« 暖かな今日この頃 | トップページ | 足利事件の教訓 »

2010/01/21

昭和くん

 日経BPの人材開発支援サイト,「ヒューマンキャピタル Online」のサイトに,植田寿乃さんという女性キャリアコンサルタントの方が書いた「時代に逆行する「昭和くん」たちが大問題!」というコラムがありました。

Online

 高度成長期時代の生き方,仕事の仕方や考え方をずっと続けている人たちを「昭和くん」と名付け,個人として時代の変化に逆らうだけでなく,周囲の変化,組織の変化をやめてしまうストッパーになっているという問題世代だと断じています。世代的には,団塊の世代の一つ後の世代という事になるでしょうか。
 このコラムの中に,「昭和くん度チェック」が載っていたので,私もやってみました。

1.昭和30年以前に生まれた

 かろうじて以後の生まれです。

2. 妻は専業主婦で,家では上げ膳据え膳

 カミサんは専業主婦でないし,食事の下げ膳は自分でやっています。
 そりゃあ,上げ膳,据え膳が理想であるとは思っていますが・・・。

3. 会社命,残業,休日出勤は苦にならず

 全然そうではありませんね。残業はともかく,休日出勤はイヤです。

4. 飲みにケーションこそ大切なコミュニケーション

 飲みにケーションというのは理解できますが,自分では実践していません。
 そもそも私の職場では,あまり飲みにケーションというのが盛んではありません。

5.建前と本音は当り前,根回しこそ仕事の極意

 技術系の職場ですから,あまりそんな雰囲気もありません。
 根回しが必要な場合もある事は確かですが・・・。

6.若いころの武勇伝,自慢話にことかかない

 これは全然ありません。

7.体育会系の先輩,後輩,男の世界が大好き

 これもありません。
 ただ,そんな世界を理解はできますが,自身をその中に置く事は考えられません。

8.接待ゴルフ,接待麻雀,接待カラオケ大好き

 これらはすべてやっていませんし,はっきり言って接待というのは嫌いです。
 もしやれと言われたら,仕事だと割り切ってやるという方です。

9.携帯は使うが実はPCやITに弱い

 強いとは言えないと思いますが,PCを使ったり,ITについての本を読んだりする事は好きです。

10.ヘビースモーカー,タバコはやめられない

 高校のときに数回吸ってからこのかた,タバコはやった事がありません。

・・・ということで,昭和時代,高度成長期に成長してきた割には,私は「昭和くん」とはいえないようです。だからといって「個人として時代の変化に逆らうだけでなく,周囲の変化,組織の変化をやめてしまうストッパーになっていない」とも言えないような気がします。

|

« 暖かな今日この頃 | トップページ | 足利事件の教訓 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/47350066

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和くん:

« 暖かな今日この頃 | トップページ | 足利事件の教訓 »