« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011/08/31

へえ,盛り方が違うんだ~コメダ珈琲店のかき氷

Kori2 昨日アップしたコメダ珈琲店のかき氷。 愛知県岡崎に住む知人から,名古屋のコメダでは盛り方が違うという連絡がありました。かの地のコメダは,よくある足つきの氷グラスに大量ではあるが普通の盛り方で氷が供されるとの事。
 そこで,「コメダコーヒー店 かき氷」で検索したら,氷のメニューが出てきました。確かにこのメニューは,私が見たメニューの盛り方とは違います。
 私が食べた神奈川のコメダの氷は,どれも皿に丸くヘルメット形に盛った形だったのですが,このような普通の盛り方の店もあるんですね。これは地方によって決まっているのか,店によって決まっているのか,どうなんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/30

コメダ珈琲店のかき氷

Kori 最近,涼しい日が多くなり,かき氷を食べたくなる事も少なくなってきてしまいました。そんな中で,今夏,まだコメダ珈琲店のかき氷を食べていない・・・,という事に気がつき,川崎市武蔵中原のコメダ珈琲店へ行ってきました。
 注文したのは,メロンかき氷の上に練乳がかかっているかき氷です。丸い山のようにまとめられていますが,とてもキメの細かいかき氷です。
 久しぶりにコメダのかき氷を堪能しました。昔は無かったのですが,メニューを見たら今ではミニサイズがあるらしいです。たしかに,大きなコメダのかき氷は,全部食べるのがしんどいと思う人も居るでしょうね。さらにメニューには,文字だけでマンゴー,ブルーハワイ,レモン味もあるように記載されている事に,食べた後で気づきました。昔は無かった味が追加されたようです。コメダの氷はいつ迄やっているんでしょう。新しい味を食べ尽くしたい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/29

今日は民主党代表選挙

 一時は9人もの候補者が乱立すると言われた民主党代表選挙。結局5人で戦われる事になりました。
 これまでしばらくの間目立たなかった小沢・鳩山氏もテレビに姿が現れるようになり,本来亡霊のような存在だと思うのですが,その動向が選挙の行方を左右するという,旧態依然とした選挙戦が行われようとしています。
 「首相選挙が昨日始まって明日終わる」と言って,あきれる人もいますが,この情勢のさなか,とにかく早く終わって次に行ってほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/28

大エビフライ定食に何があった?

Yayoi_ken このブログに使っているココログには,その日,どの記事に何人の方がアクセスしたかを示すアクセス解析機能があります。それを見ていると,ある日突然,特定の記事へのアクセスが他の記事を圧倒して多くなる事があります。
 最近では数日前,「やよい軒の大海老フライ定食」という記事へのアクセスが,2位の記事の2倍以上のアクセス数を集め,ダントツの1位になりました。
 しかしこの記事は2009年3月の古い記事で,これまでアクセス数1位になどなった事がない記事です。どうも「大エビフライ定食」というワードで検索してこの記事にたどり着いている方がほとんどのようなので,私も試しに,Googleで「大エビフライ定食」を検索してみました。しかし私の記事の他はレストランのホームページが多くヒットし,この日の旬の話題らしい記事は見当たりませんでした。
 いったい大エビフライ定食に何があったというのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/27

牛肉はアメリカ産とオーストラリア産・・・

Steak 今の時期,国産牛肉でない事が売りになるようで・・・。
 ちょっと悲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/26

紳助さんの代りは?

 島田紳助の暴力団交際事件。
 引退までする必要の有無について,街のアンケートではいろいろな意見があるようですが,自身が発表した暴力団との交際の経緯だけではないような状況もあるようで,なんともいえません。
 さて今回の事件の結果として,島田紳助が突如として出演番組から全て下りることになったわけです。それぞれが高視聴率番組であり,テレビ局としては止めるわけにはいかないというわけで,当然のように代役探しが始まっているようです。まあ,紳助あっての高視聴率という面もあったと思いますから,今後とも同じように人気番組として続けていかれるかは分かりませんが・・・。
 これら紳助番組は,どれもたまに見る事があったものの,私が毎週とはいかないまでも,レギュラー的に見ていたのはテレビ東京の「何でも鑑定団」くらいです。
 多分当面は,共同司会者であった石坂浩二が1人で司会するのでしょうが,いずれ誰かを迎えて共同司会という事になるのだと思います。しかし,紳助がいたからこそ,石坂浩二があのようにゆったりと,サブ的な立場で番組に出ていられたのだと思いますから,同じような立場で石坂浩二が出演するとなると,ちょっと紳助以外の他の人が思い浮かびません。金田一耕介など映画で主役を張り,いくつもの大河ドラマに主演し,現在の「江」でも千利休役で出演している大物俳優が,「鑑定団」では紳助の影に隠れて,楽しそうに出演しているような状況は,紳助以外の他の人ではまず作れないだろうと思います。
 その意味で,やはり島田紳助は,得がたいパーソナリティーだったのだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/25

久しぶりの海南鶏飯

Kainankeihan 以前紹介した水道橋の海南鶏飯店。店名と同じ「海南鶏飯」という蒸し鶏料理をはじめとする,シンガポール料理の店です。神保町の古本屋に行った帰り,久しぶりにこの店で海南鶏飯を食べました。
 以前このブログを紹介したのは,もう2年前,2009年7月のことでしたが,その時の記事を見ると当時は880円+増量200円だったようです。ところが,今回は850円+増量200円で,どうしたわけか安くなっています。
 海南鶏飯は,写真の通り,蒸し鶏,チキンスープで炊いたご飯,それにチキンスープが付いています。蒸し鶏に味はなく,小皿に盛った三種類のソースをつけて食べます。鶏肉の好きな人なら,おいしく食べられるでしょう。
 私は,ここ水道橋と支店である汐留店で食べた事があります。もう一つ,こことは別の系列の「海南鶏飯食堂」というのが恵比寿にあって,少し構成が違いますが,三種類のソースで蒸し鶏を食べるのは同じです。しかし,このソースが,どれも甘いのですね。いつも甘くないラー油の塩味またはポン酢などで食べてみたくなります。
 「海南鶏飯」という店は,水道橋が本店で,その他汐留シティーセンター,赤坂TBS構内のBIZタワー,恵比寿ガーデンプレースにあります。水道橋以外はかなりオシャレな場所で,値段もそれなりに違うようです。本店の水道橋店は吉野家の二階にあり,一番庶民的です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/24

森繁拓真「となりの関くん」(コミック)

Sekikun 今日読了したのは,コミック「となりの関くん」
 これは実に不思議なマンガです。主要登場人物は2人だけ。教室の一番後ろの角に座っている関くんとその隣の横井さん。その関くんがとんでもない男の子で,授業中に机の上でひとり遊びをしているのです。大量の消しゴムを使って本格的なドミノ倒しをしてみたり,机上に升目を描いて将棋や囲碁をやってみたり(といっても,普通の将棋や囲碁とは全然違うのですが),編み物をしていたり,砂を盛り上げて究極の棒倒しをやってみたり・・・。
 まあ,とんでもないひとり遊びなのですが,本来,他人には迷惑をかけない授業中の遊びなのです。ところが,隣のまじめな少女,横井さんはそれが気になって仕方ない。授業に身が入りません。関くんに気を取られる余り,当てられても答えられずに先生にしかられたり,いろいろ迷惑を被ります。
 それでも関くんの事を見守らずにはいられない横井さん。今は第一巻しか発売されていませんが,これからどんなひとり遊びが登場するのか,横井さんとの関係はどう進展するのか,第二巻が待ちどうしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/23

暑い一日?

Thermometer 一昨日の天気予報で,昨日8月22日は涼しい日になると聞き,事実昨日朝家を出るときは肌寒かったので,上着を着て会社に出かけました。
 ところが,余り涼しくなかったんですね。確かに夜のテレビニュースでは,涼しい一日で,おでんが売れたなどという話題を放送していたのですが,私は涼しくありませんでした。
 それは,会社も電車もバスも,エアコンを切っていたからです。会社などではもちろん上着を脱いで仕事をしていますが,それでも真夏の最中より暑かったのです。
 これからしばらく,完全に秋になるまで,暑い日と涼しい日が交互にやってくるようですが,涼しい日には暑さにご用心というところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/22

シャリアピンハンバーグ,見た目はおいしそうだったのですが・・・

Shariapin 東京某所で食べたハンバーグ。私の住む横浜市の地元商店街にもあるステーキのチェーン店のものですが,これが余りおいしくなかったのですね。
 注文したのはシャリアピンハンバーグ。ハンバーグの上にすりおろした玉葱のソースがたっぷりと乗っているものです。見た目はとてもおいしそう。
 ところが,まずこの玉葱ソースが甘い。それは私の好みの問題なので許すとして,さらにちょっとおかしな後味がする。これはどうも使っている水に問題があるような気がします。あまりよく監理されていないビルの屋上タンクの味といったらいいのでしょうか。この店独特のものなのかどうか,地元商店街の店でも注文してみなくては・・・。
 ところで,シャリアピンというのはオペラ歌手,フョードル・シャリアピンの事です。来日して帝国ホテルに滞在していた時,歯痛に悩み,柔らかいステーキをと注文したそうです。その時,当時の帝国ホテルの料理長,筒井福夫氏が考案したのがみじん切りにした玉葱につけたステーキ,シャリアピンステーキです。玉葱をすりおろさずみじん切りにするのは,すりおろすと玉葱に苦味が出るからだそうです。
 私が食べたハンバーグの玉葱はすりおろしのようでしたが,まあ細かい事は言わないで・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/21

ブックオフで朝食を

Sugar_toast 東京港区のBOOK OFF白金台店は,カフェが併設されたブックオフです。
 この店は,ブックオフそれ自体も他店に比べておしゃれな感じがするのですが,入口にカフェがあって余計おしゃれな感じがする店です。
 売っているのは他店と同じ,古本とCD,DVDなどで,105円コーナーもあります。
 この店のカフェには,以前はベルギーワッフルなどもありましたが,運営が変わったようで,メニューが一新されていました。
 注文したのはシュガートースト,300円也。厚切りのトーストにホイップクリームが付いています。+150円でアイスティーも注文しました。
 厚切りのトーストは思ったより大きく,食べ出がありました。もちろん,買った本を読みながらの朝食でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/20

久しぶりに「コメダ珈琲店」で朝食

Komeda6 カミさんがまだ実家の長野に帰っているので,久しぶりに朝食をとりに「コメダ珈琲店」へ行きました。
 ソーセージとサラダとパンがセットされた「ジャーマン」と「アメリカンコーヒー」を頼みました。飲み物を頼んだので,大き目の食パン半切れにバターをぬったトーストとゆで卵のモーニングセットが付いてきます。ジャーマン+モーニングセットをしっかりいただき,お腹いっぱいになりました。
 本当は,かき氷も食べたかったのですが,コメダのかき氷は巨大なので,それはまたの機会という事で・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/19

梅が丘美登利寿司の回転すし店「回し寿司 活」,ふたたび

Midorizushi 人気寿司店,梅が丘美登利寿司の回転寿司店「回し寿司 活」目黒店にいってきました。
 この店については,以前,と言ってももう2年も前の事ですが,このブログで紹介した事があります。相変わらず行列ができていましたが,世間では盆休みの期間中のことで,行列がいつもより短かったです。
 鱧のような珍しいネタや,とろけるような焙りエンガワなどをいただきました。以前の記事では,「ある程度ネタが大きければ,5~6皿で十分」などと書いたのですが,しっかり10皿ほどいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/18

戸隠は大にぎわい

Sobanomi 先日来このブログに書いているように,夏休みを利用してカミさんの実家のある長野市へ行ってきましたが,実家に滞在中,例年のように戸隠高原に行きました。
 戸隠は長野市から車で30分程の高原で,何と行っても蕎麦が有名です。最近は,戸隠神社の奥社がパワースポットだというので,全国から広く観光客を集めている様で,車と人で大変な混み様でした。駐車場はどこも満員,いつもはほとんど無い路上駐車も多かったです。車のナンバープレートを見ると,例年になく県外からの車が多かった様です。
 長野市在住のカミさんの友人によれば,こんなに人が集まる様じゃあ,パワースポットのパワーも無くなるどころか負に働く程で,県内の人は戸隠は見限って,今や人の知らない他のスポットへ行くのだとか・・・。

(戸隠蕎麦の名店「蕎麦の実」。ここの混み様も年々激しくなって行きます。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/17

サイダーはやっぱり・・・

Mitsuya 我が家では,某スーパーから買ってきたプライベートブランドのサイダーを飲んでいましたが,久しぶりにカミさんの実家で三ツ矢サイダーを飲みました。
 その後味の良さは,さすがに三ツ矢サイダーです。これはひょっとしたら,炭酸ガスの味の違いかと思うのですが,三ツ矢サイダーのすっきり感はプライベートブランド品に対して特筆物です。
 三ツ矢サイダーには,オールゼロという糖類ゼロ,カロリーゼロの物がありますが,昔ながらの砂糖を使った物の方が味がいい様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/16

長野市へ行ってきました

Nagano 今年もお盆にカミさんの実家である長野市へいってきました。
 長野市は,カミさんの実家であると共に,ウチのお墓の所在地です。お盆には墓参りに長野へ行くのが常です。
 8月12日,例年通り車で横浜を正午頃出発しました。この時間に家を出ると,高速道路ではほとんど渋滞に出会いません。夕方現地到着という時間で,普通の人は一日を有効に使えないという事で,敬遠する時間帯なのでしょう。
 12日から14日の3日間の長野滞在でしたが,夜の涼しさは助かります。窓を開けて寝ていると寒いくらいで,明け方寒さで目が覚めて,あわてて窓を閉める程です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/15

27%も節電した覚えは無いんだけれど・・・

Denryoku 電気料金の請求書に,最近,昨年の同月より何%節電したかという表示が印刷されてきます。
 それによると,我が家の7月は,なんと昨年同月より27%も電気消費量を削減したらしいのです。多少節電を意識していますが,エアコンだってつけているし,そんなに節電したような気がしていません。何故そんなに節電になったかを家族で話し合ったたところ,今年7月は,私が2週間も出張に行って家に居なかったからという事になりました。まあ,私が居なければ,エアコンも一部屋分つけなくて済むし,トイレの電気だって一人分少なくなるし・・・。でも,27%も節電になるの??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/14

Soup Stock Tokyoの冷たいスープ

Soup 具沢山スープの専門店,Soup Stock Tokyoの冷たいスープをいただきました。
 昼飯というわけでもなく,ちょっと小腹が空いたからということで,午後4時過ぎ,東京都下府中駅構内で見かけた店に入ったのです。この時刻,夕飯には早すぎるし,かといって夕飯前で重いものは食べられないしということで,具沢山スープというのは結構いいチョイスではないかと思います。
 頼んだのは「緑の野菜と岩塩の冷たいスープ」。緑の野菜と言っても,入っているのは玉葱,キャベツ,大根,ズッキーニ,赤ピーマン,グリンピース,押し麦といった面々。必ずしも緑の野菜とは限りません。緑は「野菜」ではなくて「スープ」にかかるのかもしれません。スープは緑色をしています。もう一つ,入っているもので味がよく分かるのはミョウガです。ミョウガがスープのアクセントになっていました。
 この店は女性が多いように思っていたのですが,結構男1人のお客さんもいました。平日の夕方前という時間帯のせいもあるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/13

東京駅丸の内駅舎は改築中,その後

Tokyo_st 今から2年前,2009年9月のこのブログに,「東京駅丸の内駅舎は改築中」という記事を載せました
 東京駅のレンガ駅舎を創建当時の姿に戻す工事が行われているという記事で,その時,中央線ホームから見た特徴的なドーム部分の改築の様子(ドーム部分を取り去ったところ)の写真を添付しました。
 今ではそのドーム部分も大分出来上がって,写真のように昔の直線的な三角ドームではなく,曲線的な文字通りのドーム形状が出来上がっています。
 この工事,予定では2011年末に完成するという事でしたが,震災などもあり多少なりとも遅れるのでしょうか。写真のような状況を見ると,順調に仕上がっているように思えますが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/12

100%ジュースの甘みって?

Juice_2 果汁100%のジュース。たいていの場合濃縮還元だったりするのですが,結構甘いものがほとんどです。
 その果物を自分でしぼっても,あの甘さにはとてもならないと思うのですが,成分表をみても果物の名前とせいぜい香料,酸化防止剤としてのビタミンCくらいしか書いてありません。甘味料が入っているようには見えないのですが,あの甘さは本当に自然のものなんでしょうかねえ。
 ジュースを飲みながらいつも疑問に思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/11

勝ちましたね

Ball 8月10日,サッポロドームで行われたサッカー日韓戦,親善試合ですが,3対0で勝ちましたね。ザッケローニ監督就任以来,日本代表はなかなかいい線いってます。
 それとは全然関係ないんですが,同日,ボクシングの井岡一翔がミニマム級世界ランク1位のフアン・エルナンデスを3-0の判定で破り,初防衛を果たしました。
 そういえば,サッカー日韓戦の前座的な試合として,同じサッポロドームでU-22チームの対エジプト戦も行われ,2-1で逆転勝利を勝ち取りました。
 10日はスポーツの世界では,なにかと景気のいい一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/10

まだ風邪をひいています

Mask このブログに風邪をひいていますと書いたのは7月3日。それから7日たっても,まだ風邪を引いています。
 まあ徐々に良くなっているし,仕事に差し支えない程度にはなっているのですが,のどの状態が本調子ではなく,咳っぽい状態が続いています。
 今年の夏風邪は本当にしつこいです。今週も医者に行って,薬をもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/09

モリバコーヒーのトロピカルパインクラッシー

Moriva 赤坂のモリバコーヒーという店で食べた海老に甘いソースをかけたベトナム風というサンドイッチとフローズンドリンクです。
 このフローズンドリンクはトロピカルパインクラッシーというのですが,パイン味のフローズンドリンクに白いヨーグルトが混じっています。今年のフローズンは,ヨーグルト系が多いですね
 ところでこのモリバコーヒー店,渋谷や横浜関内にもありますが,牛丼のすき家やなか卯を運営しているゼンショーが経営するコーヒー店です。サンドイッチのパンの様子はドトール風ですね。お手本はドトールなのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/08

もう残暑?

Sun テレビの天気予報で,「明日も厳しい残暑が続くでしょう」といっていました。
 私にとって8月というのは,夏真っ盛りという感じなんですが,実際にはもう残暑なんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/07

夕立というには激しすぎる

 このところ雨の予報が出ていなくても,大気が不安定で突然雨が降ってくるという事があります。
 「昔ながらの夕立」といいたいところですが,その降り方が尋常ではなく,運悪く出くわすとズボンも靴の中もびしょぬれになる程の勢いで降ってくる事が多いのです。
 このような雨はきわめて狭い範囲で降り,少し離れると道も濡れていないという事がよくあります。先日,駅で雨が降っていて,洗濯物を取り入れる様娘にカミさんが電話したのですが,1.7km離れたウチでは「雨なんか降ってないよ」という返事だったという事がありました。
 ちょうど熱帯地方のスコールのようです。東京地方の熱帯化? 異常気象の一種でしょうか。
 朝晴れていても,いつ降ってくるか分からないし,このような狭い範囲の雨は天気予報もお手上げなので,外出する時には洗濯物が外に干せないと,カミさんがこぼしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/06

はなまるうどんの「しじみひやかけ」

Hanamaru 讃岐うどんチェーン,はなまるうどんの期間限定メニュー「しじみひやかけ」です。
 冷たいだし汁のシジミ味が効いています。それにほんの数個のっている小さいシジミの身をうどんと一緒に食べてみると,さらに濃厚なシジミの味が口の中に広がります。小さなシジミが効いているうどんです。
 このうどんのもう一つの特徴が,ジュレが乗っている事です。ジュレだけ食べてみても,何の味もしないように思います。ただ見た目の涼しさを感じるためだけに乗っているんですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/05

昨日の大見出し

Nikkei 昨日の朝,電車の隣の人が読んでいた日経新聞の大見出しに驚きました。日立と三菱重工の経営統合のニュースです。
 しかしその後,ネットの新聞社の速報サイトをみても,続く報道があまりありません。どうした事かと思ったら,当の三菱重工と日立は,経営統合を否定しているようですね。
 日経新聞のスクープかと思ったら,フライングだったのでしょうか? 火の無いところに煙は立たない。発表寸前迄いって双方の思惑の相違から足踏み状態になっているらしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/04

いまだにやってくる宅配会社スパムメール

Spam 以前このブログにも書いた海外宅配会社を装ったスパムメールが,あいかわらずたくさんやってきます。
 もういくら宅配会社を装っても,スパムである事が分かっているのだから,いいかげんにやめないかなあ。しつこいぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/03

風邪をひいています

Mask カミさんの主婦ネットワークによると,なんだか風邪がはやっているそうです。
 うちでは,家族四人中三人がかぜっぴきです。喉をやられ,セキがなかなか止まりません。マスクを掛けるのですが,この蒸し暑さにマスクというのも閉口です。
 医者にかかって薬をもらっていますが,1週間以上風邪状態が続いています。まあ,熱風邪は長引くといいますが・・・。
 皆さんもお気をつけください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/02

ドトールヨーグルンに新味登場

Doutor_2 ドトールコーヒーショップのフローズンドリンク「ヨーグルン」に,新しくマンゴーパッションとキウイフルーツが登場しました。新登場2種に対して,はちみつレモン味が無くなり,以前からのブルーベリーとあわせて3種類になりました。
 今回はキウイフルーツを頼みました。左上のポスターでは,かなり濃い緑色に見えますが,実際の緑色はかなり淡いものです。ひょっとして作り方にも寄るのかもしれません。
 味は確かにキウイ味です。はちみつレモンがなくなってしまいましたが,はちみつの甘みが強いはちみつレモンより酸味があって,キウイの方がさっぱりした味だと思いました。
 マンゴーパッションはまだ味わった事がありません。数年前までほとんど日本に無かったマンゴー味のスイーツも,すっかり定番になってしまいましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/01

今日から8月

Summer_sun 今日から8月が始まります。
 しかし,東京地方はまるで梅雨のような雨模様の天気が続いています。私が中国に行っていた2週間の間,東京地方は天気がよかった様ですが,私は中国で連日雨模様の天気でしたから,夏に入って梅雨が連日続いているという印象が強いです。
 今年の夏,電力需給的には余り暑いのも困りますが,夏の太陽が恋しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »