« デイリースポーツも,全紙面月極有料配信開始 | トップページ | ある死亡広告・・・北森 鴻氏 »

2010/01/27

OpenOfficeのX,Y軸とも数値とした分散曲線グラフは,すばらしい

Sin_graph_2 先日,いろいろな表計算ソフトの分散グラフ(X,Y軸とも数値とした曲線グラフ)を比べた記事を書きましたが,エクセルが最強だと書きました。
 その後,フリーソフトであるOpenOfficeの表計算,Calcをいろいろいじくってみて,Microsoft Officeのエクセルと同等のグラフと書くことが出来る事がわかりました。
 初めの記事を書いた時も,Calcは複数の系列を分散グラフに追加する事ができることは分かっていたのですが,一枚のグラフ上で点付きの曲線系列と点なしの曲線系列が,エクセルと違って混在できないと思っていました。ところが,確かに混在できないものの,曲線上の点について,その大きさの設定が自由にでき,その中で「点なし」という設定も出来る事がわかりました。したがって,上のように,点ありの曲線と点なしの垂直および水平線を1枚のグラフに混在でき,エクセルと見た目が全く同じグラフを描くことができるのです。
 これがフリーソフトとしてタダで使用できるというのは,なんともすばらしい。

|

« デイリースポーツも,全紙面月極有料配信開始 | トップページ | ある死亡広告・・・北森 鴻氏 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/47382858

この記事へのトラックバック一覧です: OpenOfficeのX,Y軸とも数値とした分散曲線グラフは,すばらしい:

« デイリースポーツも,全紙面月極有料配信開始 | トップページ | ある死亡広告・・・北森 鴻氏 »