« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011/02/28

北島康介,日本選手権で優勝

Swim 東京辰巳国際水泳場で行われた日本選手権で,男子100メートル平泳ぎと50メートル平泳ぎ,200メートル平泳ぎで北島康介が全て日本新記録で優勝しました。100mは2月26日,50m,200mは27日に競技が行われました。
 このようなニュースを聞くと,「北島,よくやった」というよりも「若手は何しているんだ」という気持ちの方が先に立ってしまいます。
 それだけ,北島が長くがんばっているっていう事ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/27

メーカーによって違う髭剃りの使い方

Shaver 男性の皆さんは,毎日髭を剃るのに何を使っているんでしょうか? 私は首振り式の使い捨てカミソリを使っています。
 このカミソリ,普通は駅前のドラッグストアで買うG社製のものです。しかしたまに,近所のスーパーへ行ったときに買うのはK社製のものです。このスーパーでは,それしか売っていないのです。
 このK社製の首降り式のカミソリ,G社製のものと同じく,首振り式の二枚刃カミソリですが,どうも切れが悪いと感じていました。G社製のものでは1回肌をなでればそれで完了する部分も,K社製のものではひげが残るのです。
 カミソリって,メーカーによってそんなに切れる切れないが顕著なものなのかとも思うし,K社は結構定評あるメーカーで,その製品がG社製に比べて切れが悪いというのもおかしな話だと思っていました。
 ある日ふと思いつき,K社製のカミソリの柄を立てて使ってみたら,よく切れること。G社製のものに対して遜色なく,快適な切れ味です。刃の植え込み角度のせいか,柄の角度のせいか,肌に当てる柄の角度をG社製を使うより立て気味にして使うと,快適に剃れる事がわかりました。
 それ以来,値段が安い事もあって,もっぱらK社製を使うようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/26

本日のGoogleのホームページは~岡本太郎生誕100年

Okamoto_taro
 本日のGoogleホームページは,「Google」の文字が上のような絵柄になっていました。万博記念日かと思ったら,「岡本太郎生誕100年」なんですね。
 調べてみると,岡本太郎は1911年(明治44年)2月26日,川崎生まれです。80歳の時に,手持ちの作品を生誕地である川崎市に寄贈し,川崎市は生田緑地内に岡本太郎美術館を開館しました。
 私はこの美術館には行った事はありませんが,渋谷駅構内にある巨大壁画「明日の神話」や,川崎市二子の多摩川べりにある母親,岡本かの子の記念碑,青山の「こどもの城」前の広場にある「こどもの樹」など,作品は,日常結構あちこちで目にします。そういえばこの1月に,J1の川崎フロンターレがユニフォームに岡本太郎デザインの「挑(いどむ)」の文字を大きく入れることを決定し,なかなかカッコいいユニフォームが発表されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/25

メールが消えない

Mail 大相撲の八百長事件で,図らずもわかった,メールを普通に消しても復元できるという事実。最近これが結構話題になっていて,新聞などで特集が組まれたりしています。専門家はともかく,一般人には,普通にメールを消しても実は消えていないということに驚く人が多い様です。
 しかし,ネット上のメールというのは,現在ではプロバイダがスパム解析を行って,スパムメールを排除するなどの事を行っており,つまり受取人が受け取る前に誰かが開封しているわけで,以前から決して「親展」が厳格に守られているという性格のものではありません。
 まあ,神経質に消えないメールを特別なソフトを使って消すよりも,ネット上のメールはそんなものだと思って便利に使うってもんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/24

ニュージーランドで大地震

New_zealand 2月22日にニュージーランドで起こった大地震。これまでの海外の地震と違う所は,日本人の被災者が多く居る事で,いまだに行方不明の方が数十人もいるという事です。明らかに亡くなった日本人は今のところいない様で,行方不明の方が大勢いるとはいえ,希望がつながっています。
 ニュージーランドが日本と同じようにプレートの境界にあって,地震多発国である事を知りませんでした。日本は地震国という認識を持っていますから,海外というと日本より地震が少ないと思いがちです。しかしそうでは無い事,海外での地震被災という事もあり得る事を今回の地震で知りました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/23

中東情勢の中国への影響

 中東の動きに触発されて,中国でも全国一斉デモを呼びかける情報がネットを通じて広まり,実際北京や上海などの都市では若者を中心に集会が開かれ,当局がこれを取り締まり逮捕者が出ました。台湾の民進党総裁は「民主・人権の要求に対し,さらに声援を送るべきだ」と述べ,中国の民主化呼びかけについてのNHK海外ニュースが,中国国内で2分間中断されました。
 現在のところ,中国国内ではこの民主化の動きは大きなうねりにならないように思います。しかし中東のように,それがどんどん蓄積されていくと,いつかは爆発するかもしれません。それと,相変わらず検閲しているんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/22

亡命イラク人,大量破壊兵器話の捏造を認める

Iraq フセイン政権が打倒されたイラク戦争の根拠,「イラクの大量破壊兵器開発」が捏造であった事を,ドイツへ亡命したイラク人が認めたという報道がありました。
 2000年3月にドイツへの亡命が認められた際,ドイツの連邦情報局に協力を求められ,フセイン追放の機会である事,協力しなければ国外に居る妻がドイツに戻れなくなる可能性がある事から,可動式の生物兵器施設や秘密工場の話を捏造したとの事。
 1人イラク人のついた嘘から,市民を含む10万人以上が犠牲になった戦争が起きたと思うと,空恐ろしくなりますね。しかし,この「嘘」が日頃から「フセイン憎し」と思っていたアメリカ政府の意向にピタリとはまった事から戦争は起きたのでしょうね。フセインは自業自得という事もあると思いますが,それに巻き込まれた人はたまりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/21

久しぶりに恵比寿のラーメン店「瞠」で昼食〜タコ公園は・・・

Miharu1Miharu2 久しぶりに恵比寿のラーメン店,「」で昼食。
 普通のラーメンに,例によってメンマのトッピング。ここのいつも変わらない極太で柔らかいメンマを堪能しました。
 ところで,この店の近くに公園があって,妙にリアルなタコの滑り台があって有名だったのですが,公園の整備という事で遊具が全て取り去られ,地面を掘り返していました。徹底的なリニューアルで,タコの滑り台も撤去されてしまうのかと思ったら,完成予想図にタコが載っていて,一安心でした。
 このタコ,同型の遊具(すべり台)は,日本全国所々にあるようです。妙にリアルなタコで,「夜人気の無い公園で,ふと顔を上げるとこのタコが目に入った」などというシチュエーションでは,ちょっとゾッとするような造形です。小さな子どもならトラウマになるかも知れないような代物です。まあ,そこがいいんですがねえ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/20

またまたステーキガスト

Steak_gasto3_2 このところステーキガストの近所の友人と会う機会が多く,したがってまた昼食にステーキガストに行きました。
 これまで,「肩ロース」「テンダーロイン」を食べたので,今回は残るビーフステーキメニューの「リブロースステーキ」です。このステーキも,180g一種類のみしかありません。肉の柔らかさは申し分ありませんでした。
 3種類のステーキを食べてみて,やはり肩ロースが一番歯ごたえがありました。肩ロースはアメリカ牛,テンダーロインとリブロースはオージービーフだそうです。
 次に食べる機会があったら,また肩ロースかな。イメージするアメリカンステーキそのものという感じがいいです。
 今回を含めて,これまで3回にわたりそれぞれのメニューの写真を掲載していますが,そのステーキも区別がつかず,どれもこれも絵柄が同じというのが「なんだかな~」という感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/19

今度は兄が逮捕

Message 2月11日の午後9時に,新宿駅ハイウエイバスの乗り場付近で通り魔を起こすとネットの掲示板に書き込んだ中学3年生が逮捕されましたが,その11日の警察による警戒は,新宿の隣街である渋谷にまで及んでいたのかもしれないという記事を書きました
 その逮捕された中3生の19歳の無職の兄が,JR新宿駅付近でカッターナイフを振りかざすという事件を起こし,銃刀法違反で現行犯逮捕されました。犯行の動機は,弟の通り魔犯行予告をインターネット上でばかにされたので,実際に通り魔を起こしてやろうと思ったからだとの事。
 前の事件だけなら,よくあるただの若年者の愉快犯罪だったのに,今回の兄の犯行により,その犯行はもちろん,前の事件も,なんだか急に滑稽な感じがしてきました。弟の事件をバカにされたからといって,予告されたよりもずっと後になって現実に刃物を持って暴れるというのが,何だか模倣犯的な,矮小で滑稽な感じしか他人に与えないと思わなかったというのが,何だかなあ・・・。弟思いだといえばいえますが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/18

ぐーばーぐ

Gubagu 久しぶりに武蔵小山商店街に行ったら,新しいハンバーグの店ができていました。その名は「ぐーばーぐ」。
 後でネットで検索してみたら,イトーヨーカドーグループが始めたハンバーグの店らしいです。武蔵小山店は昨年9月の開店。注文毎に手ごねで作る牛100%ハンバーグというのが特徴だとか。
 今回頼んだのは,ごく普通の和風おろしハンバーグだと思って注文した「鬼おろしハンバーグ」です。ハンバーグには150gと200gの2種類があり,今回頼んだのは200gのものです。
 さてハンバーグは,鉄板の回りにはねとび防止のペーパーガードを着けて,もうもうの湯気と共に運ばれて来ました。見ると,ハンバーグにおろしが乗っているのは予想通り。しかしさらにその上に赤いキムチの素のようなものが乗っています。なめてみるとやはり少しピリ辛のキムチの素です。店では辛味噌と言っているようでした。
 小さな容器に入れて持ってきたソースは,和風というよりデミグラスソースのようで,ハンバーグではなく,主に付け合せとして大量に付いているキャベツとモヤシの野菜の方にかけてくれました。
 なかなか柔らかいハンバーグで,それなりにおいしかったです。まあ,辛味噌なしで,醤油かポン酢をかけたかったとは思いましたが・・・。
 この店,メニューにごく普通のハンバーグが無いのがちょっと?です。デミ玉バーグという半熟玉子が付いているものが,まあ普通のハンバーグに近いということになるのでしょうか。私としては,ハンバーグにデミグラスソースをかけただけの,普通のハンバーグが食べたいと思いました。
 お値段は鬼おろしハンバーグの200gで740円,150gでは640円。安いようですが,ご飯150円,味噌汁100円,飲み物などを加えると,それなりの値段になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/17

「方便」発言に野党反発だって

Henoko 2月16日の予算委員会で,鳩山由紀夫前首相が米軍普天間飛行場の沖縄県内への移設理由に米海兵隊の抑止力を掲げたのは「方便」だったと発言したことに野党の批判が集中し,自民,公明,共産,社民の4野党の質問者が鳩山氏の参考人招致を要求しました。
 そもそも,誤解される発言をした前首相もどうかと思うが,野党の方もスピードを要求される時に全く何をやっているんだか・・・。きっちり仕事をしない「無駄飯喰らい」という言葉が頭をよぎってしまいました。
 与党も野党も,何をやっているんだか・・・,選挙があっても入れる党がない状態です。
 一方,2月15日に,細川護煕元首相が公明党の市川雄一常任顧問,平野貞夫元参院議員と銀座の料理店で会合を開き,3氏は菅直人政権は早晩行き詰まるとの認識で一致したという報道がありました。
 行き詰ると分かっているのならば,提言するなり何なり建設的なことをしたらどうなのか! ちょっと能天気な人たちなのではないかとさえ思えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/16

14日の東京地方は大雪で・・・

 一昨日から昨日にかけての,東京地方の大雪にはびっくりしました。
 初めかなり大粒の雪が降り始め,湿った雪だと思いそんなに積もらないだろうと思ったら,みるみる間に積もっていきました。
 一昨日の2月14日,残業で会社から遅く帰った人は,電車の遅れや,道路の積雪で自転車やバイクを使えないなど,帰宅に支障が出ました。
 一部の交通の麻痺は昨日朝も続き,中央線などが通勤時に止まっていたようです。私の場合,電車などの普通や遅れは無かったものの,家の前の坂道に雪が積もっていて,上るのに苦労しました。
 しかし日中は,一転して快晴になりました。気温もそこそこ上がったにもかかわらず,郊外では15日夜も雪が所々残っていました。もう通行の支障になるほどではなかったですけれどもね。
 東京地方では,14日に先駆けて,2月11日にも雪が降り,一時結構たくさん降ったのですが,積もるには至りませんでした。14日の雪も,どうせ積もらないだろうと高をくくっていたのですが,なかなかどうして東京にしては大雪になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/15

大井町からお台場まで,バスに乗って行きました

Odaiba_bus 最近,研修等でお台場の北側,国際展示場辺りへ行く事が多いのですが,先日は娘が科学未来館でボランティアをしている関係で,お台場の南側へ行ってきました。
 いつもは,浜松町から都営バスに乗ってお台場へ行く事が多いのですが,今回は大井町からバスに乗って行ってきました。
 大井町からお台場へ行くと言うと,東京臨海高速鉄道りんかい線でというのが普通だと思いますが,1時間に2本程度,大井町からお台場方面に行く京急バスがあるのです。お台場の南側をぐるりと回り,りんかい線の駅から離れた場所へ行くには便利です。まあ,1時間に2本程度のバス路線ですから,時間が合えばの話ですがね.
 このバス,なかなか面白い路線です。まず,高速道路を通ります。海底トンネルである首都高速湾岸線の東京港トンネルを走るのです。高速道路を走ると言っても,このトンネルをくぐるだけなのです。湾岸高速の大井出入口と臨海副都心出入口間,わずか2〜3分です。しかし高速を走る為に,一般の路線バスなのに座席にはシートベルトを備えています。でもお台場からの帰り,私が乗った午後7時頃の便は満員で,立っている方がたくさん居たのです。高速を走るバスは全員着席が原則だと思いますが,まあ致し方ないのでしょう。
 大井町を出発して東京港トンネルを通り,臨海副都心出入口を出た所にあるのが球体で有名なフジテレビです。フジテレビの建物に沿ってお台場中央交差点を左折し,お台場最初の停留所である「フジテレビ前」に止まります。そこからフジテレビの建物をぐるりと一周します。本当に一周するのです。「フジテレビ南「停留所に止まった後,さっき左折したお台場中央交差点を今度は右折し,りんかい線の「東京テレポート駅」に向かいます。そこを出てお台場の南側をぐるりと一周して,私は終点の「船の科学館」で降車しました。
 さて,帰りはもちろん「船の科学館駅前」で乗車したのですが,すでにバスには大勢の人が乗っていました。大井町を発車する時のバスの行き先は「船の科学館駅前」であり,大井町行きのバスはここが始発の筈なのになんで?と思ったら,どうもこのバス,循環バス的な運行をしているようなのです。「船の科学館駅前」より手前で乗っても,ここで降りる事なく,そのまま大井町まで行ける様です。行きのバスでは,「船の科学館前終点です」というアナウンスが入るのですが,実際にはそこで降りる事無く,大井町まで行く人たちが居るという事です。「船の科学館駅前」を出たバスは,行きとは違うルートで「フジテレビ南」−「東京テレポート駅」を経由し,東京港トンネルを通って大井町に向かいます。
 したがって,「フジテレビ南」や「東京テレポート駅」停留所から大井町へ戻るとき,「船の科学館駅前」行きのバスに乗ってもいいのですが,もう一度「フジテレビ南」や「東京テレポート駅」を通る事になります。
 このバス,高速の海底トンネルを走ったり,交差点を左折したかと思ったらその後同じ交差点を右折したり,同じ停留所を通ったりと,ちょっとおもしろいルートを走り,なかなか気に入りました。

(写真は京急バスのホームページより。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/14

11日は渋谷も厳戒態勢?

Message_2 2月11日の午後9時に,新宿駅ハイウエイバスの乗り場付近で通り魔を起こすとネットの掲示板に書き込んだ中学3年生が逮捕されました。
 2月11日,このブログにも書いたように,私は渋谷で映画を見ました。しかしその日,渋谷の街のあちこちで,警察の車と警察官を見かけたのが解せなかったのですが,多分この事件への警戒だったのではないかと思います。
 警察の車は,サイレンさえならしていませんでしたが,回転灯を回し,スタンバイ中という感じだったのです。しかも,街のあちこちに警察車が止まっていて,一箇所で事件があった為の出動ではなく,いかにも街全体を警戒しているという感じでした。渋谷は新宿の隣街だし,新宿の警戒が厳しい場合,渋谷で事件を起こすという事は十分考えられましたからね。
 中学生は「どれぐらい騒ぐか見てみたかった」と言っている様ですが,騒ぎに巻き込まれたのは新宿だけではなかったのだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/13

カメラと写真の総合展示会,CP+へ行きました

Cp1Cp2 2月9日(水)〜12日(土)に,パシフィコ横浜で開催されたカメラと写真の総合展示会「CP+」へ行ってきました。
 キャノンやニコン,SONYなど,カメラや映像関連製品メーカーがブースを作って,展示や講演を行うとともに,プロ,アマにこだわらない写真展示会「御苗場」が開催されていました。
 4日間で5万人位の方が来場した様ですが,映像機器や写真に興味のある人は,あちこちのブースで行われている講演を聞くだけで楽しく,御苗場の写真を見,撮った方と話をするだけで楽しい催しでした。

(写真は,上が企業ブース,下が写真展示会「御苗場」)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011/02/12

アメリカンヒーロー映画?「キック・アス」を観た

Kick_ass 「キック・アス」というアメリカ映画を見ました。渋谷の独立系の映画館でした。
 アメリカンコミックが原作です。アメリカンコミックヒーローにあこがれた高校生が,ネットで買ったコスチュームを着て特別な能力も無いのにヒーローを気取り,チンピラに腹を刺され,さらに車にはねられて病院に担ぎ込まれるところから映画が始まります。治療の為に全身に金属を入れられ,アメコミの改造人間みたいになったと喜ぶ主人公。こりもせずに勝手に街をパトロールしてチンピラやギャングにボコボコニされながらも,それを撮影されてYou Tubeで有名になり,ちょっとした誤解から麻薬ギャングに狙われ,そのギャングを敵と狙う本物の訓練をつんだバットマンのようなヒーロー(なんとニコラス・ケイジが演ってる)と11歳の娘のヒット・ガールがからんで,殺人アクションが繰り広げられるというストーリー。
 スーパーマン,バットマンやスパイダーマンなど,アメリカンヒーローコミックのパロディーで,北米で公開された時は興行収入初登場1位となるなど,なかなか華々しい興行成績を記録した作品のようです。しかし日本では,アメリカンヒーローコミック自身に人気が無く,ヒットはおぼつかないと思われたのか,昨年12月にわずか4館で公開されました。それがじわじわ人気を呼び,2011年2月12日の時点では全国40館程度での上映に拡大しているようです。
 ダメ高校生ヒーロー,キック・アスよりも11歳の可愛い少女,ヒット・ガールが悪人どもを次々にやっつける活躍にカタルシスを感じますが,人が多く死に,残酷描写も少なくない点,拒否反応を示す人がいるかもしれません。
 上映館が少なく,見る事ができない方も多いと思いますが,もう3月にはDVD,ブルーレイディスクが発売されるようで,レンタルで見られるようになるのも遠くないと思います。万人向けの映画ではなく,誰にでも薦められる映画ではありませんが,私は面白かったです。

(上の写真は,3月に発売されるDVDのパッケージ。アマゾン書店のホームページより。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/11

ヤマザキランチパック,新製品?

Lunch_pack2 近所のスーパーに行ったら,これまで見たことの無いヤマザキランチパックがありました。
 「白いココアクリーム」と「黒いココアクリーム」。味は多分ホワイトチョコとミルクチョコ味だと思うんですが,別の買い物があったので,今回は買いませんでした。
 しかし,買おうと思って次に行ったときは,往々にしてなかったりするんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/10

ステーキガストのテンダーロインステーキ

Steak_gasto2 先日,ステーキガストに行った事を書きましたが,今回もそこで昼食をとりました。まあ,友人の家へ行ったわけですが,その時にステーキガストに行ったのです。
 今回は奮発してテンダーロインステーキにしました。いわゆるヒレ肉というヤツですね。先日の肩ロースより柔らかく,美味しくいただきました。附属のサラダバーで野菜もたっぷり食べました。
 肩ロースは,150gから300gまで3種類の大きさがありましたが,テンダーロインは130gのみ。これでサラダバー(パンやライス,スープ,カレー,デザートなどもある)付きで1900円。全メニュー2000円未満というようなポリシーがあるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/09

家電製品は,水洗いOK?

 知人が,水を出していた洗面台に携帯を落としてダメにしたとの事。
 何日か前の朝日新聞に,水没した携帯をよく乾燥させれば,かなりの割合で復旧するという記事が出ていました。家電量販店の中には,乾燥させて少なくともデータを取り出せるようにするサービスをやっている所もあるとか。
 そういえば以前,テレビのニュースで見たんですが,ある中古家電販売店が中古ブラウン管テレビにホースで水をたっぷりかけてまるで車を洗うように洗い,それをよく乾燥させて販売するという事をやっていました。その時のインタビューでは,テレビでも,冷蔵庫でも,エアコンでも,たいていの家電は水洗いし,よく乾燥させればそのまま使用できると言っていました。ただ,よく乾燥させる事がポイントで,少しでも湿った部分があってはならないという事です。
 家電製品はそんなものなんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/08

IKEA港北で昼食

Ikea_2 昨日,大倉山梅林へ行ってきた事をこのブログに書きましたが,大倉山からバスに乗ってスウェーデンから来た家具店「IKEA港北」に行きました。
 一緒に行った知人が写真立てなどを買い,家具ならぬ食品(IKEAでは,スウェーデンからの輸入食品や小物も売っている)を買ってきました。
 昼食もIKEA 2階でとりました。写真はオードブルです。パン,スモークサーモン,シュリンプ,チーズ,ミートボール,ハム。これで結構お腹いっぱいになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/07

大倉山梅林に行って来た

Bairin1Bairin2 近所の公園の梅も咲き出した今日この頃です。そろそろ散歩がてら,最寄の梅林にでも行ってみようということになり,カミさんと散歩仲間の知人夫妻と一緒に,昨日,2月6日の日曜日に大倉山公園の梅林へ行ってきました。
 我が家から大倉山梅林までは歩いて1時間ほど。まあ,大倉山梅林は,東横線大倉山駅前のような場所ですから,電車で行けばいいのですが,そこは「散歩がてら」ということです。
 さて,梅林にはいろいろな種類の梅が植えられているのですが,一番咲いている種類でも7分咲きくらいでしょうか。咲いていない木も多く,梅林全体からすると3分咲きというような感じです。
 そういえば,ウチの近所の町内会の掲示板に貼ってあったポスターによると,大倉山梅林の観梅会は2月19日と20日に予定されているらしいので,2週間ほど「見ごろ」より早かったということなんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/06

大相撲の八百長事件,相撲ファンの意見は・・・

Sumo2 先日このブログでも話題にした相撲の八百長事件。
 力士の地元を始め,世論の大勢,報道の論調では「けしからん」という事になっていますが,それなりの相撲ファンは少し考えが違うようです。
 同僚でかなりな相撲ファンがいますが,全部の取り組みがガチだとはこれまでも思っていなかったといいます。優勝や記録がかかった取り組みで八百長が行われていたのならば,それは裏切りだが,下位力士の消化的な取り組みなどで全てがガチでないのはある意味常識で,それはそれで楽しんでいたと言っています。「プロレスがガチだとはだれも思わないだろう。」というのですが,プロレスと相撲とはぜんぜん違うと思うんですがねえ。プロレス程作られた試合ならば,それはそれでエンターテインメントとして楽しめる(むしろまじめなプロレスはつまらない)のですが・・・。
 でも,ニュース番組に出演した相撲好きの漫画家,やくみつる氏なども同僚と同じように「全てがガチでないのを承知で楽しんでいた」と言っていたし,かなりの相撲ファンともなると,そういう感覚なんですかね。

(写真は日本相撲協会のホームページより。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/05

インターネットのIPアドレスを使い切った日

Internet 11月3日,インターネットのIPアドレスの国際管理団体であるICANNが,現行のIPアドレス「IPv4」の最後の国際的在庫を世界の五つの地域管理団体に分配し,これで現行アドレスは正式に在庫切れとなったそうです。2の32乗=42億個程のアドレスを使い切ったという事です。だから11月3日は,インターネットの歴史におけるメモリアルデーになったわけですね。
 現行の「IPv4」アドレスが大元の機関で在庫切れになり,それに伴い日本でも8月頃には在庫切れになるそうです。これから2の128乗=340澗個という見た事の無い「澗(かん)」という単位で数える膨大な個数を割り振る事の出来るIPv6へ移行せざるを得なくなるわけです。ちなみに「澗」というのは,一,十,百,千,万,億,兆,京,垓,秭,穣,溝と続く次の数の単位で,1兆の1兆倍の1兆倍だそうです。そこらへんに落ちている石ころ全てにネットアドレスを割り振る事が出来るといわれる所以ですね。

(左上のインターネットのイメージは,OCNのサイトから拝借しました。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/04

ステーキガストに行った

Steak_gasto 先日,ガストのステーキ・ハンバーグ専門店形態,「ステーキガスト」が私の行動範囲に無いとこのブログに書いたのですが,友人から,「うちの近所に最近ステーキガストができた」という連絡がありました。聞けば,何とこの1月にできたばかりだそうです。以前は中華ファミレスのバーミヤンだったとか。バーミヤンもガストも,同じすかいらーく系ですから,業態変更という事なんでしょうか。建物はバーミヤン時代の物を使っているのかと思ったら,友人によれば一度更地にして建て直したみたいとの事。
 友人の家の近くという事は,私の行動範囲内ということになります。・・・で,昼食時に早速行ってみました。
 ビーフステーキ,100%ビーフのハンバーグ,それにチキンのグリルがあります。ハンバーグの中には,先日「ガスト」で食べたチーズインハンバーグもあります。これらメインディッシュには,サラダバーとスープバーがついています。さらに,ライスとパンも付属していて,バイキング形式で食べ放題。さらにサラダバーの中には,カレーもあって,カレーライスを作る事ができます。そして,杏仁豆腐やコーヒーゼリー,イチゴゼリーとナテデココをヨーグルトで和えたデザート的なものもサラダバーの中に入っています。ドリンクバーは別料金ですが,平日3時までは100円。それ以降は190円で,結構低料金が設定されています。
 さて,私が頼んだのは,この店で最も標準的なメニューだと思われる肩ロースのステーキです。150g,200g,300gがあって,200gがメインとしてメニューにも大きく写真が取り上げられており,もう少しでそれを頼むところだったのですが,待てしばし。昼食とはいえもう14:30頃の事で,腹は減っているものの,ここで200gのステーキを食べたら,夕食が食べられなくなるなという事で,泣く泣く150gに。出てきたステーキを見ると,150gとはいえ結構想像より大きく,200gを頼まなくてよかったと思いました。
 上の写真が私の頼んだメニューで,ドリンクバーを含めてこれで1100円というのは,あのサラダバー,スープバーがある事を考えれば,なかなかお得感がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/03

大相撲の八百長,携帯に証拠が・・・

Sumo 2月2日の新聞一面トップは,大相撲の八百長メール。野球賭博事件にからんで警視庁に押収された複数の力士の携帯メールに,八百長の詳細な指示などが書かれていたという事件です。
 これまで日本相撲協会は,八百長の存在を否定していた訳ですが,今回は証拠が出てきたという事で,これまでのような対応では済まされなくなりました。もう10年以上前,元力士が八百長の存在を明らかにしましたが,日本相撲協会はこれを認めませんでした。週刊誌に八百長疑惑が掲載された時も協会は裁判を起こし,協会側が勝訴していました。
 まだ全貌はわかりません。まずは早急な全貌解明を望みますが,どこまで蔓延していたか調査は難しいでしょうね。今回の携帯による証拠の範囲での調査以外は,聞き取りによる調査しかないような気がしますし,それでどこまで過去を含めた八百長を明らかにする事が出来るのか? 3月には大阪場所が開催されますが,それを期限とした拙速な調査では,今回の携帯事件だけの,尻尾切りのような幕引きになるでしょうね。まあそれはそれで,今後の八百長実施への抑止力にはなるかもしれません。しかし,証拠が残る携帯を使わない,より巧妙な手段がとられるようになったら,最悪ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/02

運転免許証の更新に行って来ました

License 運転免許証の更新のために,地元警察署に行って来ました。
 免許証はまだできてきませんが,今度交付されるものはICチップが埋め込まれたものになるとの事。
 前の免許証とは異なり,個人情報保護のため本籍地が記載されていない(ICには記録されている)物になるそうなんですが,現住所は記載されている。現住所と本籍地で,どっちを隠すのがより個人情報保護になるんでしょうねえ。現住所は知られやすいが本籍地までは知られる事が少なく,そちらを隠すのがいいという事なのかもしれません。しかし本籍地は自由に設定できますから,本籍地と現住所が同じという方も多いのでしょうがねえ。まあ,現住所の記載が無いと,TSUTAYAなどでの本人確認に使えなくなるので,それはそれで困りますけれども・・・。
 今回,目新しかったのは,免許証のICチップ化に伴う?暗証番号の設定です。セキュリティーのためという事で,ご丁寧な事に2組の4桁の暗証番号を設定しなければなりません。どんな時にその暗証番号が必要になるのかは想像がつきませんが,ほとんど使わないと思われる暗証番号を,5年間にわたって2組覚えているというのは至難の技であるような気がします。もっとも,その暗証番号を印字したシールも渡してくれますが,これをどのように保管して置けばいいのやら,悩みます。このシールをどこにしまったかを忘れそうです。免許証にはっておくのが手っ取り早いのですが,それではもちろん暗証番号になりませんよね。
 それにショックだったのは,最後の両目の検査(だと思う)の小さいCの字の向きが,見えづ゙らかったこと。これまでは免許更新の視力検査など,余裕でクリアしていたのに。次の更新では眼鏡をかけなければならないような予感が・・・。

(口絵の免許証は,私のものではありません。滋賀県警のホームページから,IC免許証の見本画像を拝借したものです。たいだい,写真が女性のものだし・・・。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/01

久しぶりにガストで昼食

Gasto1_2 久しぶりにガストで昼食。注文したのは,左の写真のようにハンバーグです。
 ガストには,ステーキ・ハンバーグ専門店の「ステーキガスト」という店がありますが,私の普段の行動範囲内にはありません。今度行ってみたいのですがね。
 さて,左の写真のハンバーグですが,写真をクリックすると別の写真が現れます。ハンバーグを中央から切ったところですが,肉汁と共にチーズが溢れ出てきます。チーズインハンバーグというやつです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »