« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010/07/31

民主党の両院議員総会が開かれたけれども・・・

Minshutou 民主党両院議員総会が7月29日に開催され,先の参院選の敗北について菅代表から謝罪があり,議員から責任追及が行われました。
 まあ,党内の作業として選挙結果に対する総括を行うのはあたりまえですが,それをいつまでも引きずって,国政が停滞するのは困ります。
 菅代表の責任云々はもちろんあるのですが,国民の大多数は,ここで総理が交代することを望んでいるとは思えません。党の都合によって総理が交代するような事があれば,国民の多くが,今度は本当に民主党に嫌気が差すことでしょう。
 それに,菅代表も追及する議員も,今回の敗北が選挙前に消費税10%の事を言い出したからだという認識のようですが,以前このブログに書いたように,敗北の原因は本当にそうなんでしょうか?
 閣内にありながら菅代表に批判的な意見も言ってきた前原国交相や岡田外相は,ここへきて菅代表を支える発言をしています。それは正しい方向だと思いますよ。
 繰り返しますが,いつまでも余り国民には関係ない選挙の責任云々をいっているより,国政を停滞させないで欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/30

桑田圭祐さん,初期の食道がん

Kuwata サザンオールスターズの桑田圭祐さんが初期の食道がんである事を公表し,治療に入るそうです。
 ここのところ芸能界では,ナイナイの岡村さんが体調不良で当面の間活動を休止,ダウンタウンの松本さんが左股関節唇損傷で休み・・・と,忙しいだろうなと思える人たちの体調不良が続いています。
 なんだかこれらの人たちが,「皆さんも無理しないで休みなさいよ」というメッセージを発信しているように感じるんですが・・・。

(写真は,アマゾンのサイトより。CDのジャケット)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/29

初代iPodで火傷

Ipod_nano 7月27日,iPod nanoから充電中に火花が出て,ユーザーが指先に火傷を負ったという事故がありました。
 初代iPod nanoという事ですから,2代目から続くアルミ製筐体の物ではなく,前面にプラスチックを使ったタイプですね。この初代の電池による発熱・発火は,すでに2007年から起きているそうで,これまでに27件の事故が起きているとか。
 それでもアップルはリコールしようとせず,連絡のあった分だけ,電池交換に応じているそうです。この前のiPhoneの電波受信状態悪化の件やさらに前の初代iPod液晶ディスプレ−の割れなど,アップルはクレームに対する対応が余りよくないですね。結局何らかの対応をする事になるのですが,それまでは結構タカビーです。まあ,nanoは第二世代が2006年から発売されていて,火災事故が起こった2007年時点では,旧タイプだったせいもあるのかもしれません。
 この初代iPod,我が家では娘が持っていたのですが,駅で線路に落としてとっくにお払い箱になっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/28

日本のYahooと米Googleの提携

Google 7月26日のウォールストリートジャーナル(電子版)は,日本のYahooと米Googleが検索事業で提携する見通しだと報道しました。
 これが実現すれば,日本のネット検索のほとんどが,グーグルに牛耳られる事になります。これは結構由々しき事ではないかと思います。検索サイトを牛耳れば,ある特定のサイトへ多くの人を案内する事ができるし,ある特定のサイトに案内しない事もできるのです。思想的に,そんな事をやられたら,大げさに言えば,これは民主主義の危機です。今のGoogleの経営者にその気が無くても,将来そんな事を考える経営者が出ないとは限らないですからね。
 検索サイトには,独占禁止法というのは適用されないんでしょうかねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/27

鈴木宗男衆議院議員の罪状未確定

Shugiin 鈴木宗男衆議院議員が在任25年になって,永年在職議員表彰の対象になったそうです。それに対して,鈴木議員は2002年にあっせん収賄事件で逮捕,一審で懲役2年の実刑,二審で控訴棄却の判決を受け,現在最高裁に上告中の身の上であるとして,表彰に批判的な新聞報道がありました。
 鈴木氏に対して永年在職議員表彰するかどうかはともかく,まだ2002年の事件の罪状が確定していなかったんですね。そっちの方が驚きです。裁判って,なんて長くかかるんだろう。公職についている適不適にも関わる事なんだから,もっと早く裁判できないもんなんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/26

町内会の盆踊り

Rimg0017 夏と言えば盆踊り。
 というわけで,7月24日,25日に町内会の盆踊りが行われました。例年通り近所の小学校の校庭にやぐらを組んで,夕方6時から9時まで行われていました。
 今年はカミさんが町内会の役員になっているので,盆踊りにも浴衣を着て動員されました。普段踊った事も無いはずですが,一週間前に踊りの練習会も行われ,それまで「嫌々ながら」という感じだったのに,練習が結構楽しかったらしく,それ以来盆踊り参加を楽しみにしていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/25

コメダ珈琲店のジャーマン

Komeda5 先日,散歩の途中に,新しいコメダ珈琲店を見つけたことを書きました。今日はこの店に入って,久しぶりに「ジャーマン」を頼みました。
 ジャーマンというのは,ソーセージとパンのセットです。それにポテトサラダとキャベツ,キュウリ,トマトのサラダがついています。まあ,軽食なんですが,これで結構お腹いっぱいになります。
 コメダ珈琲店といえば,夏は大きな丸いかき氷があったのですが,まだメニューに入っていません。なくなってしまったのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/24

渋谷ボルツのビビンバ

Bibinba 渋谷の東急ハンズ7階にあるカフェレストラン「ボルツ」。私が学生の頃(という事は,もう何十年も前),ここのボルツはカレーメインの店でした。
 それが今では,カレーもメニューにあるものの,スパゲティーやオムライス,ハンバーグなど普通の洋食屋さんになってしまった様です。しかも,今回私が食べたような石焼ビビンバまであるのです。
 ちょっと支離滅裂的なメニューですが,私がたのんだのは明太子ビビンバ。ビビンバは他に海鮮など5種類くらいありました。熱々のうちにかき混ぜると,石焼独特の香ばしい香りが食欲をそそります。乗っていたコチジャンの為か明太子の為か,思いのほか辛かったのですが,おいしくいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/23

幻の池

Mura231 浜松市に池の平というところがあり,そこにほぼ7年に一度幻の池ができて数日で姿を消すそうで
す。池ができる原因は,普通に考えれば地下水のせいという事がまず頭に浮かびますが,今に至るも原因不明だそうです。
 その池が今姿を現しているそうです。十二年ぶりだそうですが,異常気象が言われる昨今,比較的長いスパンで繰り返される自然現象が予定どおり起こったと聞くと,なんだかほっとします。

(写真は農林水産省の美しい日本のむら景観コンテストホームページより,幻の池)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/07/22

お腹をこわしました

Ice 冷たい飲み物の飲み過ぎで,おなかを壊しています。
 この時期,かき氷類が食べられないのがつらいです。
 街へ出れば,おいしそうなかき氷のサンプルが店先にあふれています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/21

菅総理は「ぶれ」たのか?

Minshutou 先日,このブログで,『今回の(参院選の)民主党の不振は,いわれているように菅首相の消費税10%発言が原因でしょうか? ある意味ではそうなのでしょうが,私はむしろその後の「衆議院選挙までは消費税を上げない」と言ったりした,言い訳がましい言動が,有権者に「ぶれている」と取られたためだと思います。「鳩山よりましかと思ったら,なんだ同じじゃないか」というわけです。』と書きました。
 同じように考えた方がいて,某教授(特に名を秘すわけではなく,単に名前を忘れてしまったため)がテレビで,「民主党の敗北の原因は消費税増税を言い出したからではなく,その後の菅総理の消費税に関する発言が「ぶれた」ととられたため」と言っていました。
 選挙前の報道を見たり聞いたりしていると,菅総理は消費税10%に言及したあと,「衆議院選挙までは消費税を上げない」と言った様に受け取ったのですが,最近,消費税10%に言及したと同時に「衆議院選挙までは消費税を上げない」と言ったような報道がありました。もしそうなら,なんら「ぶれ」はないわけです。ある意味「報道マジック」に踊らされてこの選挙結果になったわけで,報道の怖さを感じます。
 正確に発言を報道するのではなく,よりセンセーショナルな部分のみを取り出して報道する。少なくとも,センセーショナルな部分を強調する。そういうマスコミの性格も,一般国民はよく知っておかなければなりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/20

普段は食べない鴨南蛮

Kamonan さて,ウチのカミさん,蕎麦好きで,外出した時,昼食に何を食べようかと言ったとき,迷うと必ず出てくるのが「とりあえず蕎麦屋に入りましょう」という言葉です。関東地方も17日土曜日から梅雨があけて,暑い毎日が続き,私もいい加減歩き回って探す元気が無くて,「それじゃあ」と手近の蕎麦屋に入りました。
 そして私がたのんだのが「鴨南蛮」です。普通は冷たい系の蕎麦をたのむのですが,今日は何となく汁が欲しくなり,それでたのんだのが鴨南蛮でした。
 鴨南蛮などは滅多に食べないのですが,食べてみると結構おいしい。それに,蕎麦なのに何となくラーメンを連想させる味でした。チキンではないものの,鳥系の味,切り方はラーメンと違うものの,ネギがたくさんのっているネギ味もラーメンに似ています。スープに油が浮いているのもラーメンの様です。もっとも,ラーメンの大粒の油と違って,鴨南蛮の油は小さい。これで,七味の代わりに胡椒をかければ,まるでラーメンです。
 そんなこんなで,ラーメン好きの私としては,鴨南蛮,とても気に入りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/19

赤かぶの胡麻和え?・・・いえ,ドラゴンフルーツです

Dragon_fruits カミさんが買ってきた変な食べ物。初めに見た時は,赤かぶの漬け物に黒ごまがかかっているのかと思いました。
 それがれっきとしたフルーツ。ドラゴンフルーツです。そもそもドラゴンフルーツというのは,このように果肉が赤い物と白い物があるらしいですね。食べてみると甘いのですが,ちょっと甘さが弱い。ネットで調べてみると,海外から輸入する為,完熟前の早いうちに収穫し,日本に輸送してくるが,バナナとちがって収穫したら熟れるのが止まってしまうため,日本で売っているものは甘さ控えめになってしまうとか。一度,完熟した物を食べてみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/18

二千円札,発行から10年

2000yen 7月19日で,二千円札の発行以来丸10年目を迎えるそうです。
 そう聞くと,「確かに二千円札というものがあったな」と思い出されますが,最近では,普段目にした事が全くありません。だいたい,そこら辺の自販機で使えるのかどうかも疑問だと思いますし,「二千円札を持っていたら便利だな」と思えるようなシチュエーションにも遭遇した事がありません。
 そんな影の薄い二千円札ですが,沖縄の首里城「守礼門」が描かれているために,沖縄ではそこそこ流通しているそうです。だとすると,沖縄へ旅行した時に手に入る可能性が高く,多分沖縄旅行の記念品として使わずに持って帰るという事になると思います。この際,沖縄旅行記念通貨の一つとして位置づけてしまえば,それはそれで価値がうまれるのではないですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/17

東北限定,牛タン茶漬け

Chazuke_2 出張で行った会津若松で買ってきたお土産。仙台をイメージした牛タン茶漬けと青森産ホタテを使ったホタテ茶漬けのパックです。
 東北限定と書いてあり,永谷園のお茶漬け海苔に似せたパッケージで地元企業が作っているのかと思ったら,正真正銘の永谷園製でした。
 私はまだ食べていませんが,娘が牛タンの方を食べたところ,「もろ牛タン味で,おいしかった」との事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/16

軽いパソコン

Pc 会社のパソコンが新しくなりました。あちこち持ち歩くので,note bookにしてもらったのですが,これまで使っていた物よりかなり軽くなっています。そういえば,下の娘がこの4月に買った持ち歩き用のパソコンも軽い。結構軽いパソコンが出てきているんですね。
 しかし,会社のパソコンも娘のパソコンも,何だかチャチに感じます。それなりの強度を持っているんでしょうが,なんだか蓋などはぺこぺこしそうです。キーボード部も,キーを打つ度に全体がペコペコ凹む感じです。それと比べると,私が家で使っているアイボリーのmac bookは,なかなかしっかりしていて立派です。でもそのかわり,重いんですよね。ちょっとこれを鞄に入れて持ち歩く気にはなりません。特に,新しい会社のパソコンや娘のパソコンを持ってしまってからは・・・。

(写真は,以前にもブログに登場した娘のパソコン)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/15

久しぶりのお茶漬け専門店「えん」

En6 久しぶりに,川崎ラゾーナの中に入っているお茶漬けの店「えん」に入りました。
 半分以上のメニューが変わっていて,以前私が食べた「梅豚だし茶漬け」も「漬け鮪の漁師風だし茶漬け」も「蒸し鶏と青菜のだし茶漬け」も無くなっていました。そのかわり,「まぐろユッケとナムルのだし茶漬け」とか「牛丼だし茶漬け」とか「あさりと生海苔の深川だし茶漬け」など,以前より凝った茶漬けがメニューにのっていました。
 私が食べたのは「奄美大島 鶏飯だし茶漬け」。蒸し鶏,錦糸たまご,しば漬け,なめたけ,青菜,のり,細切りこんぶなどがのった出汁茶漬けです。しば漬け,なめたけなど,それだけで味のついたものがのっていて,味のバラエティーが楽しめました。でも,前のシンプルな茶漬けもよかったけどなあ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/14

多摩川の,夏を感じさせる店

Tamagawa 夏になるとなんとなく思い出される店が,東横線多摩川駅に近い多摩川べりにあります。多摩川べりらしく,釣具,えさ,パンやアイスクリームを売る店で,3年前もこのブログで紹介しました。なんだか夏休みを連想させる店です。
 その店が3年前と同じ風情で,今も健在です。まだ夏休みに入っていないせいか,虫取り網はまだ置いてなかったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/13

参院選,民主党不振

Minshutou 参議院選挙から一夜明けて,新聞各紙は民主党の不振を伝えています。現職法務大臣まで落選して,民主党は今後の調整や敗戦処理に苦労しそうです。
 今回の民主党の不振は,いわれているように菅首相の消費税10%発言が原因でしょうか? ある意味ではそうなのでしょうが,私はむしろその後の「衆議院選挙までは消費税を上げない」と言ったりした,言い訳がましい言動が,有権者に「ぶれている」と取られたためだと思います。「鳩山よりましかと思ったら,なんだ同じじゃないか」というわけです。
 むしろ,恐れずに,消費税を上げる必要性を説明すべきだったのだと思います。その準備が無いのならば,やはり消費税10%は言うべきではなかったのかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/12

実物の料理と写真の違いは?

Kisuke このブログでは,店の紹介として,よく料理の写真を載せています。そんな料理は,たいていの場合,レストランのメニュー上の写真を見て選びます。そしてその料理が運ばれてきて,「メニューの写真よりみすぼらしいな」と思う事があります。しかしそれを写真に撮ってブログにのせようと改めて見ると,「あれっ!結構立派だったんじゃないか」と思う事があります。
 実際の料理を見て写真よりみすぼらしいと思い,それを撮った写真を見ると結構立派に見える。何故だろうと考えると,写真では大きさがわかりにくいからなんだと思います。見た目では,テーブルの大きさとか,テーブル上にセットされた調味料などとの対比で大きさを把握できますが,写真ではその料理だけをピンポイントに撮る事になり,その写真は全体的な大きさがわかりにくいのです。
 前に言ったようにメニューの写真を見て料理を選び,実物が運ばれてきてメニュー写真よりみすぼらしいと思い,「メニューに偽りあり」と思うわけですが,実際には結構メニューの写真は正直にとれているのかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/11

スパムメールが1000通以上

1_2 左の図は,私が使っているniftyのメール画面の一部です。
 迷惑メール,つまりスパムメールが1063通もありますが,これが何と1日分です。1日に1000通を超えるスパムメールがくるのです。
 このスパムメールのほとんどが海外からのものです。過去にこのアドレスを使って海外のサイトにアクセスした結果という訳ですね。まあ,このアドレスは,スパムメールの受け皿として存在しているような物で,いつ無くしてもいいようになっているんですが・・・。
 皆さんのところには,どのくらいのスパムメールが来るのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/10

北森 鴻「メイン・ディッシュ」

Main_dish_3 北森 鴻の連作推理小説「メイン・ディッシュ」。
 料理に関する短編が11編。推理劇を得意とする中堅劇団の周りで起こる事件とそれを解決に導く看板女優の同居人の男性。さらにそれとは一見関係ない,元料理人だった滝沢良平という男の周りで起こる事件が語られます。一見関係ない二つの世界は,どこかでつながっているらしいのですが,各短編を読み進むうちにそれが次第に明らかになり・・・ここに連作,または長編としての構造が見えてくる。そんな作品です。
 料理が作品の味付けだけに使われているのではなく,料理を巡る犯罪だったり,料理がトリックになっていたり,料理が主役になっているのがいいですね。
 派手な殺人事件や犯罪がなどが出てこないので,「ミステリーとしては小品」とか「ライトミステリー」とか「ミステリーの要素が軽め」といった紹介をされていますが,他の北森氏の作品と同様に,その謎性と解決の意外性は十分で,決して「ライトミステリー」などと片付けられるものではありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/09

恵比寿のラーメン「瞠(みはる)」

Miharu 恵比寿のラーメン店「瞠(みはる)」。久しぶりにこの店に行きました。
 以前この店についてこのブログに書いた時は,写真ものせていませんでしたが,今回は写真付きです。味たまラーメンのメンマトッピング付きです。他のものはともかく,メンマ好きの私としては,この太くて柔らかそうなこのメンマを見ただけで,食欲をそそります。
 ここのラーメンは,スープに魚粉を混ぜたもので,私が好きなタイプではないのですが,このメンマのおかげで,好みのラーメンになってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/08

夏はやっぱりざるラーメン

Mutsumiya 川崎市溝ノ口や横浜市鶴見などに店のあるラーメン店「むつみ屋」で昼食です。むつみ屋の事は,以前もこのブログで話題にしたことがあります
 たのんだのは双椀ざるらーめん。夏らしい冷たいつけ麺で,双椀というのは味の違う二つのつけ汁で食べるという事です。
 一つはシンプルなむつみ屋本来の魚系の汁,もう一つはピリ辛で甘いつけ汁です。私はつけ汁が甘いのも辛いのも苦手ですが,二つの汁を食べ比べてみると,ピリ辛甘めの方がおいしい。魚系の方はシンプルで,これだけしかないのならこの汁で十分ですが,ピリ辛甘めの方と食べ比べとなると,味が複雑なピリ辛甘めの方に軍配が上がります。しかし,一方の汁で食べるともう一方で食べたくなる・・・を繰り返し,結局一口づつ両方の汁を交互につけて食べました。
 この双椀ざるらーめん,600円で,この店にしては安いのですが,それはトッピングにチャーシュー等の肉系のものが無いからなんでしょうかね。メンマがついているので,私としては肉系のトッピングが無くても結構です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/07

コメダ珈琲店のティラミスはコーヒー入り

Komeda4 散歩している途中で見つけてしまった「コメダ珈琲店」の新しい店。川崎市中原区,南武線武蔵中原駅近くの中原街道沿いの一等地に出来た店です。確かつい先日まで,ガソリンスタンドだったはずの場所です。
 ついふらふらと入ってしまって,クリームコーヒーとティラミスを頼みました。まだ開店して間もないらしく,木材を多用した店内は木の香りがしていました。クリームコーヒーは,アイスコーヒーの上にソフトクリームを浮かべたものです。ティラミスも一風変わっていて,中にコーヒーシロップが入っています。だからフォークで切ると,コーヒーシロップが流れ出してきます。
 たのんだ物の中で,何と言ってもおいしいのはソフトクリームです。コメダのソフトクリームはクリーミーでおいしい。熱々のデニッシュパンの上にソフトクリームをのせたシロノワールのおいしさの大部分は,ソフトクリームが負っていると思います。

(写真はティラミス。店の外観をのせようと,グーグルストリートビューを見てみたら,まだ以前のガソリンスタンドのままでした。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/06

吉野屋のうな丼

Yoshinoya 牛丼の吉野屋でうな丼をはじめました。期間限定のメニューということです。
 写真は2枚盛り800円也。2枚盛りは下のご飯が見えない丼で,お得感があります。ちなみに1枚盛りは500円です。
 思ったよりもしっとりとして脂が乗った柔らかい鰻で,おいしくいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/05

参院選は消費税が争点なの?

Election 7月11日の参院選。消費税が争点であるかのような様相を呈しています。それにしては消費税についての民主党のプランが詳細に出ていないし,自民党とどのように違うかも表面的な事しかわからないし,消費税が上がった時,どんなサービスが受けられるようになるのかもはっきり示されていません。実際のところ,消費税に関して考えてみても,どの党に入れていいかはまったくわかりません。したがって,消費税は今回の選挙の争点ではあり得ないのです。
 マニュフェストについても,これまでの鳩山政権の状況を見れば,どこまで信用ができるのかわからない。また民主党内でも,小沢元幹事長は現政権に批判的で,前のマニュフェストを信奉しているようだし,我々としてはどうしていいのかわからない・・・という事になります。
 今回の参院選は,消費税などが争点になるのではなく,単に民主党政権への審判の選挙であるのでしょう。しかし,これまでの民主党政権=鳩山政権を事実上引き継いでいない菅政権が発足したばかりで未知数,同じ民主党内で小沢氏のような別の意見がある・・・ということで,やっぱり選挙民はどうしていいのかわからないという選挙です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/04

7月からインターネットカフェは,本人確認が必要

Hokensyo 東京都の条例が改正され,7月1日から東京のインターネットカフェは,本人確認が必要になりました。
 私が利用している東京渋谷のインターネットカフェでも,7月から完全会員制になる事が,5月のうちに予告されていました。7月に入る前に会員になれば,その日から使える500円の利用券をもらえるというサービスも行われていました。
 しかし,私が見たところ,カウンターでそう言われても,たいていの利用者は「今日はいいです」と,会員にならない様でした。会員になるには,住所がわかる身分証明書が必要です。学生証や社員証は,住所が書いていない事が多く,身分証明になりません。運転免許証や保険証が必要になります。これは結構ネットカフェ利用者にとってハードルが高いんでしょうか? まあ,レンタルビデオ店などでも,身分証明証が必要になりますから,ネットカフェがそれよりハードルが高いという事はないんですが・・・。
 なお,住所が書いてないので学生証が身分証明証にならないといったのですが,ウチの娘の大学のものは,住所が印刷されていますから,ネットカフェの身分証明書になります。こんな学校も増えているのでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/03

タリーズコーヒーの「あんずスワークル」

Tullys カフェチェーン店,タリーズコーヒーのフローズンです。
 一見,オレンジかマンゴーかという色合いですが,実は今年の新味フローズン,「あんずスワークル」です。
 確かにあんず味で,ちょっと酸っぱいのがいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/02

夏はざるうどん

Udon 夏の麺ということで,昨日冷麺を紹介しましたが,ざるうどんも夏向きの冷たい麺です。
 写真は,東京駅八重洲地下街の讃岐うどんの店「麦丸」のざるうどん。半熟玉子と海老の天ぷらをつけて〆て500円也。
 幾分麺に生暖かさが残り,夏に気持ちいい冷たさでなかった事は残念でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/01

夏は冷麺

Reimen 夏は冷麺ですね。私は甘酸っぱい冷やし中華が余り好きでなく,夏の麺というと冷麺の方です。
 写真は,東京駅八重洲地下街の「韓式食堂 市場」の冷麺。生ハムがトッピングというのは珍しいのではないでしょうか? 付き物のキムチがトッピングされていませんが,写真には写っていない小皿に,別に用意されていました。子どもも食べられるようにという配慮でしょうか?
 ところで,2008年4月の記事で,横浜市鶴見区にトヨタ自動車がオープンさせたショッピングセンター「トレッサ横浜」の記事がありますが,この記事の中で出てくる「Shijan」という韓流レストランがつまり「市場」です。この八重洲地下街の店とトレッサの店が,同じチェーン店だという事は,昨日トレッサへ行った時に初めて知った事で,図らずも2年振りに同じ店に入って,同じ冷麺を食べた事になります。生ハムののった冷麺が珍しいと思いつつ,どこかで食べた事があるという気がしていたのですが,トレッサ横浜で食べていたんですね。
 トレッサの時は,麺に難があるような事を書いてありますが,今回の八重洲地下街では,そんな感じはありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »