« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010/04/30

娘がPCを買いました

Pc 下の娘が大学生になった機会に,パソコンを買いました。
 MacBookにWindowsを載せて使うことも検討していましたが,大学ではWindows主体だからというので,初めてのパソコンは無難にWindowsパソコンにしたようです。
 重さを重視して,なるべく軽い事を主眼に選んだということです。スペックはMacBookとなるべく同じようなものというので,CPUはCore2 duo,主メモリーは4GB(うちのMacBookも増設で4GBにしているので),HDは240GB。
 当然標準でWindows 7とMS Officeが搭載されています。以前このブログで紹介したように,私のMacBookにもWindows 7が入っていて,動作がMac OS Xより多少とろいように感じていました。この「とろい感」は,Windows本来の速度で動作するというMacのBoot Camp機能ではなく,仮想ソフトを入れ,その下でWindows 7を使っているからだろうと思っていました。ところが,娘のWindowsパソコンの使い心地も正に同じでした。動作速度の数字で出てくるようなものではないかもしれませんが,まさに「とろい感」という感覚的なものがあります。よくいえば,まあ,それがWindows 7の味という事ですね。こんなのを味と言っていいかどうかわかりませんが・・・。
 純正のWindows 7パソコンを使ってみて,Mac+仮想ソフト+Windows 7が,意外に健闘していることも分かりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/29

ゴールデンウィークのはじまり

Golden_week

 4月29日からゴールデンウィークが始まりました。今年のゴールデンウィークは,30日を休みにして7連休です。
 遠出の予定があるのですが,年々,遠出が億劫になり,ウチでゆっくり過ごしたくなってきています。
 歳ですかね?

(上のポスターは,特に記事と関係ありません。某ネット旅行者の広告を,口絵代わりに拝借しました。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/28

niftyメールのスパム判別・隔離機能がアップ?

Spam 最近,@niftyのスパムメール判別・隔離機能がアップしたようです。
 私が持っているいくつかのメールアドレスのうちの一つは,怪しげなところにメールを送るための専用のメールアドレスで,そのためにやってくるスパムメールも半端ではなく,一日200~300通もやってきます。これらスパムメールはniftyのスパムメール隔離機能により,無理に表示させなければ,その内容を目にすることはありません。それでもこれまで,そのスパム判別機能から漏れたスパムメールがいくつかありました。
 しかし最近ではそれもほとんどゼロ。どうやらniftyのスパムメール判別機能がより精緻になったようです。ブログにも,最近、スパムコメント,スパムトラックバックが来ないと思ったら,ココログにスパムコメント,スパムトラックバック隔離機能がついていました。ブログにおいても,スパムは目にしなくなりました。
 スパマーの方々には,冬の時代の始まりですね。

(写真は,楽天市場長浜商店のサイトより。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/27

沢尻エリカの記事に,突然アクセス集中

Erika 昨日4月22日,以前書いた「沢尻エリカの6か条の誓約書」という記事に,突然第2位の記事の26倍のアクセスが集まりました。
 何が起こったんだろうと思ってNET上で検索したら,沢尻エリカの離婚騒ぎが起こっているんですね。私が書いた記事は,3月19日の記事で,離婚騒動の事など微塵も書いてないんですが,訪れた方を失望させている事と思います。
 でも,検索wordとして,「沢尻エリカ 離婚」などではなく,「沢尻えりか 6か条」とか「6か条誓約書」で検索してこのブログにたどり着いている方が多い。離婚の事より6か条誓約書の事を知りたい方が多いんでしょうか?

(写真はアマゾン書店より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/26

吉野家の新メニュー,特大盛

Yoshinoya この4月13日から吉野家に登場している新メニューが,牛丼特大盛と軽盛です。軽盛の方は私に余り関係ないと思いますが,特大盛が気になりました。
 以前から,牛丼特盛というのがあります。BSE騒動が起こる前,それが登場した時は,食べても食べても牛肉が現れるという触込みで,実際食べてみてそんな感じがしたのです。ところが,先日特盛を食べてみて,「前より牛肉の盛りが悪くなったの?」という感じがしました。「牛肉たっぷり」という気分がしなかったのです。それで以前の気分を味合う為に,この程特大盛を食べました。そうしたら,以前の特盛を初めて食べた時の「牛肉たっぷり」という気分を,見事に味わう事ができました。
 しかしこの特大盛は,期間限定メニューなんですよね。並盛380円,大盛480円,特盛630円に対して,特大盛730円という事で,値段の点で定番にはならないだろうという読みなんでしょうかねえ。300円の軽盛の方はレギュラーメニューだという事です。

(写真は吉野屋のホームページより。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/25

八重桜も終わり・・・

Yae_zakura 横浜市のうちの近所の八重桜です。
 遅咲きの子の八重桜が散ったら,もう完全に桜の季節が終わります。まだ花は木に付いていますが,もう葉が出ていて,木の下は花びらでいっぱい。そろそろ終わりですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/24

ここでも売っていた,栃木のレモン牛乳

Tochigi3 左の写真は,先日もこのブログで話題にした栃木のレモン牛乳の売り場です。珍しいのは,この写真を撮影したのが,川崎市だという事です。
 基本的にレモン牛乳は栃木県でしか販売されていません。レモン牛乳のメーカーは現在2社ありますが,どちらも栃木県のメーカーです。しかし,成城石井では販売しているんですね。写真は川崎駅ビル,Beの地下一階にある成城石井の店舗です。
 先日栃木市で初めて飲んだレモン牛乳。これが家からそれほど遠くない川崎で買える事がわかり,ちょっと幸せな気分です。ところで,値段は105円。栃木市のコンビにでは85円ですから,川崎で買うと割高ですが,まあ,栃木市まで出かけることを思えば,安いですね。
 ちなみに,横浜の成城石井にも行ってみましたが,やはりレモン牛乳を売っていました。成城石井では,ほとんどの店で販売しているのかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/23

IOC,サマランチ前会長死去

Olympic 4月21日,国際オリンピック委員会のサマランチ前会長が,89歳で亡くなりました。
 オリンピックに商業主義を導入し,さらにアマチュアの祭典であったオリンピックにプロの参加を推し進めた人です。
 サマランチ前会長の死去を機会として,そのことの弊害についてもまた報道されることと思いますが,プロの参加によって,オリンピックが各競技最高の選手が出る,世界最高の競技が見られる大会になる可能性を開いたということで,オリンピックを面白くした事は確かだと思います。まあ,アマチュアだけれど,ほとんどプロと変わらない待遇を与えている社会主義国などもあり,プロとアマの色分けの困難さという事もあるでしょう。また,ドーピングの厳しさから,一部種目ではプロに敬遠されることもありました。まあここは,曲げられないところだと思いますが・・・。

(左上は,東京オリンピックのポスター。もちろんこの頃は,サマランチ会長ではありません。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/22

さらに続くよ,気温の乱高下

Aircon

 今日4月21日の東京地方は本当に暖かく,電車には冷房が入っていました。25度も超えて,6月下旬の気温だそうです。
 ところが明日は雨が降り,日中でも10度以下になるという予報で,霜が降りる事もあるとか。さらに雨の後,冷たい空気が流れ込むという事で,週末まで寒い様です。
 いつまで続くの?気温の乱高下。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/21

ガストでハミ出ルステーキを

Gust 今日のランチは,ガストのハミ出ルビーフステーキセットです。
 このステーキは,昨年,2009年12月に3ヶ月の予定でメニューに登場し,その時は人気になりすぎて,たった1ヶ月で売り切れになってしまったというものです。今回それが復活したわけです。
 この復刻版ステーキ,私は始めてのお目見えでしたが,運ばれてきたのを見ると,確かにちょっとびっくりするくらい大きかったです。しかも思ったより厚い。200gあるそうです。ソースは4種類から選べます。ライスかパン,お替り自由の日替わりスープ,それにサラダがつきます。このサラダも,よくある小皿のものかと思ったら,結構な量がありました。これで税抜き999円(税込み1048円)。お値打ち感いっぱいです。ただ,ドリンクバーはついていません。ドリンクバーは199円(税込み208円)の別料金となります。
 最近,食後にゆっくりドリンクバーのホットドリンクを飲みながら本を読むという癖が付いています。今回も,とっかえひっかえ,4種類のドリンクをいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/20

上海万博の公式ソング,盗作疑惑のびっくり結末

Kaikojima 5月1日から開幕する上海万博の公式ソングが,岡本真夜さんの「そのままの君でいて」に酷似しているという話は,中国のネット上で話題になり,一時上海市の上海万博事務局が歌の使用を停止するという事態になっていました。
 それがここへきて,上海万博事務局から岡本さんの所属事務所に対して公式に楽曲使用申請があり,岡本さん側は「光栄な事」として許諾したとの事です。
 ちょっと,思いもよらなかった結末であり,ネットから始まって誤りが正されたという事であって,日中関係的にも,「雨降っ地固まる」事になったように思います。

(写真は,上海万博の日本館「かいこじま」。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/19

栃木レモン牛乳

Tochigi1Tochigi2 先日,栃木レモン牛乳味のヤマザキランチパックを食べた事を書きましたが,このほど,本物の栃木レモン牛乳を飲みました。
 仕事で行った栃木市。その東武鉄道とJR両毛線の栃木駅構内にあるコンビニに,レモン牛乳がおいてありました。200ミリリットル入りのパックが85円というのは,飲み物としてなかなかお得です。
 果汁が入っていませんが,頭で考えるレモンの味というより香りがして,なんだかさわやかでした。よく味わって飲むと,酸味がある訳ではなく,味自体は甘い牛乳です。レモンの香りの為に,飲むとき強くレモンを意識する様で,うっかりすると酸味さえも感じてしまいます。
 このコンビニでは,他にレモン牛乳のロールケーキ,キャラメル,レモン牛乳クリームをサンドしたクッキーなどを売っていて,すっかりレモン牛乳は栃木の名物と化しているようでした。
 ところで,このレモン牛乳の正式な名前は「関東・栃木レモン」。牛乳という言葉が入っていません。これは,100%生乳を使った製品しか「牛乳」の名前を使えないからだそうです。裏の表示を見ると,生乳50%なんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/18

川崎駅ビルの翠香園でランチを

Suikoen 以前も紹介した川崎駅ビル,Be7階の中華「翠香園」でランチをとりました。以前はチャーハンのセットでしたが,今日は鶏肉の牡蠣油炒め定食。
 880円にしては多めのランチでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/17

たまごかけご飯

Tamago1Tamago2 今日の朝食はたまごかけご飯。
 小皿に生卵を落とし,しょうゆをかけ,かき混ぜる。小皿を使うか,ご飯の上に直接卵を落とすか,TKG界(Tamago Kake Gohanです)では議論があるらしいんですね。今朝,私は小皿を使いましたが,カミさんは直接ご飯にかけました。これは,TKG界のこだわりの議論と関係なく,単に洗う皿の数を減らそうというカミさんの魂胆です。
 たまごかけご飯に「桃ラー」(依然として品薄気味の,桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」)を載せてみましたが,予想通り一段とおいしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/16

4月の襟巻き

Scarf 4月も半ばだというのに,4月15日の東京地方は,天気予報どおり寒い一日でした。街を行く多くの人々が,襟巻きをしていました(私も含めて)。まったく,襟巻きが必要な日でした。
 4月だというのに,未だに冬物をしまうわけにはいかず,時にえらく暖かい日もあって春物も出しておかなければならず,部屋の中は衣装だらけです(そんなに衣装持ちというわけではありませんが・・・)。
 まあ,過去には4月に雪が降ったこともありますけどねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/15

ヤマザキランチパック「関東・栃木レモンクリーム&ホイップ」

Lunch_pack ヤマザキランチパックの新種を見つけました。「関東・栃木レモンクリーム&ホイップ」です。
 栃木県限定で販売されている乳飲料で,栃木乳業の「関東・栃木レモン」というのがあるのは知っていました。テレビなどで紹介され,飲んでみたいと思っていたのですが,それがランチパックになっていたんです。ちなみに,このランチパックは,横浜市のスーパーで買った物で,栃木県限定ではない様です。
 食べてみると,ほのかなレモンの香りがして,さわやかな感じの物でした。ますます,その乳飲料が飲みたくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/14

-13度,+13度

Sakura 4月11日,日曜日の東京地方は暖かい一日でした。それが12日月曜日は一転して寒く,一日中雨が降っていました。その11日との温度差は,-13度にも達しました。そして13日火曜日,雨は明け方に止んで,されに一転して暖かい日となり,前日との気温差は+13度。そしてその後,気温は下がって,15日木曜日には朝方4度まで下がるそうじゃないですか。これじゃあ体調を崩す人も出てくるでしょうね。
 桜の花はもう盛りを過ぎていますが,同じ公園内でも,まだ花が大分残っている木と,もうあらかた散ってしまった木が同居しています。種類が違うのかも,または日当りの問題かもしれませんが,春と冬の行ったり来たりで,何だか桜の木も戸惑っているように感じてしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/13

牛角で焼き肉を

YakinikuYakiniku2 今日の夕飯は,家族で久しぶりに「牛角」へ行って焼き肉です。
 焼き肉というのは楽しいのですが,誰か一人が焼き役にまわって忙しく,なんだか気の毒になるのがタマにキズです。
 飲み物はハイボール。昨今のブームで,最近は牛角にもハイボールがあるんですね。焼き肉が終わったら冷麺,最後はアイスクリームのデザートで締めました。
 やはり焼き肉は,ランチセットなどで決まった物を食べるより,みんな好き勝手にメニューから追加していくのが楽しいですね。まあ,あまりお高くない牛角だからできるんですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/12

久しぶりのモスバーガー

Mos 久しぶりにMOSに入りました。
 ウチの近所に無いものだから,めったに入った事が無く,メニューを知りません。そこで,注文は,ごく普通のハンバーガーとごく普通のオレンジジュースでした。この日は暖かい日で,シェイクをたのめばよかったと,後で思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/11

桜吹雪の時期に

Sakura 4月10日の土曜日,近所を歩き回って花見です。
 もう東京地方の桜の花も最盛期を過ぎて,桜吹雪の時期になっています。桜の木も,満開の花が雲のように咲き誇っているという感じではなく,すでに相当散っていて,すこしさびしい景色でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/10

Volksのステーキ和膳

Volks 今日の昼食は,久しぶりにステーキのVolksのカットフィレステーキ和膳です。
 ここのランチは,普通ライスとパンを選択できますが,これは和膳ですからライスのみ。味噌汁と漬物と日本茶,それにランチのどれにも付くサラダバーが付いています。
 ここのサラダバーは,春になると菜の花が出るのですが,今日はありませんでした。その代わりにボイルされたほうれん草がありました。肉は100gで,運ばれてきた実物の見た目で,ちょっとショボイと思ったのですが,写真に撮るとそうでもありませんね。まあ100gですから,こんなものでしょう。付け合せとサラダバーを含めて,肉よりも野菜たくさんの,健康的な昼食となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/09

中国で日本人の死刑執行

Ahen_senso 麻薬密輸罪で中国で逮捕されていた日本人の死刑執行が,4月6日に行われました。
 麻薬密輸罪で死刑というのは,日本的な感覚では確かに厳しすぎるという気はしますが,その昔,アヘン戦争を経験している中国は,薬物犯罪の罪は重くなっているそうです。そんな歴史的な意味のある法律ですし,それに対して日本人がどうこういうべきではないでしょう。日本政府は懸念を表明しただけで,強い抗議などを行わなかった訳ですが,それはそれでよかったと思います。
 某新聞などには,今回の死刑執行について,日本中に懸念と抗議の念が拡がっているいるかのように書いてありましたが,いろいろなブログを読む限り,そんな事も無い様に思います。結構私と同じように考えている方が多いと感じました。

(左上の絵は,中学の教科書に載っていたアヘン戦争戦闘図)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/08

巨人木村コーチ,くも膜下出血で死去

 4月2日の練習中に倒れたプロ野球巨人軍の木村拓也コーチが,7日の早朝,くも膜下出血でなくなりました。ご冥福をお祈りいたします
 日ハム→広島→巨人と移って,今期から巨人軍コーチに就任していて,37歳という若さでした。選手時代には,捕手,外野手,内野手と,複数のポジションをこなせる人で,たしかアテネオリンピックにも参加したと思います。
 このニュース,4月7日,駅の売店の新聞コーナーに貼り出されたスポーツ紙の広告で大きく扱われていましたが,「キムタク死去」と大書きされ,小さく「巨人軍コーチ」と目立たないように記載があり,明らかにちょっと見るとスマップのキムタクの記事のように見せていました。まったくもう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/07

マックのテキサスバーガー

Mac_texus マクドナルドのテキサスバーガーです。この期間限定シリーズは,もう終わったと思っていたのですが,公表に月,テキサスバーガーが復活していました。
 このシリーズは,カミさんがハワイアンバーガーを食べて,おいしかったと言っていたので,何か食べたかったのですが,今回やっとテキサスバーガーにありついた訳です。
 ビッグマックのような蓋,中間,底の3段構成バンズ。下は大きめのビーフパテとチーズ。上はカリカリのタマネギ,ベーコンに甘めのバーベキューソース。
 たしかに食べごたえがありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/06

川崎ラーメンシンフォニーの「「種子島商店 くにがみ屋」,今度は三位一体スープ

Kunigami2 川崎駅ビル,BEの地下一階にあるラーメン店,「種子島商店 くにがみ屋」。ここで鮪スープのラーメンを食べた事を,以前記事にしましたが,今日もここへ行きました。
 ところが,何とここの売り物のはずだった鮪ラーメンはありませんでした。鮪スープは改良中で,いま休止中なのです。
 そこで,鮪,鶏,豚による三位一体スープというラーメンを注文しました。見た目は豚骨のような白湯スープで,どろっとしています。しかし,たしかに豚臭さは余り感じられないもので,豚骨スープに比べていく分あっさりしています。ここのラーメンの特徴である香味ジュレは,前の時には売り切れだった「鯛のジュレ」を選びました。しかしまあ,このジュレの効果は余り感じられず,ジュレについては,「トマト」とか「魚節」とか,もっとはっきりした物を選べばよかったと思いました。
 以前,鮪スープを食べた時もそう思いましたが,どうもこの三位一体スープ,普通においしいものの,もう一つぴしっとしない味なんですね。改良中という鮪スープを期待しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/05

こんな桜も満開に

Sakura2 我が家の近所では,こんな桜も満開になりました。
 ショッキングピンクの八重の桜です。何という種類なのかは知りませんが,木の幹を見ると,まさしく桜の木です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/04

東京地方はソメイヨシノが満開に

Sakura 4月3日,東京地方は少し肌寒い日でしたが,前日の暖かい日を経て,桜の花が満開になりました。
 この東京渋谷区の公園でも,ソメイヨシノが満開で,遊歩道などにはお花見の人たちの宴がポツリポツリと見られました。
 同じ公園にある早咲きのカワヅザクラは,もうすっかり花が散って,葉桜になっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/03

東京都で,ネットカフェ利用者の本人確認を義務付ける条例が可決

Netcafe 3月30日,インターネットカフェ利用者の本人確認を義務付ける条例が,東京都議会で可決しました。7月1日から,都内のネットカフェへの入店には,保険証や運転免許証での住所,氏名,生年月日の確認が必要となります。
 この条例によって,店側には,3年間の記録保存が義務付けられるそうです。これは,増加しているネットカフェの匿名性を利用したサイバー犯罪を防ぐための措置だということなんですが,まあ,そういわれれば反対する事も出来ないと感じます。
 まったく,ネットを使って悪い事をする人がいなくなれば,インターネットの世界やこの実社会も自由度が増してさぞ住みよくなるだろうと思います。まったく社会の憎むべき敵です。そんなネット犯罪者は,社会の憎しみを一身に浴びて,消えてなくなれ(笑)。
 まあ,ネットなしの漫画喫茶ならそんな本人確認は必要ないわけで,今後ネットなしの漫画喫茶というのが増えるかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/02

相模原市が政令指定都市に

Sagamihara_2 神奈川県相模原市が,4月1日から政令指定都市になりました。政令指定都市になって,区が出来たのです。
 相模原市の区は3つ。西から,緑区,中央区,南区。何の変哲も無い命名という感じなんですね。津久井,城山,相模湖などを含み,JR横浜線,相模線と京王線の接点である中心地橋本を含む緑区,市役所の所在地で,行政の中心,その昔相模原軍都計画があった中央区,相模原市一番の繁華街,小田急本線と江ノ島線の分岐点,特急も停車する相模大野を含む南区。それぞれに特徴があると思うんですが,この区名は他の市にもありそうな名前で,なんとなくそれぞれの地区の顔が見えないような気がします。

(左上の図は,相模原市のホームページより。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/01

電気自動車,日産リーフ登場

Leaf 日産が新型電気自動車「リーフ」を発表しました。77万円の補助金を考えれば,最低価格モデルで300万円を切る(といっても299万円)値段になるというのが,驚きで迎えられているようです。これに伴って,EVで先行した三菱も,補助金を含めて280万円台に値下げするとの事です。
 我が家でも,昨年来,新車を買う話が出ており,やはりハイブリッド車と考えているのですが,電気自動車がクローズアップされてくると,ガソリンを使うハイブリッド車の将来性に疑問をもってしまいます。まあ,5年くらいの間に電気自動車が主流になり,街からガソリンスタンドが消えてしまうということは無いと思いますが,10年先を考えるとちょっと分かりませんね。なるべく安いハイブリッドを買っておいて,5年くらいでまた次を考えるというものでしょうか? まあ,1〜2年待って電気自動車を買うという流れにはならないでしょうね。
 電気自動車は,長い目で見ると,燃料費が安く,経済的メリットも結構あるようですが,やはり初期投資額がまだまだ高いですね。ハイブリッド車の方は高いとは言っても,エコカー減税を考えると,カローラと同程度の値段になります。

(写真は,日産のホームページより)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »