« 久しぶりにガストで昼食 | トップページ | 大相撲の八百長,携帯に証拠が・・・ »

2011/02/02

運転免許証の更新に行って来ました

License 運転免許証の更新のために,地元警察署に行って来ました。
 免許証はまだできてきませんが,今度交付されるものはICチップが埋め込まれたものになるとの事。
 前の免許証とは異なり,個人情報保護のため本籍地が記載されていない(ICには記録されている)物になるそうなんですが,現住所は記載されている。現住所と本籍地で,どっちを隠すのがより個人情報保護になるんでしょうねえ。現住所は知られやすいが本籍地までは知られる事が少なく,そちらを隠すのがいいという事なのかもしれません。しかし本籍地は自由に設定できますから,本籍地と現住所が同じという方も多いのでしょうがねえ。まあ,現住所の記載が無いと,TSUTAYAなどでの本人確認に使えなくなるので,それはそれで困りますけれども・・・。
 今回,目新しかったのは,免許証のICチップ化に伴う?暗証番号の設定です。セキュリティーのためという事で,ご丁寧な事に2組の4桁の暗証番号を設定しなければなりません。どんな時にその暗証番号が必要になるのかは想像がつきませんが,ほとんど使わないと思われる暗証番号を,5年間にわたって2組覚えているというのは至難の技であるような気がします。もっとも,その暗証番号を印字したシールも渡してくれますが,これをどのように保管して置けばいいのやら,悩みます。このシールをどこにしまったかを忘れそうです。免許証にはっておくのが手っ取り早いのですが,それではもちろん暗証番号になりませんよね。
 それにショックだったのは,最後の両目の検査(だと思う)の小さいCの字の向きが,見えづ゙らかったこと。これまでは免許更新の視力検査など,余裕でクリアしていたのに。次の更新では眼鏡をかけなければならないような予感が・・・。

(口絵の免許証は,私のものではありません。滋賀県警のホームページから,IC免許証の見本画像を拝借したものです。たいだい,写真が女性のものだし・・・。)

|

« 久しぶりにガストで昼食 | トップページ | 大相撲の八百長,携帯に証拠が・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/50741208

この記事へのトラックバック一覧です: 運転免許証の更新に行って来ました:

« 久しぶりにガストで昼食 | トップページ | 大相撲の八百長,携帯に証拠が・・・ »