« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011/01/31

世界最軽量のDVDドライブ内蔵15型ノートパソコン

Lets_note パナソニックが,世界最軽量のDVDドライブ内蔵15型ノートパソコンを,3月11日から発売するというニュースが新聞に載っていました。重さは1.88キログラム,バッテリーで6時間の駆動が出来るとの事です。
 ノートパソコン本体は,昔に比べて大分軽く薄くくなって,持ち運びに便利になってきました。しかし,交流電源からパソコンを使用するための電源装置が結構重いんですね。電源装置も昔に比べれば,最近のものはかなり軽くなっているようですが,かさばるし,なかなか持ち歩くのが大変です。たいていのパソコンの電源装置が,日本国内の100Vだけでなく海外の240Vにも対応している事も,携帯の電源などと比べて大型になっている理由でしょうか。このパソコンのように,長時間駆動がある程度保証されていれば,使い方によって電源装置を持ち歩く必要が無いかもしれませんがね。
 パソコン本体だけでなく,電源装置の軽さも競って欲しいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/30

レインボーブリッジを歩いて渡った

Odaiba_view3 一昨日,昨日に続くお台場ネタです。
 お台場と本土?の芝浦を結ぶのが巨大なつり橋「レインボーブリッジ」です。首都圏に住んでいる方は,結構車で渡った事のある方が多いと思いますが,歩いて渡れることを初めて知りました。
 レインボーブリッジは上に高速道路,下に一般道と新交通システム電車「ゆりかもめ」が通っている2階建て構造になっている橋ですが,その一般道のさらに外側に歩道が設けられています。橋の両側に2本の歩道が設けられ,ノースルートとサウスルートと呼ばれています。
 今日始めて歩いてここを渡りました。お台場側は地上からわずかな坂道ですんなり歩道に上がれますが,本土側は橋脚(アンカレイジというケーブルの支持構造物)部分に取り付けられたエレベーターで降りていきます。7階の歩道面から2階の地上面まで,エレベーターで降りるのです。
 なかなか風が強く,また車による多少の揺れが感じられましたが,思ったより揺れはひどくありませんでした。つり橋だという事で,相当揺れているのではないかと思っていたのですがね。
 歩いて渡る方は,写真撮影目的の方が多いようです。橋上から見える晴海や豊洲の高層ビル群が,いかにも東京らしい風景となっていますからね。そのほか,ジョギングの方とも結構すれ違いました。
 この歩道,レインボープロムナードという名がついていますが,要するに道路両脇の歩道であり,プロムナードというロマンチックな雰囲気は全くありません。すぐ側を車が高速で走ってきますので,観光遊歩道という雰囲気ではないのです。
 橋を渡る部分だけならば20分くらいの所要時間ですが,橋まで行くのに最寄りのゆりかもめ駅(お台場側が「お台場臨海公園駅」,芝浦側が「芝浦埠頭駅」)からそれぞれ10分程度かかります。私は芝浦側へ降りて,そのまま田町駅まで歩いてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/29

東京は結構狭い?~お台場にて

Odaiba_view1_2Odaiba_view2_2 昨日に引き続いて,お台場ネタです。
 左の写真の上のものは,お台場から西の方を撮ったものですが,中央に「六本木ヒルズ」が見えています。下の写真は,北の方を撮ったものですが,中央に浅草に近い業平橋の「東京スカイツリー」が見えています。
 私の中には,これらの建物はお台場から相当遠いという感覚があるのですが,この大きさで見える(写真では小さく見えますが,現実に風景として見ると,結構大きく見える)と,東京というのは結構狭いんだなと感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/28

またまたお台場の「ラ・ロシェル」でランチバイキング

La_rosche お台場へ出かけたので,国際展示場近くにある有明ワシントンホテル2階にあるビストロカフェ「ラ・ロシェル」でランチバイキングの昼食です。
 お台場の国際展示場近くに出かけたときの昼食は,ここかホテル1階の「ジョージタウン」でとるのが私の定番になってしまいました。しかし,お台場のレストランというのは,時に団体客が入ることがあり,「本日は満員です」という事があるんですよね。バイキングレストランは特にそんな団体が入りやすいようです。という事で,今日は12時ごろ行った「ジョージタウン」が満員で,「12:45分からのご案内になってしまいます」ということだったので,久しぶりに2階の「ラ・ロシェル」へ回りました。
 写真で分かるように,「ラ・ロシェル」の料理を盛り合わせると,実にカラフルで楽しくなります。オレンジ,黄色,緑,この写真には写っていませんが,デザートのぶどうのゼリーは紫色,アイスクリームは白色・・・といった具合です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/27

「panda-world」って何?

Panda 最近,○○.tss.panda-world.ne.jpというリモートホストからこのブログへアクセスされる方がいます。昨日は,ある1時間以内に,このドメイン名を示すホストから50件近いアクセスがあり,特に気になりました。
 「panda-world」とは一体何? と思って検索してみたら,同じように思った方がたくさんいたらしく,回答を書いたブログがいくつも出てきました。
 「panda-world.ne.jp」は,iPhoneからのアクセスらしいですね。ソフトバンクが持っているドメイン名らしいです。このドメイン名からのアクセスが目につくという事は,それだけiPhoneが普及しているという事なんでしょうね。我が家の中で携帯電話がつながらない事さえ何とかしてくれれば,私だって乗り換えるのにやぶさかではないんですが・・・。

(パンダのイラストは,「MYDS 動物のイラスト集」より。イラスト集の規約によりイラスト転載不可です。)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/01/26

このところ,過去の記事にアクセスが多く・・・~沢尻エリカ

Sawajiri 昨日,今日と,このブログでは過去の記事にアクセスが多くなっています。
 その記事は「沢尻エリカの6か条の誓約書」。
 「何で昨年3月のこの記事が・・・」と思ったら,1月24日に沢尻エリカの会見があったのですね。会見では,とりわけ新味のある話があったわけではないようですが,マスコミで沢尻エリカが話題になる度にこの記事のアクセスが多くなるんです。

(写真は2010年3月の記事と同じく,アマゾン書店より沢尻エリカの写真集の表紙。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/25

チュニジアの独裁政権崩壊はアジアに飛び火するのか?

Karutago 24日付け新聞の見出しに「デモ拡大」の文字。
 チュニジアの独裁政権崩壊に触発されてイエメン,アルジェリアなど,アラブ諸国に反政府デモが拡がっているという記事です。
 まさかと思われたアラブ諸国での政権崩壊ですが,核開発でお騒がせのアジアのあの国はどうなんでしょう? 長期独裁政権といえば中国にだって火種はあります。さらに豊かな北朝鮮と言われるまさかのあの国は?
 アフリカの,対岸の火事で終るのか,それともアジアにも飛び火するのか? チュニジアではネットが使える高学歴の若者から運動が拡がりました。このような層がある程度の人数居る国でないと,このような政権崩壊が起こらないし,今現在上昇機運に乗っていけいけの国では起こりにくいと思いますが,そう考えると北朝鮮や中国ではなく,案外・・・?。

(写真はチュニジアのカルタゴ遺跡)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/24

もう一度「麺屋 湯や軒」へ

Yuyaken1Yuyaken2 また行ってきました,川崎市新城の昭和の風呂屋風ラーメン店「麺屋 湯や軒」。
 先日は豚骨味のつけ麺でしたが,今日は豚骨味のチャーシューメンにしました。
 先日と同じく,味の濃い目のチャーシューが5枚。麺は細麺と太麺(平打ち麺と言っていましたが)から選べるので細麺を選びました。前回のつけ麺が太麺だったので,今回は細麺というわけです。そしてもちろん今日もメンマトッピング。大量のメンマをのせてもらいました。
 この店のスープは,基本的に醤油味であり,豚骨味のスープも醤油仕立てです。あまり豚骨風味は感じないスープでした。豚骨ラーメンを食べるつもりだとすると,少し違ったという感想になるかもしれません。
 平日の昼は,ご飯かデザートのマンゴープリンがつきます。私はマンゴープリンをえらびました。このマンゴープリンは結構立派なものでしたがあっさりしていました。脂っこいラーメンの後に食べるにはぴったりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/23

昼食と夕食を手堅くまとめた日

Saizeriya3 今日の昼食はリンガーハットの皿うどん。夜はカミさんが外出して遅くなるというので,サイゼリヤで外食。
 手堅くまとめました(笑)。「手堅く」というのは,そこそこおいしく,さらに「お安く」という意味も含まれます(笑)。

(写真はこの日に注文したサイゼリヤのミックスグリル。パンチェッタという塩漬け豚肉が乗っています。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/22

ニンテンドー3DS,1月20日に予約受付開始

3ds 裸眼で立体映像が見える携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」の予約受付が1月20日からはじまりました。ほとんどの店で即日完売したようです。
 3Dテレビなどが思ったように売れないという状況があるようですが,めがねを掛ける手間が要らないゲーム機は人気のようですね。
 テレビの場合は,めがねが必要であることもありますが,寝転がってみることが出来ない(立体視できない)というのは困ります。確かに人気のないのも分かります。でも,携帯機ならば,寝転がっても扱えるような気がするし,いざとなれば3D機能をオフにして2D画像にする事も出来るそうで,これはちょっと欲しいかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/21

Ziggyに嵌った事,その後

Ziggy 以前このブログで,Ziggyというロックバンドの「Long and Winding Road」という曲(ビートルズの曲とは全く違います)に嵌り,You Tubeからダウンロードした曲をiPodに入れ,ついにはAmazonマーケットプレースで中古CDを購入した事を書きました(何しろ,1991年発売のCDで,中古しかなかった)。
 それが今では,iPodの中にZiggyの曲が34曲ほど入っています。メインは「Ziggy Golden Best」というベスト版(これは新品CD)で,さらに中古で買ったシングルCDからの曲が収められているのです。これらの曲から,元気をもらっている毎日です。
 さてZiggyは20年くらい前が全盛期で,幾度かの休止やメンバー変更を経て現在も活動しているバンドですが,中心であり,多くの曲の作詞作曲も担当しているVocal,森重樹一のTour Liveが今年も各地で行われるらしい。20年前に20代だった人たちが観客の中心になっているのならば,私も参加したいと思う今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/20

人の顔は,ナスカの地上絵なんでしょうか?

Nasuka ナスカの地上絵を調査している山形大学の研究グループが,新たに人の頭部と動物とみられる地上絵を発見したと発表し,各報道機関が大きく伝えています。
 新聞に載っていた人の顔は,確かに2つの目と一つの口が認められるものでした。しかし,ナスカの地上絵として知られる文様,一筆書きのような線画文様と異なり,お面のような顔で,ちょっとナスカの地上絵らしくないものです。
 本当にナスカの地上絵の一部なんでしょうか? 二つの窪みと一つの窪みが三角形に並んでいれば人の顔に見えます。実際,その気になってみると,建物や木の切り口なども人の顔に見えるものがあり,そんな写真集もある事を,ずいぶん以前,このブログに書きました。 本当にナスカの地上絵の一部であれば大発見なんでしょうが・・・。

(写真はナスカの人の顔。山形大学発表。)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011/01/19

最近,スパム排除機能から漏れて,スパムメールが届くんですけど・・・

Mail 最近スパムメールが多く届きます。
 私が使っているniftyのメールは,スパムメール排除機能があり,自動的に毎日300通に上るメールをスパムとして排除してくれています。年々その機能が高度化しているようで,前回のバージョンアップ直後,スパムメールはほとんどが排除され,メールボックスにはスパムが全く届きませんでした。
 ところが最近は1日に7〜8通のスパムメールが排除機能から漏れて,メールボックスに届くようになりました。niftyのメール排除機能を回避するような巧妙なスパムメールなのかと思いきや,HTMLを開くように促すだけのメールなんですね。従って,そのメールの内容自体には,スパムの要素は全くなく,スパム排除機能にも反応しないというものなんです。まあ,ある意味巧妙と言えますかね。

(左上はHTMLを開くように促すだけのメール例)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/18

菅内閣の支持率上昇

Cabinet 内閣改造後の支持率が,それまでの20%台から30%台に上昇しました。
 閣僚の顔ぶれが変わった事にわずかな希望をつなぐという,なんだか国民の必死の願いが現れているような気がします。

(写真は,民主党のホームページより。1月14日の新閣僚記念撮影)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/17

Mac App Store,開店

Mac_app_store 1月6日,「Mac App Store」が開店しました。私のMac Bookにも,いつの間にか左のようなMac App Storeのアイコンが追加されました。
 MacのアプリケーションソフトをNet上で販売するアップルのサイトです。iPhoneやiPadのソフトがそうである様に,Macのソフトもアップルの監理の下,簡単にネットから手に入れてインストールできるようになりました。購入からインストールまで,ほとんどワンクリックで自動的に行われ,これまでのネットからダウンロードしてパソコンにインストールする際のストレスが全くないそうです。そのストレスの無さが,iPhoneやiPadのソフトが爆発的に売れている理由だと言われています。それがMacにもやってきたというわけです。
 販売するソフトの開発はAppleだけではなく,広く外部に求め,Appleが審査してStoreに並べられます。Storeに並んだソフトはウイルスの心配が無く,購入した履歴がApple IDと紐付けされるため。HDDのクラッシュなどでソフトを失っても,再インストールも行ってくれる。
 そのうちその便利さを体験したいと思いますが,私のApple IDってなんだっけ? iTunes StoreのIDと同じらしいんですが,そもそもiTunes Shopでの買い物もそんなIDを意識せず,ワンクリックですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/16

武蔵新城の「麺屋 湯や軒」

Yuyaken 日本テレビで土曜日の朝9:30から放送されている「ぶらり途中下車の旅」。1月15日は川崎市を横断する南武線の旅でした。その中で,武蔵新城にある「麺屋 湯や軒」というラーメン屋が紹介されていましたが,昭和初期の風呂屋の雰囲気を出すようなインテリアのラーメン屋で,「結構近所じゃあないか」という事で行ってきました。
 頼んだのははちつけ麺という豚骨味のつけ麺です。例によってメンマのトッピングをプラスしましたけれど・・・。
 「湯や」の名にちなんで,浅めの風呂桶に入った太目の麺には,醤油色の焼豚,大量のメンマが乗っています。つゆ,焼豚,メンマ共に結構濃い味がついています。薄味が好きな方には向かないかもしれませんが,私としてはこれはこれで有りです。つけ麺の汁を薄める為に,塩味の無い豚骨スープ(だと思う)が徳利に入って提供されます。
 つゆは少し甘めですが普通においしく,とにかくメンマがかなりたくさんで幸せでした。小さな店ですが,少なくとも私が座ったガラスブロック側の席は隣席との間が結構空いていて,ゆったりと座れたという印象があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/15

ラッシュ時の武蔵小杉駅での乗り換え

Kosugi1Kosugi2 昨年3月,横須賀線に武蔵小杉駅が開業して,東急東横線・目黒線,南武線と乗換えができるようになりました。
 開業当時,このブログで,「東横線から横須賀線に乗り換えるのに,南武線ホーム経由の連絡通路より,外の一般道路を回った方がラッシュ時は楽かもしれない」という記事を書きました。なにしろ,南武線に乗る人が並んでいる後ろを,南武線ホームのほぼ端から端まで歩く事になってしまうからです(乗り換えるには,さらにその先,曲がりくねった連絡通路を通って,全行程10分くらいかかってしまうのですが・・・)。
 しかし実際のところ,ラッシュ時に東横線から横須賀線に乗り換えた事はありませんでした。上述の事情から,ラッシュ時は武蔵小杉での横須賀線への乗り換えを避けていたという事もあります。
 今回東京駅へ行くのに,ラッシュ時に初めて武蔵小杉駅で乗り換えてみました。ラッシュ時とは言っても,朝8:00頃ですから,ピークは過ぎていたかも知れません。このときの南武線ホームの様子が上の写真です。確かに南武線に乗る乗客がホームいっぱいに並んでおり,その後ろを通っていくのはたいへんそうに見えます。しかし,南武線の電車が入ってきて,乗客が乗った直後は下の写真のようになります。つまり,このときを狙って歩いていけば,南武線ホームは楽に通れます。
 ・・・という事で,乗り換えには相変わらず10分近くかかるものの,四六時中南武線ホームに人があふれているわけではなく,思ったほど大変ではないらしいというのが今回の結論でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/14

寒いのだが,最近氷を見たことが無い・・・

Ice さすがに1月に入って,東京地方も寒さが身にしみるという感じになってきたのですが,しかし氷を見たことがありません。今年だけではなく,ここ数年,自然に氷が張っているのを見た事がないのです。子供の頃はそれでも,朝の登校時に,あちこちで氷を見ることが出来ましたが,このところ毎年,氷を見たことがありません。
 それは,氷が張るほど寒くないという事ではなく,通勤の道すがらでは,水面,小さい水溜りでさえ,無くなってしまったからということです。
 小・中学校に通っていた頃は,まだ通学路の周りに田んぼがありました。ため池もありました。また水路もあって,氷を見ることができたのです。
 ところが,今では田んぼはすっかり宅地になり,ため池も埋め立てられて宅地になり,水路は蓋をされて,水を見ることが出来なくなりました。
 ほんの小さな自然,水面さえも,身近になくなってしまったんですね。
 もっとも水面があったとしても,天気予報によると,まだ東京地方の最低気温が0度を下回った事が無く,氷が張る気温ではないらしいんですけれども・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/13

タッチパネルアレルギー~iPod nano

Ipod_nano 最近,iPodが一杯になってきて,「もう一台手に入れようか」という気になりつつあります。
 今持っているiPodは,8GBの3世代前(と思う)のiPod nanoです。使い勝手になんら不満がありません。ところが,今のiPod nanoはタッチパネル式なんですよね。このタッチパネルというのに,多少アレルギーがあります。画面を手で触るというのは,画面が汚れるという気がして,どうも好きではありません。いっそうの事,iPod classicならばいいかもしれませんが,ちょっと持ち歩くのに大きすぎ,また重過ぎます。
 タッチパネルのいい点は,ディスプレーの大きさを機器の表面いっぱいに拡げられる事だと思います。機器本体の大きさは,内部のデバイスの小型化に連れてどんどん小さく出来るようになると思うので,その意味ではこれからはタッチパネル式というのが増えてくるんでしょうけれども・・・。

(写真は,iPod nano。Appleのホームページより。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/12

またまた2011年七福神巡り〜山手七福神

Daienji 新宿区港区に続いて,今年3度目の七福神巡りは,山手七福神。目黒,高輪周辺の寺を巡ります。
 有名な目黒不動尊滝泉寺にはじまり高輪清正公前の覚林寺に終わる6ヶ寺を巡ります。七福神なのに6ヶ寺とは数が合いませんが,途中福禄寿と寿老人が一つの寺で祀られているのです。
 目黒駅をはさんで,その西側に3寺,東側に3寺。東側の3寺は一本道の片側に並び,比較的わかりやすい七福神巡りでした。

(写真は大黒天の大円寺。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/11

さらに七福神巡り〜2011年も港七福神

Minato 先日の新宿山手七福神に続いて,港七福神を回りました。ここは昨年も巡った所で,2度目の七福神めぐりです。
 港七福神巡りは,六本木に始まり,麻布を通り,東京タワーの麓,芝で終わる3時間程度のコースです。
 昨年は1月2日に巡り,かなり混んでいましたが,正月も9日ともなると,昨年程の混雑はありませんでした。
 七福神巡りの最後は,4日に初詣に行った芝公園内の宝珠院で,同じ芝公園内にある(というか,その昔は芝公園そのものが境内であった),徳川将軍家の墓がある浄土宗の総本山,増上寺にも寄ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/10

初Saizeriya

Saizeriya1Saizeriya2 今年初めてのイタリアンファミレス「サイゼリア」。
 昨日紹介した新宿山手七福神巡りをしている途中,ここで昼食をとりました。
 フレッシュチーズとトマトのサラダ,ハンバーグステーキとライス,それとドリンクバーで1000円あまり。サイゼリアはいつも金額対量的にも大満足です。
 ここのドリンクバーのホットコーヒーは,ちゃんとコーヒー皿が用意されていました。中には,プラスティックのカップを使っている店や,カップが陶器でもコーヒー皿がないところがありますが,食事の後のくつろぎの一杯として,コーヒー皿があると無いとでは,結構気分が違います。その点でも,ここは満足でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/09

2011年,七福神めぐり〜新宿山手七福神

Ebisu 昨年の正月は,港七福神という,東京港区の六本木,麻布,芝界隈の七福神を巡りましたが,今年は新宿山手七福神というのを巡りました。新宿区内の七福神ですが,新宿駅にほど近い新宿二丁目から,歌舞伎町,さらに遠く新宿区の飯田橋神楽坂までに点在する寺社巡りです。
 初めはやはり新宿駅に近い新宿二丁目の太宗寺です。布袋尊をまつる浄土宗の寺です。新宿二丁目といえば,大阪堂山町と並び世界最大級のゲイ・タウンですが,余りそれらしくない二人連れの20台後半くらいの男性がお詣りしていました。私もお詣りした後,恵比寿様を祀る次の鬼王神社へ行くのに,この二人連れの後について行くような形になったのですが,この二人,近くのホストパブと書いた扉の中に消えました。やはりその方面の二人だったのでしょうか。
 最後は神楽坂の毘沙門天の善国寺です。これまでの寺社が,かなりひっそりとした界隈にあったのに対して,この寺はにぎやかな神楽坂に面しており,寺もかなりにぎやかでした。
 私の七福神巡りは,信心ではなく散歩のネタという事なのですが,そんな目的で巡ったのではかえって罰があたるでしょうかね?

−−−<追 伸>−−−−−−−−−−−−−−−−−

 2013年正月にも,新宿山ノ手七福神巡りをして,その様子をブログに書きました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/08

巨峰チロル

Kyoho1Kyoho2 年末から年始にかけて行ってきた信州の土産の巨峰チロルチョコレート。信州・甲州限定販売品だそうです。
 巨峰味のチロルチョコの中に,巨峰味のゼリーが入っています。このゼリーがギュウヒの様に固く,むしろそれを売りにしているらしいのですが,私としてはもう少し柔らかい方が好みです。ことによったら,ジャムの方がよかったか?
 まあ,チロルチョコファンには地域限定品ということで喜ばれるかも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/07

Dr.Pepper

Pepper 近所のスーパーで見かけたドクターペッパー。
 過去に1回だけ飲んで,懲りたたぐいの飲み物ですが,久しぶりに見ると飲みたくなる・・・。
 でも買いませんでした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/06

正月休みも終わりですね~ブログ閲覧者数が戻った

Access_2 正月休みが終わって,当ブログの閲覧者数も戻ってきました。普段の週末や連休時は,ブログの閲覧者数も減少するのが常です。多分,外出で家にいなかったり,いつもは会社のパソコンからアクセスしている方が居ないためでしょうか。
 ところで,元旦以来,アクセス数1位の記事が,「紅白歌合戦の毎分視聴率」という記事です。でもこの記事,今年の記事ではなく,昨年,2010年1月7日の記事なんですよね。もう一年前に書いた記事です。
 なぜこの記事へのアクセスが多いのかと思ったら,「紅白歌合戦2010 毎分」というキーワードによってGoogleで検索すると,この記事がトップに出てくるらしいんですね。昨年の紅白の毎分視聴率を知りたい方にとっては,何の役にも立たない記事で,どうも申し訳ありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/05

4日は2011年の初詣

Hojyuin 昨年,2010年は初詣として港七福神めぐりに出かけましたが,今年2011年はその中の1つであった芝公園内の宝珠院にお詣りしました。
 写真を撮らなかったので,google map映像でお茶を濁します。普段の映像なので,正月の赤い幟などはありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/04

中国がニシキゴイ輸入解禁を打診

Carp ニシキゴイなどの観賞用コイの輸入を禁止している中国が,輸入解禁を日本側に打診しているというニュースがありました。
 ただし,検疫サンプルを通常の5倍(150匹)とする事やコイが直接感染しないとされる病気も検疫対象にするなど,厳しい条件が課せられています。そのため,中国市場は魅力的であるものの,コスト負担の増大に悩んでいる国内飼育業者との事。
 しかしながら,コストの増大は商品の価格に転嫁すればいいのです。そもそもニシキゴイなどは金持ちの趣味であり,中国には金を持っている人が結構いますからね。先日,中国からの出張から帰ってきましたが,北京でも上海でもない地方都市に,日本でも見たことのないアストンマーチンやポルシェの販売店が存在し,これらの車がゆったりと展示されているのを見,またルイ・ビトンやカルチェなどのブランド店が存在していました。金持ちはいるのですから,ある程度高くても,ニシキゴイは売れるでしょう。
 もっとも,検疫を厳しくした上で日本のコイ養殖技術を導入したいという思惑があるようで,技術が移転される事を良しとするかどうかという問題もあるようです。
 ところで,私が訪れた街には,日本にあるのと同様の,立派なルイ・ビトンやカルチェなどのブランド店がある一方,街の一角で毎日夕方から開かれる,まるで縁日のような屋台で,これらブランド品が所狭しと並べられて売られています。もちろんニセモノで,買っても日本に持ち込む事はできません。中国駐在の同僚が,話の種にこの屋台でカシオのGショックを買ったそうです。ところが,それが一日に5分も遅れる代物だったという事です。今日,デジタル時計で5分遅れるものを作るというのは,なかなかたいへんな技術なのではないかと思うんですがねえ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/03

長野市へ行ってきました

Zenkoji 30日から長野へ出かけて,1月2日に帰ってきました。
 今冬の正月の長野市は,時々雪が降り,時々雪が積もりましたが,すぐ融けてしまうという事の繰り返しのようです。私が行った30日日中には,雪は全くありませんでしたが,1日には夜から雪になり,2日の朝まで降り続きました。しかし午前中に雪は止み晴天になりました。しかし午後からまた雪が降ってきて,私が離れた午後5時頃には,うっすら雪が積もっていました。

(雪のない31日の善光寺。1日ともなると,この境内が初詣の人で埋まりました。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/02

近所のスーパーで売っていた,「関東・栃木レモン」

Tochigi_lemon かって栃木市まで行って飲んだ「関東・栃木レモン」
 それが東京近辺でも「成城石井」で売っている事をこのブログに書きましたが,なんと成城石井でもないウチの近所のスーパーで売っていました。驚きのあまり,速攻で買いました(笑)。
 この「関東・栃木レモン」,ブリックパックから直接飲んだ事しか無く,コップにあけて飲んだのは初めてでしたが,見事なまでにレモン色なんですね。それもびっくり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/01

あけましておめでとうございます。

New_year あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »