« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010/12/31

中村屋のカレー

Nakamuraya1Nakamuraya2 新宿中村屋のカレーは,昭和2年,インドの独立運動家ラス・ビハリ・ボース直伝というのが有名ですが,昼食に中村屋のカレーを食べました。新宿ではなく,渋谷ですが。
 写真上は私が頼んだシーフードカレー,下はカミさんの季節の野菜カレー。どちらもマイルドな味わいでおいしかったです。
 中村屋のカレーといえば,何年も前に缶詰になったインドカリーをもらったことがありますが,それはそれは辛く,しかしおいしいという代物でした。今回頼んだものは余り辛くなく,色からしてマイルドでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/30

お台場の「ジョージタウン」のディナーバイキング,ふたたび

Daiba1Daiba 以前ランチバイキングを食べたお台場国際展示場前のワシントンホテル1階のレストラン「ジョージタウン」。今度はディナーバイキングに行きました。
 写真は私一人で食べた料理です。この後,お替りもしているので,もうお腹いっぱい。
 でも何か足りないと思ったら,デザートのケーキやプリンなど,菓子類が無いのです。アイスクリームがあるのはいいんですがね。ランチバイキングにはプチケーキなどがあったんですが(前のランチの記事にプチケーキの写真があるので,記憶違いでなく確かです)ディナーにはないんですね。
 それに,ご飯やパスタはありますが,パンは無いんです。ランチではパンがありました。ちょっと片手落ち?

(写真上はお台場の夕景。午後5時過ぎですが,もうすっかり暗くなっています。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/29

全てMac?~水谷豊の「相棒」で

Mac 娘が水谷豊の「相棒」のDVDを毎日のように借りてきます。今テレビでやっているのはシーズン9ですが,借りてくるのはシーズン8。
 警視庁のオフィス,鑑識課等が頻繁に出てきますが,そこで使っているパソコンは全部Macです。現実にはそんな事がないのではないかと思いますが,「相棒」で映るパソコンは全部Mac。時々大学の研究室なども出てきますが,そこでも使っているのは全てMacです。
 多分アップルとタイアップしているのではないかと思います。現実には,警察などのパソコンは,Windows機なんでしょうね。大学の方は,うちの娘はMacを使っている教授が多いと言っていますが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/28

久しぶりのやよい軒

Yayoiken 久しぶりのやよい軒。ほか弁のHottoMottoが経営する定食屋ご飯処です。
 今日の昼に注文したのは,ステーキミックス定食980円也。期間限定メニューのようです。牛のステーキ,おろしの乗った和風ハンバーグ,鶏の照り焼き?のミックスです。から目好きの私としては,全体に甘めのソースがかかっているのが多少難ですが,ボリューム満点。ご飯はお代わり自由ですが,調子に乗って食べ過ぎないようにしないと・・・。最近スリムになりかけているんですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/27

長崎は雪

Nagasaki 長崎の親戚からの情報では,本日12月26日日曜日は雪が積もったとの事。もう何回か雪が降っているそうです。
 東京地方では,まだ初雪は降っていませんよねえ(首都圏に居なかった期間もあり,ちょっと自信が無いんですが・・・)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/26

ロビーに人が集まる季節

Entrance 午後5時過ぎ,オフィスビルのロビー。
 帰り支度をした男女が集まってきました。このロビーで集合して,忘年会へ行くらしい。
 忘年会の季節ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/25

快晴の冬の日

Winter 冬らしい快晴の朝,東京大田区田園調布,多摩川を望む高台にある浅間神社からは,富士山が見えています。
 めったに見えない丹沢の山並みも見えて,こんな日ばかりは関東平野も西側は山に囲まれている事を実感します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/24

三鷹のパン屋さん,ふたたび

Bread 先日このブログで紹介した三鷹のパン屋さん「ラ・クルシェット」。今日も先日と同じパンを取りました。
 ただひとつ違っているのは,ホイップクリームをはさんでチョコレートコーティングしたパンに,クリスマスのチョコレート製プレートがついている事。今日はクリスマスバージョンになっていたんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/23

各地のIC乗車券が相互利用可能に

Pasmo 2013年春,PasmoやSuica,Kitacaなど,各JRや私鉄が発行する日本全国のIC乗車券が,相互に利用できるようにすべく協議が始まったという事です。
 まあ私などは,関東地方から外へ出て電車などに乗ることが少ないので,余り恩恵はないと思いますが,各地の大都市へ出張によく出かける方々は便利になるでしょう。

(私が持っているIC乗車券は,首都圏の私鉄電車・バスカード,Pasmoです。JR東日本の電車にも乗車できます。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/22

新巻鮭

Aramaki 魚屋さんに並んだ新巻鮭です。
 昔は,師走ともなると,魚屋さんやスーパーで,新巻が大量に販売されていたのですが,近頃では余り見かけません。
 また,我が家でも暮れには親戚などから新巻が送られてきていたし,送っていたのですが,最近ではそんな事も無くなりました。
 写真のような魚屋さんの風景を見ると,懐かしく思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/21

成田空港,羽田空港,どっちが便利?

Narita このブログでも紹介したように,羽田空港の国際便新ターミナルが開業し,羽田空港発の国際便が増えました。先日中国への出張から帰ってくるとき,上海−羽田便を使おうかと考えたのですが,結局やめにしました。家へ帰る事をシミュレーションしてみると,重い荷物を持って東横線沿線の我が家へ帰るのに,羽田空港より成田空港の方が便利だという事になったのです。成田から我が家へは,成田空港発のJR特急で,武蔵小杉駅に降りれば,車で迎えにきてもらうかタクシーを利用して,乗換無しに我が家へたどり着けます。ところが,羽田空港から東横線へ出るのは,横浜まで行って乗換えるか,バスで蒲田へ出て,多摩川線の多摩川で東横線へ乗換える必要があります。東横線から羽田へのリムジンバス便もありません。以前,日吉駅からリムジンバスが出ていたのですが,何年か前になくなってしまいました。
 距離的にはもちろん成田より羽田空港の方が近いのですが,重い荷物を持っての移動を考えると,成田空港の方が便利がいいと言えます。
 成田の方が便利という事で思い出すのは,数年前の台湾出張です。5人のメンバーで出張したのですが,結局羽田から飛行機に乗ったのは私一人。他の人は自宅から行くのに,成田の方が便利だと言って,成田便を使ったのです。
 羽田空港の便利の良さが報道されていますが,成田空港も侮れないですよ(笑)。

(写真は,Googlemapでの成田空港の航空写真)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/20

Ziggyの「Long and winding road」その後

Sound_trax 以前このブログで,Ziggyというロックバンドの「Long and winding road」という曲を気に入った事を書きました。
 この曲をYou TubeからダウンロードしてiPodに入れていましたが,CDが欲しくなりました。その動機のひとつは,歌詞がはっきりしない部分があり,歌詞をしっかり知りたいという事もありました。
 以前,Ziggyの公式ホームページを調べて,この曲が「Sound Trax」というアルバム(4曲しか入っていないので,シングルに近いか)にある事を知っていました。1991年6月25日にリリースされたアルバムで,多分もうどこにも売っていないだろうなと思いつつ,アマゾン書店のホームページを検索してみると,さすがに新品は売っていませんでしたが,アマゾンマーケットプレイスで中古品が出ていました。早速ここで注文し,今日それが届いたところです。値段は1円。送料は350円で,総計351円の買い物でした。最近,アマゾンは送料が無料になりましたが,アマゾン自身は仲介をするだけというマーケットプレイスの商品には送料がかかるんですね。
 しかしネットのおかげで便利な世の中になったものです。ネット以前ならば,中古CD屋をいくつも回って探さなければならないところが,検索一本で中古品が手に入るんですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/19

年賀状

Fudegurume 年賀状を作る時期ですね。
 年賀はがきは買ってあります。今日,「筆ぐるめ」というソフトもネットで買いました。
 あとは時間を作るだけなんですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/18

乳飲料「関東・栃木イチゴ」

Tochigi4 以前このブログで紹介したお馴染みの?乳飲料「関東・栃木レモン」のとなりに,「関東・栃木イチゴ」というのがあるのを発見しました。今年4月に栃木市に行った時には見かけなかったものですから,最近の新発売という事なんでしょうね。
 栃木産だけあって,苺はとちおとめを使っているそうです。イチゴ牛乳というのは,別のメーカーのものですがこれまでも飲んだ事があって,「栃木レモン」ほどインパクトがなく,あまり珍しくなかった事もあって今回は買いませんでしたが,そのうち飲んでみようと思っています。
 吉祥寺の成城石井で見かけたものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/17

今日の昼食はパン

Bread 今日の昼ごはんはパンです。
 特に変わったものではないのですが,目玉焼きなどの色合いがきれいだったので,写真に撮りました。この一番目立つ,ベーコンと目玉焼きが乗ったパンは,同種のパンが他の店にもあって食べた事がありますが,この店のものはその中でもかなりおいしかったです。
 東京三鷹のパン屋さんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/16

肉を使わない台湾料理店「苓々菜館」

Taiwan 東京墨田区錦糸町のJR高架下にある台湾料理の店「苓々菜館」。ここの最大の特徴は,肉,魚,さらにニンニク,タマネギ,ニラ,卵などを使わずに中華料理を作るという店です。肉の代わりに何を使うかというと,大豆のグルテンや湯葉,こんにゃくなどの植物由来の原料。化学調味料も使っていないそうです。
 ランチは2名様から1500円のコースもありますが,多くの人が食べているのが,自分で取り分けるランチ。大,中,小の3種類があり,弁当のようなプラスチックの容器にご飯(チャーハン,玄米,赤米があり,盛りつけ自由)と各種オカズを自分で好きなだけ盛りつけます。スープと珈琲もついています。ご飯にはカレーを描ける事も出来ます。
 見た目は普通の酢豚には,大豆グルテンで作った肉がゴロゴロと入っています。パクチーに絡めたかき卵に見える黄色いのは湯葉でしょうか? 青椒肉絲(チンジャオロースー)の細切り肉も大豆グルテンのようです。
 こってりした中華料理ですが,お腹にもたれず,ヘルシーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/15

新宿文化センターの近所,イタリアン「イル・ピッチョーネ」

Itarian1_2Itarian2Itarian3 新宿区立新宿文化センターで行われている区立新宿歴史博物館主催の写真展,新宿風景Part2(戦後編)という展示会を見に行った時,同センターに程近いイタリアンレストランで昼食をとりました。「イル・ピッチョーネ」という店です。この店を目当てに行ったわけではなく,文化センターへ行く途中,イタリア国旗が出ていて知った店です。地下一階の店ですが,地下へ降りる階段周りが小さな中庭のようなドライエリアになっていて,店の一面はそれを臨むようにガラス張りになっているので,陽の光も入るし地下にしては開放感があります。
 注文した1080円也の肉のランチは豚肉のソテーで,オレンジ色の独特のソースがかなりおいしかったです。パンも底の方だけ油(オリーブオイル?)で揚げてある感じで,なかなかおいしかった。量は多くありませんが,食後のドリンクも付いて満足でした。
 新宿文化センターは大小のホールも備えていて演奏会なども行われますから,催し物の開催日にはそこに程近く手ごろなこのレストランは,さぞ混雑する事でしょう。

(写真は上から,前菜のサラダ。ハムがおいしい。そしてメインディッシュ。オレンジ色のソースがおいしい。ランチのメインディッシュは,魚と肉のどちらかを選びます。最後はコーヒー。ドリンクは,ホット,アイス,ジュースなど,数種類から選べます。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/14

大学の教科書?

Textbook_2 下の娘も今年から大学生。その娘の教科書が,居間の机の上に置いてありました。基礎物理学の教科書です。
 それを開けてみてびっくり。このカラフルさは何? 小中学校の教科書とみまがうばかりで,口絵的な写真も載っているし,図版も多く,全頁色つきのオールカラー版です。
 私の頃の大学の教科書といえば,白黒印刷。理工学系の教科書は図版も多く載っていましたが,こんな色はついていませんでした。カラー印刷が簡単に出来るようになったということなのかも知れませんが,何だか重みが薄れたようで・・・。今時の大学生は,小学校からカラー印刷の教科書を使ってきていて,これでなくては受け付けないんでしょうか? まあ,そんな事より内容が勝負なんでしょうがねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/13

川崎ラゾーナのTBCダイナー

Tbc_diner 川崎ラゾーナのTBCダイナー。
 時として甘い昼食が食べたくなったとき,ここでパンケーキを食べます。もうずいぶんしばらくぶりで,1年以上ぶりです。メニューが変わっているかとも思ったのですが,いつものベーコンエッグパンケーキがいつもの値段でありました。食感の方も味の方も,ふわふわのパンケーキで,前と同じでした。
 ショッピングセンターに入っている飲食店というのは,久しぶりに行った時,メニューが同じかを心配する前に,そのお目当ての店がまだあるかどうかを心配する必要がありますが,ここは健在でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/12

笹寿司の「国産」

Sushi デパートから買ってきた笹寿司です。みょうがの笹寿司というのも珍しいのではないかと思います。
 2個ありますが,微妙に色が違うのがわかりますか? 一つは普通のすし飯,もう一つはみかん酢を使ったもので,それほど強くありませんが,食べてみるとほんのりみかんの香りがします。
 このみかん酢,特に「国産みかん使用」と断ってありました。最近,いろいろな所で,「国産」と断った農産物使用の表示を見かけます。TPPの時代,これからの農業は,日本でも海外でも「日本産」というブランドがキーになるんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/11

新しい靴を履くと右足だけが痛くなる

Shoes 新しい靴をおろしました。買ってあったのをすっかり忘れていて,玄関の天袋を整理していたときに見つけたものです。
 ここ数年来,おろしたての新しい靴を履いた時,右足の足首の後ろというか,かかとの上の細い部分が,靴の後ろの縁(バックステイというらしい)に当たって痛くなるのです。それが2〜3日,履く度に続き,皮膚がこすれて皮が剥けてしまいます。
 そうなるのは右足だけ。左足は何ともありません。そこで,靴の履き初めには,バンドエイドをかかとの上の部分に貼って靴を履きます。すると2〜3日で,その靴を履いても痛くならなくなります。バンドエイドも必要なくなるのです。
 痛くなる右足と痛くならない左足では,どこがどう違うのか,履き初めと2〜3日経った後ではどう違うのか,さっぱりわかりません。まあ,その靴に慣れるという事なのか,靴が慣れるのか,何だか不思議な気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/10

ニュースが消える・・・

China2 昨日このブログに書いたように,一昨日,中国から帰ってきましたが,1週間半ほど中国に居て,普通に滞在する上では堅苦しさとか窮屈さとかはまったく感じませんでした。日本国内で旅行しているのと大して変わらない気分でした。
 しかし,中国に居るんだと感じた出来事がありました。中国滞在中に,ウィキリークスによるグーグルの中国からの撤退関係のニュースがあったのです。これは,グーグルへのサイバー攻撃が中国政府により企だてられたもので,共産党の政治局常務委員から指示されたものだという報道です。統括,思想・宣伝担当の李長春・政治局常務委員が,自分の名前をグーグルで検索したところ,自分に批判的な検索結果が表れたことがサイバー攻撃の直接の原因となっているというものでした。
 これが本当ならば,なんとまあ個人的な,小さな事が動機となって,大事に発展したものだと思いますが,NHKでもこのニュースを大きく取り上げました。これがそのまま,NHK海外放送で流れたわけですが,中国のホテルでNHKニュースを見ていたら,「グーグルが・・・」と言ったとたん,放送はプツンと途切れ,国内ニュースになってやっと回復しました。また,ノーベル平和賞関係のニュースもありましたが,やはり画面は消えました。
 うわさには聞いていましたが,自分が体験するとは思いませんでした。このグーグルのニュースは,ネットでは日本の新聞社や放送局のサイトで中国でも見ることができるので,あまり放送遮断の効果は無く,ただただ中国政府の暴挙が印象付けられるという事になってしまうのですがねえ・・・。
 NHKの画面が消えたのは,私が見ていた限りでは2回だけでしたが,アメリカのニュース局CNNは,もっと頻繁に消えていました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/09

「今の言葉の主語は何ですか?」

China1 中国から帰ってきました。1週間ほど,出張で中国に行っていたのです。
 中国での会議では,日本語と中国語の通訳がついて,現地スタッフによる通訳を通して話します。この通訳からよく聞かれたのが,「今の言葉の主語は何ですか?」という事です。専門の通訳でない事もあり,きちんとした文章でないと,通訳しにくいようなのです。日本語の文章を英語に翻訳する時,やはり主語を補わなければならないのは,よく経験しますが,中国語への変換も同じことがあるんですね。日本語というのは,いまさらながらあいまいな言葉なんだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/08

猫舌にも暖かい飲み物を

Starbucks 私は猫舌です。でも寒い季節はやはり温かい飲み物が欲しくなる。
 そんな猫舌に重宝するのがホイップクリームが浮いている飲み物です。たとえばスターバックスのホワイトモカ。基本的にホイップクリームは冷たいので,これを飲み物に溶かせば,とりあえず初めの一口を飲む事ができます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/07

携帯の電池付き充電器

Battery_charger 2週間ほど中国へ出張しています。
 iPodの充電用電源は240Vまで対応している海外仕様なので問題ないんですが,携帯の電源は100Vの国内仕様です。まあ,携帯自体は中国では使えないのですが,毎朝の目覚まし時計代わりに使っているので,中国でも生かしておきたい。
 そこで,コンビニで買った電池付きの充電器が役に立ちます。しかし,これを使うと携帯の電池がへたるという話があり,またそれは都市伝説の一種で,そんな事にはならないという話もあります。本当はどっちなんでしょうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/06

図らずも「銀魂」を見て・・・

Gintama 録画予約のチャンネル設定を間違えて,再生してみたら見知らぬアニメが入っていました。
 12chで土曜日6時からやっている「銀魂」というアニメで,せっかくだからと見みると,これが結構面白い。下の娘に聞いたら,コミックを持っているという。娘によると「コミックよりアニメの方がおもしろい」というのですが,そうなんですか?

(写真はamazon書店より,DVDのカバー。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/05

お台場のビュッフェで食事

Brewing1Brewing2 このところ,いろいろ用事があってお台場に行く機会が多いのですが,お台場海浜公園際にあるデックス東京ビーチの中で昼食をとりました。
 「サンセットビーチ ブルーイングカンパニー」というビュッフェ形式のイタリアンレストランです。ランチバイキングが1678円,ソフトドリンクバーが399円,しめて2077円の昼食です。
 お台場のビュッフェといえば,国際展示場駅前のワシントンホテル2階,ビストロカフェ・ラ・ロシェルというレストランを先日このブログで紹介しましたが,こちらは料理が1890円,ソフトドリンクバーが210円,しめて2100円と同じような値段になります。
 今回行ったブルーイングカンパニーは,料理の品数は同じくらいですが,そのバラエティーはラ・ロシェルの方が上です。ブルーイングカンパニーは肉類が鶏肉と豚肉のみ,魚料理は見当たりませんが,ラ・ロシェルの方は魚料理あり貝料理あり,牛肉あり鶏肉あり豚肉あり,玉子料理あり。サラダの素材も多く,生のフルーツもあります。デザートもブルーイングカンパニーにはないプチケーキ類,プチシュークリーム,さらにアイスクリームもあって,料理をとりに行くたびに「こんなものもある」という楽しさがあります。ブルーイングカンパニーの方は飲み物は水以外完全に別料金ですが,ラ・ロシェルは料理にアイスとホットのコーヒー,紅茶,ウーロン茶,ジャスミン茶などがついており,料理だけでソフトドリンクバーを頼まなくても食事が完結します。
 ラ・ロシェルの方はフランス料理系,ブルーイングカンパニーの方はイタリアンという違いがありますが,ラ・ロシェルにもスパゲティーやピザもあります。またラ・ロシェルの方には数種類のパンもあり,バターと苺ジャムやオレンジマーマレードが用意されています。
 料理が1890円と1678円で,ラ・ロシェルの方が高いように思えますが,こちらにはコーヒーなど基本的な飲み物もついており,結局ラ・ロシェルの方がお得です。ブルーイングカンパニーのソフトドリンクバー399円は,ビュッフェにしては高いですね。

(写真は,ブルーイングカンパニーの食事とデザート。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/04

半熟カステラ

Kasutera1Kasutera2 渋谷で半熟カステラというのを買ってきました。
 以前横浜でも見かけて買おうとしたのですが,持ち帰り時間が2時間以内でないといけないという事から,断念した経緯があります。その時は出かける時だったので,2時間以内では帰れなかったのです。
 横浜つくし野のラトーナという店のもので,「バンデロー」というカステラのルーツを日本風にアレンジしたものという事です。
 味は確かにカステラです。食感は,スポンジを含むティラミスのような感じ。私は好きですが,好き嫌いが分かれる食べ物でしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/03

中華ランチ

Aster1Aster2Aster3 渋谷駅の東急百貨店東横店で買い物をして,その9階のレストラン街で中華ランチを食べました。
 東京ではよく見かける銀座アスターのレストランです。2100円で前菜,主菜,デザートの杏仁豆腐付き。結構量が多く,お腹いっぱいになりました。前菜のバラエティー,主菜の量で満足しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/02

タバコが高くなったのは,税金が上がっただけではない?

Mild_seven 同僚がタバコ(マイルドセブン)のカートンを,海外で買ってきました。これまで2000円であったものが2500円だったとの事。
 私はてっきりタバコ自身の価格は変わらず,税金のみ上がったものと思っていたのですが,海外で買っても以前より高くなっていたという事は,タバコ自身の価格も上がったということなんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/01

マクドナルドのアイコンチキンカルボナーラ

Macdonald ハンバーガーのマクドナルド,11月15日からのアイコンチキンメニュー,「カルボナーラ」をいただきました。
 チキンナゲットをでっかくしたようなチキンに玉子ソース?がかかっていて,それに柔らかめのスクランブルエッグとベーコンをのせた(というかチキンの下に敷いた)ハンバーガーです。
 ブラックペッパーの入ったバンズとチキンのフィレは柔らかく,その点では食べやすいのですが,チキンフィレが大きく,バンズから大きくはみ出していて,そのせいもあって玉子ソースと柔らかめのスクランブルエッグが食べている最中に垂れ易く,上手に食べるのがちょっとたいへんでした。おいしいのですが,もう少しチキンチキンした味がすればよかったと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »