。そもそも,Moraにアクセスするソフト「Sonic Stage」はMacでは使用できず,MacユーザーはMoraから曲を買う事ができないのではないかと思います。したがって,MacユーザーはSONYのデジタルウォークマンを使用する事もできないのでしょう。
 SONY系のレコード会社から出ている曲は,ネット配信ではMoraからしか入手できないので,本当は「MacでMoraから曲を買う方法」という事こそ,多くの人が欲している記事かもしれません。
 しかしこれはもう私がしたように,MacBookにWindowsをインストールするしかないのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/14

長崎は今日も雪だった・・・

20100114_05828 私の父は長野出身,母は長崎出身です。したがって,長野と長崎に親戚がいます。
 1月13日,その長崎の親戚から電話がありました。内容は贈り物をしたお礼でしたが,「雪で家から出られず,買い物に行けなかったので,夕飯はありあわせの物で済ませた。」などと聞いて,一瞬,長野の親戚と話しているような錯覚にとらわれました。
 天気予報では,九州は本日も雪みたいですね。

(写真は,雪で閉鎖された13日の長崎空港。西日本新聞より。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/13

「知子の情報」likeの自由文データベースを探して・・・

Bento3 これまでWindows機で使っていた自由文データベース「知子の情報」。題名以外に定型的なフィールドを持たず,文章を自由に入力して,全文検索でその文章を検索するデータベースで,思いついたメモやネットから探したニュース記事などを蓄えておくのに最適なデータベースです。
 これを(VM Ware Fusionを介して)Windows7をインストールしたMacBookに入れようとしたら,startup.exeを開く事ができずにインストールできませんでした。「知子の情報」は今も販売中ですが,もう7年ほど前からバージョンアップが行われていないソフトで,Windows XPで動作するものの,そもそもWindows 98対応ソフトです。そのためにWindows7には対応していない事は十分考えられます。
 さてそこで,Macで使用できる,代わりの自由文データベースを探していました。自由文データベースという事で,はじめ「Yojinbo」という海外ソフトを試用してみたのですが,全文検索ができないらしい。そこでいろいろネット上で検索して,「Bento」というソフトをインストールしてみました。これは有料のソフトですが,試用版として30日間全機能を使う事ができます。
 「Bento」は「知子の情報」のような手軽な完全な自由文データベースと,フィールド単位で管理されるCard型データベースの中間のようなもので,自由文を入力できるし全文検索も行う事ができます。
 この「Bento」を使おうとほぼ決めていますが,30日間は試用できるので,それまでは購入せずに使ってみようと思います。
 ところで,「Bento」はアメリカのFileMaker社の製品ですが,「Bento」というのは,もちろん日本語の「弁当」の事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/12

武蔵小山の洋食屋さん,「ちいさなフライパン」

Furaipan

 約1kmにおよぶアーケードのある武蔵小山商店街の外れ,駅から一番遠い所にある小さな洋食屋さん,「ちいさなフライパン」。武蔵小山商店街も,飲食店は多店展開のチェーン店が多いのですが,中にはこのような地元の店があります。そんな店に入るのも散歩の楽しみの一つです。
 写真の料理は「サーロインサイコロステーキと白身魚とほうれん草のグラタン」。サイコロステーキは柔らかくおいしい。グラタンはもう少しクリーミーなら申し分ないんですが・・・。
 ドリンクがついて1000円でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/11

調査捕鯨船とシーシェパード船の衝突

Speed_race 日本の調査捕鯨船と米国の反捕鯨団体シー・シェパードの小型高速船が衝突した事件,シーシェパード側がオランダに,湘南丸が故意に衝突したとして提訴しました。
 シーシェパードは,金を集めるために事件を派手に演出する必要があり,衝突する動機があるのはどちら
なのかは,自ずと明らかです。
 「環境」や「動物保護」が金になるようになり,それに群がる無法者が出てきていて,シーシェパードはその一つでしょう。欧米人のシーシェパードへの支援を含めて,捕鯨への反対はもうほとんど宗教であり,科学的な説明がどのくらい効果あるのかも疑問です。しかし,シーシェパードやそのシンパ以外の世界の人々への科学的な捕鯨に関するメッセージは,確実に届くようにして,世論を味方に付ける努力を行う必要があるでしょう。

(写真は,シーシェパードの高速船の元舟,「アースレース」号。モーターボートによる世界一周最速航海記録を更新する計画ために建造された舟で,シーシェパードが買い取ったもの。シーシェパードのおかげで大破し,現在大ゴミ状態で漂流している。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/10

iTunesのカスタマーレビューは・・・

Itunes_3 iTunes Music Storeには,アルバムやシングル毎にカスタマーレビューが付いています。これが参考になるかというと,そうでもないんですね。音楽は個人個人によって嗜好の違いが顕著に現れるもので,ある人が「いい!」と言っても「ダメ!」と言っても,他人はそう思わない事の方が多いものだと思います。(iTunesのカスタマーレビューで「ダメ!」という人の中には,個人的にその歌手や演奏家が嫌いというだけの人がいて,それは全く問題外ですが。)
 本などの批評も同じですが,本の種類として「ミステリー」などと,範囲が狭まってくると参考になります。これが「本格推理小説」というところまで狭まれば,その批評はかなり参考になります。本格推理小説好きは,ほぼ興味のあり方,嗜好のあり方が割合に揃っていて,人による違いが比較的少ないからです。
 では音楽の方も,ジャズとかロックとかに絞れば,批評が参考になるかというと,そうでもないんですよね。実際のところ,歌手にまで絞っても,ジャズ調のこれが好きだとかレゲエ調のあれが好きだとかいう事があり,嗜好は揃わない場合が多いと思います。それだけ,音楽の嗜好は個人的なものだということです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/09

新興国市場向けの車

Car トヨタ自動車がこのほどインドのモーターショーで発表したインド向け小型車「エティオス」の開発者の話が,新聞に載っていました。
 販売価格を100万円以下に抑えるために,「これまでは新興国で生産する際も日米欧で発売した車と同じ図面を使っていたが,部品を一つ一つ点検し,インドのユーザーに必要のないものを減らしたり複数の部品を一体化したりして,効率的な構造にした。これまで採用していた日系メーカーの部品をやめ,現地メーカーへの切り替えも大胆に進めた。」とのことで,かなりインドに特化した車になっているようです。
 これまで,日本のメーカーが日本の基準で物作りをして世界に通用させてきたが,新興国ではまだそういうわけには行かないということなんでしょうね。ある意味,新興国はそこまで育っていないという事だと思います。トヨタクラスの企業では,そんな市場にも出て行かざるを得ないのでしょうが,日本の基準で物作りをして通用するところだけを相手にするというコンパクトなメーカーもあっていいような気がします。
 まあ,新興国向け車作りの経験も,後々,日本向けの車作りに役立つのでしょうが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/08

今は無き,690円のハンバーグ定食

Suntory 携帯に蓄えられた写真をみていたら,おいしそうなハンバーグの写真が出てきました。これはどこのハンバーグだっけ? と考えたら思い出しました。もう1年近く前,横浜駅西口のダイヤモンド地下街の店「トリスバー サントリーコーナー」という小さな店で,690円で食べたハンバーグ定食でした。
 トリスバーと謳っていても,昼は洋食屋さんになっていました。ところが,ダイヤモンド地下街のサイトを見たら,この店,昨年の3月でなくなっていたんですね。付け合わせのスパゲッティーの盛り方もちょっとシャレている,もう食べられないハンバーグです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/07

紅白歌合戦の毎分視聴率

Kouhaku_2 昨年31日の紅白歌合戦の毎分視聴率というのが出ました。
 それによると,Dream Come Trueは出演時間に視聴率が50%を超えて一位になり,スーザンボイルで42.2%,矢沢永吉で42.5%,SMAPで47.8%,嵐は43.2%・・・。
 みなさん,どのようにテレビを見ているのでしょう? そんなに的確にお目当ての歌手が出る時刻にチャンネルをまわせるのでしょうか? しかも,福山雅治は3度中継で登場し,その度に視聴率が突然40%を超え,歌唱シーンでは42.9%だったそうです。福山雅治の他にも,嵐のほんのちょっとした登場シーンでは視聴率が上がる傾向が見られ,午後8時39分前後に楽屋ロビーから中継された北島三郎とのトークシーンは,第一部としては異例の41.5%の視聴率をあげたとか。まあ歌唱時間は予想できない事ではないとしても,途中のほんのわずかの中継登場時も突然視聴率が上がるというのはいったい・・・? ほとんど信じられません。見ている人がメールを発信するのか? 家の中で複数のテレビを見ていて,声を掛け合うのか・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/06

ドバイに世界一の高層ビルが完成

HighHigh2 このほどドバイに完成し,1月4日に完成式をおこなったという世界一高いビル「ブルジュ・ハリファ」。高さ825mで,約200階建てだという事です。高級ホテル,ショッピングセンター,オフィス,マンションなど,店舗数1200店,レストラン150店以上が入るそうですが,バブルがはじけたドバイで,うまくやっていけるんでしょうか?
 このビルの写真を見て,10年以上前から建設途中で放置されていた北朝鮮平壌の柳京ホテルを思い出しました。こちらの方は高さ300m,105階建て。地盤が弱く傾いているとか,寒さでコンクリにしみ込んだ水が何回も凍り,ひび割れているとか,いろいろ言われていますが,最近エジプト資本により建設が再開されたとも言われています。「ブルジュ・ハリファ」も,これに似た境遇になるような気が・・・。

(写真左がドバイのビル,右が平壌のビル。ドバイの方がスマートですが・・・。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/05

iTunesは軽い?

Itunes 先日このブログで,MacBookを買ったと書きましたが,当然ながら標準でiTunesが付いています。
 わたしのiPodは,Windows用になっていますから,MacBookのiTunesで使用する事はできません。別にインストールしたWindows7上のiTunesにつなぐ事になります。それでも,Mac OS X側でMacBookによって音楽を聞くために,Windows7上のPod野郎というソフトでiPodの中身をパソコン(同じMacですが)に書き出し,それをMac OS X側のiTunesで読み込みしました(「ライブラリに追加」しました)。これでMac OS X側のiTunesに,500曲を超える楽曲が蓄えられた事になります。iTunes Music Storeから購入した楽曲は,5個のパソコンまでインストールできますが,同じパソコンとはいえ,Windows7側で1個,Mac OS X側で1個,と数えられてしまいました。
 さて,以前このブログで,iTunesはWindows上では重く,Mac OS X上では軽いと書いたのですが,当時はMacを持っていなかったので,あくまでも人の噂で聞いただけでした。ところが実際に自分で使ってみて,Mac OS X上のiTunesの軽い事! Windowsでは,起動までちょっと苦痛に感じるくらい長くかかるのに,Mac OS Xでは瞬く間に起動します。Windowsではシャットダウンも遅いのにMacではすぐ終了します。Windows上のiTunesを常用している身としては,感動的ですらあります。これはやっぱり,スティーブ・ジョッブスのビル・ゲイツに対する嫌がらせ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/04

雪の正月

Snow 今年の正月は,主に日本海側で大雪となり,交通機関に影響がでました。そういえば,長崎から中継された紅白の福山雅治のシーンでも雪が降っていました。
 日本海側ではありませんが,娘が出かけている長野からも,雪のたよりが届きました。一昨年,正月に長野へ行ったときは,全く雪がなかったんですがね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/03

1月2日は七福神めぐり

HikawaDaikoku 1月2日,七福神巡りをしました。各地で七福神が設定されていますが,今回廻ったのは東京港区の港七福神です。六本木,麻布,麻布十番,東京タワーに近い芝あたりの8つの寺社を廻ります。七福神なのに8つ廻るのは,神様の他に宝船が一つあるからです。
 はじめは地下鉄南北線の六本木一丁目駅近く,布袋様の久国神社。そこから東京ミッドタウンの近所に移動して,福禄寿の天祖神社。そして六本木ヒルズの角を曲がってテレビ朝日通りに面した寿老人の桜田神社。次に元麻布の氷川神社は毘沙門天。そこから麻布十番商店街へ行く途中にある大黒様の大宝寺。麻布十番商店会近くの十番稲荷神社は宝船。そこから東京タワーを目指して歩いていくと,恵比寿様の熊野神社があります。そこから芝公園の方へ向かって,最後の宝珠院に参拝しました。ここには池があり,弁天様を祭ってあります。
 全部で歩くだけで3時間ほど。その間に麻布十番で昼食をとり,すべて廻ってからスタバで一服。全部で4時間弱の行程で,いい散歩になりました。
 各寺社で地図を配布しており,また各寺の御朱印集めができます。また,各寺社で同一デザインだけど絵柄の違う繭玉のお守りもありました。結構大勢の人々が七福神巡りをやっており,隣り合う寺社でも,七福神に指定されている所とそうでない所では,人出にずいぶん差がありました。

(上の写真は毘沙門天の氷川神社,下の写真は大黒天の大宝寺)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/02

初詣

Konzoji 1月1日,近所の小さな神社に初詣に行きました。土地の氏神様ですが,なんと参拝者が長い列をなしていました。こんな事は初めてでした。長くかかるようなので,その近所の寺にいって,ここで初詣をすませました。
 初詣の参拝者がいつになく多い様ですが,不景気なときの神仏頼みでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/01

謹賀新年

New_year

 あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いいたします。
 元日は,天候が大荒れの地方もあるようですね。そんな所では,お気をつけください。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »