« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010/08/31

菅首相と鳩山前首相が会談,小沢氏の代表選出馬断念となるか?

Minshutou 8月30日,菅首相と鳩山前首相が会談を行い,小沢一郎前幹事長も加えたトロイカ体制を重視して政権運営を進めることで一致し,31日にも,菅首相と小沢前幹事長の会談をセッティングする事としたそうです。
 全体的な動きは正しいと思いますが,鳩山前首相の動きというか立ち位置というか,どうも分かりにくいです。一時は恩義があるから小沢氏を支持するようなことを言ってみたり,今回は小沢氏を説得するような立場に立ってみたり・・・。まあ,一度小沢支持を言わなければ,菅氏の小沢外しが撤回されないからという事なのかもしれませんが,なんだかそんな民主党内の駆け引きに,マスコミも国民もつき合わされ,かき回されているようですね。
 前にも言いましたが,「昨今の社会情勢を見れば,代表選などに労力を費やしている場合ではないでしょうに。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/30

チリの落盤事故現場にPSPを

Psp チリ,サンホセ鉱山の落盤事故。地下700mの地底に閉じ込められた33人のうち,5名にうつ症状がみられ,閉じ込められた人々への精神的なケアが必要になってきています。現在,地上から直径10cm余りの穴が閉じ込められた地底に通じており,ここから食料や薬品などが届けられているそうです。直径70cmの穴を新たに掘って救出するそうですが,それが完成するのが11月になるといいます。自分がそんな状態に置かれたらと思うと,身の毛がよだつ思いがします。
 この地底に,プレーステーションポータブル(PSP)が届けられるそうです。なるほど,PSPにはこんな使い方もあるんですね。こういう場合は,簡単なシューティングゲームがいいのか,時間だけはたっぷりあるんだから難しいロールプレーイングゲームがいいのか,どうなんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/29

情報収集衛星,故障

 日本が打ち上げた情報収集衛星のレーダー機能が,電源故障とみられる故障により使用できない状況になっているという記事が新聞に載っていました。再来年まで使用できる予定だった衛星で,次のレーダー衛星の打ち上げは来年になるそうです。
 北朝鮮の監視等に使ってきた衛星だそうですが,実は相手を油断させるための嘘で・・・という事は無いんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/28

186歳が生存?

News_paper 高齢者の所在不明が相次いで発覚していますが,このところ,あり得ない位の高齢者が戸籍上では生存している事になっているという問題も発覚しています。
 大阪市の例では,140歳代が77人,150歳代が2人,最高齢は152歳,1857年,江戸時代である安政4年に生まれた人だという話です。そうかと思えば,山口県防府市では,勝海舟の1つ下,福山雅治・・・じゃなかった,坂本龍馬より12歳も年上という,文政生まれの186歳男性の戸籍が残っているそうです。
 まあ,死亡届が提出されないので,そのまま戸籍が残ってしまうという事は,そういう事をチェック・調査するシステムになっていなければ起こりえる事で,日本だけではなく他の国にもありそうです。まあ戸籍がしっかりしている証拠ともいえるかも知れません(言えるのかな・・・?)
 さて,以前このブログで,「日本人は,2010年統計でも長寿世界一」という記事を書いたのですが,なんだかこれはあやしくなってきましたね。

・・・と,ここまでは26日に書いたのですが,なんと27日の新聞で,長崎県壱岐市では200歳の戸籍が生きていたそうです。生まれたのは,ナポレオンが皇帝として君臨していた時代だそうです。調べれば,まだまだ新記録が出てきそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/27

小沢前幹事長,民主党代表選への出馬を表明

Minsyu 8月26日,小沢前幹事長が,民主党代表選への出馬を表明しました。
 以前このブログで,「小沢氏は本当に代表選に出馬するつもりなのでしょうかねえ。」とか,「小沢グループの人たちも,本気で小沢氏の代表選への出馬を望んでいるのでしょうか? なんだか,今回の研修会も,菅政権で疎んじられている感のある鳩山グループ,小沢グループの単なるデモンストレーションのような気がするんですが。」とか書いたのに!(まあ,私などが書いたところで,どうという事もないのですが・・・。)  デモンストレーションを行ったはいいが,それでも菅政権に疎んじられ続けているものだから,引っ込みがつかなくなったという事なんでしょうか?
 もし万が一小沢氏が民主党代表になって,仮にそこで衆院選が行われたとすれば,民主党は国民からどの程度の支持が得られるのでしょうね?
 どうも私は,小沢氏の代表選出馬というのは信じられないのですが,これから小沢氏のドタキャンはないのでしょうか?
 だいたい,昨今の社会情勢を見れば,代表選などに労力を費やしている場合ではないでしょうに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/26

足立区は90歳代のお年寄りの実態調査を開始

 ここのところ,100歳以上のお年寄りの行方不明が相当の数に上っている事が判明しつつあります。
 先日このブログで,その事について「こうなってくると,90歳代のお年寄りはどうなのかと思ってしまいます。」と書いたのですが,東京の足立区では,来月からついに90歳代以上も実態調査を行うとの事です。
 90歳代の次は80歳代でしょうか? この連鎖は,一体何歳くらいまで調べれば,打ち止めとなるのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/25

中国のレアアース類,輸出削減へ

Rare_earth 中国がハイブリッド車や省エネ家電などの原材料となるレアアースの輸出削減を7月に示唆したことから,レアアース類の世界的な高騰を招いているという事で,8月28日から始まる日中ハイレベル経済対話において,直嶋経済産業相が輸出枠の拡大を中国政府に求めるそうです。
 このような希土類は,日本国内でも最近マンガン鉱床に含まれていることが判明したり,火力発電所などで石炭や石油を燃やした後の灰にも含まれていることが分かったり,明るい話も無いわけではありません。今後,自前で海から採る技術の開発など,仕分けの中でも,国として力を入れていかなければならない分野でしょう。

(グラフはネオマグのホームページより)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/24

軽井沢で鳩山研修会,小沢氏は代表選に出馬するのか?

Karuizawa 8月19日,鳩山前首相が主催する研修会が軽井沢の鳩山別荘で行われ,小沢前幹事長も出席しました。
 一部では,まるで,小沢氏の代表選出馬決起大会の様な報道のされ方をしていますが,小沢氏は本当に代表選に出馬するつもりなのでしょうかねえ。
 代表選に出てもし代表にでもなったら,今,小沢氏が民主党主要職から身を引いているから収まっている「金の問題」が蒸し返され,再び注目を集める事は必死で,決して小沢氏のためにも,民主党のためにもならない事は誰が見ても明らかです。
 民主党の小沢グループの人たちも,本気で小沢氏の代表選への出馬を望んでいるのでしょうか? なんだか,今回の研修会も,菅政権で疎んじられている感のある鳩山グループ,小沢グループの単なるデモンストレーションのような気がするんですが。

(写真は単なる軽井沢の風景です。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/23

午後7時には暗くなります

Seven_oclock このところ,午後7時になるともう暗くなってしまいます。夏の盛りより大分日が短くなりました。
 まあ,一番昼が長い日は,夏至の6月21日でしたから,それ以来昼が短く,夜が長くなりつつあるわけです。
 夜7時になっても明るかった夏の盛りに対して,もう秋に向かっている事が実感されます。それにしては連日暑いんですが・・・。

(写真は,夜7時ごろ撮ったもの。暗くて何だか分からない。分かるのは,街灯がともっている事だけですね。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/22

夏の甲子園は,沖縄興南が優勝,東海大相模破れる

Konan_2  夏の甲子園の決勝戦,応援していた地元神奈川の東海大相模は,沖縄興南に破れ,準優勝に終わりました。勝っていたら,40年ぶりの優勝だったのですがね・・・。
 ざんねん。そして,興南はおめでとう。

(写真は,興南高校のホームページより拝借しました。)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/08/21

東海大相模,決勝戦へ

 19日に,夏の甲子園4強に入った地元神奈川代表の東海大相模は,20日に千葉成田と対戦して勝利しました。
 21日はいよいよ決勝戦。沖縄代表との対戦です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/20

東海大相模,4強おめでとう

Koshien 夏の甲子園,地元神奈川代表 東海大相模が,昨日8月19日,九州学院を10対3で破り,準決勝に歩をすすめました。4強入りが決定したわけです。
 これまで,東海大相模の活躍を横目で眺めていた程度なのですが,ここまでくるとじっくり見て,本格的に応援してやろうかという気になります。
 次の試合は,千葉成田との関東勢同士の対戦ですね。

(写真は,東海大相模のホームページより拝借しました。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/19

中延商店街

Nakanobu 友人が住んでいる中延へ行ってきました。
 ここには,東急池上線荏原中延駅から大井町線中延駅駅まで伸びるアーケードのある中延商店街というのがあります。
 この商店街が立派なのは,ちゃんと個人商店の八百屋さんと魚屋さんがある事です。個人商店の生鮮食料品店があるという事は,商店街としてちゃんと機能している証拠です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/18

ポテトチップスで手を汚したくない時に使う道具

Potetong 一昨日の新聞だったと思いますが,ポテトチップスをつまむ器具が売れているという記事が載っていました。
 ポテトングという,プラスチックのピンセットのような器具で,値段は400円弱。東急ハンズで売っているらしいのですが,ネットでも買えるようです。
 ポテトチップスを食べるとき,手を汚したくないというニーズは確かにあります。私の場合ポテトチップスというのは,本を読みながら,またはパソコンでネットを閲覧しながらなど,「ながら」的に食べる事が多く,食べることで手を汚したくないという場合が多いです。
 そんな時,私は箸を使っていて,あまり不便を感じていないので,このような器具が必要かというと?ではありますが,同じように手を汚したくない人がたくさんいる事がわかりました。

(写真は,楽天市場のサイトより)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/17

暑い!!

Cloud_2 8月16日の東京地方は,気温が35度をはるかに超えて,練馬で38度と発表されました。都心のビル街では,おそらく40度を超えていたのではないかと思います。
 折しも16日は,15日までのお盆休み明けの月曜日で,よけい体にこたえたような気がします。
 そしてこの暑さ,夜になっても暑いままで,コンビニにアイスを買いに出かけるのも億劫でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/16

昼食は豚トロ定食

Tontoro 先日の事ですが,渋谷の居酒屋でランチをやっていました。豚トロ定食です。
 柔らかく,塩味がきいていて,おいしかったです。何よりも,焼いた時の炭の香りが残っていて,焼き物の雰囲気がいっぱいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/15

長野市に行ってきましたが,渋滞にはあわなかったです

Nagano_2 長野に一泊して,帰ってきました。
 14日の21:00過ぎに長野市を車で出て,上信越道と関越道を通って横浜市の自宅に着いたのが15日深夜1時頃。高速道路では全く渋滞に会いませんでした。往き,帰りを通して,結局渋滞らしい渋滞も無く,快適なドライブでした。
 時間帯を選べば,盆休みも渋滞に会わないという事ですね。往きに11時頃家を出て,15時頃長野市に着くというのは,1日の使い方としてもったいないといえばもったいないですね。早朝に家を出て,なるべく目的地に早い時間について,その日を目的地で有効に使おうというのが本当でしょう。しかし,そんな有効な時間の使い方をしようとすると,多分渋滞にあうんですよ。

(写真は,善光寺)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/14

長野へ行ってきます・・・多分,渋滞の中・・・

 この記事を書いているのは8月12日なんですが,13日から車で長野へ行ってきます。横浜の自宅から関越道を通って長野市まで行きます。
 今年は盆休みが土日にかかり,休日が少ないため人々の移動が集中しがちで,渋滞が半端でないと言われています。さて,どうなりますか・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/13

低い黒雲の間から青空がのぞく夕方

Sky 昨日,8月12日の夕方の空模様です。
 黒雲が立ちこめ,直前まで雨も降っていたのですが,低い黒雲の間から,遠く青空も少しのぞいているという,なんだかちょっと普通じゃない雰囲気が漂っていました。
 これも台風4号の影響なんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/12

11日は15年ぶりの円高水準だったそうですが・・・

Doller 8月11日の為替市場は,1ドル=84円70銭台という円高だったそうです。これは1995年7月以来,約15年ぶりの円高水準だそうです。
 とはいっても,この円高を利用して,何かアメリカから買おうかと思ってもなかなか思いつきません。せいぜい思いつくのは,アメリカサイトからHなビデオでもダウンロードするくらいの事です(笑)。
 それよりも輸出産業の苦戦で,景気がまた悪くなる事の方が心配ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/11

サントリーコーナーのサイコロステーキ

Suntory_corner 横浜ダイアモンド地下街にある「サントリーコーナー」。昼間はランチの店になります。
 そこのサイコロステーキ,800円也。サイコロが少し小ぶりですが,柔らかくおいしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/10

後味が変わらない歯磨きペースト

Tooth_paste いつも使っているライオンの歯磨きペーストが無かったので,娘が使っているプロポリス入りという山田養蜂場製の歯磨きを使いました。
 その後,喉が渇いたからというのでポカリスウェットを飲んだのですが,いつもの歯磨き後とちがって,味が変わらない事に気づきました。いつもの歯磨き後に,なにか飲み物を飲むと,歯磨きの影響で味が変わってしまうのに。
 まあそもそも,就寝前の歯磨き直後に甘いものを飲むというのは,いい事ではないのですがねえ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/09

エクセルシオールカフェのフローズンマンゴーパッション&ヨーグルト

Excelsior エクセルシオールカフェのフローズンマンゴーパッション&ヨーグルトです。
 以前紹介したドトールの「ヨーグルンマンゴーパッション」と道具立ては同じですが,大きく違います。ドトールはフローズンヨーグルト主体でマンゴーパッションジャムが少量入っているもの,エクセルシオールはフローズンマンゴーパッション主体でヨーグルトが少量入っているもの。まるで正反対なんです。
 フローズンの作り方も違っていて,ドトールはフローズンメーカーとも言うべき,常にゆっくり回転しているフローズン作り用の専用機械を用いているし,エクセルシオールはミキサーに氷とシロップを入れて氷を粉砕して作ります。
 ドトールとエクセルシオールカフェは同じ系列ですが,違うんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/08

多摩川の夏を連想させる店,ふたたび

Tamagawa 以前このブログで,東横線の多摩川駅近く,ということは,多摩川近くで夏を連想させる店を取り上げました。
 その時はまだ7月半ば前で,虫取り網は店に出てなかったのですが,夏休みが始まって,もう8月にはいった今日は,補虫網も店の外に並んでいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/07

MacBookのトラックパッドの使い勝手が変わった

Macbook 最近,私のMacBookのトラックパッドの使い勝手が変わりました。
 MacBookのトラックパッドは,WindowsPCに比べてとても使いやすいと思います。画像が一画面に納まりきれない場合,二本指でなでると画面が上下,左右に移動します。マウスのホイールのような働きをするわけです(ホイールは左右は動きませんが)。これまで,その動作は二本指でトラックパッドをなでると,指を動かした分だけ画面が移動するだけでした。ところが,先日から「さっ」となでると,画像が「すうっ」と動き(この感覚分かるでしょうか?)実に快い。これは,iPhoneやiPadの画面をなでた時の画面の動きです。
 そういえば,先日ソフトのアップロードがネット経由で行われ,それ以来の変化だと思います。トラックパッドの使い勝手が変更されたんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/06

100歳以上のお年寄りの行方不明

 100歳以上の高齢者の行方不明,これまでわかっただけでも行方不明者が50人近くに達するそうです。そのうちの何人かは,既に亡くなっていることが判明しています。
 近隣の付き合いの希薄化がここまで進んでいるということなんでしょか。現在,その市なり町なりの年齢上位数名について調査が行われている段階だという話ですが,100歳全員を調査したら,とんでもなく行方不明者が増えそうです。またこうなってくると,90歳代のお年寄りはどうなのかと思ってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/05

娘が注文したiPod classicは,上海から発送

Ipod 大学生の上の娘が,iPodを買うという。すでに第二世代と第三世代のiPod nanoを持っているのに,「もう満員になっちゃって,新しい曲がはいらない」との事。
 ネット上のアップルストアから,iPod Classic 160GBを注文たそうです。そうしたら,アップルから「本日発送しました」というメールと,宅急便の配送番号を送ってきたので,宅急便の状況を確認したら,「荷物を受け取りました」というのが,なんとクロネコヤマトの上海支店でした。中国から送ってくるんですね。上海から,どのくらいで到着するんでしょう?

(写真は,アップルのホームページより拝借しました。)

ーーー<追伸>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 結局,3日で到着しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/04

ファミマが具入りラー油入りおにぎり発売

Onigiri 桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」にはじまった具入りラー油ブームは,まだ続いている様ですね。
 コンビニのファミリーマートが,具入りラー油の入ったおにぎりを全国で発売するそうです。7月6日から九州地方で発売したら,当初目標の5倍も売れたというので,全国展開となったもの。
 最近ではスーパーへ行っても,どうせ売り切れだろうと思って,具入りラー油を探しもしないのですが,やっぱり売り切れが続いているのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/03

新しい帽子を買いました

Hat 東京地方はここのところ連日,暑さが続いています。
 先日,用事で外出しましたが,電車を降りて炎天下に出て,うっかり帽子を忘れてしまった事に気づきました。帽子があるのと無いのでは,感じる暑さに雲泥の差があります。みすみす持っているのに新しい帽子を買うのも何だかもったいない。ふと見ると100円ショップが傍らにあったので,入ってみました。
 そうしたら,帽子を売っているではありませんか。ちょっと薄手で,安っぽいといえば安っぽいんですが(だってそもそも100円なんだから),実用的には問題ない。この際,ファッションなんて云々していられない。実用一点張りを目的にして,帽子100円也を求めました。
 この帽子,薄くてくねくねしているので,かばんに折りたたんで入れておくことが出来るんですね。それ以来,重宝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/02

今年初めてのかき氷

Sa380518 先日,お腹をこわして,かき氷が食べられないという話をしましたが,やっとよくなりました。
 それで,今年初のかき氷です。マンゴーフラッペ。渋谷東急ハンズ7階のカフェレストラン,「ボルツ」のかき氷です。
 クリームのようなものがのっています。普通柔らかいクリームがこのように突き出しているのも,冷たいせいで堅く固まっているのかと思ったのですが,そもそも堅い砂糖菓子でした。メレンゲというやつでしょうか。
 今年初めてのかき氷と言っても,これまでカフェでフローズンドリンクはいただいていましたが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/01

辻本議員の離党

Tsujimoto 7月27日,社民党の辻本議員が離党する意向を表明し,離党届を出しました。現在社民党からの返事を待っている段階で,離党が決まった訳ではありませんが,本人の意思は固い様です。
 辻本議員は離党するにあたって,「政権とかかわりながら現実的に実現する道を探るべきだ」,「現実とコミットメントして・・・」等,「現実」という言葉を多用しています。
 以前もこのブログに書いたように,社民党は,村山政権時代に,社会党が政権を担当するにあたって現実路線に路線変更した際,その変更に乗らなかった人たちの党です。現実よりも理想的な事を言って,政権の政策を批判する事にその存在意義がある党です。実際の政権内にいた辻本議員としては,そんな党に飽き足らないという事は,私としては理解できる事です。(まあ,民主党の支持が無ければ選挙に勝てないという,さらに現実的な事もあるんでしょうが・・・。)
 辻本氏自身,これからの事はまだわからないと言っています。より現実的な方向として,民主党に入るのかどうかはわかりませんが,少なくとも何らかの協力を行う事になるのではないかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »