« 相模原市が政令指定都市に | トップページ | 東京地方はソメイヨシノが満開に »

2010/04/03

東京都で,ネットカフェ利用者の本人確認を義務付ける条例が可決

Netcafe 3月30日,インターネットカフェ利用者の本人確認を義務付ける条例が,東京都議会で可決しました。7月1日から,都内のネットカフェへの入店には,保険証や運転免許証での住所,氏名,生年月日の確認が必要となります。
 この条例によって,店側には,3年間の記録保存が義務付けられるそうです。これは,増加しているネットカフェの匿名性を利用したサイバー犯罪を防ぐための措置だということなんですが,まあ,そういわれれば反対する事も出来ないと感じます。
 まったく,ネットを使って悪い事をする人がいなくなれば,インターネットの世界やこの実社会も自由度が増してさぞ住みよくなるだろうと思います。まったく社会の憎むべき敵です。そんなネット犯罪者は,社会の憎しみを一身に浴びて,消えてなくなれ(笑)。
 まあ,ネットなしの漫画喫茶ならそんな本人確認は必要ないわけで,今後ネットなしの漫画喫茶というのが増えるかもしれませんね。

|

« 相模原市が政令指定都市に | トップページ | 東京地方はソメイヨシノが満開に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/47978644

この記事へのトラックバック一覧です: 東京都で,ネットカフェ利用者の本人確認を義務付ける条例が可決:

« 相模原市が政令指定都市に | トップページ | 東京地方はソメイヨシノが満開に »