« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011/04/30

ステーキガスト,増殖中

Steak_gasto 以前このブログで,ステーキガストの店舗が少なくて,近所にないという話を書きました。その後すぐ,近所にできたという連絡が友人からあったという話も書きました。
 先日久しぶりにウチからさほど遠くない横浜市港北ニュータウンへ行ったら,ステーキガストができていました。以前は「すかいらーく」だった所です。
 ひょっとしてステーキガストが増殖しているのかもしれないと思って,すかいらーくのホームページを見てみたら,近日オープン予定の店14店舗中9店舗がステーキガストでした。新店舗のうち実に64%以上がステーキガストであるわけです。
 案外近所にステーキガストができるかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/29

ゴールデンウィークに入ったけれど・・・

Golden_week 本日より,ゴールデンウィークに突入。
 先日,カミさんが長野の実家へ行った帰り,地震で新幹線が一時止まり,予定通り行動できなかったし,やっぱり地震のためにどこかへ遠出する事に対してブレーキがかかりますね。
 今のところ,出かける予定無しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/28

夕食は鰻丼

Eel 川崎で夕食。駅前の地下街で店を物色し,鰻屋へ入りました。
 鰻丼にしようか鰻重にしようかと迷ったのですが,結局私は鰻丼にしました。カミさんは鰻重です。しかし量的には大して変わらないと思うのに,鰻重はなぜ鰻丼より高いんでしょうか? しかもその値段差は,結構大きいのです。食べやすさでは,はやり容器が丸く持ちやすい鰻丼の方が上だと思います。
 この川崎の地下街の店では,鰻丼は1200円と,とてもお得でした。しかも,メニューでは1200円だったのですが,実際にはサービス価格として1000円でした。なんだかとても得した気分でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/27

オレオレ詐欺の変種?

Sagi 長野市のカミさんの実家の近所に,親しくしている70歳台と80歳台の老人夫妻が住んでいます。昨日,ここに電話があったそうです。雑音が多い携帯電話で,よく聞き取れなかったそうですが,若い声で「今上田に出張に来ているんだけど,お金を使いたくないんで食事に寄ってもいいか?」という内容だったそうです。
 今年就職した老人夫婦の孫からの電話かもしれないと思えば思えない事も無いという声だったそうですが,雑音が多くてよく聞き取れなかったそうです。雑音が多いと言ったら「おじいちゃんちの電話の調子がおかしいので,直してあげる」と言ったそうです。
 すぐにこれはおかしいと思ったそうです。まず,孫のキャラクターとして,「お金を使いたくないので食事に寄りたい」などと言うキャラクターでは無い事,「電話を直して上げる」などというキャラクターでもない事,そもそも上田から長野市までは新幹線でも20分程度かかり,わざわざ長野に食事によるというような距離ではない事,やけに明るい声だったが,孫はそんなキャラクターでない事,電話は買い替えたばかりで,直前に別の人に電話をかけていて調子がおかしい筈が無い事・・・などなど,不審点があり過ぎたそうです。
 そこで,電話には了解しつつ,警察にも連絡し,用事に出かけて帰ってきた後,カメラなども用意し,近所の人にも来てもらって待ち構えていたそうですが,結局その後電話もなく,誰も訪れて来なかったとの事です。老人夫婦は,ひょっとしたら外出中に電話なり訪問なりがあったのかもしれないと思っているとの事。
 今回の出来事は,警察はやはり詐欺事件だと言っているそうで,「自分は行けなくなったので同僚を行かせるから,食事代を渡して欲しい」という電話が来て,金を受け取る者が訪れるだろうと言っていたそうです。
 オレオレ詐欺の変種の様ですが,知り合いで巻き込まれたというケースは初めてでした。みなさんもご用心を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/26

電波時計の時刻修正用電波が再び止まる

Watch 電波時計の時刻修正用電波を発信している福島県大鷹鳥谷山の送信所が,福島原発の避難区域内にある事から,所員の避難により電波の発信が止められ,それが無人運用として4月21日から発信が再開された話をこのBlogに書いたばかりです
 それが25日に,再び発信が止まってしまいました。雷の影響で,無人運転していた機器が故障したらしいのです。有人で運用されていた時には,雷の被害を避けるために雷発生時には一時的に機器の電源を切っていたそうですが,無人でそれもできなかったとの事。
 復旧の見込みは未定との事で,また私の電波腕時計の時刻修正が行われなくなってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/25

八重桜は花盛り

Sakura7 普通の桜の木は,もうすっかり葉桜になっていますが,今八重桜が花盛りです。
 八重桜は遅咲きで,かつ比較的長く咲いていますが,もう散り始めていますし葉も出ていますから,今週末にはもう八重桜の花も終わりでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/24

23日は大雨強風注意報

Rain 4月23日土曜日,私の住む横浜市では大雨警報と強風注意報が出され,時々土砂降りの雨と風が吹き付けました。
 午前中は,時々日も差し,雨もやみましたが,油断して歩いていると突然土砂降りとなるような奇妙な天気でした。何だか日本離れした天気で,異常気象かという印象でした。
 実際のところ,大雨と強風の注意報は,ほとんど日本中に出ていたようで,被災地の状況が気になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/23

田中好子さんが亡くなった

Candies 田中好子さんが亡くなりました。55歳,乳がんでした。
 もちろん,キャンディーズのスーちゃんでしたが,私としてはNHK朝ドラ,「ちゅらさん」のお母さん,勝子さんとしての方がおなじみです。
 キャンディーズ時代は失礼ながらそうでもなかったのですが,女優になってからは実に美人でした。私は何を隠そう,「ちゅらさん」の「完全版」DVD7巻13枚組みというのを持っており,今晩はこれを観賞しながら故人を偲ぼうと思います。

(左上は,キャンディーズのDCDジャケット。アマゾン書店より。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/22

電波時計,福島からの電波送信無人で再開

Watch 以前,福島第一原発関連の避難勧告による係員の退避により,福島県大鷹鳥谷山からの電波が止まり,電波腕時計の時刻修正機能が失われたという記事を書きましたが,昨日,4月21日午後,送信が再開されました。
 現在に至っても,送信所は原発の避難区域内である事に変わりはなく,無人のまま運転を続けて,電波の送信状況は通信回線を使って東京から監視するそうです。
 私の腕時計も,21日夕方確認したら,久しぶりに電波を受信していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/21

湾岸の埋立地,お台場の液状化の被害は?

Odaiba_view4 3月11日の震災以来初めて,お台場へ行きました。
 東京湾岸の埋立地というと,浦安市の液状化被害の報道写真が目に浮かび,同じ湾岸の埋立地であるお台場もさぞや被害が大きいのだろうと思ってましたが,被害の様子は全くありませんでした。道路や駐車場の舗装など補修した跡もなく,昔のままです。もっとも,海岸辺,お台場海浜公園あたりになるとひょっとしたら被害があったのかもしれませんが,おそらく被害があったとしても限定的であったろうと思われます。
 液状化は,徹底した地盤改良で防げると聞いていますが,このお台場がその実例なのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/20

震災は進行中

Kanagawa_earghquake
 4月19日早朝の就寝中,地震の揺れで目を覚ましました。
 翌朝,テレビを見ると,早朝4時過ぎに秋田県を震源とする最大震度5弱の地震があったと伝えていました。しかし,この地震で私が居る横浜市で,起きる程の揺れが起こったとは考えにくい。さらに調べると,19日午前2時37分頃,神奈川県東部を震源とする地震が発生していた事を知りました。この地震による横浜市の震度は3だとの事で,私が起きたのは,きっとこの地震のせいだったのでしょう。ついに神奈川県を震源とする地震が起こったんですね。
 既に3月11日の震災から1ヶ月余り過ぎていますが,このような余震で揺り起こされる度に,また原発事故のニュースを聞く度に,被災地の避難状況の報道を聞く度に,震災はまだ現在進行中であると強く感じます。

(左の図は,日本気象協会のホームページ,tenki.jpより。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/19

カキワリのようなサクラ

Sakura6 東京地方のサクラの花も大分散ってきて,葉桜になってきました。お花見は先週までだったようです。
 今日街で見かけたサクラは,一本の木にピンクの濃いの薄いの色とりどりのサクラの花が咲いている木。まるで舞台のカキワリのサクラのようでした。遅咲きの八重桜だから,まだ満開状態なのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/18

東日本大震災復興支援駅弁大会~東京駅

Bento1Bento2 4月17日の日曜日,たまたま東京駅で乗り換えるために構内の通路を歩いていたら,なにやら人だかりが。はて何だろうと近づいてみると,駅弁を売っている店の前でした。この店は私も何回か駅弁を買うのに利用したことがある「駅弁屋旨囲門」という店です。店の前に店員が出てプラカードを持っていたり,ビラを配っていて,普段の様子とは違います。
 何でこんな人だかりが?と思ったら,「東日本大震災復興支援駅弁大会」というのをやっていたのでした。駅弁大会の売上金の一部を日本赤十字社を通じて東日本大震災復興支援の義援金として寄付するというイベントだとの事。駅弁好きの私は,早速八戸駅の「ほたて照焼弁当」というのを買い込みました。甘辛いタレをつけたホタテが6個,ご飯はホタテの煮汁を使った茶飯です。
 さてこれをどこで食べようかということになるのですが,はじめは駅の椅子にでも座って食べようかとも思いました。しかし午前11時の事で,まだ昼食には早すぎる・・・ということで考え直し,どうせ渋谷へ行くのだし,いつも利用している渋谷のネットカフェにでも入って食べようと思ったわけです。ネットカフェならば1時間で500円程度,しかも飲み物も飲み放題,デザートにアイスクリームも食べ放題,新聞を読みながらでもよし,TVやネットを見ながら食べてもよし・・・。
 という事で,おいしい1時間を過ごしました。ネットカフェでの持ち込みの飲食は,店によっては禁止されているので注意が必要です。
 残念ながら,この東日本大震災復興支援駅弁大会は,4月16日,17日の二日間限定開催で,すでに終了しています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011/04/17

久しぶりのびっくりドンキー

Donky4Donky3Donky5 久しぶりのびっくりドンキーで昼食。
 私が注文したのは,以前にも食べた事のあるフォンデュ風チーズバーグディッシュ,カミさんは大根おろしとシソの葉が乗ったおろしそバーグディッシュ。
 そしてデザートは,季節メニューの完熟いちごと白いプリンを乗せた白いプリンパフェを頼みました。この白いプリンというのは,北海道加工食品フェア最優秀賞受賞という物らしいのですが,プリンというよりまん丸のミルクババロアというべきもので,この固さはプリンというよりどう考えてもババロアです。
 このパフェには,いちご風味のコーンフレークが使われていて,パフェのコーンフレークは「上げ底アイテム」という感覚しかない私としては,通常メニューのパフェである,「メリーゴーラウンド」の方が「好み」と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/16

まだまだ続く節電臨時ダイヤ

Megurosen_3 写真は,都営地下鉄三田線の芝公園駅の正規時刻表の上に貼ってあった節電臨時ダイヤです。
 朝夕の通勤時間帯には赤字で示された急行が運転されていますが,昼の時間帯には急行運転はありません。三田線-東急目黒線は,一時終日急行運転が中止されてたようですが,朝夕のみ急行が復活したわけです。
 この節電ダイヤは,さらに当分の間続く事と思います。それどころか,夏の電力不足で,急行運転中止やさらに運転本数の間引きが行われるのかもしれませんね。

(左の写真は,クリックすると拡大します。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/15

落花の季節

Sakura5 サクラが散り始めたという記事をアップしたのは4日前。今では,桜の木の下を通ると,花びらが雪のように舞い落ちてくる様になりました。
 地面の上も,すっかり花びらの絨毯で覆われています。4月も半ば,そんな季節になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/14

「今,相当ゆれている」~Twitterで友人がつぶやく・・・

 同じ市内に住む友人がTwitterをやっていて,地震が起こる度に「今,かなり揺れてる」とか「地震,大きい」とかつぶやいています。
 それはいいのですが,問題は,私が余り大きな揺れと感じない時でも「かなり揺れてる」とつぶやいている事です。最近,揺れているのか目眩なのか分からない程度の地震も多く,そんな時「けっこう揺れた」とつぶやいてくれるので「眩暈でなく地震だったんだ」と分かり,彼のつぶやきはその意味で結構役に立っているのですが,同じ市内でそんなに揺れ方が違うかなあと思います。
 友人の家は市の南部,私の家は市の北部。距離的には私の所の方が,震源となる千葉県・茨城県や東北に近いんですがねえ。地盤や地形などの関係なんですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/13

11日夕方から12日にかけて,大きな地震が頻発

Earthquake 4月11日夕方から12日にかけて,最大震度5〜6弱の地震が頻発しています。長野県震源の地震も含めれば,このクラスの揺れを起こした地震が4回発生しています。昨日夕方の地震や今朝8時過ぎの地震では,東京地方も一時電車が止まりました。
 最大の地震が3月11日に発生してから1ヶ月経って,まだこのクラスの余震が発生しているというのは,あの3月の地震が,これ迄の地震とは違うという事を強く感じます。
 うちのカミさんが,用事で長野市の実家に4月10日から一泊どまりで行ってきたのですが,帰りに11日夕方の地震に遭遇しました。一時長野新幹線も止まり,帰ってこられるか?という話になりました。
 このように余震が続く状況では,旅行などは最小限に留めざるを得ません。日光などの観光地が閑古鳥という話を聞き,経済活性化のためにも「そんな空いている時に旅行でも」と考える事もありますが,余震で交通機関が止まる事を考えると,旅行も自粛せざるを得ません。

(図は12日朝8時過ぎの地震の震度。朝日新聞のサイトより。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/12

電波時計の時刻が合った・・・と思ったら・・・

Watch 福島第一原発関連の避難勧告による係員の退避により,福島県大鷹鳥谷山からの電波が止まり,電波腕時計の時刻修正機能が失われたという記事を書きました。腕時計の小さなボタンを押す事によって,決められた1日3回の時刻修正が行われたかどうかを知る事が出来るのですが,4月9日土曜日には時刻合わせが出来ていました。
 福島からの電波が復旧したのかと思ったのですが,翌日10日に試したら時刻修正が行われていませんでした。9日は,どうやら九州からの電波を受信した様です。東京地方は,場所によってはかろうじて九州からの電波を受信できると言われています。
 福島県大鷹鳥谷山の電波が再度発信されるようになるのは,いつの事でしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/11

桜も散り始めて

Sakura 数日前,東京地方の桜も満開になったという話をアップしました
 それから数日後,昨日,統一地方選挙の投票に出かけたら,もう散り始めていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/10

東川篤哉の「密室に向かって撃て」

Misshitsu 東川篤哉の長編「密室に向かって撃て」を読了。
 題名で密室といっても,文字通りの施錠された部屋ではなく,岬の突端にある家のテラスでの銃殺事件を扱った作品です。つまり,密室状態での殺人事件であり,犯人は海へダイビングしたとしか思えない状態で,警察は海を捜索しますが,登場する警部,刑事をはじめ,登場人物達も読者も,誰もがそうは思っていないという不可能殺人が描かれます。
 私立探偵の鵜飼と助手の戸村流平が探偵役を勤める烏賊川市(いかがわし)シリーズの一作で,ユーモアミステリーという事になるのでしょうが,作品の骨格はしっかり本格派です。
 この作者の作品を読むのも本作で3作目ですが,本格派ミステリーの骨組みと解決に至る推理には感心するものの,どうも犯人の意外性が今ひとつなのですね。本作についても,この不可能犯罪をどうやって実現したかは分からないが,一番犯人っぽいのはこの人だと思っていた人がやはり犯人だったりするのです。
 そこらへんに不満が残るのですが,ユーモアミステリーに包んだ本格派推理小説とうコンセプトはとてもいいと思うのですね。この作者の作品は,これからも読んで行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/09

計画停電終了〜今夏の電力削減目標発表

Setuden 東京電力の計画停電が実質的に終了。
 今夏の電力需要期にも計画停電を実施せず,契約電力が500キロワット以上の工場やビルなどの大口需要家が25%,零細企業や商店などの小口需要家は20%,家庭・個人は15~20%という電力使用削減目標を定めるという話です。これは,政府が電力需給緊急対策本部の会合を開いて,東京電力と東北電力管内の今夏の電力需給対策の骨格を正式に決めたものです。
 電力需要と発電可能量を考慮して,強制的に電力需要削減を行う計画停電の代わりに,削減目標を定めたものですが,いざという時には電気事業法に基づく「電力使用制限令」を発動して強制的に電力使用を制限する大口需要家は別として,小口需要家,家庭・個人の電力使用削減というのは上手くいくんでしょうかね。
 まあ,個々の事情により,自主的に時間を決めて計画停電を行えると考えれば,停電時刻が個々の事情に関係なく決められてしまう計画停電よりも,経済や生活への影響は少ないといえるでしょう。
 天皇陛下は計画停電の無い東京都千代田区に居ながら,自主的に停電時間を定めて停電生活を送っていると伺っていますが,今夏は我が家でも1日3時間と決めて,都合のいい時間に自主的に停電を計画しましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/08

昨夜11時30分頃,最大震度6強の地震が発生

 昨夜11時30分頃に起こった宮城県沖を震源とする地震は,宮城県北部で最大震度6強を観測し,現地では停電も起こっている様です。
 私の住む横浜市北部でも,震度3程度の揺れだったらしいですが,3月11日の時の様に結構長い間揺れました。私はちょうど風呂に入っていたのですが,風呂から出て服を着ようかどうしようかと,一瞬迷いました。
 この時も震源地ではかなりの揺れではないかと思いましたが,まず心配してしまうのは福島の原発で何か異変が起こらなかったかという事でした。ニュースによると,この記事を書いている8日深夜の時点では,特に異変はなかった様ですね。
 しかし,最大震度6強という事になると,家屋の倒壊や火事の発生,人的被害が心配されますね。東日本大震災は,発生してからもう数日で1ヶ月経つというのに,まだこの規模の余震が起こるんですね。以前から,長い期間で余震が発生する可能性があるとは言われてはいましたが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/07

満開の桜木も・・・

Sakura4 東京地方は,ここ数日の日中の暖かさで,満開となった桜の木があちこちに見られます。まあ,全体としては8分咲きといったところでしょうが・・・・。
 写真は街灯に照らされた夜桜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/06

湘南新宿ライン,復活

Station2 昨日,用事があって大宮へ行きました。地震以降,節電のためJR湘南新宿ラインが休止しているからというので,渋谷から埼京線で大宮へ向かいました。
 そしてその帰り,大宮駅で行き先表示器を見たら,なんと湘南新宿ラインが復活しているではありませんか。大宮のホームの行き先表示器に,しっかりと「小田原行き」の案内が出ていました。
 ・・・というわけで,帰りは湘南新宿ラインで直接武蔵小杉まで帰ってきました。特別快速で50分かからずに武蔵小杉に着きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/05

ニュージーランド地震の邦人被害者,最後の一人確認

 もう一つの地震,ニュージーランド地震で行方不明だった28人の日本人のうち,最後の一人の方の死亡が4月4日に確認され,邦人全員の安否確認が完了しました。より大規模な東日本大震災の発生により影が薄くなってしまったニュージーランド地震ですが,これまで一人づつ遺体が確認されていました。
 ニュージーランド地震の邦人被害は建物の崩壊によるものでしたが,東日本大震災の場合,もし津波が無かったら,どのくらいの建物損傷による人的被害があったのでしょうか? 津波による被害があまりにも大きく,地震の揺れによる建物崩壊による人的被害については余り報じられません。ニュージーランド地震と震度的には同程度かそれ以上の揺れだった今回の地震で,日本の建物は地震の揺れに耐える事が出来たのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/04

東横線の特急,急行が復活

Station 3月11日の地震発生以来長らく優等列車の運転を休止していた東急東横線に,昨日は特急・急行が復活していました。しかしまだ日比谷線直通列車の運転は行われていません。駅の表示によれば,田園都市線でも急行が復活しているそうです。
 東横線と田園都市線に優等列車が復活した代わりと言っては何ですが,先日書いたように,運転が行われていた大井町線の二子玉川−溝の口間は,昨日は運転を休止していました。また,地震後比較的すぐに急行運転を復活していた目黒線は,昨日は急行運転を行なっていませんでした。
 優等列車の運転などの節電対策は,各線で日を分けて回り持ちで実施しているのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/03

電池も手に入り・・・

Dry_battery 以前納豆の品不足の事を書きましたが,いろいろ品不足が続いていた東京地方も,次第に品物が手に入るようになりました。
 ひところ,全く無くなっていたティッシュペーパーも,ドラッグストアで見かけるようになってきました。家電量販店には,単一の電池も姿を現しました。これで,我が家の懐中電灯も使えるようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/02

Podcasting Juiceが9月いっぱいで終了

Podcast_juice @niftyが提供しているPodcastのポータルサイト,Podcasting Juiceが,9月30日をもって終了するというアナウンスがなされています。近年利用者が減少し,サービスの継続が困難になってきたからという事です。
 確かにひところのように,Podcastに関する催しもなくなり,ひところの派手さはなくなっていますが,私に関していえば,むしろiTunesに登録して定期的に聞いている番組は増え,Podcastが低調になっているという感覚はありません。まるで商業ラジオのような番組は無くなってきているかもしれませんが,個人やグループが発信する,より身近で自然な,Podcastらしいトーク番組はどんどん新しい番組が生まれ,残念な事に消えて行きます。まあそれが,商業ラジオと異なるPodcastらしさでもあり,醍醐味でもあります。
 Podcastは,ひところのキラキラ感はなくなったかもしれませんが,よりPodcastらしく進化していると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/01

サクラが満開

Sakura3 東京近郊で咲いていたサクラの花です。ほぼ満開ですが,多分早咲きの種類なんでしょうね。隣のサクラの木は,まだ蕾のままでした。
 東京地方はここのところ,少なくとも陽の照っている日中は暖かい日が続いており,サクラが咲いてもおかしくないような陽気です。しかし,今週末はまた寒くなるようで,サクラの開花も足踏みかもしれません。そういえば,もう4月に入ったんですね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »