« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010/09/30

ホテルミラコスタの結婚式に出席しました

Wedding1Wedding2 親戚の結婚式に呼ばれました。場所は東京ディズニーシーの中の,ホテルミラコスタ。
 結婚式の前に通された控え室には,大きなミッキーの像が置かれ,その控え室からディズニーシーの水上ショーを見ることができ,退屈な時間を紛らす事ができました。なにしろ,女性陣の和服への着替え時間を考えて,式の2時間半前にはホテルに入っていたので,ショーや園内の様子が見えて,助かりました。
 披露宴の間中流れていた音楽は,「いつか王子様が」「ホールニューワールド」「水上のキャンドル」など,全てディズニー映画の中の曲です。そういえば,ホテル内のチャペルで行われた結婚式でも,「ララルー」などのディズニーメロディーがオルガンで演奏されていました。
 ケーキカットではミッキーとミニーが現れ,介添え役に。こんなに近くで,プライベート的な空間で,ミッキーとミニーを見たのは初めてです。料理の中にも,ミッキー形に切った野菜など。ディズニーならではの演出が施され,なかなか楽しい結婚式でした。

(写真は,ホテルミラコスタ外観と料理コースの肉料理。ミッキーが居るのがわかりますか?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/29

アメリカのBlockbusterが破産

Blockbuster アメリカの大手ビデオレンタルチェーン「Blockbuster」が破産保護を申請したそうです。Blockbusterは,何年か前日本にも進出し,日本に店舗を持った事がありますが,TSUTAYAなどの日本勢に駆逐されて,結構すぐに撤退してしまいました。
 破産の原因は,オンラインDVDレンタルやネット配信に押されたためという事ですが,洋の東西を問わず同じような傾向にあるんですね。
 TSUTAYAも同じような運命になるとちょっと困るんですが,なんとかがんばって欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/28

「麺創研 かなで」のつけ麺

Kanade2 もう何回も行っている東京府中の「麺創研 かなで」。でも,つけ麺を頼んだことがないのに気づきました。
 というわけで,今日は「かなで」のつけ麺を注文。普通のつけ麺と,例によって私の大好物,穂先から根元までそっくり使ったメンマ皿です。
 よく,酸味の効いたつけ麺がありますが,ここのつけ麺は酸味なし。ほのかに柚子の香りがしてさわやかです。また,つけ麺のチャーシューというと,細かく千切りした物が入っている店が多いのですが,ここのチャーシューは丸のまま浸け汁に入っていました。浸け汁の中には,ラーメンと同様,メンマが2本。そして麺は太麺。ラーメンの麺は細麺なんですがね。
 酸味が無いこと,チャーシューが丸ごと入っていること,柚子の香りがすること,全て私の好みどおりです。「かなで」はつけ麺もいける事が分かりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/27

ガムを噛みましょう

Gum ロッテが,タバコの代わりにガムをかみましょうというキャンペーンを始め,ガム売り場の拡大を図るそうです。
 タバコをやめた友人から,「タバコをやめたのはいいけど,口寂しくてね・・・」と聞きました。
 そういえば,大学生の娘は授業中にガムをかんでいて,教官に注意されたと言っていました。「礼儀として,講義中にガムを噛んだらいけないでしょう。」と言ったら,「眠らないように噛んでいたんだけど・・・」とのこと。なるほど,車の運転などでも,ガムを噛むと居眠り運転予防になるといいますからね。飴よりも,口を動かすガムの方が効果がある様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/26

中国人船長,処分保留で釈放

Senkaku 尖閣諸島沖で中国漁船と日本の巡視船が衝突した事件で,地検は公務執行妨害で逮捕した中国人船長を処分保留のまま釈放すると発表,25にち,既に船長はしゃくほうされました。
 これはまずいでしょう。いずれ釈放するとしても,29日まで勾留期間があったので,それまでは待つべきでした。これ以降,同様の事件に対する日本に対する対抗圧力を強めるだろうし,外交的に非常にまずい例を作ったと思います。表面的には政府の判断ではなく地検の判断だという事ですが,もし本当ならば,そんなところで判断するような事件ではないと思います。
 穿った見方をすれば,週明けにもフロッピーディスクのデータ改ざん事件で逮捕された大阪地検特捜部主任検事の事件が大きく報道されていくのを防ごうとしたのかと思ってしまうし,またアメリカとの安保条約の重要性の議論が行われるでしょうから,普天間の問題に変化をもたらそうとしたのかとも思ってしまいます。
 首相と外相が海外に行っている最中に行われた処置。実際のところ,誰が決めた事なんでしょうね?
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/25

国勢調査,その後

Kokuseityousa 9月23日から,国勢調査の調査用紙の配布が始まります。
 先日,うちのカミさんが,町内会の役員つながりで調査員になった事を書きましたが,23日,100軒を超える担当宅一軒一軒を訪問し,調査用紙を配布しの配布,記載や回収時の注意を行いました。もちろん留守宅もありましたが,23日は時々強い雨の降る天気で外出に不向きな日であったためか,思ったより在宅している方が多かったです。
 私も同伴者として役所に登録してあるそうで,同行しました。要するに荷物持ちです。国勢調査の回答用紙自体は縦長の普通の封筒に入る大きさでしたが,記載マニュアルとそれらを入れる配布用封筒が大判のもので,しかもかなりしっかりした立派な重い封筒で,100軒分となるとかなりの重さとなります。それを100軒分持って,午前と夕方の2回,各々3時間程度近所を回ったわけですが,24日になると,腕が見事に筋肉痛になりました。
 こういうことがあるから,普段鍛えておかなければならないんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/24

久しぶりのやよい軒

Yayoiken 久しぶりに「やよい軒」で昼食をとりました。やよい軒は,ホカ弁のHottoMottoが経営する定食屋です。
 頼んだのは季節限定メニューだという「レモンステーキ定食」。佐世保のご当地グルメだという事です。以前このブログで紹介した「ふらんす亭」のレモンステーキと違って,甘いソースがかかっています。吉野家の焼肉定食に近いですね。レモンはレモン搾り器に入っており,手を汚さずに搾ることができます。
 夏の暑い時期は,がっつり系の定食屋に入るのを敬遠しがちだったのですが,秋に向かって涼しくなってくると,やよい軒のような店の出番です。まあ「レモンステーキ定食」は,やよい軒のメニューの中でもあっさりしている方だと思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/23

巡視船と中国漁船の衝突で・・・

 馬淵国土交通相が,9月21日の閣議後会見で,9月22日から奈良市で開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)観光相会合で来日する中国国家観光局副局長の表敬訪問を見送ると述べました。これはもちろん,尖閣諸島付近で起きた海上保安庁の巡視船と中国漁船の衝突事件について,中国で排日運動が起きている事が影響しています。
 これはまずいでしょう。日本は,中国側の子供っぽい反応と同じレベルに降りていく必要はありません。法律にのっとり,粛々と対応すればいいんです。
 この件,幸いにして仙谷官房長官は,この国交省の対応を批判しています。まあ,同じ政府の一員同士で批判があるというのも何なんですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/22

三連休のブログアクセス

Blog 9月18日(土)〜敬老の日の21日(月)まで,三連休という方も多かったかと思います。
 この三連休,当ブログにアクセスしてくれた方が,通常の3割程度減りました。多分連休で外出された方が多く,パソコンでアクセスする環境に居ない方が多かったものと思われます。かといって,携帯からアクセスされた方が増えたというわけでもありません。若干増えていますが,誤差範囲かと思います。
 まあ,行楽に行っているときに,日常見ているブログを見るなどの日常的な事は,やりたいと思わないかもしれませんね。
 この三連休,私はといえば,カミサんの手伝いで,町内の敬老の日の記念品配布や国勢調査の案内ビラ配布につきあっていて,どこにも行けませんでした。 残念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/21

国勢調査

Kokuseityousa このところ,うちのカミさんは大忙しです。
 おととい,町内会の敬老記念品を配る係りをやったと思ったら,今度は国勢調査の調査員です。
 国勢調査は10月だと思っている方が多いと思いますが,9月にはもう地区ベースでも活動が始まり,9月20日の月曜日には左のようなチラシを一軒一軒配布します。このチラシには,国勢調査の調査用紙の配布日などが記載されていて,その日は家にいて,直接調査用紙を受け取る事が期待されています。
 前回の国勢調査の結果と地図を持って担当地区を回りましたが,チラシ配布がてら,引越して空き家になっていないか,新しい家ができていないか,空き地になっていないか等,地区の様子を記録しながら回るよう,指示があったそうです。
 国勢調査員の仕事は,さらに23日からの調査票の配布,そして10月の回収作業と続きます。
 その細かい内容を聞くと,昨今の個人情報保護との関係が気になったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/20

9月20日は敬老の日

Keironohi 9月20日は敬老の日。
 2003年までは9月15日が敬老の日でしたが,2004年からは9月第3月曜日になりました。したがって,今年は9月20日が敬老の日です。
 カミさんが回り持ちで町会の役員をやっているので,地区の民生委員の方と一緒に,敬老の日の記念品を配布する事になりました。熨斗紙には町会の名が記載されています。町会の記念品という事なんですね。
 敬老の日の1日前,9月19日の日曜日,一軒ずつ訪問して,記念品を手渡しました。担当の町内で35人程度に手渡したそうです。結構たくさんいるんだな。
 ちなみに記念品は「お茶」だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/19

お七夜

Party 先日,姪に女の子が生まれた事を書きましたが,昨日がお七夜でした。
 我々家族もお七夜によばれて,ご馳走をいただきました。
 おとなしい赤ん坊で,泣くこともなく,ひとしきり愛想を振りまいて寝てしまい,大人たちはゆっくり食事する事ができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/18

8月の電力消費量が史上第二位に

Aircon 報道によると,電力10社の家庭向け電力販売量が,8月としては史上第二位となったそうです。
 ウチの電気代も,8月は例年より5000円近く高かったとカミさんが言っていましたが,これは猛暑によるエアコンの点けっ放しのせいです。寝る時なども,30分タイマーをかけてエアコンをつけて,それで朝までぐっすりの時はいいのですが,深夜目覚めると,もう一回30分タイマーをかけてエアコンをつけるという事をやっていましたから,電気代が嵩んだのでしょう。
 このところ朝晩だけは涼しくなってきました。でも,晴れた日中はあいかわらず30度近い暑さです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/17

今日は雨

Rain  9月16日の東京地方は一日中雨。
 一日中シトシト降っているという風ではなく,時々雨が上がり,また時々土砂降りになり,それが狭い範囲ごとに違う降り方という天気だったようです。
 だから,同じように外出しても,それほど雨にぬれない人も,びしょぬれになる人も居て,なんだか雨占いのような気がしました。電車やバスに乗ったとたんに雨が上がり,降りたとたんに土砂降りになった人は,今日運が無かった人です。
 気温も急に寒くなり,寝る時も布団が必要な感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/16

東京メトロと都営地下鉄の統合について,その後

Subway 昨年の11月頃,「東京メトロと都営地下鉄,統合協議中」という記事をこのブログに書いたのですが,報道によると,この8月から,統合に向けての協議が始まっているとの事です。
 そういえば最近,テレビなどで両社の九段下駅が取り上げられ,「両者の駅(東京メトロ半蔵門線と都営新宿線)は,実は1つのホームを仮壁で仕切ったもので,両社が統合されれば,一本のホームの両側に半蔵門線と新宿線の電車が止まることになって,乗り換えがきわめて便利になる」という話を各局で放送しています。これは統合の世論を盛り上げようという意志が働いているのかなと思っていたのですが,東京都が統合に熱心なようです。
 一方,東京メトロの株式の50%以上を持つ国は,営業収益3400億円,経常利益635億円という黒字会社の東京メトロと,営業は黒字であるもの,累積損失額4300億円,長期債務1兆1000億円に達するという都営地下鉄が合併して,国の財産(東京メトロの株式)の価値が下がる事を懸念して統合反対を唱えています。
 利用者にとっては,間違いなく便利になると思われる両社統合ですが,今後どのように進んでいくのでしょうね。

(左の写真は,アマゾン書店のホームページより。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/15

民主党代表選は,菅氏が勝利したけれど・・・

Minsyu 民主党代表選は,とりあえず菅氏が勝利しました。
 さてこれから,挙党一致体制がとれるのかどうかが問題です。党内に野党を抱える事になるのか,小沢派を閣内に入れて歩み寄るのか? そう考えると,小沢氏が代表選に出た事で,破れても小沢派にとって益があるという事ですね。そこまで読んでの小沢代表選出馬だったんでしょうね。
 選挙の結果は,党員,サポーター票で大差だったのに,国会議員+地方議員票では両者は僅差。世論の大勢は党員,サポータ票に近い。議員というのは世論に関係なく生きているということですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/14

押尾裁判

Oshio 保護責任者遺棄致死罪などに問われている押尾被告の裁判が行われています。
 弁護側承認の救急医は,血液中のMDMA濃度から見て,致死量を遥かに超えた量で,過去にこの数値で助かった事例はない」と言っているのに対して,検察側の救急医は「すぐに救急車を呼べば,9割方助かった」と言っています。報道によると,この裁判,押尾被告が救命処置や救急車を呼ばなかった為に女性が亡くなったのかどうかが争点になっているらしいのですが,そもそも女性が助かったかどうかには関係なく,救命処置や救急車を呼ばなかった事で,もう罪を犯しているのではないですか? 女性の意識がなくなった事から,普通ならば救急車を呼ぶでしょう。保身の為にそれをしなかったのならば,救急車で女性が助かったかどうかに関係なく,それは保身の為に女性を助けようという意思が無かったという事です。まして医者でない押尾被告に,救急車を呼んでも助からないかどうかの判断のしようも無く,まず救急車を呼ばなかった事で,女性が助かったかどうかに関わらず,罪の深さは同じだと思うんですがね。

(写真はCDのジャケット。アマゾン書店のホームページより。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/13

姪に娘ができました

 姪に子どもが生まれ,病院へ顔を見に行ってきました。
 産科病棟は他とは雰囲気が違い,幸せいっぱいでいいですね。ウチの娘たちも大学生になり,姪や甥も社会人になり,長い間小さい子どもに触れた事がなかったのですが,いざ顔を見るとやはりかわいいですね。
 赤ん坊の顔を見ていると,ウチも娘たちも,早く子どもが出来ないかなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/12

「麺創研 かなで」のメンマ皿が・・・

Kanade1 以前何回か紹介した,東京府中市の「麺創研 かなで」に久しぶりに行ってきました。
 以前の記事では,ここのメンマ皿は200円となっていましたが,今回は250円に値段が上がっていました。
 以前と違うところは,メンマにごま油(ラー油?)がまぶしてある事です。ゴマ風味のピリ辛となっていました。完全におつまみになっているんですね。でも頼めば,トッピング用に味付けにせずに出してくれるようです。
 ここのメンマは,穂先から根元までを長く使っていてとても好みなんですが,行く度に様子がかわっています。次に行く時には,どうなっているでしょうか?

(今回は写真を撮らなかったので,以前の記事に載せた写真を添付してお茶をにごします。ラー油がまぶしてあるせいで,今回のメンマ皿はこの写真に比べて少し色が濃かったです。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/11

歯科の麻酔で・・・

Milk 久しぶりに虫歯の治療のため、歯茎に麻酔を打ちました。
 その一時間後,ブリックパックの牛乳をストローで飲みましたが,ストローが扁平であるかのように感じました。目で見ると普通の真円のストローだったんですが,唇での感覚が,ストローが縦につぶれているような感覚なのです。唇に麻酔の影響が残っていて,そんな感覚になるのですね。奇妙な経験でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/10

台風一過,涼しくなりました

Autumn_cloud 9月9日の東京地方は,真昼間は日が差して暑かったものの,朝夕は涼しかったですね。窓をあけておけば,エアコンをつける事なく快適に過ごせました。
 これは前日の台風の効果なんでしょうか? しかし週末は,また35℃の猛暑日に戻る様です。この夏,暑すぎて,秋がくるのかと思った日もありましたが,最近は確実に秋に向かっている感じがしますね。

(写真は,秋の空のイメージです。無料の写真素材サイト「Photo index」から拝借しました。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/09

台風が近づいた夜

Tokyo_tower 東京地方に台風が近づいた9月8日夜,東京タワーは白いライトに照らされていましたが,てっぺんは雲の中に隠れ,いつもとは違う天候である事を告げていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/08

やはりデパートは,昔の活気がありませんでした

 久しぶりに百貨店にいきました。贈り物をいただいた親戚にお返しをするというカミさんに,ついていったのです。昔の百貨店に比べて,何だか人が少ないように感じました。
 最近は百貨店も低価格戦略をとっていますが,そもそも高価なものを売っている事こそが売りの百貨店の不振。それはもう,このご時世では構造的な必然です。
 菅氏も小沢氏も,経済政策は補助金や優遇政策など,とりあえずの短期的な政策しか言っておらず(まあ,それも大事なんですが) ,将来的な税制の見直し方向とか,社会構造・経済構造の見直し方向とか,将来的,長期的な政策も発表してもらわなければ,国民の将来への不安は解消せず,消費は戻りません。
 まあ,百貨店だけでなく街全体に人が少ないように感じます。昨今の暑さで,人が街に出かけなくなったという事もあるのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/07

山手線目黒駅の可動柵,その後

Kadousaku 以前,山手線目黒駅に可動柵が試験的に設置され,8月28日から使用される予定だという記事を書きました。つまり今現在,その可動柵は使用中だということです。
 先日,渋谷駅で山手線を待っていて,その待っていた位置がちょうど外回りの後ろから2両目,6扉車の位置に当たっていたのですが,ふと疑問を覚えました。6扉車部分の可動柵はどうなっているのだろうか?
 6扉車は,なにしろ車両の片側に6つも扉があって,扉と扉の間がかなり立て込んでいます。可動柵というのは戸袋が必要で,しかも停車位置の余裕のために,可動柵の扉は車両の扉以上に広い扉となっていますから,ほとんど設置不可能ではないかと思ったのです。
 そこで,目黒駅に行ってみました。そうしたら,なんと6扉車部分には可動柵が無いのです。6扉車の前だけ,可動柵がまるまる1両分ありません。
 たしか山手線の6扉車は,近いうちに廃止されると新聞で読んだ覚えがあります。今はまだ可動柵も実験段階ですが,実用段階に入ったら,6扉車も無くなって,全面に可動柵が設置されるようになるんでしょうね。

(写真は目黒駅の可動柵。6扉車の前だけ,全く可動柵が無い。写真では,既に電車が動いてしまい,可動柵が途切れた部分に4扉車が来てしまっていますが,実際この位置には,6扉車が停まります。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/06

3D映画やテレビは,隆盛になっていくのか? その後

 以前このブログで,3D映画やテレビは,メーカーや映画会社が思っているほど,将来流行るのか疑問だという話を書きました
 そうしたら,最近3Dテレビが売れてないという報道がありました。
 さらに最近,PodCastで同じ意見を聞きました。

 PodCast 「池袋なう:3Dテレビよりオッパイを普及させるべき」

 また別のPodCastでは,3Dで見たAlice in Wonderlandを2Dで見直して,2Dの方がよかったという話しも聞きました。

 「Webm-japan[podcasting]:僕らの何気ない夏休みの思い出2010」

 結局3Dとはそんなもんなんだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/05

フォルクス西参道店のサラダバー

Volks1 新宿にほど近いステーキメインのファミレス,「フォルクス西参道店」。
 フォルクスはもっと家に近い港北ニュータウンの店や上野毛店に行く方が多いのですが,今回はたまたま西新宿へ行ったので,西参道店で昼食です。
 港北ニュータウン店や上野毛店は,店内で各種のパンを焼いていて,これを食べ放題にする事ができます。各種パンが籐の籠に盛られていて,それを自由に取る事ができます。西参道店にはパンを焼く設備が無く,パンは普通に皿に入れてサーブされますが,やはりおかわり自由です。ただパンの種類は2種類だけらしく,何種類もある店内で焼いている店とはそこが違います。
 西参道店のいいところは,サラダバーにほうれん草がある事です。柔らかめに煮たほうれん草があって,私の好物です。上野毛店にはそれがありません。同じチェーン店でも,少しづつ内容が違っているんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/04

新幹線ホームの表示器

Train 写真は,東京駅の東北,上越,長野新幹線ホームの表示器です。
 「今度の電車」と書いてあるんですが,この「電車」というのが気になります。確かに新幹線は「電車」ですが,感覚的には「列車」といった方がピッタリきます。
 一方「山手線」のような,「国電」と呼ばれていたような路線では,「列車」というより「電車」の方がピッタリきます。
 新幹線ではやはり「今度の列車」と書いてもらいたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/03

デジタルウォークマン,iPodの販売台数を抜く

Walkman 8月のデジタル携帯音楽プレーヤーの販売台数が,日本国内ではソニーのデジタルウォークマンがiPodを抑えて首位にたったとの報道がありました。過去にもそのような逆転があって,案外デジタルウォークマンは健闘しています。
 ただ,携帯機器で音楽を聴く場合,音楽プレーヤーではなく携帯電話器で聞くケースもあり,特にiPodの代わりにiPhoneを使うというケースが増えていて,iPodの販売台数を少なくさせているという事もあるかと思います。まあ,携帯音楽プレーヤーの販売台数だけ比べても,携帯音楽市場の実勢はわからないという事ですかね。

(写真は,ウォークマンAシリーズ。SONYのホームページより)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/02

9月に入っても暑いですね

Summer 何かと忙しくしている間に,知らず知らずに9月に入っていました。
 9月に入っても,東京地方は暑い日が続いています。報道によれば,9月1日も全国的に暑さが続き,921カ所ある気象庁の観測点のうち,36都道府県157カ所で最高気温が35度以上の猛暑日記録したとか。
 一方,この夏の日本の平均気温は,統計を取り始めた1898年以降で最も高かったと,気象庁が発表したそうです。
 なんだかこの暑さ,永久に続くような気さえしてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/01

小沢氏,結局民主党代表選出馬を決める

Ozawa 8月31日,鳩山前首相の仲介で菅首相と小沢前幹事長が話し合いを持ちましたが,結局意見が対立したまま双方が譲らず,小沢前幹事長は代表選立候補を表明しました。
 31日の朝刊では,「小沢氏不出馬強まる」という記事も載っていたんですがね。
 マスコミ各社の世論調査では,小沢氏は首相にふさわしくないという意見が大勢を占め,菅内閣の支持率が多少上がったという結果になっています。もし小沢氏が代表に選ばれたら,「民主党と世論の乖離」という事になります。
 どうなる事やら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »