« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010/05/31

宮崎県の種牛49頭未処分をめぐって

Koteieki 口蹄疫が広がる宮崎県で,特別処置で未処分としていた種牛49頭のうち2頭に口蹄疫の症状がでました。その前に,山田副農相は種牛の延命は「法令違反であり,ウイルスをまき散らすことは許されない」として,宮崎県に速やかな殺処分を求めていました。それに対して,宮崎県側も国の方針に従い,近日中に殺処分を行うと表明していました。
 この副農相の「法令違反」発言が,「法律だからでは、あまりに冷たい」とか「説得する言葉ではない」などの意見がネットを駆け巡っています。さらに「国の方針は,宮崎の畜産を壊滅させるためにやっていると言われてもしょうがない」とか「国の初動の悪さを棚に上げて」という意見や,また宮崎の畜産農家の苦渋や殺処分される牛の様子なども紹介されています。
 たしかに畜産農家の苦渋や殺処分される牛に対する気持ちはわかるものの,このような非常事態に対して,いたずらに情緒的な理由から反対したり,それを殺処分の反対理由にしたりというのは遠慮するべきだと思います。殺処分の法律自体は古く,誰が殺処分の責任を負うかなど,多数の牛を飼育している現在の畜産には合っていないという事もあるようですが,殺処分自体は疫学的に正しい方法で,情に流されず,速やかに対処するべきです。
 そんな事を考えていたら,5月29日,東京の全国肉牛事業協同組合と日本養豚協会,地元のみやざき養豚生産者協議会豚畜産農家から宮崎県に対して,40頭の種牛の早急な殺処分などを求める文書が提出されました。 周りの畜産農家は感染を危惧しているのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/30

社民党は政権離脱するのか?

Minsha 以前このブログでも,普天間について書いたことがありますが,その普天間がらみの社民党福島党首の閣僚罷免は,なるようになったという気がします。
 そもそも社民党は,村山政権時代に,社会党が政権を担当するにあたって現実路線に路線変更した際,その変更に乗らなかった人たちです。当時の社会党は第2党ではありましたが,政権を担当する事などはほとんど考えておらず,政権の政策を批判する事にその存在意義があった党です。それが政権を担当する事になって,路線変更するというのは正しいあり方だと思うんですが,それに乗らなかった,あいかわらず政権の政策を批判する側に立つ事に決めた人たちが今の社民党です。その人たちが,政権側にいるのですから,何かときしみが現れるのも当然です。社民党は政権外にいてこそ,その存在意義があるのです。
 今後社民党が政権離脱するかどうか,辻本国交副大臣も辞任するのかどうかわかりませんが,私は政権外にいるべきだと思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/29

白金台のイタリアン,「PER REGALO」へふたたび

Per_regalo1Per_regalo2 以前紹介した,東京白金台のイタリアンレストラン「PER REGALO」で,またランチをとりました。前と同じ,1000円也のランチバイキングです。
 前に行った時は日曜日で,フリードリンクはありませんでしたが,今回はウィークデーのため,ホット/アイスのコーヒー,紅茶,それにアイスジャスミンティーがフリーとなっていました。
 ここ3日ばかり,カミさんが旅行に行っているので外食が続いており,野菜が不足気味でしたが,このようなバイキング形式の食事では,たっぷり野菜がとれるのがいいですね。
 下の写真はパンと一緒に取ったバターとジャムですが,ジャムは珍しい「キャロットジャム」と「タマネギジャム」。どれがキャロットでどれがタマネギかは,色でわかりますね。どちらも甘く煮てあって,まさにジャムでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/28

ソニーが日本で電子書籍専用端末を発売

Reader 欧米では既に電子書籍専用端末を発売しているソニーが,今度は年内に日本で発売すると発表しました。
 さらに,ソニー,KDDI,凸版印刷,朝日新聞の4社が電子書籍配信事業の事業企画会社を設立,それが年内にコンテンツ配信の事業会社に移行するそうです。
 ソニーの端末は,電子ペーパーを使った端末。私が欲しい電子書籍専用端末の条件を,以前このブログに書いたことがありますが,電子ペーパーを使うというのは非常にいいと思います。まあ,カラーでないのが残念ですがね。

(写真は,欧米で販売されているソニーの電子書籍リーダー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/27

相変わらず寒暖の差が激しいですね

Aircon 一昨日の東京地方は汗ばむ陽気。昨日も今日も,少し肌寒い。
 相変わらず寒暖の差が激しいですね。TVニュースによると,同じ正午の比較で,10度程も気温が違ったそうです。寒いといっても,さすがにひところのように冬物を着るような気温ではありませんが,一枚は羽織るか羽織らないかの決断は必要です(笑)。
 うちのパソコン部屋,エアコンは「AI自動」という,勝手に外気温と室内温から判断して,運転温度設定を決めるというモードになっていますが,一昨日は冷房になったのに昨日も今日も暖房になりました。
 今の時期にこのように寒暖の差が激しい年は冷夏になる可能性が高く,農作物,とりわけ米の不作が懸念されるとの事で,ちょっと心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/26

秋葉原のホコ天,再開に向けた動き

Akihabara 秋葉原のホコ天が再開される方向で関係者が動き出す様ですね。2008年6月の無差別殺傷事件以来中止されていましたが,まちづくり検討会という,地元町会,区,警察,電気街・商店街の関係者らによる会議で,再開を求めていく事を確認したそうです。
 2008年6月15日に中止されるまで,1973年以来,35年間にわたって何もなく続けられてきたホコ天が,その歴史の中で1件だけ起こった異常な事件によって長く中止されていたわけで,もっと早く再開されてもよかったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/25

六本木ヒルズのスターバックス店には,穴場がある・・・

Starbucks 先日の土曜日,渋谷から青山を通って六本木まで歩きました。渋谷で昼食をとって,六本木で飲み物でも・・・ということになって,六本木ヒルズに入りました。
 東京の六本木ヒルズには,カフェのスターバックスが4店入っています。週末ともなると,いずれの店も常に満員で,なかなか入ることが出来ません。とりわけ1人では入りづらい。
 ところが,その4店の内の1店は,週末でもかなり空いていて,かなり落ち着けるんですね。まあ,穴場といってもいいんですが,4店の内のどの店かは秘密にしておきましょう。穴場を守るために・・・(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/24

普天間の辺野古移転を,沖縄訪問で表明

Henoko 再び沖縄を訪れた鳩山首相が沖縄県庁で沖縄県知事と会談し,名護市辺野古周辺の海域に米軍普天間飛行場の代替滑走路を建設する考えを表明し,「できる限り県外という言葉を守れなかったことを,心からおわび申し上げたい」と話しました。知事は「大変遺憾で,極めて厳しい」として,辺野古への移設は困難であるとの見解を示しています。名護市長も,「県民や名護市民への裏切りだ。到底受け入れられず,断固反対だ」と述べています。
 民主党政権は,いわば自分で辺野古への移転反対の世論を作り上げておいて,その世論に困っているという構図は,何だかいかにも愚かに見えてしまします。自民党政権時代,辺野古への移転を仕方ないという思いながらも受け入れる土壌が地元にあって,それを民主党政権がひっくり返してここに至ったという回り道は,何の役にも立たなかったのでしょうか?
 私は,普天間移設先の決定という実務的な意味では回り道でしたが,国民に問題を提示し,思い知らせたという効果はあったとは思います。この回り道がなく,自民党流の裏の根回しで全てが決まって,すんなり辺野古移転されていたら,沖縄現地の反対意見について,今の1/5も国民は意識しなかったでしょうし,沖縄の負担も,今ほど意識しなかったでしょう。徳之島問題に関連して出てきた「基地の見返り」についても,国民は具体的に知らなかったでしょう。今回の回り道で,アメリカも,駐留米軍に対する周辺住民の反発がある程度実感できたのではないかとも思います。それは,今後の各地の基地のあり方や周辺地域への配慮の形で,アメリカ側の対応にも何らかの変化が現れる可能性があるとも思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/23

来年夏,100円ライター販売禁止へ

Lighter 5月21日,経済産業省の作業部会は,来年夏までに現在の100円ライターの販売を禁止して,子どもが使いにくい物とする事を決めました。最近増えている,子どもによるライター火災を防ぐための安全規制です。
 実際のところ,私はここまで規制する必要があるのかと思っています。子どもがライターに触らないような親のライター管理の問題,子どもへの教育の問題だと思うからです。物を規制して,ますます親も不注意になるし子どももバカになる。
 ただねえ,火事というのは被害が大きいんですね。火元の建物だけが損傷するのならばともかく,隣近所への波及もあり,死者が出る確率も高い。不注意な親や子どものおかげで,そのような何の非もない人が被害を受ける事は,なんとかしなければならないとは思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/22

初めてのマンガ喫茶

Net_cafe ゴールデンウィークに長野まで車を運転して行ってきて,その後何だか背中が凝り続けて,一向に直りません。それで,マッサージにでも行こうかと思っていたら,娘から「マンガ喫茶にでも行けばいいじゃない」といわれました。「マンガ喫茶でマッサージ?」と思ったら,最近のまんが喫茶には,マッサージチェアがあると言うんですね。
 ・・・というわけで,初めてマンガ喫茶に行きました。完全会員制のマンガ喫茶で,300円で会員になりました。マッサージチェアというのは別料金,または,よく温泉などにあるように,一回100円などという料金箱が付いているのかと思ったら,なんと特別料金無し。たっぷりマッサージさせていただきました。
 温泉などの一回100円のマッサージチェアは,せいぜい5分程度で1コースが終わりますが,ここのチェアでは1コースが20分程もあり,本当にたっぷりという感じでした。そもそもマッサージチェアの1コースというのは,本来そのくらいの時間らしいですね。
 今回初めてマンガ喫茶へ行ったのですが,マンガ&ネットカフェですから,コミック本とパソコンがある事は当たり前ですが,TVも観られるんですね。それにコミック誌でない週刊朝日のような週刊誌や新聞もあり,日経新聞まであるのに驚きました。そういえば,ネクタイ姿のビジネスマンも来ていましたからね。まあこのような+αは,店によっても違うんでしょうが・・・。

(写真はネットカフェのホームページより,マッサージチェア)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/21

スムージーの季節に,新スムージー

Smoosie 気候も暖かくなり(というより,昨今,いきなり暑くなったような・・・),いよいよスムージーの季節がやってきました。
 写真は,カフェチェーン店,「カフェ・ド・クリエ」の「マンゴーティーゼリーソルベージュ」というスムージーです。マンゴースムージーなのですが,底の方に紅茶ゼリー(ティーゼリー)が入っています。ストローを底までさして吸うと,紅茶ゼリーとマンゴースムージーが一緒に口に入ってきて,ちょっと新しい食感です。
 今年のこのスムージー,量もたっぷりあって,なかなか気に入りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/20

東京白金台のイタリアン「PER REGALO」でランチをとりました

Per_regalo2 東京港区白金台のイタリアンレストラン,「PER REGALO」。ここで昼食をとりました。ここのランチはブッフェ方式。1000円で好きな物を好きなだけ取る事ができます。
 さすがに1000円では,料理はそれほどたくさんありません。しかし,2種類のピザ,数種類のパスタ,リゾット,白身魚のフリット,鶏肉の香草焼き,それにスープとサラダ。サラダは生の野菜の他,白菜をボイルしたもの,キャベツを炒めたものなど,一手間加えた野菜もあり,ドレッシングも数種類用意されています(オレンジドレッシングというのは初めてでした)。さらにパンとジャム,バターもあります(タマネギのジャムというのを初めて食べました)。飲み物は別料金です(私が日曜日に行ったから別料金ですが,平日はフリードリンクになります)。これらのメニューは,1ヶ月中に何回か変わるとの事です。
 食べ物もおいしいし,これらの物を1種類づつ食べても,腹がいっぱいになります。難をいえば,ちょっと狭い事。座席がもっとゆったり配置してあれば,言う事ないんですがね。店内では写真を撮らなかったので,料理の写真はホームページでどうぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/19

高速道路料金変更,やっぱり6月導入は無理だった

 一昨日,「高速道路料金変更,6月導入は無理?」という記事をアップしたら,昨日18日の前原国交相の記者会見で,6月の料金変更を断念する事を表明しました。
 休日の1000円高速はまだしばらく享受できる訳ですが,作らなければならない道路というのもあると思っているので,いずれは料金変更は必要だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/18

高速道路料金変更,6月導入は無理?

Exp_way 国交省が6月導入を目指していた高速道路上限料金制度が,参院選後に先送りされそうです。新料金と関連する道路財政特別措置法改正案の実質審議入りのめどが立たないためだそうです。
 先日のゴールデンウィークには,最後の1000円高速だというので,高速道路をしみじみと利用しましたが,この状況では,1000円高速はもう少し使えそうです。
 新料金については,小沢民主党幹事長の「値上げはおかしい」という意見もあり,明らかに選挙向けの取り扱いがなされていますが,本来おかしい話です。
 将来を見据えた交通体系などについての根本的な議論が無く,小手先の運用だけに始終しているから,選挙に向けてどうにでもなってしまうのです。確かにまだ作らなければならない高速道路というのがあると思うし,国民の歓心を買う1000円高速を止めなければならないと思います。「交通体系を見据えれば,こうあらねばならない」という確固とした方針を持っていれば,国民も納得するだろうし,運用だって選挙向けにころころ変わるわけがありません。・・・普天間の問題もそうですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/17

えっ! お笑いコンビの人だったの?

Honjamaka トーク番組にお笑いタレント,光浦靖子が出ていたのですが,この時のトークで光浦靖子が「オアシズ」というお笑いコンビの人だと初めて知りました。いままで,高学歴のピン芸人だとばかり思っていたのです。
 そんなふうに,「えっ,あの二人はコンビだったの!?」という例は他にもあって,少し前まで,石塚英彦と恵俊彰がコンビだとは思いもよりませんでした。実際,コンビだと聞いても,二人がコンビでお笑いをやっているのを観た事がないし,単独ではどちらもしょっちゅうテレビで見ているし,恵などは映画でも観ているし・・・。でもなぜか「ホンジャマカ」というコンビがいる事は知っていました。私の無知具合,たいへんなものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/16

くつろげるカフェは・・・

Cafe 日頃お世話になっているカフェ。ドトールやスターバックスのような有名チェーンだけでなく,ほぼ毎日通勤途上で入る個人経営の喫茶店などなど。
 カフェと言えば私の場合,飲み物や食べ物を味わうというより,くつろぐ場所と時間を提供してもらうとう意味が大きいです。
 横浜ではここ,渋谷ではあそこ,川崎ではそこ,新宿ではここというように,それぞれの街にお気に入りのカフェがあります。なにしろ味わうよりくつろぐ場所としての意味が大きい訳ですから,お気に入りのカフェというのは,やはりくつろげる店です。
 どういうのがくつろげるカフェなんだろうかと,お気に入りのカフェの数々を思い浮かべてみると,いずれも座席の配置が比較的ゆったりとした店なんですね。隣席との間に余裕があると,ゆったりくつろげるというわけです。
 同じカフェチェーン店でも,くつろげる店とそうでない店があります。飲み物の値段は同じなんですがね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/15

ランドマークプラザ2階のハワイアンカフェ,「マウカメドウズ」のワッフル

Hawaii_cafe1Hawaii_cafe2Hawaii_cafe3 横浜みなとみらい地区に買い物に行って,ランドマークプラザで昼食をとりました。
 ランドマークタワーの麓にあるランドマークプラザ2階の「マウカメドウズ」というハワイアンカフェです。ここの名物はワッフルとハワイ自社農園で栽培されたハワイコナコーヒーらしい。ということで,ワッフルやキッシュなどが盛りあわされたプレートを注文しました。ちなみにカミさんはロコモコ,娘はチョコバナナワッフルです。
 ワッフルというと,甘いクリームやアイスクリームや果物で飾った,スイーツという気がしますが,私が頼んだのはワッフルにベーコン,胡椒入りのクリームチーズがトッピングされたもので,甘いものではありません。完全に食事です。
 ワッフルというと,固めの薄いスポンジという認識だったのですが,ここのワッフルは外はパリパリ,中はフワフワで,私にとってはちょっと新しい食感でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/14

5月の積雪

 贈り物のお礼に,カミさんの父上に電話しました。父上の話によると,「周りの山々の上には,雪が積もっている」との事。父上は長野市在住。さすがに市内では,雪は降らなかったようですが,長野盆地を取り囲む山の上には,雪が積もっているようです。
 ネットで検索してみると,長野県と群馬県の県境,志賀高原では30cmの積雪だとか。5月13日,もう5月も半ばの事ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/13

アメリカの労働事情のコラムから

Wallstreet 読売新聞には,提携誌であるウォールストリートジャーナルの記事を紹介するコラムがあります。12日付けの読売のそのコラムでは,アメリカの労働事情について紹介されていました。
 アメリカでは,現在5人に1人が失業しているそうです。技能労働者や頭脳労働者は景気回復に伴って就職状況も好転するが,腕に技もなく高学歴でもない者の就職はきびしいという趣旨のコラムでした。
 これは日本にも当てはまります。日本では,公共事業の減少でもともと過剰な中小建築建設業の倒産が増加しています。そのため,建設現場で指示を受けて動く労働者が失職しその受け皿が必要になっています。
 環境や健康医療介護分野に新しい雇用が生まれると言われていますが,これらがそんな労働者の受け皿になるのか疑問です。必要な労働者の資質と職種との乖離。もちろん,今後の職業訓練でそんな職種に対応できる人もいるのでしょうが,多くの人たちが対応できずに失業したままでいる可能性があります。
 これから就職する若者は,学生でいる間に,腕に技を付けるか知識を付けるかして,新しい雇用に対応できるようにしていく必要があります。最近の学生は,就職冬の時代に入り,かなり一生懸命勉強している人が多いようで,心構えが数年前の学生とは違うと言う学校の先生もいます。がんばってくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/12

日本人は,2010年統計でも長寿世界一

News_paper WHOが発表した2010年度版世界保健統計によると,日本人の平均寿命が83歳で,また世界一になったようです。男女別では,女性が83歳で世界一,男性が79歳で世界第4位,とは言っても1位のサンマリノが81歳ですから,僅差といえるでしょう。
 まあめでたい事ですが,自分が歳老いてくるにつけ,喜んでばかりもいられないと思うようになりました。
 長生きで老人が多くなり,年金や医療費など,若い層にのしかかる負担が増大しています。老人は,これまで自分たちも負担してきたのだと主張するのでしょうが,寿命の延長に伴って若者が支える老人の数が確実に増えているのです。今の老人たちが若い頃支えてきた老人の数より,今の若者が支えなくてはならない老人の数が遥かに多いのです。
 長寿国上位はヨーロッパの国々で,これらの国々の施策が参考になるかと思いきや,人口が桁違いに多い日本は,また別のアプローチが必要だったりします。
 それにもう一つ,今の若い人達に独身者が増え,また晩婚化しています。これらの人達が老人になった時,自分達を支えてくれる若者の減少は半端ではなくなります。
 子育てに関する社会的環境の問題もあるでしょうが,自分の我が儘で子どもを持ちたくないという気持ちが多少なりともあるのならば,自分達の老後にはねかえってくる事を肝に銘じるべきでしょう。

(写真は,2010年5月11日付,読売新聞より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/11

扇風機を買おうか? 普通の扇風機ですが・・・

Daisontoshiba 寒い暖かいを繰り返していた季節も,やっと安定して暖かい時期になりました(なったんでしょうね?)。うちでも,日によっては冷房を入れるようになりました。電車やバスも,冷房が入っている事があります。
 最近扇風機が人気だそうで,私も昨年から扇風機を買おうかと悩んでいるんですが,また今年も「どうしようかな?」と思う季節がやってきました。
 扇風機と言えば,ダイソンの羽根の無い扇風機というのに興味があります。別に小さい子もいないし,普通の扇風機でも危険は無いと思いますが,あの形が新し物好きの血が騒ぎます。
 しかしあの扇風機,東芝が30年前に特許を取っており,そのせいでダイソンの国,イギリスでは,特許が取れなかったという話が昨年来ネットで話題になっていました。ダイソンは「新しい」というイメージを演出する為には特許取得が一番というので,手をかえ品を買えて特許申請を行っているとの事ですが,特許取得に至っていないという話でした。昨年末頃聞いた話です。今現在はどうなっているんでしょうね?
 まあ,ダイソンの扇風機は2万円を超える値段になるそうで,数千台売れるかどうかという物だと思います(私も,興味はあっても,扇風機に2万円も使わないです)。特許はとっても,東芝のような大企業は確かにその程度しか売れない物の商品化はしないでしょうね。

(左上は東芝の30年前の扇風機特許)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/10

東京港区白金の自然教育園

Shirokane1Shirokane2 港区白金の自然教育園に行きました。自然教育園は,国立科学博物館附属の施設で,都会に残された森です。
 なるべく自然のままに残されていて,庭園や植物園の様に草木が手入れされていたり,整然と植え込まれてはいません。したがって,写真を見ると,いささか雑然とした感じを受けるかもしれません。しかし草木には名札が付けられていて,博物館附属施設である事を主張している様です。
 ここは,そもそも室町時代のこの地の豪族,白金長者の館跡に由来していて,当時の土塁なども残されています。春の候で,花がたくさん咲いているかと思ったのですが,案外花は少なかったです。目黒駅からも近く(最寄り駅は地下鉄南北線白金台駅),都会の中に奇跡的に残された大きな森でした。
 しかし,天気がよくても服装さえ気をつければ,暑くもなく,寒くもなく,ちょうど散歩にはいい時期ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/09

母の日

Mothers_day1_2Mothers_day2 5月9日(日)は母の日です。
 という事で,2人の娘がケーキと花束を買ってきました(私も割り前を取られました)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/08

CoCo壱番屋のパリパリチキンカレー

Coco1 今日の昼食は,CoCo壱番屋のパリパリチキンカレーです。
 私にとって,外出時の食事でカレーを選ぶ事は稀です。カレーというのはウチでよく作るので,外出したときに「さて何を食べようかな」と思った時,逆に頭に浮かばないのです。たまたま辺りを見回したらカレー屋があったなどという時以外は食べる事はありません。(だいたいウチのカミさんが,仕事や趣味のサークルの飲み会などで遅くなる場合,夕飯にカレーを作っていくのが常ですからね(笑)。)
 それでは今回何故カレーを食べたのか? ちょうどあるPodCastを聞いていて,そこでCoCo壱番屋を話題にしていたので,食べたくなったからです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/07

ここにあった,栃木レモン牛乳アイス

Lemon_milk 昨日,ゴールデンウィーク中にカミさんの実家,長野市へ出かけたことを書きましたが,長野市のローソンで,なんと栃木レモン牛乳のアイスクリームを見つけました。
 パッケージは緑と黄色の最近おなじみになっているあのイメージ,食べてみるとまさしくあの味(香り)でした。
 しかし長野市でこんなアイスが売られているとは・・・。どこまで広がるのか,栃木レモン牛乳文化。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/06

このゴールデンウィーク,プリウスで長野へ行って来た

Yokokawa_sa このゴールデンウィークに,カミさんの実家である長野市へ行ってきました。
 たった1泊2日ですが,家族4人で行くにはレンタカーが安上がりということで,新型プリウス1800CCを借りました。
 ゴールデンウィークのニュースでは,各高速道路の渋滞がとりあげられていましたが,時間帯を選べば,それほどの渋滞にあわずに行って来られます。私のところは,4日の正午に横浜を出発し,帰りは5日の23時に長野を発ちました。そうしたら,往きは渋滞らしい渋滞に会わず,帰りに5分程度の渋滞を関越自動車道で数回経験しただけでした。
 往復とも,それぞれ2回づつサービスエリアに寄り,4時間半程度の行程でした。長野に着いて走り回った分を含めて,距離にして片道250km強程度を車で走りましたが,ガソリン満タンで横浜を出発し,長野に着いて翌朝満タンにしたら,ガソリンは10リットルしか入りませんでした。ということは,燃費は25km/リッター以上ということで,さすがプリウスです。余り渋滞の無い高速道路では,モーターよりガソリンエンジンを使うことが多く,ハイブリッドのメリットが出にくいと思いますが,それでも25km/リッターの燃費というのには驚きました。
 高速道路の走行では,下り坂やアクセルを踏まない惰性での走行も多く,充電電池もすぐ満タンになります。アクセルを踏めば,その満タンの電池によるモーターとエンジンが協調した走行が行われるようで,実際のところ,エンジンを使っていてもガソリンをそれほど多量に消費しないのかもしれません。

(写真は,上信越自動車道の横川サービスエリア)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/05

栃木のレモン牛乳が,ついにメジャーに!?

Lemon_milk 本来,栃木県内でしか手に入らない栃木レモン牛乳が,川崎の成城石井で売っていたという話を書きました。横浜の成城石井でも売っていたし,先日新宿の成城石井でも確認しました。
 成城石井で売っているのは,どの店でも200ミリリットルの小さいパックですが,やはり川崎市で,大きな500ミリリットルのパックを見かけました。その店というのが,何とイトーヨーカドー。川崎市の武蔵小杉店です。イトーヨーカドーでは,200ミリリットルの小さなパックは見かけませんでした。
 しかし,イトーヨーカドーで売っているという事は,まさか全国のヨーカドー店舗で売っている訳ではないんでしょうねえ。栃木県限定のマイナーな飲み物と思っていたら,意外にメジャーになっていたりして・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/04

クラウドコンピュータ版Photoship,「Photoship Express」

Photoship_express 昨年12月に買ったMacBookに,写真を加工するソフトを入れようと思い,Windows機で使っていたのと同じ,Photoshop Elementを入れようと考えていました。
 そうしたら友人から,Photoshopのクラウドコンピューティング版があると聞きました。Photoship Expressというサービスで,試しに使ってみました。
 私がPhotoshop Elementよく使う機能は,「自動画質調整」。実際のところ,写真を加工する機能は,MacBookに標準で備わっています。プレビューというソフト,iPhotoというソフトで,かなりの事ができます。でも,Photoshop Elementの「自動画質調整」のような,全自動でコントラスト,色彩,明るさなどを総合的に調整してくれるソフトはありません。Photoship Expressにはその機能があります。
 まあ,もう少し使い込んでみなければわかりませんが,使い勝手も悪くないようです。ということで,即登録しました。もちろん無料です。

(左上はPhotoship Expressのホームページ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/03

吉野家の豚丼「特盛」

Tokumori 以前,吉野家の特大盛り牛丼を食べた事を書きましたが,実は私は牛肉より豚肉の方が好きです。
 ということで,今回は吉野家の豚丼をいただきました。特盛ですが,牛丼の時も言ったように,やはり豚肉の盛が今ひとつの様に感じます。豚肉の周りからご飯が少しのぞいていて,「特盛」というのはどうも・・・という感じです。「特盛」というからには,ご飯はいっさい見えない程のお肉が乗っかっていて欲しい。
 今度は,豚丼の特大盛りを頼みますよ,吉野家さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/02

「おはしCafe ガスト」のステーキ

Steak 今日は散歩での途中,世田谷区馬事公苑近くの「ガスト」へ寄りました。ここのガストは「おはしCafe ガスト」という名の店ですが,普通の「ガスト」とはちょっとメニューがちがいます。
 ハンバーグやステーキの定食も,味噌汁とご飯,漬物などと一緒に出てきて,和食感覚なんです。「おはし」の名のとおり,ナイフもフォークも出てきません。出てくるのはお箸だけ。お箸だけで食べるのです。
 先日,このブログで,ファミレス「ガスト」の「ハミ出るステーキ」を紹介しました。それに相当するステーキも既に切ってあって,お箸で食べる事が出来るようになっています。名前は「ビーフステーキの和膳」といいます。それを,多少甘く,味噌が入っているのかしらと思えるようなソースをつけて食べます。このソースがなかなかおいしかった。肉の方は,調理の仕方なのか,先日食べた「ハミ出るステーキ」の方が柔らかく,おいしかったです。今回のステーキは,ちょっと焼きすぎという感じでした。
 ファミレスといえども,店により,時により,結構焼き方の上手下手があります。先日ある店で食べたハンバーグは,焼きすぎて黒い焦げ目が付いていました。程よく焼くのは,結構難しいのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/01

横浜市仲町台のラーメン店,麺一のつけ麺など

Menichi1Menichi2 横浜市仲町台のラーメン店「麺一」で昼食です。
 本当は,以前このブログで紹介した地中海料理店, 「Piatto del Jorno」に行くつもりでした。ところがなんと臨時休業。そこで,向かいにあるラーメン店に入った訳です。地中海料理からラーメンへ。えらく変わったもんです。
 左上の写真は醤油味のチャーシューつけ麺,メンマトッピング追加。つけ麺のスープの丼というのは,たいてい小さい物ですが,ここはえらく大きい。スープの味の方はちょっと酸っぱいですね。食べた後の薄め用スープを持ってきてくれましたが,ちょっと飲むのには支障あるくらい酸っぱいです。まあ,麺を食べるには支障ありませんが。カミさんが頼んだネギラーメン(左下の写真)のスープをもらいましたが,こちらは酸っぱくありませんでした。ちなみに,那須の白美人というネギを使ったこのネギラーメンは,なかなか見た目もおいしそうでした。ネギ岳ラーメンという,ネギが山(岳)のように大盛りになったラーメンもあり,これはかなりおいしそうです(食べたわけでないのですが・・・。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »