« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011/05/31

エスカレーターが動くようになった

Escalater 先日のこのブログで,いつも通勤に利用している地下鉄駅のエスカレーターが震災以来節電対策で止まっていて,フットマッサージが欠かせないという話をしましたが,最近このエスカレーターが動くようになりました。
 そういえば,他の駅でも止まっていたエスカレーターを動かし始めた所が多い様です。
 これから夏にかけて,また止まる日がくるんじゃないかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/30

友人を訪ねたら,例によってステーキガスト

Steak_gasto4 友人の所に行って,ランチは例によって友人宅の近所のステーキガストです。
 以前このブログに書いたように,最近ステーキガストが増えてきて,ウチの近所にもできています。
 さて,今日は始めて頼む「ジューシーチキンの特製スパイス焼き」です。別に焼肉屋の牛生肉で食中毒が起きたから,牛肉を敬遠したというわけではありませんよ。朝食が遅かったので,牛肉よりあっさりいきたかったのです。
 まあ,普通においしいチキンのグリルでしたが,思ったより大きかったですね。お得感満点でした。
 朝はご飯を食べたからというので,ご飯を断わり,食べ放題のパンをいただきました。ここの料理には,ご飯(カレーにもできる),パン,スープ,味噌汁,サラダ,コーヒーゼリーやマンゴーゼリーなどのゼリー系のデザートが,バイキング形式でもれなく料理についています。ドリンクバーは別料金ですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/29

フットマッサージャーが役に立つ・・・

 Thrive ウチに以前「ドンキホーテ」で買った電動フットマッサージャーがあります。
 2年ほど前,買った当初はともかく,ここしばらく使っていなかったのですが,最近寝る前にこの機械にお世話になるのが日課になってしまいました。
 私が勤務する会社の最寄の地下鉄駅が結構地中深くにあり,しかも震災以来エスカレーターを停止していて,かなりの段数の階段を上がらなければならないのです。寄る年波に勝てず,最近この階段を上がるのが苦痛になっていたのですが,夜フットマッサージャーを使うと,翌日朝の階段の登りが軽いのです。
 このフットマッサージャー,結構場所ふさぎになっていたのですが,最近ではすっかり必需品に代りました。
 しかし,震災以来の節電対策であるエスカレーターの休止は,高齢者や障害者にはなかなかきついものがあると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/28

おいしい紅茶は・・・

Tea 普段,喫茶店などで紅茶を飲む事はほとんどありません。嗜好の問題で,たいてい珈琲になってしまいます。
 しかし,先日このブログに書いたように,日光金谷ホテル入口の「匠」というカフェレストランでたまたま飲んだダージリンアイスティーが飛び切りうまくて,それ以来外でも紅茶を飲んでみようかという気になりました。
 いろいろ試していますが,やはり「匠」のような香り高い紅茶には出会いません。まあ,日光で飲んだ紅茶は,普段私が入るようなカフェチェーン店の紅茶とは値段も違い,おいしいものを飲みたいのならそれなりに支出しなければいけないよということなんでしょうがねえ・・・。
 変な話ですが,最近のユッケO111事件の時知人が言っていた「普通200円台でまともなユッケが食べられると思うか?・・・」という言葉を思い出してしまいました。 そういえば,今日飲んだ紅茶は280円だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/27

スイスも23年後には原発全廃

Swiss 5月25日,スイス政府は2034年までに原発を全廃する事を決めたという報道がありました。
 現在スイスにある原発が寿命を迎える2034年以降,原発の改修・新設を行わないという方針とのことです。
 2034年といえば,23年後になりますが,原発廃止もこのくらいのスパンでの話なら現実味があります。日本で原発廃止を唱える人は,今すぐにでも廃止,またはより短いスパンで廃止という意見が多く,現実的でないという感じを受けてしまい支持が今ひとつという事になりがちなんですが・・・。
 しかし,スイス,ドイツなど,ヨーロッパの国々で原発廃止を言い出せるのは,いざという時には原発を絶対止めないであろう国,フランスの原発で作られた電力を融通してもらえるからという下心があるからだという話があります。今回のスイスも,国内の水力発電で原発廃止による電力不足をしのぐという話ですが,いざという時には原発があるさ,自国のではないけれども・・・という事が根底にあるというわけです。
 島国日本は,とりあえずどこかから融通してもらうというわけにもいかず,全て自国で賄わなければならないところが,より事情が深刻ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/26

昨日も震度5弱の余震が発生

 昨日の朝5時半すぎに,福島県震源の地震がありました。
 マグニチュードは5を超え,いわき市では震度5弱を観測しました。
 まだまだ余震は続きますね。また,浜岡原発の停止,最近の神奈川県を震源をする地震の発生で,関東以西を震源とする地震の発生というのも,何だかより身近に迫っているような気分になってきています。
 油断していられないという心境です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/25

松陰神社でランチを〜Sun Riseのビーフランチ

Sun_rise 東京世田谷区の,東急世田谷線松陰神社前駅の商店街の中にある,Sun Riseという喫茶店でランチをいただきました。
 世田谷区役所に用事がある時は,いつもは渋谷から世田谷区役所行きのバスに乗るため,松陰神社前商店街を訪れる機会が無いのですが,たまたま三軒茶屋に用事があって,そこから世田谷線に乗った為にこの商店街を通る事になったのです。
 注文したのは,正確な名前は覚えていないのですが,薄い牛肉を炒めておろし醤油で食べるビーフランチです。200gのビーフの下には,結構大量のスパゲティーが敷いてあります。それが何となく昔の洋食屋っぽい感じでした。店に各種新聞などがおいてあるところも,また昔の洋食屋っぽい感じでした。
 ライスとサラダと飲み物がついて1050円。お腹いっぱいになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/24

幸せだった日々

Happpy 溜まってしまったパソコン内の写真の整理。昨年暮れから今年2月頃迄のものを整理して,MacBookのiPhotoで,曲を選びスライドショーに登録しました。
 家族の笑顔,友人の笑顔・・・,ドライブに出かけた思いで・・・。3月11日より前の,今思えば日本が幸せだった日々の記録で,なんだか感傷的になってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/23

永田町は,菅下しにうつつを抜かす・・・

Gijido 民主党出身の西岡参院議長が菅首相の即刻退陣を求めました。5月19日の記者会見で主張し,読売新聞への寄稿でもそう主張しています。
 いわゆる菅下しは,自民党を中心とする野党,さらに民主党の小沢グループを中心とする与党内からもその声が高まっています。
 私も菅政権が震災後万全の対応をしているとは思っていませんが,まだ余震が続き,非難が続き,遺体の収容さえ終わらず,原発処理はなお終わらないという非常事態に,そんな事をやっている永田町に不信感をもちます。
 例えば,菅政権から自民党政権に変わって,谷垣総裁が首相になったら,菅政権より上手くやって行けるとも思えないのが悲しいです。原子力発電所問題は,ある意味自民党政権のこれ迄の原子力行政の結果だと言えます。首相交代の手続きに時間をかけるより,時間を震災対策に使った方が今現在は時間の有効な使い方だと思います。
 国民のどのくらいの人が,この震災のごたごたが続いている時期に,政権交代なんかをやって欲しいと思っているんですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/22

タリーズコーヒーのフローズンドリンク

Tullys フローズンドリンクシリーズ(いつからそんなシリーズができたんだ!),今日の紹介は,タリーズコーヒーの「ロイヤルミルクティースクワール」です。
 味の方は,誰でも想像できると思います。要するに紅茶味のフローズンですから。
 ここのフローズンドリンクは,いかにも氷という印象です。フローズンドリンクなんだから,氷はあたりまえじゃないかと思うかもしれませんが,たとえば先日紹介したカフェ・ド・クリエのものは,氷が緩くてほとんど冷たい飲み物という感じです。それに対してタリーズのものは,ストローで飲んでいって,最後にコップの底に氷が固くたまってしまい,ストローでは飲めなくなるというものなのです。底の方に固まった最後の部分は,しばらく置いて,ある程度溶かしてからストローを使わずにコップを傾けて飲むという事になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/21

日光の思い出〜金谷ホテルベーカリーのケーキ

Nikko3 昨日,日光食堂本店2階のカフェレストラン「匠」を紹介しましたが,そこでいただいたのがアイスティーとケーキです。
 ダージリンのアイスティーはとても香り高く,今迄飲んだアイスティーのなかで最も美味しいものの一つだと思えるものでした。
 ケーキは見た目は何の変哲も無いショートケーキですが,金谷ホテルのケーキで,クリームの具合といいスポンジのしっとり具合といい,なかなかいい感じのものでした。
 おいしいダージリンティーとケーキ,それにざわついていない落ち着いたレトロな雰囲気が相乗効果をあげて,なかなか素敵なティータイムを過ごしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/20

日光の思い出〜日光食堂本店

Nikko1Nikko2 先日,日光に行ってきた話をアップしましたが,東照宮にもほど近い,日光金谷ホテル入り口に建つ日光食堂本店の2階,カフェレストラン「匠」でお茶をしました。
 この社寺風の建物は創建された明治時代の面影を残し,国の登録有形文化財に指定されているそうです。確かに古く落ち着いた空間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/19

ブルーベリー味のヨーグルン

Yogurun1 ドトールの今年,2011年のヨーグルンは,ハチミツレモン味とブルーベリー味。先日,ハチミツレモン味をいただいたので,今日はブルーベリー味にしました。
 ヨーグルンはコップお方にジャムを塗り,フローズンヨーグルトをそのコップに注ぎます。したがって,飲むときにはよくかき混ぜないと,ただのフローズンヨーグルトになってしまい,ブルーベリーヨーグルトにはなりません。
 サンプル写真では,螺旋状にブルーベリーやハチミツレモンをコップに塗ってあるのですが,実際の店頭では,なかなかきれいにできないようで・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/18

スターバックスのフローズンドリンク〜ソイストロベリークリームフラペチーノ

Staba これから夏に向かってフローズンドリンクが続々と新発売されていますが,昨日のカフェ・ド・クリエに続いて,今日はスターバックスのフローズンドリンク,ソイストロベリークリームフラペチーノです。
 ソイですから豆乳を使用,甘さの無い生クリームがトッピングされ,その上にイチゴチョコレートを削った粉?が振りかけてあります。
 飲んでみると,たしかに豆乳の味がしますが,それほど強くはありません。それほど豆乳が好きでなくても,それほど拒否反応は無いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/17

Cafe de Crieのフローズンドリンクもヨーグルト

Cafe_de_clare 今年もドトールコーヒー店のヨーグルトのフローズンドリンク,「ヨーグルン」が始まったという話をアップしましたが,同じコーヒーショップチェーン店,「Cafe de Crie」のフローズンドリンクもヨーグルト味でした。マンゴーとブルーベリーがあるのですが,コップの底の方の白いのが,正にヨーグルトです。
 普通のヨーグルトにフローズンのブルーベリーが乗っかった形です。
 昨今,ヨーグルト味がはやっているんでしょうかねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/16

日光東照宮へ

Nikko 5月15日の日曜日,車で日光に行ってきました。
 震災後,日光などの観光地は外国人も来なくなり,空いているという報道を聞いたので,ふと思い立って日帰りで行ってきました。
 今回は,小学校の林間学校以来素通りしている日光東照宮参拝が目的です。空いているとはいえ,世界遺産の東照宮は,なかなかの人出でした。多分震災が無ければ,もっと混雑しているのでしょう。
 三猿,眠り猫,鳴き龍,陽明門といった有名どころもさることながら,新緑の緑がとてもきれいで,印象に残りました。本当はいろは坂を登って中禅寺湖まで行きたかったのですが,東照宮で時間を取りすぎ,中禅寺湖までは行かずに帰ってきました。ちょっと心残りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/15

リンガーハットの太麺皿うどんは柔らか麺

Ringerhat 今日の昼食は,久しぶりにリンガーハットで皿うどんです。
 いつもは普通の皿うどんですが,今日は初めて太麺を注文しました。普通の細麺は,固くぱりぱりした麺ですが,太麺は柔らかい物です。ひょっとしたらちゃんぽんと共通の麺では?と思えるような太麺を焼いてあります。
 皿うどんは,やはりパリパリの細麺の方が皿うどんらしくていいかな。
 ちゃんぽんの麺は常備しているし,皿うどんの具のあんも常備しているし,「それをコラボしてみるか」というリンガーハット独特のメニューかと思っていたのですが,長崎の方の話では,どのちゃんぽん店にもあるメニューだという事です。長崎では普通にあるものでした。

(写真は太麺皿うどんですが,細いのは太いのかは,よく分かりませんね。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/14

Krispy Kreme ドーナツのフローズンドリンク~Chillers

Chillers 先日はドトールコーヒー店のフローズンドリンク,「ヨーグルン」を紹介しましたが,各店,続々とフローズンドリンクを始めています。
 写真は,Krispy Kreme ドーナツの店先に張ってあったフローズンドリンク,「チラーズ」のポスターです。ピーチ,マンゴー,ベリーの三種類があるようです。よっぽど注文しようかと思ったんですが,ここのドーナツはとても甘い。そのドーナツに,さらに甘いフローズンドリンクというのは,ちょっと苦しい。この店でドーナツと一緒に飲むドリンクとしては,ミルクかブラックコーヒーを頼むのが常です。したがって,今回はポスターだけで我慢。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/13

神奈川県南足柄市産の茶葉で,放射性セシウム検出

Ashigara_tea 神奈川県南足柄市内で採取した茶葉から,食品衛生法による放射性セシウムの基準(1キロあたり500ベクレル)を超える570ベクレルが検出されて,神奈川県が出荷の自粛措置を南足柄市や農協に要請したという新聞記事を読みました。健康に被害を与える程度では無いが,農協では既に出荷した茶葉の回収を図るとのことです。
 この放射性セシウムが,福島原発に由来するのかどうかは記事には書いてありませんでしたが,他に原因として考えようも無い事は確かです。
 南足柄市といえば箱根,小田原の東側に位置し,福島との距離は同じ神奈川県の川崎市や横浜市より余程遠いと思いますが,そこでこのような放射線が検出されるというのはショックです。神奈川県産の農産物で,規制値を超える放射線を検出したのは初めてだと思います。
 しかし,神奈川県西部でこのような放射線検出がなされた事が報道され,足柄茶に限らず,神奈川県産の農産物に対して風評被害が拡がらないかが心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/12

電波腕時計の時刻合わせ機能が時々回復するのですが・・・

Watch 福島原発の避難勧告範囲にある福島県大鷹鳥谷山からの電波時計時刻合わせの電波が,震災後送信所所員の避難のためにいったん止まり,その後無人運転を行う事にしていったん回復し,その直後に雷被害のためまた止まったという記事をこのブログに書きました
 私の電波腕時計も時刻あわせ機能が失われていましたが,5月10日の午前中は時刻合わせが行われるようになったのです。
 しかし5月10日夜確かめたら,また時刻合わせが行われなくなりました。雷被害を恐れて,送信所を断続的に運用しているのか,それとも九州からの電波を時々受信する事があるのか,どうなんでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/11

蒸し暑い日

Rain_drop 昨日の東京地方は,暑い上に雨が降り,蒸し暑いという感じの日になりました。
 今年に入って初めて蒸し暑いと感じる日でした。そんな季節になってきたんですね。
 今週は金曜日迄雨がちの日となるようで,蒸し暑さも続くのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/10

同じキャリアーでも,携帯によって電波の入り方が違う・・・

Mobile 先日,伊豆の城ヶ崎海岸へ行った話をこのブログで紹介しましたが,このとき泊まった家で,カミさんの携帯はどこでも3本線が立って,いつでもどこでも安定して電話でもネットでもつながりました。ところが,私の携帯は3本立つ事は稀で,ほとんど0本から1本でした。
 どちらもau携帯なのですが,同じキャリアーでも随分違いました。私の携帯は5年前の古い物であるのに対して,カミさんのは今年買った新しい物,その「古い新しい」がこの差を生むのでしょうか? 私も携帯を新しくしようかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/09

5月8日の夏のような陽射し〜そして母の日

Hizashi 5月8日,日曜日の東京地方は快晴になり,暑い日になりました。陽の光の様子は既に夏のようで,幾分まぶしさが混じっていました。このような夏の光は,今年ではこの日が初めてだったと思います。
 この5月8日は母の日。娘達がカミさんにエプロンを贈るといって準備していましたが,私も割り前を払えと言われ,1500円払わされました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/08

ゴールデンウィークの最後に,伊豆城ヶ崎海岸に行ってきました

Jyogasaki 5月7日の土曜日,伊豆東海岸の城ヶ崎海岸へ行ってきました。5月6日金曜日は普通の出勤日でしたが,結構会社を休んだ人も多く,世間一般的には,まだ7日,8日はゴールデンウィークの範囲内ではないかと思っていました。しかし伊豆は思ったより人も車も少なかったですね。高速道路も7日,8日には大きな渋滞が無かったようです。ゴールデンウィークも5月5日で終わり,多くの方々にとって7日,8日は,休み疲れを癒す日だったのでしょうか?
 それでも,7日の城ヶ崎海岸の景勝地,つり橋付近は,多くの観光客で賑わっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/07

横浜の北欧レストラン,「スカンディヤ」でランチを

 横浜の県民ホールへ出かけた時,昼時,近くにあるレストラン「スカンディヤ」でランチをとりました。
 「スカンディヤ」は横浜では老舗の北欧料理店です。ここは高いという印象があり,これまで行った事がなかったレストランでした。
 今回,カミさんのリクエスト入ったのですが,ちょっとビクビクでした。もちろん,料金的にです。ところが,ランチメニューをもってきてもらったら,1300円均一。ピラフかパンがついて珈琲か紅茶もついています。
 私はローストビーフを選びました。何しろ全て揃って1300円ですから,ローストビーフの量的には期待していなかったんですが,出てきた料理は思いのほか大きなローストビーフでした。ピラフもそこそこの量だったし,パンを選んだ人を見たら,なかなか大きな塊で驚きました。さらに,食後の珈琲も小さなカップかと思ったら,マグカップにたっぷり出てきて驚きました。
 前に書いたように,この店は敷居が高いように感じて敬遠していたのですが,実際に入ってみて,印象ががらりと変わりました。
 この店には1階と2階があり,私たちが行った日曜日の昼は1階のみの営業です。1階は「スカンディヤガーデン」というカジュアルレストラン,2階は「レストランスカンディヤ」という名前になっています。メニューを見ると,同じローストビーフでも,2階の方が600円程度高い価格となっています。ただ,アイスクリームがついたり,サラダがついたりするようで,メインディッシュ以外の部分で違いがある様です。

 写真を撮るのを忘れたので,料理の写真は「食べログ」のホームページでご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/06

ここ数日,黄砂が・・・

Yellow_sand ここ数日,中国大陸から黄砂が飛来し,天気予報やニューでは洗濯物などを干す際には注意するようにと言っていました。
 ただここ2~3日は,風も弱く余り黄砂が飛んでいるという気配が無かったのですが,昨日うちのベランダの手すりを見ると,見事に黄砂が付いていました。雨で流れて,全体に薄っすら積もっているのではなく,このような状態で手すりに付着している様です。
 黄砂を指で触ってみると,ジャリジャリした砂ではなく,パウダーといった感じで,粒子の細かさを実感します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/05

子供の頃,生肉は食べるなといわれたが・・・

Yukke 富山県,福井県の焼き肉チェーン店で生肉のユッケなどを食べた男児2人が死亡し,4日になって富山県の40台の女性が死亡した食中毒事件は,私の地元,神奈川県にまで拡大していました。神奈川県内にも系列焼肉店があり,そこでユッケを食べた10歳未満1人と10代2人と大人3人の計6人に,下痢などの食中毒症状が出ているという事です。
 私が子供の頃,両親から,生肉は危ないから食べないようにと言われて育ったため,少なくとも子どもは生肉を食べない方がよいという感覚があるのですが,世間一般では,子どものうちから生肉を食べる事に抵抗が無いのが普通なのでしょうか。私は今でも,ユッケなどを食べるのは抵抗があります。焼肉店で別に年齢制限を設けて販売しているわけではないので,子どもに食べるなというのも無理な話なんでしょうが・・・。
 生肉といえば,ステーキなどでも中心はレア状態という場合があります。それも危ないのかと思ったら,そういうわけではないらしいですね。O-157や111などの大腸菌は,牛の内臓に居るもので,本来肉には居ないものらしいです。ただ,解体や調理の過程で,内蔵の菌が肉表面についてしまう事があり,したがって肉の表面さえしっかり火を通せば,内部がレアでも問題ないそうです。ただ,メンチ状のハンバーグなどでは,内部といえども表面がたくさん集まったようなものなので,ハンバーグの内部レアはダメだと思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/04

あの喜びようは・・・

 昨日,このブログにオサマ・ビンラディン容疑者の死亡記事を書いた時は,その事実だけが報道され,米国内の反応などが伝えられていなかった時でした。その後,米国内の反応が報道されるようになったのですが,国民のあの喜びようには,違和感を感じます。
 まあ,9.11事件は国民的な悲劇であり,ショックが大きかったという事なんでしょうが,これでテロの芽が摘まれたというわけでもなし,状況はそれほど好転したというわけでもないと思うのに,あの喜びようは能天気とさえ感じます。まあ,みんながみんなそんな反応ではないんでしょうが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/03

ビンラディン容疑者,死亡か?

Abota 国際テロ組織アルカイダの指導者オサマ・ビンラディン容疑者を狙った米軍の作戦で,同容疑者が死亡したとの報道がありました。オバマ大統領も声明を出し,一説によるとDNA鑑定によって本物のビンラディン容疑者である事も確認されたとの事です。
 ビンラディン容疑者が居たのはアボタバードという都市だそうです。首都イスラマバードの北東50kmの所にある都市だという事で,山岳地帯に隠棲していると言われていたビンラディン氏が都市に住んでいたというのは驚きです。ニュースではイスラマバード郊外と言っていましたが,50kmといえば,首都圏でいえば東京駅から大宮を過ぎてさらに20km程度行った所であって,郊外という感じではないと思います。
 しかし,アルカイダも統率の取れた組織ではないようで,中小組織が勝手に行動するゲリラ的な組織で,ビンラディン容疑者も象徴的な意味しかなく,今回の作戦でアルカイダによるテロ撲滅に少しでも近づいたかどうかは,ちょっと疑問に思います。少なくとも,報復的なテロが起きない事を願っています。

(左の地図のA地点が,銃撃戦が行われたというパキスタン北部の都市,アボタバード。Google mapより。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/02

今年もヨーグルン~ドトールコーヒーショップ

Yogurun 今年もフローズンドリンクの季節がやってきました。
 ドトールコーヒーショップでは,今年も去年のようにヨーグルトのフローズンドリンク,「ヨーグルン」がメニューに登場しました。
 今年のヨーグルンは,昨年と違ってハチミツレモンとブルーベリー。今日頼んだのはハチミツレモンです。
 ハチミツレモンの中には,3mm角程度のレモンピールが入っていました。
 昨年は何味だったのかは,下の記事をご覧ください。

   「ドトールのヨーグルト味,新フローズンドリンク」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/01

米国の巨大竜巻被災地,あまりにも・・・

Whirlwind テレビで,アラバマ州の竜巻の被災現場を,オバマ大統領が訪れたというニュースを見ました。4月27日から28日にかけて,巨大な竜巻が発生し,13州で300人以上が死亡し,原発3機が停止しているという事です。
 そのアラバマ州の惨状を見て,オバマ大統領は「このようなひどい被災地は見た事がない」と言っていましたが,もう全く東北の惨状と同じ光景でした。がれきの様子,車の被災の様子など,あまりに似ています。
 さらに,今回の竜巻は,予想されていたより相当大規模だった事,同時多発的であった事など,今回の地震とかぶってきます。
 自然災害の猛威の結果は,海辺でも内陸でも同じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »