« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010/10/31

ハローウィンと地蔵盆

Halloween 10月31日はハローウィン。ケルト人の行う収穫感謝祭がカトリック教徒にも広まったと言われる,ヨーロッパ起源の行事です。この夜,死者の霊が家族を訪ねるともいわれます。そうなってくると,まるで日本のお盆ですね。
 お盆といえば,長野市の地蔵盆という行事を思い出します。善光寺周辺のいくつもの寺を子どもたちが回り,お菓子をもらう行事です。地蔵菩薩というのは子どもたちの守り神ですから,その関係で子ども達の祭りという性格があるのでしょう。
 子ども達が回ってお菓子をもらうというのは,まるでハローウィンですね。ハローウィンでは,最近菓子の安全性についていろいろ注意がある様ですが,善光寺に関係する寺院からもらう菓子なら,心配はありません。

(写真は,ご近所のハローウィン飾り。携帯カメラでは,この程度にしか撮れませんでした。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/30

Mac OS Lion,来夏リリース

Mac_os_lion メールボックスに,アップルホットニュースが配信されていました。
 来年の夏,新しいMacのOS,Mac OS X Lionがリリースされるという予告で,その一部の機能が紹介されていました。iPadライクな操作性になるという事の様ですが,紹介されていた機能については,正直な所「使いたいな」という感じはしませんでした。
 まあ,実際使ってみるとまた違った印象になるのかもしれませんが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/29

電気毛布を出した夜

Denki_moufu つい数日前まで,首都圏の電車やバスは冷房を入れて走っていましたが,10月27日から全国的に寒くなり,28日の横浜はさらに冷え込んで,最高気温が15℃という,秋とも言えない気候になりました。
 27日の夜も寝ていて寒かったので,28日夜には,ついに電気毛布を掛けました。
 末とはいえ,まだ10月なんですけれどもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/28

10月26日にスマトラ沖で大地震

 10月25日,日本時間23:42(現地時間21:42)にマグニチュード7・7の地震が発生し,大きな被害が出ています。高さ30mに及ぶ津波も発生し,400棟以上の建物が倒壊し,1000人規模の死者が予想される事態だそうです。
 しかしこのニュース,日本の新聞社のサイトに載ったのが27日になってからの様なんですが,ちょっと遅くないですか? 何か理由があるんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/27

高層ビル中庭の野良猫くん

Nora 東京港区にある高層ビルの中庭には,たくさんの野良猫がいます。
 人が近づいても逃げません。多分ここら辺のOLにかわいがられていて,人になれているものと思われます。
 道を歩いて猫の方に近づいていっても全然逃げない。近づいていくこちらの方を向いて,何だかそばへいくのを待っているみたいな雰囲気でした。猫の居る手前でT字路を右に曲がったら,「ニャー」と啼いて「どうしてこっちに来ないの?」と言っているようでした。

(写真は野良猫くん。こっちを見ていたのに,カメラを構えたら横を向いてしまった。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/10/26

今年の日本シリーズは地味?

Baseball 日本シリーズ,中日-ロッテ戦の第1・2戦は,地上波の全国中継がないそうですね。
 まあ,中日-ロッテでは,全国的には地味だという話がありますが,チケットは大変な人気らしいです。地元に根ざした球団だからこそのチケット人気です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/25

羽田空港新国際線ターミナルを見学しました

Haneda1Haneda2Haneda3 10月21日に開業した羽田空港の国際線ターミナルを見学してきました。
 数年前,台湾に出かけるので,羽田空港から国際線に乗った事があります。その時のターミナルは,それこそどこの地方空港のターミナルかというような小さく何も無い所でした。
 それに比べて数段大きく,立派になったターミナルです。しかし,成田よりも小さく,もちろん仁川(韓国)やチャンギ(シンガポール)の巨大さには比ぶべくもありません。でも逆に小さいからこその便利さというものもあります。それを生かしていけばいいでしょう。
 羽田発着の国際線の充実で,成田との棲み分けが課題だと言われています。成田は航空機同士の乗換用空港とするのがいいと思います。実際仁川だって,ソウル中心部から遠い空港です。それなのにアジアのハブとなり得ているのは,非常に多くの国への路線があり,とりあえず仁川に行けば,世界中のどこにでも行かれるからです。航空機同士の乗換に使うなら,都心から遠くても関係ありません。国内線も充実させて,国内線との乗換も便利にすべきです。
 一方羽田は,首都圏用の空港として,首都圏と海外を結ぶ事を目的とすべきだと思います。何しろ都心に近いのですから,海外から来て東京で降りて,東京付近に用事がある人にはもってこいの空港でしょう。前原氏が国交相だった時,羽田に新幹線を誘致すると言っていた事がありますが,それも必要でしょうね。
 今考えると,成田に空港を持っていった事,そして国際線と国内線を成田と羽田に分けるという政策がそもそも間違っていたのだと思います。それで,成田も羽田もハブとなり得なかったのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/24

カセットウォークマン,国内販売終了

Walkman 10月22日,SONYは,カセットウォークマンの国内向け生産を4月末に終了していた事を発表しました。
 うちの初代持ち歩き音楽プレーヤーは,はやりカセットウォークマンでした。その後,東芝やAKAIなど,いろいろなメーカーのカセット音楽プレーヤーに買い換えていきましたが,iPod miniを手に入れた時以来,私の周りではカセットテープを見かけなくなりました。
 音楽テープに限らず,映像の方もDVDやブルーレイ,さらには内蔵ハードディスクに記録するようになったし,テープというものはなくなりつつあります。うちの娘達の子供の頃の映像記録が,8ミリカセットテープ,デジタルカセットテープで残っているんですが,これらを使用する機械も今では壊れて使えないし,見ることの出来ない状態になっています。メディア変換してくれるショップもあるようですが,結構たくさんのテープがあって,お金がかかりますね。このままでは,ちょうどテープで映像を記録する時代に子ども時代を過ごした娘達は,その時代の記録がない状態になってしまいます。
 今思えば,テープの時代というのは,一時的な過渡期の時代だったという事になります(一時的というには長い時代だったのですが)。多分,現在の円盤メディア(CDやDVDやブルーレイ)も,未来から見れば過渡期の産物だったという事になるのでしょう(CDはそうなりかけていますね)。まあ,これらの円盤メディアでの記録は,簡単に現在でもハードディスクやメモリチップに落とす事ができます。円盤メディアに記録されている情報は,安心せずにその時々の最新メディアに変換しながらとっておく必要があるということですね。見ることの出来なくなったテープ記録所有者の教訓です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/23

ハイブリッドフィットが好調

Fit_hybrid ホンダが10月8日に発売した新型フィットの受注が,20日現在で既に月間目標を超えて好調らしいのですが,その71%がハイブリッド車だということです。
 そんな記事を読むと,レンタカーで初めてハイブリッド車のプリウスを借りて,5月のゴールデンウィークに長野に行った時,長野で給油したら10リットルしか入らなかった時の感動を思い出します。
 今度車を買うときはハイブリッドにしようと思った瞬間でした。

(写真は,ハイブリッドのフィット。ホンダのホームページより拝借しました。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/22

Coco壱番屋の牡蠣フライカレーとカレーなしの注文

Coco1 今日の昼食はココ壱の牡蠣フライカレーは。これは期間限定商品です。
 予想していた事ですが,牡蠣フライの中が熱く,猫舌の私としては厳しいものがありました。
 後から入ってきた人が,「カレーなしの牡蠣フライとライス」を頼んでいました。ココ壱でカレーなしを頼むというのは,暴挙に等しいのではないかと思っていたら,店員さんは当たり前のように「かしこまりました。」といって注文を通す。どんなものが出てくるのかと思っていたら,皿に盛った大ぶりの牡蠣フライ(私のカレーの牡蠣より大きかったように見受けられました)と平たいカレー皿ではなく,小ぶりの深いご飯茶碗。なるほど,牡蠣フライとご飯です。
 ココ壱で,こんな頼み方もあるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/21

ポテトチップス,うす塩味のおいしさ

Potato_chips ポテトチップス。何の変哲も無いうす塩味。
 最近は,コンソメ味とか醤油豚骨味とか,ゆず塩味とか,いろいろな味のものを買いがちでしたが,ほんとうに久しぶりにうす塩味を食べてみると,子どもの頃,初めて食べたポテトチップスの「食べた事の無い味だけれど美味しい」と思ったあの味がして,懐かしく,またおいしいかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/20

珍しい? うちのアジサイ

Ajisai4 うちのアジサイです。
 10月の半ばに,変な色ではあるものの,こんな風に咲いているのは珍しいと思っていました。他のアジサイの花は,みな茶色く枯れていますからね。
 先日,押し花をやっている近所の方から,このようにアジサイが枯れるのは珍しい事で,押し花の世界では超貴重品だと伺いました。そんな貴重ならと,写真を撮ったわけです。
 まあ貴重かどうかは別として,確かに今の時期,アジサイがこんな風に咲いているのは珍しいとは思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/19

3日連続で,中国内陸都市で反日デモ

 10月18日,中国武漢でも反日デモが行われ,日本料理店や日本車の破壊が行われました。
 このような光景は,以前も別の国のニュースとしてみた事があります。それは,アメリカのニュースです。かつて,アメリカで日本叩きが行われました。これは,アメリカ経済が日本経済の台頭で打撃を受け,失職した人びとが日本への怒りをぶつけたものでした。日本車破壊などの映像がそれとそっくりです。
 中国の反日デモは,官製デモだとか,内陸部の大学生に職が無く,その不満のせいだとかいわれています。いずれにしろ,当時のアメリカがそうだったように,中国国内が上手く行っていない事を,世界に発信しているようなものです。
 日本企業にとっても,中国のビジネスリスクを再認識した今回の反日デモ。日本国内の中小企業に,日本企業からの注文が戻ってきているという結果も生んでいるようです。
 何日か前,日本でも対中国デモが行われたが報道されなかったというニュースがありましたが,中国と同じ土俵に乗らない事が肝心です。日本企業が国内企業に回帰しているのもその一環でしょうが,中国とはそういう国だと思って,つきあうってもんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/18

イオンが規格外の野菜を安価に売り出す

Jusco 気候のせいで野菜価格が高騰していますが,イオンが大きさが不揃いだったりキズがある野菜を集め,3〜5割安で売り出すそうです。
 農家の自家消費にまわされる分を集めたという感じなんでしょうが,結構な事です。ただ,以前キュウリについて書いたように,大きさや形が規格外のものというのは,それなりに栄養が行き渡っていないものだったりして,美味しさは落ちるという野菜を作っている友人の話があり,どうなんだろうと思います。

(写真は10月14日から不揃い野菜を売り出した,東京のJusco品川シーサイド店。Google street viewの映像です。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/17

ついに円高も$1=¥80台

Doller ついに円高も$1=¥80台。
 余り円高を憂いていないで,円高を生かす道を考えなければ。円が強いというのは,基本的にはいいことなんですからね。
 海外企業の買収などにはいい機会なんだと思いますが,不況で,日本企業にはそんな余裕も無いんでしょうか? 私はせいぜい,海外のAVを安く買うくらいですが・・・(前にもそんな事を言ったような気がする・・・笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/10/16

Twitterをはじめました

Twitter やっとTwitterを始めました。
 http://twitter.com/alicedoh
 Twitterはブログと違って,検索サイトに拾われるわけでもなく,われわれ無名人がTwitterをはじめても,それほど大きなつながりになっていくような気はしませんが,まあ,始めてみなくては始まらないということで・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/15

禁煙補助薬が不足に

Kinen 10月のタバコ値上げで,病院の禁煙外来を受診する人が増えて禁煙補助薬が不足し,ファイザーなどのメーカーでは薬を十分供給できないとしてホームページを休止にした程だそうです。
 タバコの値上げで禁煙する人が増えるという話は以前からありました。でも,それほど大勢いないだろうと思っていたのですが,そうでもないんですね。
 病院の禁煙外来にかかるのもお金が必要なわけで,高いタバコを買った方が,とりあえず安く済むかもしれません。それでも禁煙する人は,多かれ少なかれ普段から禁煙したいと思っていた人で,タバコ値上げを機にそれを具体化したという人かもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/14

リンガーハットの「野菜たっぷりちゃんぽん」

Ringerhat2 先日,リンガーハットで「野菜たっぷり皿うどん」を食べた事を報告しましたが,今度は「野菜たっぷりちゃんぽん」を食べました。このメニューは1年前,リンガーハットが野菜を全て国産に変えた時に始まったメニューで,店に入って他の客の様子をみても,かなりの客がこれをたのんでいるという,人気メニューです。
 さて運ばれてきたちゃんぽん,確かに野菜が山のように盛り上がっています。先日食べた皿うどんより野菜は多そうです。
 皿うどんの時に気に入った「柚子胡椒ドレッシング」をかけて,まず野菜をやっつけようと食べ始めました。そもそも,野菜を食べない事には,その下の麺を食べる事が出来ません。ところが食べても食べても野菜がなくならないし,食べても食べても麺が出てきません。野菜の山を全部食べたて,皿の中が平になった後,やっと麺が顔を出しました。
 外食で不足がちな野菜を採るには,このメニューは最適です。なかなか麺を食べる事が出来ないので,とにかく麺を早く食べたい人には不向きですけどね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/13

「AQUOS」の52V型が1万1509円?

Baribari_2 Yahooショップに出店している「バリバリ家電」という店が,普通に買えば30万円はする液晶テレビ「AQUOS」の52V型を1万1509円で売り出し,注文が殺到したという事件がありました。
 結局誤表示ある事がわかり,販売キャンセルになるらしいですが,このような事件は以前から時々ありますね。このような劇的な低価格ではなく,数字を間違えた程度の事なら表面に出ずに,結構あるのではないかと疑ってしまいます。
 価格をアップする前に,複数の目で確かめていないんですかねえ。
 実は私も,価格ではありませんが,数字を間違えて顧客にメールを送ったことがあります。昔なら,紙に書いて,それを少なくとも3名が見てハンコを押して顧客に出て行くものを,メールは担当者から直接顧客に行ってしまい,CCで上司や社内の者に送られていても,早くても見るのは顧客と同時。そこで間違いが見つかっても,後の祭りという事になります。
 それ以来しばらく,メールの送信ボタンを押すのが怖くなってしまいました。

(左上は,誤表示のお詫びを報じる「バリバリ家電」のホームページ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/12

リンガーハットの「野菜たっぷり皿うどん」

Ringerhat 久しぶりにリンガーハット。
 リンガーハットに入った時は,いつも皿うどんを注文するのですが,期間限定で「野菜たっぷり皿うどん」というメニューがあったのでそれを注文しました。
 あんかけの上に,野菜がタップリ載っているのかと思ったら,野菜入りのあんがタップリ載っているという感じでした。生姜ドレッシングと柚子胡椒ドレッシングというのが一緒に運ばれてきて,これをかけて食べる様です。私は柚子胡椒の方にしました。
 皿うどんにドレッシングをかけるというのはどうも抵抗がありましたが,まあソースと考えればいい訳です。皿うどんには酢をかけて食べるのが普通だと思いますが(本場長崎ではソースをかけるらしいですね。こちらのリンガーハットにも,皿うどん用ソースというのが備えてあります),柚子胡椒ドレッシングをかけるとその酸味で酢をかけたのと同じ効果があります。それに柚子の香りが効いて,これはおいしい。
 こんどは,野菜たっぷりちゃんぽんに柚子胡椒をかけて食べてみたいと思います。期間限定メニューの野菜たっぷり皿うどんと違って,野菜たっぷりちゃんぽんの方はレギュラーメニューで,なかなかの人気だと聞いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/11

消費者庁,焼き肉店に改善勧告

Yakiniku 焼き肉店のロースに安いもも肉等が使われているとして,消費者庁は全国焼肉協会に改善勧告を出しました。景品表示法違反に当たるとの事。
 実際のところ,私などは牛の各部の名称に詳しい訳ではなく,ロース,もも肉,ランプなどと言われても,牛のどの部位なのか,どれが高級なのか,味が一般的にどう違うのか,よく知りません。焼き肉を食べる時も,カルビは脂身が多いところ,ロースは赤身という認識しかありませんでした。
 まあ,ロースでないところをロースと言うのはダメでも,もも肉,ランプなどと細分化せず,「赤身」と言ってくれれば,私としては文句ありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/10

あのラー油は今も売り切れ

Rahyu1Rahyu2 久しぶりに,カミさんと行った近所のスーパー。桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」も,ヱスビーの「ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛」も,いまだに売り切れが続いていました。
 そのかわり,その隣には,別のメーカーの同じような製品が並んでいました。ビン入りと袋入りがあり,値段はどちらも799円。桃屋とヱスビーの製品に比べて,大分一瓶,一袋の量が多いですが,両社製品の299円に比べて,799円ではやはり手がでにくいかな。
 実は私,福島県に出張に行った際に,地元メーカーの同じようなラー油製品を買ってきました。それは少し甘みが入っているようで,「桃屋の方が好み!」と思いました(ヱスビーの方は食べた事が無い。何しろ売り切れなんだから)。それ以来,やはりラー油製品も「メーカーによって好みのものとそうでないものがあるんだ」という認識が植え付けられ,代替え品がスーパーの棚に並んでいても,買おうという意欲がわきませんでした。

(写真は,空っぽの桃屋とヱスビーの食べるラー油の棚と,ビンと袋が並んだ代替品の棚。別の写真になっていますが,隣同士です。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/09

ノーベル平和賞に劉暁波氏

Tenanmon ノーベル平和賞に,かねてから予想されていた通り,中国人人権活動家の劉暁波氏が選ばれました。
 劉暁波氏は共産党一党支配を否定して服役中ですが,中国政府はノルウェーのノーベル賞委員会に対して「中国とノルウェーの関係に影響を及ぼす」と圧力をかけていました。ノルウェー政府とは独立した組織である委員会に対して,「国と国の関係に悪影響を及ぼす」という言い方は,もうそれ自身中国政府の性格を表しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/08

渋谷から新大久保まで散歩

Sanpo 先週の日曜日,渋谷から新大久保まで歩きました。
 まあ,散歩なんですが,なぜ新大久保を目指したのか? それは,娘が友人と一緒に行った韓国旅行で買ってきた,オレンジ味のチョコレートと同じものを,新大久保なら売ってるのではないかと思ったからです。でも,新大久保の韓国スーパーにはありませんでした。
 まだ秋雨というのか,天気がぐずついていますが,いよいよ気候もよくなり散歩に最適な時期ですね。緑の中の散歩もいいですが,街歩きも楽しいものです。

(写真は,新宿付近の歩いた道。Google street viewの画像を拝借しました。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/07

風邪をひきました

Mask 風邪をひいて,喉がいがらっぽく,時に咳が出るようになりました。
 急に気温が低くなったのに,何もかけないでうたた寝をした為だと思います。電車の中でも,マスクをかけている人をちらほら見かけるようになりました。
 季節の変わり目は,風邪をひきやすいようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/06

姪の赤ちゃんが,そろそろ自宅に戻る

 以前このブログに書いたように,姪に女の子が生まれましたが,そろそろ3週間が過ぎて,来週末にはウチの近所の実家から自宅へ戻るとの事。
 もう簡単に会えなくなるのだからというわけで,赤ん坊の顔を見に行ってきました。生まれた頃に比べて大きくなっていたのはもちろん,ずいぶんしっかりした顔つきになりました。
 私と同年代の若いおばあちゃんによれば,日々顔つきが変わり,朝起きたとき,今日はどんな顔だろうと思う程だという事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/05

小沢一郎氏,東京第五検察審査会が「起訴議決」

Kensatsushinsakai 小沢一郎元民主党代表の資金管理団体,「陸山会」の土地取引事件で,東京第五検察審査会は小沢氏を2004,2005年分の政治資金規正法違反容疑で強制的に起訴すべきだとする「起訴議決」を行いました。
 小沢氏は一度,政治資金規制法違反(虚偽記載)容疑で「不起訴」となり,それに対して東京第五検察審査会は4月に「起訴相当」と議決し,その後5月に東京地検特捜部が再び「不起訴」として,今回の2度目の検察審査会の審査で強制起訴が議決されたものです。今回の議決は,小沢氏の事件への関与を認めた元秘書らの供述の信用性を認めたものです。
 今後小沢氏は起訴され,この事件は法廷の場で争われる事になりますが,検察が2度にわたって「不起訴」と決めた事案が,法廷でどのように扱われるのか,はなはだ疑問だと思います。検察の判断だけではなく,法廷の判断に委ねられるというのは正しいと思うのですが,検察に「有罪」に持っていく意欲があるのかどうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/04

びっくりドンキーの「フォンデュ風チーズバーグディッシュ」

Donky1Donky2 久しぶりに昼食は「びっくりドンキー」。初めてのメニュー「フォンデュ風チーズバーグディッシュ」です。
 いつものハンバーグの上に,とろけたチーズがのっています。このチーズが,二段がけになっていて,白いチーズの下にオレンジ色のチェダーチーズが敷いてあります。写真のハンバーグは300gのもので,さすがに腹いっぱいになりました。このチーズたくさんのハンバーグの300gは,ちょっと濃厚かつヘビーすぎる感じです。今度これを頼む時は150gにしよう。
 サイドメニューは,定番のサラダ「シーハーハーサラダ」。チコリとアスパラ(ピクルス)がのっています。それに,生の白菜が使われていました。このサラダは以前も頼んだことがありますが,その時は白菜に気づきませんでした。最近使うようになったんでしょうか? 白菜も生で食べるとシャリシャリとさわやかです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/03

お茶漬け専門店「えん」の「牛丼だし茶漬け」

En_gyudon1En_gyudon2 川崎ラゾーナの中にある,お茶漬け専門店「えん」。たびたびこのブログにも登場している店ですが,今回は「牛丼だし茶漬け」を頼みました。
 運ばれてきたのは,いつものように出汁がかかっていない状態の丼ですが,たしかに甘辛い牛丼の香りがしていました。牛肉と玉葱と舞い茸の,そのままでは牛丼です。これに出汁をかけると,甘い出汁になってしまうのかと思ったのですが,実際は甘辛い味が飛んでしまい,いつものおいしい出汁茶漬けになりました。
 牛丼の甘辛い臭いがしたと上で書いたのですが,「えん」のホームページでは,牛肉と玉葱と舞い茸を塩炊きにしていると書いてあるので,実際には甘辛くないのかもしれません。

(上の写真は,出汁をかける前とかけた後の牛丼だし茶漬け。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/02

久しぶりの「くにがみ屋」

Kunigami3 久しぶりに,川崎駅ビルBeの地下のラーメン横丁「ラーメンSymphony」の中にある「くにがみ屋」に入りました。このときは,三位一体スープラーメンのみの販売でした。以前入った時は,調味料のジュレがあったのですが,それもなくなってしまったようです。
 ここのラーメンは,いつも「もう一つ感」があるのですが,今回のラーメン+メンマトッピングもそんな感じがありました。どうも,私にとっては,塩味が薄すぎるのではないかと思います。麺に塩味があまり絡んでこない感じがあるんですね。
 それにもう一つ気に入らないのは,ミズナをトッピングに使っている事。ミズナは味にクセがあるし,スープにもからみにくく,色合いはいいものの,どうもラーメンのトッピングには不向きです。私としては,しっとりとしたほうれん草などがトッピングとして好みなんです。
 それでも入ってしまうのは,昼時でもここが比較的空いているからです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/01

10月に入りました

October 今日から10月です。
 10月から12月クリスマスの頃にかけての時季が,最も好きな季節です。空気は澄んで,木々は色づき,でも何だか物悲しい・・・。そんな時季に入ります。
 今年もあと3ヶ月で大晦日。そう思うとなんだか早いですね。

(写真は,あまり本文とは関係ない,U2のセカンドアルバム「October」。アマゾン書店ホームページより。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »