« 久しぶりのやよい軒 | トップページ | 中国人船長,処分保留で釈放 »

2010/09/25

国勢調査,その後

Kokuseityousa 9月23日から,国勢調査の調査用紙の配布が始まります。
 先日,うちのカミさんが,町内会の役員つながりで調査員になった事を書きましたが,23日,100軒を超える担当宅一軒一軒を訪問し,調査用紙を配布しの配布,記載や回収時の注意を行いました。もちろん留守宅もありましたが,23日は時々強い雨の降る天気で外出に不向きな日であったためか,思ったより在宅している方が多かったです。
 私も同伴者として役所に登録してあるそうで,同行しました。要するに荷物持ちです。国勢調査の回答用紙自体は縦長の普通の封筒に入る大きさでしたが,記載マニュアルとそれらを入れる配布用封筒が大判のもので,しかもかなりしっかりした立派な重い封筒で,100軒分となるとかなりの重さとなります。それを100軒分持って,午前と夕方の2回,各々3時間程度近所を回ったわけですが,24日になると,腕が見事に筋肉痛になりました。
 こういうことがあるから,普段鍛えておかなければならないんですね。

|

« 久しぶりのやよい軒 | トップページ | 中国人船長,処分保留で釈放 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/49549774

この記事へのトラックバック一覧です: 国勢調査,その後:

« 久しぶりのやよい軒 | トップページ | 中国人船長,処分保留で釈放 »