« カキワリのようなサクラ | トップページ | 湾岸の埋立地,お台場の液状化の被害は? »

2011/04/20

震災は進行中

Kanagawa_earghquake
 4月19日早朝の就寝中,地震の揺れで目を覚ましました。
 翌朝,テレビを見ると,早朝4時過ぎに秋田県を震源とする最大震度5弱の地震があったと伝えていました。しかし,この地震で私が居る横浜市で,起きる程の揺れが起こったとは考えにくい。さらに調べると,19日午前2時37分頃,神奈川県東部を震源とする地震が発生していた事を知りました。この地震による横浜市の震度は3だとの事で,私が起きたのは,きっとこの地震のせいだったのでしょう。ついに神奈川県を震源とする地震が起こったんですね。
 既に3月11日の震災から1ヶ月余り過ぎていますが,このような余震で揺り起こされる度に,また原発事故のニュースを聞く度に,被災地の避難状況の報道を聞く度に,震災はまだ現在進行中であると強く感じます。

(左の図は,日本気象協会のホームページ,tenki.jpより。)

|

« カキワリのようなサクラ | トップページ | 湾岸の埋立地,お台場の液状化の被害は? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/51409580

この記事へのトラックバック一覧です: 震災は進行中:

« カキワリのようなサクラ | トップページ | 湾岸の埋立地,お台場の液状化の被害は? »