« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010/03/31

ヤマザキランチパック「グリコ味」

Glico_taste 甘いの,甘くないの,いろいろある山崎ランチパック。食パンの耳を落として,中にいろいろな具をはさんで周りを固めて閉じたサンドイッチです。
 そのランチパックの「グリコ味」というのを見つけました。グリコ味のクリームがサンドしてあるものです。「グリコ」などと言っても,「要するにキャラメル味なんでしょ」と思って食べてみると,一口目,まごう事無き「グリコ味」です。ふつうの「キャラメル味」ではなくて,まさに「グリコ味」でした。
 同じコンビニに翌日いってみると,もう置いてありませんでした。ランチパックは売り切れが多いので,単に売り切れだったのかもしれませんが,あの日から数日経った今日まで,出会った事がありません。なんだか幻だったような気もしてきます(まあ,写真に撮ったので,幻ということはないんですが・・・)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/30

満開

Sakura1 桜の開花について,3月23日に記事を書いたとき,ほんの数輪の花しか付いていなかった近所の桜の木が,数日前から満開になっています。葉っぱが出てから咲く早咲きの種類ですが,夜は近くの街灯に照らされて,いい具合の夜桜になっています。
 ここ数日,東京地方は襟巻きが欲しくなる程寒さが戻り,この満開状態が数日前から続いていて,この寒さに散る気配がありません。ソメイヨシノなど,他の桜はまだ満開になっておらず,この寒さで開花も足踏み状態です。

(桜の写真というと,全体的に淡いピンク色の絵柄になるのが普通だと思いますが,この桜の花は白い上に葉の緑が勝っているため,全体的に緑っぽい写真になりました。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/29

亀井郵政改革相の改革案に政府内で批判が・・・

Post 郵便貯金の預入限度額や簡易保険の加入限度額引き上げを盛り込んだ郵政改革案について,政府内でも批判があり,政府内の意見がバラバラであるような印象を与えています。
 亀井静香郵政改革担当相は,これまで9回も政府内で説明し,手続きはきちんと経ていて問題ないと言っています。まあ,説明はしたけれども,納得は得られなかったという事でしょう。
 今回の郵政改革案に盛り込まれた郵貯の預入限度額2000万円,保険金上限額が2500万円への引き上げは,確実に国民の貯金の銀行から郵貯へのシフトを招きます。生田正治元日本郵政公社総裁が「まれにみる国家主導の壮大な民業・市場圧迫で、日本は二流の社会主義国になりかねない」という意見が,郵政改革案への反対意見を代表します。
 まあ,郵政に集まった国民の資金は,国が運用する事になりますが,それをどのくらい信頼できるかによるという事なんでしょうね。銀行に集まっても,金融商品に消えて,各企業に廻る経済の血液の役割を果たしていなかったという事もあった訳ですからねえ。どっちがいいのか,結局わからないという事になってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/28

ナノブロック(nanoblock)

Nanoblock おもちゃのブロックといえは,レゴ,それに日本ではカワダのダイヤブロックという事になるのですが,娘がナノブロック(nanoblock)というのを買ってきました。
 写真のような極小のブロックです。四角いブロックは8mm角,ボッチも含む全高は5mm。これはもう大人しか遊べないブロックだと言っていいでしょう。娘は,ニホンジカとアルパカの袋入りのセットを買ってきたんですが,ホームページを見ると,ベーシックセットや建物などのセットもある様ですね。
 こんなのを始めると,ちょっとはまってしまいそうで恐ろしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/27

武蔵小山「WARAUKADO」

Waraukado 東京武蔵小山の洋食店「WARAUKADO」。武蔵小山商店街を平塚橋の方に抜けた左側にあります。
 今日のランチは,ここの「アンチョビオニオンソースハンバーグランチ」。メニューに「仙台牛」とことわってあります。厚さたっぷりのハンバーグに,アンチョビオニオンソースが乗っています。ソースというより,みじん切りのタマネギとアンチョビを和えた固形物と言った方がいいでしょう。タマネギの風味がたっぷりで食欲をそそる一品です。これみライスと飲み物が付いて980円のランチです。
 初めて入った店で,間口からみると小さい店かと思ったのですが,奥行きが意外と深く,表からの見かけより大きな店でした。また行ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/26

Googleの中国撤退

China Googleの中国撤退。3月22日,Googleが中国本土でのネット検索サービスを停止しました。検閲など,中国政府によって表現の自由に対して制限が行われている為です。
 沢尻エリカも真っ青という「18分野の報道禁止」を報道機関に送りつけた中国政府。広大な国土,たくさんの民族を束ねるために,ある程度の検閲や自由の制限などは必要かもしれません。しかし逆に言えば,検閲,自由の制限が必要な程,広大な国土,多数の国民を擁するということが,そもそも不自然なのではないですか? もっと小さな国になった方が,みんなが幸せになるような気がするんですが・・・。そんな事は,以前も書いた事があります

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/03/25

渋谷「ワンコインカフェ・22(ダブルツー)」でスパゲティーを

22_onecoin 先日に続いて渋谷のワンコインカフェでランチをとりました。今日は,スパゲッティー「カルボナーラ」です。
 程よく腰もあり,悪くありません。ただ,「ワンコイン」という事で安さを強調している店ですが,前にも書いた通り,スパゲティーならワンコインでおつりがくる店も結構あるんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/24

スワジランドが北朝鮮W盃チームのキャンプ誘致を行ったところ・・・

Swaziland アフリカのスワジランドが,北朝鮮にW盃サッカーチームのキャンプを誘致したところ,2000万円以上の現金をはじめ,移動車両や宿泊施設の無償提供を要求されたという事で,スワジランド政府は誘致を断念しました。
 しかし,北朝鮮のこの世間知らずぶりは,尋常ではありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/23

桜の花

Sakura 一昨日,3月21日。この日は暖かい日でしたが,散歩の途中で,ウチの近所で撮った写真です。桜の花が咲いていました。
 葉が花より先に出てくる種類で,何という名前かは知りませんが,幾分早咲きの種類だと思います。近所にあるソメイヨシノの蕾も,大分膨らんでいました。
 ところで,2008年3月22日,今から2年と1日前のこのブログの記事を見ると,中央公園で桜が満開になっている写真がありました今年はまだこんな満開になった桜はありません。2008年が早かったのか,今年が遅いのか? ちなみに,2009年の3月26日の記事に,咲きかけた桜の花の写真が載っていますから,2008年が早かったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/22

黄砂がやってきた

Kousa 3月21日の東京地方は,天気は良く暖かかったものの,風が強い日で,あまり散歩日和とはいえなかったんですが,散歩に出て,その途中で撮影したのがこの写真です。
 向こうの丘が霞んでいるのが分かるでしょうか? これはおそらく,黄砂のせいと思われます。この日は,どこへ行ってもこんな風に世の中が霞んで見えました。
 中国の砂漠地帯からやってくる黄砂は,年々,その地方の砂漠化によりひどくなっているそうです。こんな日は,洗濯物も外には干せないですね。
 風が強かったといえば,この日,強風の為に首都圏のJR各線に遅れや運休が出ていました。横須賀線下りは30分遅れでの運行,湘南新宿ラインは運休していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/21

ひかり回線が開通

Modem これまで,我が家のネット接続は24MのADSL回線を使っていましたが,このほどひかり回線に変更しました。ADSL24Mとはいっても,我が家は電話局から2km程度離れているので,とてもそんな速度は出ていなかったと思います。
 今回の変更で一番心配していたのは,光ケーブルの部屋への引き込みルートでしたが,既設電話線のチューブに同居させて難なく出来ました。
 ひかりに替わって,さすがに早さを実感するサイトもありますが,相手方のコンピュータ処理や伝送の早さで制限されるためでしょうか,あまり速度の上昇を感じないサイトもあります。
 従来のADSLの機器は長年使っており,最近,老朽化である日突然故障したらどうしようという恐怖感がありましたが,それも解消しました(笑)。

(左二つがひかり回線用の機器。右二つは撤去したADSL用機器。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/20

エドワード・D・ホックの「サイモン・アークの事件簿 I」

Hock エドワード・D・ホックの作品は,以前「サム・ホーソーンの事件簿VI」を紹介しましたが,既にサム・ホーソーンシリーズを全て読み終わってしまったので,次に手を出したのが「サイモン・アーク」シリーズです。
 サイモン・アークは,自称,サタンを探して世界を旅しているという2000歳のコプト教徒という設定で,そう聞くとなんだか胡散臭そうな人物なのですが,実際にはニューヨークにオフィスを持ち,大学で研究を行っている者で,警察やアメリカ政府からも依頼を受ける人物です。
 描かれる事件は,一見超常現象的な事件ですが,サイモン・アークにより合理的に解き明かされます。サイモン・アークは,胡散臭く神秘的な人物として紹介されますが,むしろ学者かある時はビジネスマンのようにも見えてしまうというのがどうなんだろうと思います。はじめから神秘学を研究する学者として設定してもよかったように感じます。おそらく,サイモン・アークものの第一作「死者の村」から,アークの人物設定が決まったのでしょう.その後,この人物設定が重荷になってしまったような気がします。
 とにかく,語られる事件は十分不思議で,それが合理的に解決されるという事で,正に推理小説の醍醐味が味わえます。サム・ホーソーン物の不可能犯罪とはまたひと味違った超常現象的事件が描かれ,やはりホックは面白いという認識を新たにする,そんな短編集です。早く第2集を刊行してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/19

沢尻エリカの6か条の誓約書

Sawajiri 女優で歌手の沢尻エリカ。私自身はそれほど関心が無いものの,話題にする友人がいるために,何となく情報は入ってきます。記者会見で「別に」などと態度が悪かった事件,大手プロダクションから解雇され,スペインに個人事務所を設立してそこに所属している事などなど・・・。
 特に,公式サイト内にプレス専用ページをもうけ,6か条の誓約書を発表し,それにサインしないと閲覧できないようにした事でマスコミや芸能レポーターから総スカンを食らっている事は有名です。
 この6か条の誓約書とは,

1. 沢尻の情報や声明を伝える場合,わい曲や誤解を招く事を避けること。
2. 情報を公開する前に,その信ぴょう性を十分確認し,根拠のない噂話は一切公開しないこと。
3. 一方的か屈辱的な表現や侮辱的表現を,沢尻やその家族(先祖・子孫や配偶者を含む)に使わず,彼らの名誉を棄損するようなコメントはしないこと。
4.プライバシーを許可なく公開しない。
5.不明確あるいは有害な記事は訂正する。
6・本人や家族の私生活を撮影したものを入手したり許可なく記事にしたりしない。

 私から見れば,ごくあたりまえ,実にもっともな事のように思える訳です。記者会見での態度など,本人も常軌を逸している所があるのでしょうが,また,このような6か条を発表すること自体常軌を逸しているといえば言えると思いますが,この6か条の内容だけに限っていえば,これに従えないマスコミや芸能レポーターってどういう人達なのかと,芸能界とはつながりの無い,また背景等もよく知らない,一般人の私などは思ってしまうんですね。まあ,マスコミや芸能レポーターは,このような6ヵ条を発表する事自体に反発しているのであって,内容に従えないとして反対している訳ではないんでしょうけどねえ・・・。だってどう考えても,6ヵ条の内容自身は,報道する者にとって,常識的なルールまたはマナーですよ。少なくとも,一般人にとっては。

(写真は,アマゾン書店より。沢尻エリカ写真集の表紙。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/18

薬品メーカーが薬の調合を間違えて出荷

Pill 名古屋市のジェネリック医薬品メーカー,大洋薬品工業の岐阜高山工場が,胃潰瘍などの治療薬の調合を間違え,規格外のまま出荷するという事件がありました。岐阜県が,薬事法に基づいて10日程の業務停止命令を出すようです。
 しかし,最近,プロの仕事とも思えないポカミスが目に付きますね。先日,新幹線のパンタグラフ部品のボルトを全て締め忘れて部品が脱落し,架線が切れて不通になるという事も起こりました。いろいろな企業で,ベテランから若手へ,プロとしての仕事の引き継ぎがうまくいっていないんじゃないかと心配します。不況によるリストラによって,各企業は人が少なくなり,企業に残った者は忙しくなってきています。それが後進を育成する余裕がなくなり,その事がこのようなミスを起こす事になっているのではないかと危惧しています。

(写真は,大洋薬品工業のホームページより,問題の錠剤)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/17

渋谷のワンコインカフェで昼食を

One_coin 用事で渋谷に行ったとき,偶然見かけた「ワンコインカフェ・22(ダブルツー)」という店に入って昼食をとりました。
 ワンコインカフェと言うのは,一品が500円という事です。午後2時までのランチタイムには,コーヒーなどのドリンクバーが無料です。
 写真は私が食べたチキン南蛮丼。カミさんはカボチャソースのスパゲティーをたべました。スパゲティーもそう悪くないと言っていましたが,南蛮丼の方も悪くありません。ご飯の上に,思ったより多い唐揚げとカリカリ梅を細かく刻んだものが乗っており,なかなかおいしかったです。さらに,店の内装もしゃれていて,安っぽい感じがしないのもいいですね。
 ワンコインを強調している店で,「安い!」と思ってしまうのですが,実際のところ,パスタならば,このブログで以前紹介した「ポポラマーマ」では500円以下のメニューがありますし,丼も結構500円以下のものがありそうです。料理,ドリンク+ケーキ,アルコール,どれも1品500円という店であり,安い安いと思って調子に乗っていろいろ頼むと,結構高くつくという事もあるかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/16

三軒茶屋のレストラン「PIETRA ORTO」

Sangenjyaya

 久しぶりの東京世田谷区三軒茶屋。茶沢通りの裏にあるレストラン「PIETRA ORTO」で昼食をとりました。
 注文したのは,広島産牡蠣のライスグラタン。要するにドリアです。このランチには,サラダとパン,それに飲み物が付きます。ライス入りのドリアに,さらにパンが付くというのも変なものですが,このパンがなかなか侮れません。初め普通のフランスパンかと思ったのですが,よく見ると中の白い部分がフランスパンよりきめが細かく,おいしそうです。食べてみると,とてももちもちしています。ちょっと不思議な食感でした。
 さてメインのライスグラタン。写真では,とろけたチーズに隠れてよく見えないかもしれませんが,程々の大きさの牡蠣が3個のっています。まずライスの部分を食べてみてびっくり。牡蠣を食べていないのに,ライスの部分にも牡蠣の味がしっかりついています。表面はいい具合に焦げ目が付くほど焼けているのに,上にのった牡蠣はまだぷりぷりしています。グラタン全体が牡蠣の風味にあふれていて,牡蠣の苦手な人は一口も食べられないでしょう。逆に牡蠣好きにはたまりません。いやあ,おいしかった。

(写真左がパンとサラダとアイスコーヒー,右が牡蠣のライスグラタン。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/15

武蔵小杉駅の南口同士の乗換えは・・・

Kosugi_south_2 一昨日昨日と,横須賀線武蔵小杉駅開業がらみの記事を書いていますが,今日もその続きです。
 昨日の記事で,東横線から横須賀線に乗り換えるのに,南武線乗り換え口でなく,東横線南口(正式には南改札というらしい)を出て,一般道路を通り,新設の横須賀線口(JR武蔵小杉駅南口)から乗り換えた方が便利かもしれないと書いたのですが,今日それをやってみました。
 東横線南改札を出てからJR南口まで8分でつきました。まあ,南武線ホームを廻っていくのと比べて楽かというと,ちょっと微妙な時間のかかり方ですが,上り下りは少ないですね。それにラッシュ時ならば,南武線のホームで待っている人を縫い,狭い箇所もある連絡通路の混雑を回避できるというのもメリットかもしれません。でもそのかわりに,綱島街道を横断歩道で渡る必要があり,それが難ですかね。雨の時は,何しろ一般道路ですから,傘をさす必要があって,全く外に出ずに済む南武線ホーム経由の方が便利です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/03/14

横須賀線武蔵小杉駅,開業

Musako1Musako2 昨日も書いたように,3月13日,横須賀線武蔵小杉駅が開通しました。
 早速私も利用してみました。まず,遠いですね。南武線の立川方面ホームから横須賀線ホームに向かって連絡通路が延びていますが,これが遠い。4〜500mくらいはあるのではないでしょうか。もっとも現在の連絡通路は仮設であって,来年春(という事は1年後という事)に本設通路が完成したら,250mくらいに縮まるようです。横須賀線ホームから直結する南口(横須賀線口)も開設され,本設通路完成までは,外の道路を通ってから乗り換えてもいい様な扱いになるらしいです。まあ,横須賀線新川崎と南武線鹿島田間よりも遠いように感じましたから,南武線と横須賀線の乗り換えは,鹿島田−新川崎の方が楽だと思う人も現れるかもしれません(この場合は,連絡駅でないので,切符は買い直さなければなりませんが)。東横線からの乗り換えには,南武線ホーム経由ではなく,東横線南口から外の道路を通って横須賀線南口へ行った方が便利かもしれません(雨が降ったら,さすがにこのルートは厳しいですが・・・)。
 駅は既設武蔵小杉駅からは遠いものの,今回の武蔵小杉駅開設で,やはり東京方面に向かうには便利になりました。南武線沿線からは,これまで東横線に乗り換えて東京方面や横浜へ向かっていた人たちが,横須賀線に乗り換えるようになるでしょう。

(写真上は,13日の横須賀線武蔵小杉駅ホーム。東急東横線武蔵小杉駅には,東横特急の宣伝が。湘南新宿ラインを意識しているんでしょうか? 2年後に乗り入れ予定の,東京メトロ副都心線,新宿,池袋方面の地図まで入ったものです。)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/03/13

横須賀線武蔵小杉駅,開業前日

Kosugi_station JR横須賀線武蔵小杉駅が3月13日に開業します。湘南新宿ラインもやってくる駅で,東京駅から千葉方面,新宿,池袋,さらに高崎線,東北本線方面,平塚,小田原など東海道線方面に直通する電車がやってきます。成田空港へ行く特急を含めて,全列車が停車する駅です。
 その開業前日の12日,南武線武蔵小杉駅の料金表は既に書き換えられ,「13日からの新しい運賃です」という表示で内容が隠されていました(左上の写真参照。クリックすれば拡大します)。その表示をすかしてみると,東京駅まで従来は川崎経由で計算されて450円であったのが,13日からは横須賀線経由で計算されて290円になる様です。
 しかし,東急線沿線から武蔵小杉で横須賀線に乗り換えると,東急線+JR運賃となって,高く付く事もある様です。例えば,武蔵小杉から東横線で1駅横浜寄りの元住吉から東京駅までを考えると,武蔵小杉で横須賀線乗り換えでは410円。東横線で渋谷まで行ってJR山手線に乗り換えると400円。目黒線で目黒まで行って山手線に乗り換えると380円。目黒線で大岡山まで行って大井町線に乗り換え,大井町でJR京浜東北線に乗り換えると,何と350円です(しかし,さすがに元住吉から東京駅に行くのに,大岡山と大井町で乗り換えようという発想は出てこないと思いますが・・・)。とにかく,料金的には,運賃が日本一安いと思われる東急線をなるべく長く使った方が,安くなるのです。
 時間的には,さすがに武蔵小杉で横須賀線に乗り換えるのが早く,30分かかりません。他のルートでは,40分〜45分かかります。しかし,武蔵小杉での東横線から横須賀線への乗り換えの不便(両駅間が遠い),横須賀線の本数が少なく,時間帯によっては駅での待ち時間が長いなどの事があり,東横線沿線からは,余り武蔵小杉乗り換えでJRを利用する人は増えないかもしれませんね。
 しかし武蔵小杉に住んでいる人にとっては,従来の東横線,南武線に加えて横須賀線,湘南新宿ラインが使える事になり,武蔵小杉からは渋谷,目黒,川崎,横浜,恵比寿,新宿,東京駅などに,電車一本で,20分以内でたどり着けて,めちゃくちゃ便利になります。居住地としての武蔵小杉の人気は最近とみに高まっており,ここに住む知人などは,「この不況だし,電車の便がとてもいいので,車を手放そうと思っている」と言っているほどです。
 横須賀線が品鶴貨物線を通るようになり川崎駅を経由しない事になって,1980年,川崎駅の代替え駅として旧新鶴見操車場内に新川崎駅が開業しました。この駅は,一番近いJR南武線鹿島田駅へも徒歩5〜6分かかり,駅で降りてどこかへ行くにはバス連絡しかないという駅です。今でこそ周りにマンションなども建っていますが,1980年開業当時,閑散とした駅でした。この時,新川崎駅でなく武蔵小杉駅を作る事を考えていたら,もっと前からより多くの人が便利になっていたのにと,今回の武蔵小杉駅開業に際して思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/12

新宿ルミネのタイ料理店「マンゴーツリーカフェ」のランチバイキング

Thai1Thai2 東京新宿ルミネ7階のタイ料理店「マンゴーツリーカフェ」。ここのランチはタイ料理のビュッフェです。
 細長い米を使った焼き飯,タイ風バーベキューチキン,フレッシュパパイヤのサラダ,豚挽き肉のハーブサラダ,鶏ひき肉のハーブサラダ,牛肉と野菜の炒め物などの食事,それにゼリーやココナツミルクなどのデザートがビュッフェ形式で提供されます。料金は90分で1650円。飲み物は別料金で,フローズンマンゴーなどのジュース類が400円。
 多分,タイ料理一般がそうなのかもしれませんが,多少塩分多目です。トムヤンクンとチキンスープの2種類のスープがありますが,これらは麺,もやし,揚げなどを入れて食べるよう紹介されており,そのためかやはりしょっぱ目にできています。
 この程度の料金のビュッフェというのは,似たり寄ったりのメニューになりますが,タイ料理というのでちょっと目先が変わっているのと,私の好きなゼリー類が豊富なのが結構でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/11

10日の東京地方は,暖かくありませんでした

Snow 一昨日,東京地方はにわかに雪が降りました。それで,昨日の朝,写真のように,そこかしこに雪がのこっていました。
 前日の天気予報では,北や西の地方では寒気と強風で大荒れ,しかし東京地方に限って天気は朝のうち曇,午後には快晴になり,雨は降らず,気温は14度位まで上がり,暖かい一日になるはずでした。ところが実際には,午前中は傘が必要な位パラパラと雨が降りました。午後からは一転,快晴になりましたが,風は強くかつ冷たく,日陰にいると寒くて,とても暖かいといえる日ではありませんでしたね。そういえば,鎌倉鶴岡八幡宮の樹齢1000年といわれる大銀杏が,強風と雪の重みのために倒壊してしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/10

川崎BEのラーメンシンフォニー,「種子島商店 くにがみ屋」の鮪スープラーメン

Kunigami 川崎駅ビル,BEの地下一階に,ラーメンシンフォニーと名付けられた一角があります。ラーメン店が5軒集まった場所です。
 このなかの「種子島商店 くにがみ屋」という店に入りました。種子島に本店を持ち,マグロの頭を使ったスープにこだわる店だそうです。
 メニューには,ラーメンとして,鮪スープのものと鮪+鳥+豚の合わせたスープのものがあります。それとは別につけ麺があるのですが,今回そこで食べたのは,鮪スープの醤油ラーメンです。
 はじめ一口スープを飲んでみると,まぎれもなく鮪の味がします。麺は太くありませんが腰のある麺で,なかなか気に入りました。チャーシューは普通においしいものです。私にとって肝心のメンマは,まあ普通のもので,味も量も格別どうという事がありません。メンマトッピング100円也を追加したのですが,あまりたくさんには見えません(先日紹介した府中の「麺創研 かなで」などは,100円でメンマトッピングを追加すると,ワーオという程の量になるんですがね・・・)。このラーメンに,好みのジュレがつきます。コラーゲン,鯛,梅,トマトなど,9種類ほどのジュレの中から好みのものを選ぶ事が出来ます。まあ,調味料というわけですね。私は鯛のジュレが欲しかったのですが,コラーゲンと鯛は品切れとの事だったので,それではと「ゆずのジュレ」を選びました。もう一つ特徴あるのは,丼の形です。言ってみればひょうたん型の丼で,深いのです。そのため,上から見るとあまり麺もスープも入っていないように見えます。鮪スープは,最初の一口は鮪の味がしますが,食べているうちに慣れてしまい,鮪を感じなくなってしまいます。それでも,最後まで優しい味はしていました。
 というわけで,スープの味は悪くないのですが,トッピング(特にメンマ)にはさらに工夫が必要だと思います。今度は,鮪+鳥+豚を合わせた,三位一体スープというのを食べてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/09

今度はトルコで大地震

Earthquake 3月8日未明,日本時間で11時30分過ぎに,トルコ東部でマグニチュード6.0の地震があった模様です。建物の倒壊があり,死者も出ている様です。
 今年に入って,ハイチ,台湾,ペルー,スマトラ島西部沖インド洋ときて,今度はトルコ。世界中でマグニチュード6を超える大きな地震が続き,不気味です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/08

電子書籍

Kindle_2 ニンテンドーDSを持っている娘が,DS向け電子書籍を買ってきました。夏目漱石を初めとする名だたる文豪の作品,100冊が含まれているそうです。
 実際に試してみると,「結構使えるな」という感想です。防水カバーをつけて,風呂場で読めるのはありがたいです。
 電子書籍については,このブログでもiPadの記事を書いた時に話題にして,その時「電子ブックは私にはまだ時期尚早です。」と書いたのですが,今でもやはりそう思います。私が日常電子書籍で読書するには,次のようなハードが出現してからとなります。

   ・ディスプレーは光らない電子インク使用が原則。
    ただ,夜,同室の者に遠慮なく読めるように,
    いざというときは照明も点けることができるディ
    スプレーが望ましい。
   ・せめて文庫本見開き2ページ分くらいの文字が
    表示できる様に。そうすると,大きさは文庫本見
    開き位のものになるでしょうね。DSのように,
    ディスプレーを2つに分け,折りたたむことにより
    携帯時は文庫本サイズにできるかもしれない。
   ・できれば,カラーに。小説を読むことを考えれば,
    当面白黒でもかまわないと思いますが,後々の
    事を考えると,やはりカラーが望ましい。

 アマゾンの電子書籍で「キンドル」というのがあります。これは電子インクの白黒ディスプレイですが,DXというタイプでは,かなり大きなディスプレーを持ち,日本語で文庫本見開き2ページ分位の表示が可能かもしれません。カラーでないのが残念ですが,キンドルなどは,結構私の理想に近いのではないかと思います。キンドルには,今のところ日本語のタイトルは無い様ですが,アマゾンは着々と日本での事業展開を準備しているようです。

(写真は,DSではなく,アマゾンのキンドル。アマゾンのホームページより。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/07

苦戦する飲料自販機

Vendig_machine 新聞に「苦戦する清涼飲料自販機」という記事が載っていました。
 金融危機後,工場やオフィスで働く人の人数が減って,これらに置いた自販機の販売が低迷しているとの事です。しかしその他に,自販機というのは基本的に定価販売で,この不況のために消費者の財布の紐がきつくくなったという事があるのだと思います。自販機はすぐそこにあって,欲しいときに商品がすぐ手に入るというメリットと引き換えに,値段は多少高いというものだと思います。この不況で,すぐそこで,すぐ手に入るというメリットよりも,安さを取る人の方が増えたという事があると思います。
 うちの近所のスーパーでは,よその自販機では120円販売の飲料を,やはり自販機で100円で販売していますが,そんな事も必要な時代になってきたのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/06

花粉が来ている

Sijyumu 花粉の季節ですね。
 以前このブログに書いたように,私は花粉症対策にシジューム茶というのを飲んでいます。ことしも,もう2月の20日頃から飲んでいるんですが,ここ2日ほど,出張に行っていたので,飲んでいませんでした。そうしたら,今日は目がかゆくなるし鼻はぐすぐすになるし,完璧に花粉症の症状が出てしまいました。
 実際のところ,私は花粉症というのは「気の持ち様」という気がしていて,シジューム茶も「気の持ち様」の「気」に対するスイッチ程度に考えているのですが,2日飲まないとこんな事になるという事は,「スイッチ」にしても何にしても,結構効いているという事なんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/05

「麺創研 かなで」の塩ラーメン

Shio_rahmen 先日紹介した,東京府中のラーメン店「麺創研 かなで」。先日は醤油ラーメンでしたが,今日は塩ラーメンにしました。トッピングの追加はシナチクのみ。
 塩ラーメンは,時として物足りない感じを受ける店もあるんですが,ここの塩ラーメンはそんな事はありませんでした。余り強い魚系の香りがするわけではありませんが,スープには,わずかにカツブシが浮いていました。麺は先日の醤油より細いように思いました。醤油と塩で,麺を変えているんだと思います。
 写真では,まるでステンレスの調理台の上に丼が乗っているかのように見えますが,この店のテーブルは上面がステンレス張りなんです。カウンターは違いますが,4人がけのテーブルは,このようにステンレス張りで,写真を撮ると,調理台のように見えるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/04

津波警報,過大だった?

Tsunami 2月28日に出されたチリ地震による津波警報について,「結果として予測が少し過大だった。警報が非常に長く継続し,不便をおかけした」と,気象庁が謝罪しました。まあ,結果として被害が無かったのですが,謝罪する事も無いんじゃないかと思います。じっさい,地形によって観測値として発表されている津波の高さ以上海水が押し寄せたという場所もあったようです。
 ただ,いつもいつも過大気味に予報されていると,オオカミ少年のようになって,住民が警報に対して反応しないということも起こるので(実際,避難勧告が出た地域で,勧告通り避難した人は,少なかったらしいですね),まあできるだけ正確であるにこした事はありません。
 何しろ津波は,地球の裏側から時間をかけてやってくるわけで,ハワイや太平洋上の島々などでの,実際の津波状況の把握で,津波警報に修正をかける事もできるのではないかと,素人は考えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/03

曲がったキュウリは,味も品質もかわらない??

Cucumber 家庭菜園をやっている友人から,キュウリをもらいました。
 家庭菜園のキュウリは曲がっているという認識のあった私は,「家庭菜園なのに,まっすぐで立派なキュウリだね」といいました。そうしたら,「まっすぐな方が美味いからね。」との事。友人の話によると,見栄えのみが優先されて,曲がったキュウリが販売されないという常識があるが,じつは十分栄養を与えられたキュウリはまっすぐに育つし,自分の経験から言っても,まっすぐなキュウリの方が美味いという事です。
 そういえば,スーパーでまっすぐなキュウリしか販売しないのは,大きさが揃ってまっすぐな方が箱に詰めやすく,輸送しやすく,曲がったキュウリよりも物流コストが押さえられるからだという話を聞いた事があります。
 「見栄えばかりを気にする消費者」という話に必ず出てくる曲がったキュウリの話ですが,実は「味も品質もよくない」のが曲がったキュウリらしいです。・・・少なくとも,友人の話では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/02

東京府中のラーメン店「麺創研 かなで」

Kanade 東京都府中市,その府中駅前の小路にあるラーメン店「麺創研 かなで」。建物は古いものの,店の構えは新しく奇麗な店でしたが,ここで昼食をとりました。初めて入るラーメン店です。
 食べたのは,支那そば700円也にチャーシュー200円,味玉100円,メンマ100円のトッピング。出てきた印象は,上品で薄味かなといった感じ。チャーシューが大きい事,メンマの穂先具合が大変よろしいという事。特に私はメンマが異常に好きなので,これはうれしい事です。麺は比較的細め。自家製麺らしいです。
 箸で麺を持ち上げて口元に持ってくると,昔ながらの支那そばの香りがします。この香りと穂先から根元までを長く使ったメンマの見た目によって,食べる前からもう「贔屓にするぞ」という感覚に襲われました。
 食べてみると,薄味かと思っていたのに対して結構塩気が効いています。麺の腰も特に強いという訳ではありませんが,ちょうどいい調子です。大きなチャーシューは一口ではいけません。このチャーシューにもっと風味があれば,なお素晴らしいラーメンになったでしょう。味玉はいい具合の半熟でしたが,以前驚くほどおいしい味玉を食べた事があり,それが私の基準になってしまっているので,もう一歩といったところです。
 全体的には,なかなかおいしいラーメンでした。とにかく,あの穂先感満点のメンマだけ考えても,またこの店に来たくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/01

フレッシュネスバーガーのスパムバーガー

Spam_burger 今日のランチは,マクドナルドでもモスバーガーでもない,フレッシュネスバーガーのスパムバーガーです。これはアメリカ産のランチョンミート,スパムをはさんだハンバーガーで,他に,キャベツの千切り,目玉焼き,トマトなどがはさんであります。
 スパムバーガーは初めて食べましたが,スパムはパンよりご飯の方が合う様に感じられます。スパムハンバーガーは,スパムのおにぎりに負けている様な気がしました。
 フレッシュネスバーガーは,緑色を主体としたアーリーアメリカン調の店構え,ドリンクの種類が多く充実しているなど,他のハンバーガーショップとは一味違っていて,気に入っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

津波がやってきた

Yokohama_st 日本時間の27日午後に起こったチリの地震により津波警報が発令されて,首都圏でも太平洋や東京湾沿岸の鉄道が,28日正午時頃から運転を見合わせました。東海道線藤沢−熱海,京浜東北線桜木町−大船,横須賀線逗子−久里浜,伊東線全線,その他内房線,外房線,などなど。私鉄でも,小田急江の島線の藤沢−片瀬江ノ島,江ノ電,伊豆急行などが運転を見合わせました。
 この日私は,用事があって横浜の街へ出かけましたが,海沿いの山下公園は閉鎖,警察官が各入り口に配置され,警報が解除されるまで公園を閉鎖するとハンドマイクで言っていました。さらに,横浜の海岸沿いを,パトカーや消防署の赤い広報車が走り回り,海岸に近づかない様に広報していました。海べりにあるみなとみらい地区の遊園地,よこはまコスモランドは閉鎖中で,警報が解除され次第営業を開始するという表示が貼り出されていました。横浜には,津波の第一波が2時半頃到着すると言っていましたが,高いところから同時刻に海を見ていても,あまり潮位の変化は感じられませんでした。結局,第一波はそれほどでもなかったようで,私が横浜から帰宅した17時少し前に,第二波として40cmの津波が観測されたそうです。
 津波は日本各地にやってきて,岩手県大槌漁港では,145センチの津波を観測して漁港が冠水したり,気仙沼港でも波が岸壁を超えて,道路が冠水したとの事です。

(写真は,横浜駅の不通箇所表示モニタ。クリックすると拡大します。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »