« 猫舌にも暖かい飲み物を | トップページ | ニュースが消える・・・ »

2010/12/09

「今の言葉の主語は何ですか?」

China1 中国から帰ってきました。1週間ほど,出張で中国に行っていたのです。
 中国での会議では,日本語と中国語の通訳がついて,現地スタッフによる通訳を通して話します。この通訳からよく聞かれたのが,「今の言葉の主語は何ですか?」という事です。専門の通訳でない事もあり,きちんとした文章でないと,通訳しにくいようなのです。日本語の文章を英語に翻訳する時,やはり主語を補わなければならないのは,よく経験しますが,中国語への変換も同じことがあるんですね。日本語というのは,いまさらながらあいまいな言葉なんだと思います。

|

« 猫舌にも暖かい飲み物を | トップページ | ニュースが消える・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/50202910

この記事へのトラックバック一覧です: 「今の言葉の主語は何ですか?」:

« 猫舌にも暖かい飲み物を | トップページ | ニュースが消える・・・ »