« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011/03/31

統一地方選挙

Daruma TVでも政見放送が始まり,統一地方選挙がスタートしています。
 一部被災地は選挙が延期されるものの,私の地元は予定通り4月10日投票となっています。
 このご時世,選挙カーでの名前を連呼して通ろうものなら,ガソリンの無駄遣いといわれそうだし,何かとやりにくいでしょうね。選挙カーによる選挙運動ができないので,いつにも増して,通勤時の駅前が騒がしいことになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/30

地震の影響〜首都圏の納豆

Natto 先日,今回の地震の思いがけない影響として,電波時計が合わなくなったという事と書きましたが,もう一つ,納豆の品不足があります。
 我が家では,昨日,やっと近所のスーパーで,「お一人様ワンパック」という納豆を手に入れました。全く見かけなかったこれ迄と違って,やっと流通しだしたというところでしょうか。
 主産地である北関東の納豆工場の操業休止と流通の問題で,首都圏の納豆が品薄になっているらしいのですが,この納豆ばかりは,関西から運んでくるというわけにはいかないのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/29

東急バスダイヤ,29日から正常に戻る

Bus 東急バスの社内ポスターによると,地震の影響による燃料不足から,運休や減便していたバス路線が,本日29日(火)から本来のダイヤ通りに戻るとの事です。
 鉄道の方は,まだ急行や特急の運転を休止していたり,JR湘南新宿ラインが運休していたり,正常ダイヤに戻りませんが,電気不足はまだまだ続くと思われ,まだまだ正常ダイヤに戻らないのでしょうね。
 しかし,田園都市線と平行していて,運休していた東急大井町線の二子玉川−溝ノ口間は,28日月曜日には運転を行なっていました。

(左上の図をクリックすると拡大します。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/28

牛丼「松屋」の牛焼肉定食 Wサイズ

Matsuya 牛丼の松屋。その牛焼肉定食は,Wサイズというのがあります。牛肉の量が普通の2倍というメニューです。
 松屋の牛焼肉定食Wサイズは930円。牛肉の量が何グラムなのか分かりませんが,以前紹介した「ステーキ・ガスト」の肩ロースステーキ150gが,ご飯・パン食べ放題,サラダバー,スープバー,デザートバーがついて1000円であることを考えると,松屋にしては高い料金設定といえるでしょう。
 それなのになぜ松屋の焼肉定食を食べるかというと,肉が薄いからです。厚いステーキもいいですが,それにも増して薄くスライスした肉をジャッと焼いて醤油を掛けて食べるのが好きだからです(安上がりにできているもので・・・)。松屋の焼肉定食は,正にそんな焼肉です。
 松屋には豚バラ焼肉定食というメニューもあり,私はどちらかというと牛より豚肉の方が好きなのですが(こんなところでも安上がりに出来ている),豚の焼肉定食は牛より肉が厚いのです。豚丼に使用される豚肉のように,薄くスライスしてあれば,間違いなく豚肉を選ぶのですが,残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/27

電波腕時計の時刻修正機能が止まった

Watch 電波時計は,日本の2箇所の送信所から発信される電波により,時刻を自動的に合わせる機能を持つ時計です。
 送信所は福島県大鷹鳥谷山と福岡県・佐賀県県境の羽金山。この福島県の送信所が福島第一原発の避難地域内にあり,職員が避難する時に電波の発信が止められました。
 私の住む関東地方は,佐賀県羽金山の電波が届くかどうかというぎりぎりの境に当たります。私の電波腕時計は電波が受信できているかどうか調べる機能があり,それによるとやはり電波の受信ができていません。月差±10秒程度の普通のクオーツ時計になっているわけです。
 今回の地震の影響がこんなところに出てくるとは,思ってもみませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/26

計画停電区分の細分化

Teiden 東京電力の計画停電の各グループは,3月26日からこれ迄の各グループがさらにA〜Eに細分化されました。
 東京電力のホームページ上で住所を選択していくと,自分の地域がどのグループに属するのか出力されるようになり,分かりやすくなりました。
 26日土曜日と27日日曜日は,先週末がそうであったように,計画停電は無しである事が発表されており,この数字5×アルファベット5=25区分に細分化された停電地域の運用がどのようになるのかが分かるのは,28日月曜日の計画停電の時という事になります。28日の停電計画が27日に発表されますが,それまでおあずけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/25

計画停電の非対象地域,その後

Map 東京電力の計画停電のマップがネット上で公開されています。色付きの地域が計画停電地域(グループ毎に色分けされている),白色の地域が計画停電非対象地域です。
 計画停電の非対象地域について,先日このブログで知人宅の様子をアップしましたが,その記事の中で,知人が「自宅の近所に浄水場があるため停電対象になっていないのではないか」と言っていた事を書きました。
 しかし,このマップを見ると,計画停電非対象地域かどうかは,近所に浄水場があるからなどというピンポイント的な事ではない事がわかります。なにしろ,横浜北部はかなり広範囲の地域で停電非対象地域なのです。この地域は,ほとんど普通の住宅地であり,中には畑が広がる農業専用地域さえ含まれていて,決して繁華街でも都心でもありません。
 一説によると,変電所とそのケーブルが通過する地域が停電地域になっていないという話を聞いたのですが,どうなんでしょうね。

(左上の地図をクリックすると,拡大します。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/24

農産品の摂取制限と水道水からのヨウ素検出

Kanamachi 政府は3月23日に,食品衛生法の暫定規制値を超える放射性物質が検出された農産品について,摂取制限の指示を行った。
 「一時的に食用に供されたとしても、健康に害を与えるものではない。」といいながらの摂取制限で,一体全体,食べても健康に害があるのかないのか,さっぱりわからないような言い方です。
 このような指示を行うという事は,風評被害を広めてくださいと言っているようなものです。おそらく,かなりの量,かなりの期間食べなければ健康被害は無い物と思いますが,そのような情報と共に発表すべきです。
 またこの日,東京都金町浄水場の水道水から,1リットルあたり210ベクレルの放射性ヨウ素を検出したと,東京都が発表しましたが,確かに乳児の飲み水についての国の指標の2倍を超えるものの,これにしてもかなりの量,かなりの期間飲み続けなければ乳児に健康被害は無いはずで,どのくらいの量,どのくらいの期間飲み続けなければ健康被害が起きないという情報と共に発表すべきです。
 ただ定性的な説明に始終するのではなく,定量的なデータを示して欲しいものです。

(写真は,金町浄水場のとんがり帽子の取水塔)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/23

東川篤哉の「謎解きはディナーのあとで」

Nazotokiha 先日読んだ「館島」の作者,東川篤哉の「謎解きはディナーのあとで」。80万部を売上げ,主な書店では,今平積みされている連作作品集です。
 主人公は国立署の刑事にして大財閥,宝生家の令嬢である宝生麗子。サブキャラクターが自動車メーカー風祭モータースの御曹司にして麗子の上司,風祭警部。そして実際の主人公,麗子の持ち込む事件の話を聞いただけで解決する,宝生家の若き執事の影山。この短編集は,結局は影山の探偵譚です。
 その影山が解決する際に口にする言葉が「失礼ながらお嬢様,お嬢様はアホでいらっしゃいますか」「ひょっとしてお嬢様の目は節穴でございますか」などなど。
 ベストセラー作品なのですが,ちょっと期待外れの感があります。その感覚がどこから来ているのかと考えてみると,描かれる事件自身がそれ程面白く無いのです。影山執事の推理は,実に「本格推理」していて,とてもいいのですが,事件から謎的興味がわいてこないのが難なのです。犯人の意外性がなく,誰が犯人でもかまわないという事件で,解決の意外性も少ないです。
 はっきり言って,先日読んだ長編「館島」の方が面白かったですね。東川氏は基本的に長編作家なのかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/22

東川篤哉「館島」,読了

Yakatajima 「謎解きはディナーのあとで」という推理短編集が85万部の売上げを記録し,新聞にも特集記事が出るというブレイク状態になっている東川篤哉の「館島」を読了しました。
 瀬戸内海に浮かぶ小さな島「横島」。その島は将来,まだ海面に姿を現していない瀬戸大橋の橋脚となる島だった・・・。そんな時代背景の中で物語が進行します。
 その横島に岡山の有名な建築家が別荘を建てた。その別荘は奇妙な銀色の六角形をした建物で,屋上には4つに分けた中華饅頭の様なドームが乗っている。その別荘が完成して間もなく,その建築家はその別荘で墜死してしまう。死体に移動された跡があるが,別荘のどこを探しても,墜落した痕跡は見つけられない。
 その半年後,建築家の未亡人がその別荘に事件の関係者を再び呼び集める。島へ渡る連絡船「よこしま丸」には,墜死事件が起きた時に館に滞在していた人々と共に,未亡人の姪である岡山で開業している若い女性探偵と「未亡人の義理の姉の娘が,叔父の息子の愛人」だという関係の青年刑事も乗っていた。折りしも台風が館島に接近し,本土との交通が途絶する中で,再び殺人事件が起こる・・・。
 以上の紹介で分かるように,孤島の館もの,そしてユーモアミステリーです。でも物語の骨格は,しっかり本格派推理小説。ただ惜しい事に,館の秘密と現場のない墜死の謎は,案外簡単に想像できてしまいます。しかしそれが分かったとしても,ユーモアミステリーとしてプロットを楽しむ事が出来る作品です。
 ・・・というわけで,ユーモアミステリーの衣をまぶした孤島の館ものとして,なかなか楽しめました。館の秘密と墜死の謎は,簡単に分かってしまいましたが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/21

携帯電話の地震予報警報機能

K006 カミさんの携帯は,数ヶ月前に買い替えた新しいものです。その携帯に,地震予知警報が届くんですね。下の娘の携帯にも届きます。TVをつけていれば,TVとほぼ同時に携帯に届く事が分かります。
 この地震予報というのが,なかなか役に立ちます。ウチの居間の電灯は,天井からつり下げられたもので,地震のときに落ちるんではないかと不安があるんですが,予報があればその下から退避する事が出来ます。中から食器が落ちそうな高所の戸棚の前から退避する事も出来るし,倒れるかもしれない大きなタンスから離れる事が出来ます。
 私の携帯と上の娘の携帯は古いので,その機能がありません。今回の地震多発を経験して,携帯電話を買い替えたくなりました。私も上の娘も,次はスマートフォンにしたいと思っているのですが,アンドロイド携帯でも,地震予報機能があるんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/20

二子玉川のショッピングセンター「rise」開店

Rise 二子玉川の再開発で誕生したショッピングセンター,「rise」。本当は先週木曜日にグランドオープンする筈だったところが,震災を考慮して昨日19日土曜日に開業となりました。19日も,それなりに人が多かったですが,華やかなセレモニー的な事は自粛され,ちょっと寂しいオープンとなった様です。H&Mなど,有名ブランドは来週迄閉店するという貼紙があり,開店していませんでした。
 私としては,ショッピングセンターはどうでもいいのですが,駅からバスターミナルまで,riseの中を通って行けるのが便利です。雨の日も,濡れないで行けそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/19

5日連続計画停電実施

Stop_escalater 3月18日付けの新聞で,「計画停電5日連続」という見出しがありました。
 東京電力の計画停電は,地域を5グループに分けて,今のところ5日連続でどこかのグループで節電の為に停電を行ってきています。この新聞見出しは,「5日間も連続して計画停電を行っている!」と,びっくりしているような雰囲気が感じられますが。しかしそもそも計画停電は,地震の被害を受けた沿岸の火力発電所が立ち上がるまで,4月末まで続けられるとアナウンスされているものであり,驚くような事でもないんですがね。
 ブログやツイッターを見ると,地震直後から今週中は自宅待機を行っている会社も多いようで,また自動車などの工場も休止しており,来週に入ってこれらの会社や工場が操業すれば,電力はさらに逼迫する事でしょう。「地震から5日もたったのに,まだ計画停電をやっている!」というような事象ではなく,さらに計画停電の必要性が時間と共に増してくると思った方がいいと思います。
 東京電力による節電のお願いに協力して,駅のエスカレーターがほとんど止まっており,老人が外出しづらい状況になっています。エスカレーターとエレベーターの両方がある駅では,エスカレーターが止まりエレベーターが動いているケースが多いようです。四六時中動かしているエスカレーターより,乗客が居ない時は止まっているエレベーターの方が電力消費が少ないという事なのでしょうが,エレベーターは大きい地震が起きた時,閉じ込められる心配があります。節電効果と地震発生時の安全性,どちらを取るかという究極の選択ですね。
 ところで,本日3月19日は,計画停電を行わない予定らしいですね。土曜日で会社や工場が休みで,電力消費が少ないからでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/18

大型スーパーでは,入場制限も・・・

Market 今回の地震発生以降,我が家のある横浜市では,乾物を中心とした食料品やティッシュペーパー,トイレットペーパーなどが,軒並みスーパーから消えています。近所のイトーヨーカドーでは,食品売り場への入場制限を行っています。首都圏のスーパーでも,そんな状況の店が多いかと思います。
 新聞報道では,乾物も紙製品も,メーカーに品物は十分にあるとの事で,買いだめをしないように呼びかけています。食料としては,野菜や魚類など,生鮮食品がスーパーには豊富にあります。被害を受けていない地域では,これらを生鮮食品を利用し,乾物は被災地に回すべきかと思います。まあ,今被害を受けていなくても,いつ被災するか分からないという事から,乾物や紙類の買いだめに走るという心理,または何か地震への準備と思える事をして少しでも安心したいという心理は分かりますが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/17

計画停電の非対象地域

Secret_base 東京電力の計画停電。
 知人宅は対象地域に含まれていません。知人の推測では,その地区に浄水場があるため,停電対象になっていないのではないかという事です。
 別の知人の地区も計画停電の対象地域になっていません。同じ町の1丁目〜4丁目迄停電地域になっているのに,5丁目と6丁目だけが対象地域から外れているのです。この知人の家の地区は,都心というわけでもなく,別に主要な公共施設もなく,どうして停電対象地域になっていないのか全く心当たりが無いそうです。しかもこの知人宅は,3月11日の大震災当日,他の地域がほぼ全域で停電していた時も停電しなかった地区です。
 知人は,裏山の地下にでも,何か秘密の施設があるのではないかと疑っています(笑)。

(写真のような秘密基地が・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/16

計画停電リストに,エクセルリストが追加されました

Keikaku_teiden1 東京電力がホー東京電力のホームページにある計画停電のpdfのリストが見にくく,「第1から第5まで,グループ毎に整理されていますが,見るほうは地区名から見ていくわけで,地区名が50音順に並んでいるようなリストでないと,見落としが生じます。」と書いたのですが,今日,エクセルのリストが追加されました。
 これで少なくともエクセルが扱える人は,ソーティングなり検索なりが出来るようになったわけです。ウチのMacBookは,エクセルが入ってないから使えないけれども・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/15

計画停電がはじまった

Keikaku_teiden_2 この記事を書いているのは,3月14日(月)23時22分。
 この時点で,我が家の地域では,東京電力の計画停電で午前6:20~10:00までの停電が決まっています。しかし,最寄の鉄道の運休予定は決まっていないようです。鉄道のホームページで発表されていないのです。
 計画停電とはいえ,結局明日の通勤時にならないと明日の出社予定が決まらないのですね。
 まあ,実際停電になるかどうかは,電力需要と供給可能量によって決まり,電力需要は気温による暖房の有無などにもより,予測が付きにくいので,全て計画する事はできないわけですが,予定としてでも,鉄道の翌日の運休計画はもう少し早く発表できないものでしょうか?
 ついでに言うと,東京電力のホームページにある計画停電の地区名とその地域がどのグループに属するかを示すリストは,見にくいです。第1から第5まで,グループ毎に整理されていますが,見るほうは地区名から見ていくわけで,地区名が50音順に並んでいるようなリストでないと,見落としが生じます。知人宅の住所はリストに無く,見落としているかと,神奈川県分の72ページにわたる全てのリストを3回も見直してしまったそうです。
 ところで,知人宅のように,リストに無い所番地の地区は,計画停電の対象外ということなんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/14

福島第一原発1号機,建物の崩壊

 福島第一原発1号機の建屋が崩壊し,また放射線量の上昇が観測されて,20km以内の住民に避難指示が出ました。また,近隣住民の放射線被爆量を調査したところ,通常より高い被爆が確認されています。
 しかし,付近の放射線量は,通常より高いと言ってもそれほどでもないようで,つぎのようなTwitter記事がでていました。

「fukanju 放射線科医より。現状報道されているレベルの放射線の量であれば、周辺住民の方々の健康被害はほぼ無いと言っても良いでしょう。数十年追跡調査して、癌の罹患率が非被曝の人と変わらなかったとされた臨床試験での被曝よりずっと低い線量。過大な心配による疲労・ストレスの方がむしろ健康被害に繋がる」

 このような安心させてくれる情報は,マスコミもしっかりと流してほしいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/13

地震から一夜明けた新聞テレビ欄

News_paper 三陸沖の地震から一夜明けた3月12日の朝刊のテレビ欄です。
 さすがに非常事態。得意な紙面が広がっています。各局の番組はほとんど全て報道番組。NHKなどは各時間「ニュース」の文字が並び,空白だらけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/12

三陸沖で大地震

 3月11日15:00前,三陸沖で大地震が起こり,私が居た横浜市でも震度5弱の揺れが観測されています。
 地震が起こったとき,私は横浜市鶴見付近に居ましたが,停電で信号機も消えた状況でした。横浜市バスは運休していましたが,私鉄系の臨港バスが動いており,鶴見から東横線綱島駅まではバスに乗る事が出来ました。道路の混雑で,結構時間はかかりましたが。
 帰宅するには,綱島駅から通常なら東横線に乗るところを,東横線が不通になっているので歩いて帰ろうと思いました。ところが,もうすっかり暗くなったのに電気がついているのは駅だけという状態。街全体が停電している様です。駅裏の商店街に入ったとたんに,辺りがまっ暗になり,前に人が居ても分からない状態でした。いつもは店の電灯や街灯で明るい通りが,もう鼻をつままれても分からないくらい真っ暗だったのです。幸い,小さなLEDライトを持っていたので,歩く事が出来ましたが,あんな暗い通りを歩いたのは初めてでした。
 家族に電話しようとしても,携帯電話は全くつながりません。メールを入れても,届くのに数時間かかっていた様です。その中で,ツイッターが通常通り生きていて,結構情報源になっていました。
 ワンセグのTV放送も情報源として役に立ちました。ただし,全国放送は震源地近くの状況や津波の様子の報道が主であり,自分の身近の情報,電車やバスの様子,道路の様子,停電や火災などの様子などは分かりません。この日程,地元のTV神奈川を視聴した日はありません。
 このTV神奈川を初め,電車でなくバス,携帯よりつながりやすい公衆電話,ほとんど使った事のない鞄の中のLEDライトなどなど,普段はあまり使っていないものが意外に役に立つ事が認識された日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/11

マスクダイエット?

Musk 2月25日の春一番以来鼻がムズムズするので,マスクをかける事が多くなりました。
 それで発見!マスクをかけるとなんだか空腹になりにくいと思いませんか?
 ガムを噛むと空腹になりにくいという話しは聞いたことがあるのですが、マスクでも同じ効果があるように感じます。
 マスクダイエットもあり得るかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/10

青山の「ベリーカフェ」のマンゴータルト

Tarto 東京青山の「ベリーカフェ」のマンゴータルトです。
 娘がアルバイトの初給料で買ってきてくれたものです。マンゴーも美味しかったのですが,クリームとその下にあるムースがとても風味よく,美味しいものでした。
 このタルト,マンゴーの薔薇が咲いていますが,ホール丸ごとならばさぞ見事でしょうね。いつか,ホール丸ごと食べてみたい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/09

前原外相,辞任〜自民党のためになっているのかしら?

Gijido 在日外国人から献金を受け取った問題で前原外相が辞任しました。日本の閣僚はコロコロ変わるというので,外国からあきれられているのに,その外国に対する看板であるポストの人が辞任したわけです。
 前原氏の脇の甘さは感心しないし,今回の政治資金の事が明らかになった以上,辞任も仕方ないかと思います。しかしながら,国難といっていいこの時期に,政治資金問題を持ち出し,政局を混乱させる自民党もどうかと思います。日本の事を考えているのか,疑ってしまいます。
 選挙になったら,「民主党には入れたくないが,それよりもっと入れたくないのが自民党だ」という人がたくさん居るんですが,確かにそう感じます。今回の事は,自民党の為になっているのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/08

エコポイントがやってきた

Eco_point 昨年11月にテレビを買って,そのエコポイントがこのほどやってきました。正確には,エコポイント交換商品が送られてきたわけです。購入(エコポイント手続き)から交換商品が送られてくるまで,3ヶ月かかった事になります。
 我が家の場合,交換商品はテレビを買った家電量販店の商品券です。エコポイントをその家電量販店の商品券と交換すれば,そのポイントの何割増しかの商品券がもらえるという事から,この商品券を選んだのです。
 この商品券は,近々,ブルーレイレコーダー購入代の一部になる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/07

はじめて,日本人1名の死亡確認〜ニュージーランド地震

 昨日夜,ニュージーランド地震被災者の日本人1名の死亡が確認されました。
 倒壊した語学学校に居て被災した女性です。たしか28名の不明者が居ましたが,これから続々分かって行くのでしょうか? ご冥福を祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/06

よくわからない町内会の回覧文章

Service_3 左の写真は,町内会の回覧です(写真をクリックすれば拡大します)。
 町内会の回覧というのは,それを読んでも何をしていいのかよくわからない場合が多いのです。一人の方が全ての回覧の文章を書くわけでなく,それぞれ担当の方が書くのに,ことごとくよくわからない文面というのは,それがこの町内会の伝統なのか?とさえ思ってしまいます。
 たとえば,この写真の回覧の場合,「下記の要領にてお申し込みくださいますようご案内もうしあげます。」という事ですが,下記の要領というのが,それぞれの地区の担当者と電話番号が書いてあるだけです。電話番号が書いてあれば,そこに電話をかけるのだろうと思うのが普通ですが,何しろ対象はお年寄りです。はっきり「下記の番号に電話をしろ」と書かなければ,町内会関係者で一番身近な存在である地区のブロック長に連絡する人が間違いなくいると思います。
 多分,想像力の無さが,他人がどんな事をするか想像できなくしているのだと思いますが,もっと想像力を働かせ,他人の事を考えて分かるように書く必要があります。しかし私もこのブログで他人にわからない,または誤解を与える文章を書いている事もあり,アップした後読んでみて赤面する事もあります。「他人のふり見て我がふり直せ」ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/05

松沢神奈川県知事,東京都知事選に出馬

No_smoking 神奈川県知事の松沢成文氏が東京都知事選に出馬表明しました。
 松沢知事は,神奈川県で受動喫煙防止条例を作りました。公共施設を,「第1種施設」と「第2種施設」に分け,病院・学校・劇場・官公庁などの第1種施設は原則禁煙,飲食店・ホテル・旅館・カラオケボックスなどの第2種施設は禁煙か分煙を選択し,分煙を選択する場合,喫煙禁止区域にたばこの煙が流れ出ないようにする必要がある・・・という内容です。この条例の施行により,神奈川県では多くの飲食店などが改造工事を行ないました。
 私が朝,会社の近くで利用している東京都港区の喫茶店は,禁煙も分煙も行っていません。松沢氏が東京都知事になったら,この喫茶店も禁煙か分煙になる可能性があるわけです。タバコを吸わない私は大歓迎なのですが,このような政策は,得票にどう影響するのでしょうね。喫煙者には嫌われたりして・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/04

大学入試問題,ネット投稿事件被疑者逮捕

Kyoto_u1 京大等の入試問題をネット上の掲示板に投稿して解答を求めた事件の被疑者が,仙台市内で逮捕されました。19歳の予備校生で,3月2日現在の供述によると,単独犯であり,動機は合格したかった為と言っており,愉快犯ではなさそうです。
 ネット上のデータから,被疑者を特定するためには警察の捜査にたよらざるを得ず,警察が捜査すれば逮捕という結末になるわけです。先日のこのブログでは「今後同様の事件を防ぐ為にも,警察による徹底した捜査が必要」と書いたのですが,まあ,カンニングで送検されるかどうかは微妙でしょうね。将来の同様の事件を防ぐという意味では,投稿の方法など真相解明が必要ですが,正直言って,テレビなどの報道の仕方はちょっと過熱気味で,被疑者が社会的に制裁を受けすぎると感じる所があります。私のように年代の離れた者より,同じ受験生であるティーンエージャーの方が,厳しい見方をするかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/03

今日は雛祭り

Hinamatsuri 3月3日は雛祭り。
 ・・・という事で,何だか毎年アップしている様ですが,雛人形の写真です。
 カミさん曰く,「年一回の虫干し週間」だという事も,去年書いたような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/02

大学試験会場からの,ネット上の掲示板書き込み事件

Kyoto_u 京大など,複数の大学入試で,試験会場からネット上の掲示板に問題が書き込んでその解答を求めた事件,京大,同志社等,4大学が警察に届けた様ですね。しかし警察では,これが罪になるか,慎重に検討するとの事。
 発信した携帯を特定して犯人を特定する事が出来るのは,警察だけだと思われます。警察なら発信した携帯を特定できるものと思われます。今後同様の事件を防ぐ為にも,警察による徹底した捜査が必要です。
 今回の掲示板書き込み事件は,試験時間中に解答が寄せられ,それに対するお礼の書き込みがあったとのことですが,なかなか余裕ですね。この余裕を見ると,真剣に解答を求めるというより,愉快犯的な感じもしてきますが・・・。
 ところで,掲示板に書き込んだ犯人である「aicezuki」というハンドルネームがMixiとTwitterにあり,そのプロフィールが同じ内容で,ある程度本人が特定できるように記載され,しかも受験生と言ってもおかしくない18歳であったという事がネット上を駆け巡っていますが,そんなに簡単に本人が特定できるずさんな犯行なのでしょうか? それとも,MixiとTwitter上の「aicezuki」氏の友人とか関係者とかが「aicezuki」を装ったという事なのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/01

2月25日に春一番

Kafun いささか旧聞に属する事ですが,2月25日(金曜日),東京地方では春一番が吹きました。
 相当の強風が吹いていましたが,それまでなんでもなかった私の花粉症も,さすがに目がかゆくなりました。毎年,一度かゆくなると,それが癖になるように度々花粉症の症状が現れるようになります。
 私の花粉症の季節が始まりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »