« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011/10/31

Twitterのスパム

Twitter 最近Twitterで,外国人の女性名義のフォローが続々とやってきます。
 これらは「フォローしている」が1000件以上であるのに対して,「フォロワー」が0または数件というTwitterです。フォロワーが数件なら,「フォローしている」も数件というのが普通のTwitterです。つまるところ誰からも支持されていないTwitterで,見るからに怪しげなものです。Twitterサイトを見た事はないのですが,おそらくスパム的なTwitterですね。
 まったくウザイです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/30

サンドイッチかカレーか?

Curry トランプ好きの18世紀イギリスの貴族,サンドイッチ伯爵が,トランプしながら食事したいという欲求から発明したサンドイッチ。一方,東京の古書店街,神保町にはカレー屋が多い。これは買った本を読みながらカレーを食べる人が多いからだといいます。
 私は先日,free wifiのあるカフェで,食事をしながら溜まったメールを処理したいと思い,さて何を食べようかと考えた時,前述のエピソードを思い出してサンドイッチとカレーが頭に浮かんだのですが,結局カレーにしました。
 サンドイッチは手でつまんで食べますが,カレーはスプーンで食べます。カレーなら食べ物に手が接しないので,パソコンのキーボードが食べ物で汚れる事もなく,またキーボードの汚れが食べ物につく事もありません。初めにある程度混ぜてしまえば,スプーンですくって口にもって行くだけです。蕎麦やうどんの様に汁物でないので,汁が飛び散るなどの心配もありません。本などに集中して心そこにあらずでも,つつがなく食べられるのです。
 ながら食事には,やはりカレーですね。神保町に乾杯!

(結局私が選んだ,Cookcorp cafeのチキンカレー。Cafeのホームページより拝借)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/29

宮部みゆき「東京下町殺人暮色」

Miyuki 書店に行ったら,宮部みゆき著「刑事の子」という本が平積みされていました。
 宮部みゆきの新作かと思い手に取ってみたら,「東京下町殺人暮色改題」と書いてありました。「東京下町殺人暮色」なら,文庫本で見た事があると思って探したら,光文社文庫で見つけて,それを買ってきました。この作品は最新作どころか,宮部みゆきの初期の作品で,1990年の刊行。私が買った2010年11月発行の文庫版は,65刷でした。
 離婚した八木沢刑事とその息子,中学1年生の順,その親友,信吾,母のいない八木沢家の家政婦,ハナが探偵側の登場人物です。
 彼らが住む街,東京下町を流れる荒川で腐敗したバラバラ屍体が発見されるところから話が始まります。屍体はそれ以降,様々なところから発見されますが,鑑定の結果1人のものではなく,2人の女性のものと分かります。その死体は,どうも一度土に埋められてから掘り起こされ,バラバラにされて各所に遺棄されたものらしい。
 一方,彼らの街に流れる「町内の家で,女性が殺されたらしい」といううわさ話。それは今回の遺体発見とどうつながってくるのか・・・。
 さくさく読めるのであっという間に読了してしまいました。このミステリーも,最近話題となる社会的な主題があるのですが,それを書くと読むときの興味をそがれる可能性があるので,うかつに書けません。
 宮部作品は背中がゾクゾクしてくる謎を味わうようなミステリーではなく,途中で本の終わりの方を覗く誘惑に駆られるという事はありません。面白さは別のところに存在します。その意味で,水準以上の作品といえるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/28

警察庁が「自転車は車道」徹底強化

Bicycle 本来自転車は軽車両であり,歩道のある道路では車道を通らなければならないのが交通ルールです。しかしそこはやかましい事はいわずに,自転車も歩道を通っていたのです。
 ところが昨今,歩道での自転車と歩行者の事故が増えてきたので,警察庁は自転車の歩道走行原則禁止を徹底するそうです。特に3m以下の歩道での自転車走行禁止は徹底されるとか。
 私は最近自転車に乗っていないので,歩行者としてはこれは助かります。確かに歩道を歩いていて,自転車との関係で危ないと思う事があったり,我が物顔でベルを鳴らしながら歩道を走行する自転車も目につきます。
 一方,自転車が車道を走るという事で,車の運転者としては「危ない」と思う事がこれ迄以上に増えるように思います。人との事故が減って,逆に車と自転車の事故が増えないように願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/27

予防接種の季節ですね

Yobosessyu 最近,「今年のインフルエンザ予防接種は,整形外科で」という記事にアクセスが多いです。しかしこれは2009年の記事です。
 ここのところテレビでも,インフルエンザによる学級閉鎖のニュースが流れています。もうそんな時期なんですね。予防接種にはまだ早いような気がしていましたが,前述の記事は10月15日の記事ですから,まだ早いという事は無いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/26

「瞠」のツイッター,フェースブック

Miharu2 東京恵比寿のタコ公園近くのラーメン店「瞠(みはる)」。今日は昼食に「つけ麺」を頼みました。もちろんシナチク増量です。
 カウンターに座ったら,目の前にこの店のツイッターとフェースブックのアドレスが貼ってありました。ためしに携帯でツイッターに接続しようと思ったのですが,圏外表示ではなかったものの,アンテナの棒が一本も立っておらず,接続できませんでした。少なくとも,この店のカウンター中央付近でのau携帯の状況は,×でした。
 もっとも,私の携帯は古く,同じauでもカミさんの新しい携帯は私のが「圏外」でも3本立ったりしますから,カミさんの携帯なら繋がるのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/25

「てんや」の秋メニューが変わった

Tenya1 先日,天丼のファーストフード店「てんや」の秋メニュー,「松茸天丼」を食べた事を書きました。今日昼食でラーメンを食べよう思ったのですが,つい隣にある「てんや」に目が移ってしまい,そちらに入ってしまいました。
 なんと「松茸天丼」は既になくなっており,次の秋メニューに移っていました。次の秋メニューとは「帆立の天丼」。ほたて,牡蠣,それに甘エビとイカの入った海鮮かき揚げがのった天丼です。
 天丼にかき揚げが入るとなかなかのボリュームになり,お腹いっぱいになりました。
 「帆立の天丼」という名前なのですが,私としては「牡蠣の天丼」でもいいと思いました。帆立と牡蠣,どちらがスターかという事ですが,私的には「牡蠣」の方なんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/24

アンドロイド携帯は,DSと違って・・・

Is05 上の娘が持っているアンドロイド携帯を時々いじっています。もちろん娘の了解の下ですよ。
 使い勝手で問題だと思うのは,やはり指でのタッチ入力です。文字の入力などで,間違えて,というか上手く押すべきボタンをヒットできずに,隣のボタン(もちろん画面上の)を押してしまう事がしばしばあります。指に比べてボタンが小さすぎると思うのです。
 それじゃあという事で,棒の様なもので押せばいいかというとこれがダメ。棒では受け付けないのです。娘によると,爪でもだめだそうです。指先でないと受け付けないというのは,どうも不便なんですよ。爪の長い女性などでは,特に不便だろうと思います。
 私が狙っているiPhone4Sでもそうなんでしょうか? 任天堂のDSは,棒(タッチペン)での入力も受け付けたと思いましたが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/23

2000分の1

Satellite 先月のアメリカの衛星に続いて,今度はドイツの天文衛星が燃え尽きずに地上に落下するという事です(この記事を書いている22日早朝現在,まだ落下していません)。22日か23日に落下する可能性が高いそうですね。
 アメリカの衛星の破片が人に当たる確率は3200分の1でしたが,今度は2000分の1。確率が高いのは熱で燃え尽きにくいガラス素材を多く使っているからだそうです。
 先月は「街中で落ちてきた看板や窓ガラスに当たる確立に比べて大きいのか小さいの」と言いましたが,多分そんな確率に比べて小さいのでしょうね。
 しかし,今日,明日に日本上空を通過する機会が4回あるそうで,日本に落下する可能性も無くはないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/22

タイの豪雨

Thai タイの豪雨被害は,まだまだひどくなっている様ですね。日系企業の被害も,日を追って拡大しているそうです。
 ところが不思議な事に,実際に雨が降っている映像をテレビのニュースなどで見た事が無いんですね。どの映像も,晴れているのに道路などに水がいっぱいに広がっていて,自動車が水をけたてて走っていたり,人が胸まで水に浸かって歩いているというような光景です。
 そのために,雨が降り続いているというより,雨が上がったのに水が引かないというイメージを持ってしまうのです。しかし大量に土嚢を作ってブルトーザーで設置している映像を見ると,まだまだ雨が続き,それに備えているという事が分かります。
 タイで雨が降っている映像が無いのは何故でしょうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/21

横浜なら赤字?

Yokohama_studiam 横浜ベイスターズが,TBSからモバゲーの運営会社DeNAへ売却される公算が大きくなってきました。報道では,関係各社が大筋合意したとつたえています。
 年間20億円の赤字だという横浜ベイスターズ。売店や球場広告などの収入が球団にはいらず,横浜球場の運営会社に入ってしまうという条件が球団経営の足を引っ張っているといわれています。球場側は毎年大きな黒字を出しているそうです。
 持ちつも持たれつの関係であるはずの球団と球場。その一方が赤字でその一方が黒字。持ちつ持たれつならば両方が成り立っていけるような条件にするべきなのではないですか? 球団の選手強化もままならないようならば,やがて両方が倒れる事になるでしょう。
 私も横浜市民で,ベイスターズには横浜に残って欲しいと思う1人ですが,古巣川崎へ戻る事でも考えますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/20

娘がiPhoneを買うらしい・・・

Iphone 下の娘がiPhoneを買いたいらしい。ところが,今使っている娘の携帯は私名義になっています。私の携帯はカミさん名義。カミさんの携帯が娘名義になっています。家族で唯一自分名義の携帯をもっているのが上の娘という状態です。
 なぜこうなったのかよくわからないのですが,各人が新しい携帯に買い替えるときに,2年間の所有制限とか,一番安くなる方法で買い替えるとか,そこら辺の関係でこんな事になったものと思います。
 こんな所有関係のため,今回娘が今の携帯からiPhoneに買い替える時,私が立ちあって,私が手続きをしなければならないのです。・・・ちょっと楽しみなんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/19

てんやの2011年秋メニュー

Tenya 久しぶりの「てんや」の季節の天丼で昼食です。
 今年の秋の天丼は「松茸天丼」780円なり。松茸,エビ,さらにおうぎ茸,舞茸のキノコに平莢いんげんの天ぷらがご飯の上に乗っています。
 今年の特徴は,もみじおろし+ポン酢おろしがついている事でしょう。ポン酢味のおろしをつけて食べる天ぷらは,なかなかさわやかです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/18

ことしも年賀状の季節が・・・?

Nenga 某書店で,もう年賀状の図案集が出ていました。
 「今年もあるぞ大晦日」といいますが,もう年の瀬の用意の時期なんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/17

久しぶりに入ったら,カルビ一直線のランチメニューが変わっていた

Karubi 久しぶりに東京世田谷区馬事公苑の「カルビ一直線」で昼食をとりました。(ちなみに,あるサイトで,「カルビ一直線」と書いてあるのを見て,「カルビー,直線」と読んでしまい,この店の事とはとっさに認識できず,「変な名前の店があるもんだ」と思ってしまいました。もちろん,「カルビ,一直線」と読むのです。)
 ここでのランチは,いつも「大盛りカルビ焼肉ランチ1029円也,ご飯,スープ食べ放題付き」というのを頼みます。しかし,しばらくご無沙汰している間にランチメニューが変わったようで,大盛りカルビ焼肉ランチというのはありませんでした。その代わり,「BIGカルビ焼肉ランチ997円也,ご飯,スープ食べ放題付き」というのがありました。値段が多少安くなった分,肉の量が減ったようです。多分肉の量と値段を考えれば,値上げになっているのだと思いますが,似たようなメニューを作り,量を少なくして金額絶対値を下げるというのは,戦略としては賢いのかもしれませんね。前の大盛りでは肉の量は明示されていませんでしたが,今回のBIGカルビでは200gと表示されていました。
 まあ,前の大盛りは私には肉が多すぎ,今回程度がちょうどいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/16

Podcasting Juiceがなくなって・・・

Podcasting_juce Niftyのポッドキャスティングジュースが9月末で終了し,それ経由で登録した番組はiTune上にびっくりマーク(!)付きで表示されるようになりました。
 ポッドキャスティングジュースの終了は,ポッドキャストの衰退を物語っているのでしょうか。まあNiftyとしては,ポッドキャストに力を入れてみたが,思ったほど金に結び付かなかったと言うところかなと思います。
 中学生から大学生まで,学生が数人集まってやっていたポッドキャストが,卒業してメンバーがばらばらになるなどの理由で配信を止める事は多いですね。その他,就職や勤務地の変更など,若い頃ポッドキャストをやっていた方が環境が変わってポッドキャストの配信を止めるという場合も目に付きます。
 その逆,ポッドキャスト黎明期に既に定職を持ち,趣味としてはじめて,それ以降も環境が変わらない方が中心となってやっている番組は,少しづつメンバーを変えながらも続いているようです。そんな続いている番組も多数あり,ポッドキャストもまだまだ捨てたもんではないと思います。
 ポッドキャスト黎明期,あわよくば金儲けができそう,またはプロになれるかもしれないと思ってはじめた方々は,夢破れて・・・という事になったかもしれないですが,趣味としてやっている方は結構長く続いている様に思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/15

世田谷の放射能ホットスポット事件

Radium 東京都世田谷区の住宅街で放射線のホットスポットが見つかり,調査したら実は付近の空家の床下からラジウムの入った瓶(報道写真を見ると,細長いスティック状の容器)が見つかったという事件,不気味ですね。
 この空き家は,今年2月まで90歳の老婆がひとりで住んでいた家で,その家族を含めて心当たりは無いという事です。
 発見のきっかけは,原発事故以来外出時に測定器を持って歩いていた主婦が民家の側を通りすぎようとしたときアラームが鳴った事だったといいます。福島原発事故がなければ誰もこの場所の放射能など測定する事も無く,将来にわたって放置が続いていたと思われます。そう考えると恐ろしいですね。
 今後捜査が続くのでしょうが,いったいどんな経緯で,だれが,どんな目的で保管していたものなのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/14

かぼちゃの季節

Krispy_hallowin 今,街のあちこちでオレンジ色のかぼちゃのディスプレーを見ることが出来ます。ハローウィンですね。
 Krispy Kreme ドーナッツにもハローウィンの特別メニューがあります。
 しかし,売る側のハローウィン熱にもかかわらず,あまり一般にはハローウィンが広まっていないように思います。日本には根付かない行事なんでしょうかね。それとも,根気よく毎年「Happy Hallowine」などと宣伝されているうちに,クリスマスのように根付いていくんでしょうか?
 もっとも日本のハローウィンは,物を売るための商業的なイベントで,子ども達が仮装して家々を回ってお菓子をあつめるというものではないですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/13

恵比寿のタコ公園のタコ

Tako_parkTako_park2 恵比寿のラーメン店「瞠」の近所に妙にリアルなタコの滑り台のある公園があって,この公園がリニューアル工事をやっているという話題をアップしたのが,今年2月
 このほどラーメン店「瞠」に行ったついでにこの公園に寄ったら,見事に完成していました。前の記事で,完成予想図にタコの遊具が書いてあって,以前のタコが再び設置されるのだろうと書いたのですが,残念ながら同じタコではありませんでした。前のタコのインパクトには及ばないタコの滑り台でした。前のタコは,前の記事に書いたとおり,「妙にリアルなタコで,『夜人気の無い公園で,ふと顔を上げるとこのタコが目に入った』などというシチュエーションでは,ちょっとゾッとするような造形」だったのですが,ずっとおとなしく,幼児向きになりました。
 残念。

(上の写真はリニューアルされた現在のタコ。下の写真はリニューアル前のタコ。上のほうは私の写真ですが,下のほうは渋谷区のサイトより拝借しました。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/12

コメダ珈琲店でブランチを

Komeda7 コメダ珈琲店で休日の朝食をとりました。
 朝7時半ごろ入店,8時半ごろ店を出ましたが,さすがに7時半では空席があり,すぐ座れました。しかし8時半には,店の中の待ち席も満員で,店外で待っている人がかなりいました。
 この朝からの混雑はなんでしょう。コーヒーを頼んでそれにバターを塗った大き目の食パン半切れが付いてくる。それだけだったら,ウチで食べた方がいいように思うし作るのもそれほど苦になりません。でもそれにゆで卵がついてくる。飲み物とパンとゆで卵のセットという事でこの混雑になるのでしょうね。
 私はといえば,いつものようにジャーマンとアメリカン。アメリカンを頼んだのでパンとゆで卵が付いてきます。ジャーマンにも丸いパンが2個付いてきますから,これでお腹一杯になります。テーブルの上が,写真のように盛況になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/11

東京駅地下のニュートーキョービヤホール

Newtokyo 東京駅地下の一番街にあるニュートーキョービヤホール。ビヤホールですが昼食に入ったので,アルコールは無しです。ビヤホールというのは,ライオンやキリンなどもありますが,昼食も結構安く食べられるランチどころです。
 ここで頼んだのは,焼きソバとキャベツの浅漬け。結構な量でした。特にキャベツの浅漬けが思いのほか大量で,1人で全部食べられるかしらと思ったのですが,それほどしょっぱくなく,平らげてしまいました。サラダは,食事系のどのメニューにも付いてくるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/10

ステーキグラム

Steak_g 以前,川崎市中原区子母口のステーキハウス「カナディアン19」についてこのブログに書きましたが,今度はそこからそれほど遠くない,同じ中原区内元住吉の綱島街道沿いのステーキハウス「ステーキグラム」に入りました。それ程大きくないステーキハウスです。
 150gのヒレステーキをミディアムレアで頼みました。ほんとは「カナディアン19」の時と同じように,200gくらい食べたかったのですが,150gの上は250gだったので,やむなく150gにしたのです。ここのステーキも,なかなかヒレステーキらしい形をしています。ミディアムレアを頼んだのですが,焼き方は少しミディアムに近いかな。真っ黒いオニオンバターソースと和風ソース(タマネギソース)とマスタードソースという3種類のソースでいただきますが,どれも甘みが無く私好みでした。まあ,どれか一つは甘みが入ったソースが欲しいと思う方も居るでしょう。
 難点は少し高い事。150gで「カナディアン19」の200gとほぼ同じ価格でした。焼き加減といい価格といい,なんだか「カナディアン19」の優秀性が際立つ食事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/09

iPhone4S,予約始まる

Iphone4s もう,一昨日の話になりますが,iPhone4Sの予約がいよいよはじまりました。
 auユーザーの私としては,これまではソフトバンクの話だからと,横目で見ていたわけですが,今回はauからも発売されるという事で,心穏やかではありません。下の娘は早速予約するつもりのようです。
 さて,ウチの近所の量販店では,こんな看板が出ていました。もう閉店間近の時間で,行列はできていませんでした。
 この量販店は,もちろんソフトバンクもauも扱っているわけですが,この行列はどちらの方?

(追伸:ここのところ,MacBookを開く時,まず手を合わせています。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/08

中国から帰ってきました

Narita 中国出張から帰ってきました。
 10月もまた行く事になるのかな?

(写真は,成田空港の荷物受取所。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/07

スティーブ・ジョブズ氏が逝去

Jobs スティーブ・ジョブズが亡くなりました。
 56歳だったとの事。まだ若いですね。8月に健康上の理由によって,アップルCEOを退いたばかりでした。iPhone4Sが発表された昨日のアップル新製品発表会で,ちらりとでも登場するのではないかと言われていましたが,そんな状況ではなかったのでしょうね。
 今日のTwitterでは,多くの人がジョブズの事をつぶやいています。もちろん,中にはジョブズの事を全くつぶやかない人もいるわけですが,「なんであなたはつぶやかないんだ!」と思ってしまいました。ちょっとおかしいですね。
 ご冥福を祈ります。

(写真は,アマゾン書店より拝借しました。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/06

中国でのバスの事など・・・

Chinese_river 中国出張での毎日は,ほとんどホテルとオフィスの往復です。ホテルからオフィスまで歩いていけば,30分くらい。朝は中国駐在の同僚が車でホテルに寄ってくれて,楽に通勤ができます。しかし退社時は,お互い時間が合うとは限らないので,バスを使うことにしています。
 ここ杭州市のバスは1元(13円程度)と2元の2種類があります。エアコン付きのバスが2元,エアコン無しのバスが1元なのです。エアコンに2倍もの価値があるのかというと異論もありますが,まあ30円程度のことですから,文句も言えません。しかし,エアコン無しのバスは見かけたことがありません。ほとんど全部エアコンが付いているのだと思います。
 車内では,停留所のアナウンスがあるのですが,中国語なので外国人には分かりません。漢字の停留所表示があれば,すくなくとも日本人には分かると思うのですが,そんな表示もありません。そこで,ホテルから3つ目の停留所で降りるという具合におぼえておくわけです。
 日本のバスでは,降車する人がおらず,押しボタンを押す人が居ない場合は停留所を通過してしまいますから,3つ目などと覚えていても役に立ちませんが,ここのバスは押しボタンが無く,降車する人や乗車する人が居なくても,全ての停留所に一応止まって行きます。その点「いくつ目の停留所でおりる」という覚え方しか出来ないかわいそうな外国人にはありがたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/05

0120921002

Iphone ここのところ,2ヶ月に一回くらいの頻度で,0120921002という電話番号から携帯に電話が入ります。知らない電話番号からで気味が悪いので,ここにかけたことがありません。あまり何回もかかってくるので,この番号をGoogleで検索してみました。
 そうしたらいくつものサイトがヒットしました。この番号は,KDDIからの機種変更を促す電話らしいですね。
 今の携帯が来年7月で使えなくなる事は,KDDIから郵送されたお知らせで知っています。しかしこのブログに以前書いたとおり,スマートフォンに変更するつもりの私は,今すぐ機種変更する気はありません。スマートフォンに換えるのならば,そして来年機種変すればいいのならば,その直前まで待つというものでしょう。
 ところで,本日10月4日(日本時間5日早朝)に米国で発表されるというiPhoneの新型機は,iPhone5ではなくiPhone4Sだという報道をどこかで読んだ気がします。
 また,確か産経新聞のネット版だったと思いますが,KDDIから発売されるiPhoneはいずれ携帯メールに対応するが,今年中の発売分は未対応機であるという記事がありました。
 iPhoneを選ぶ場合,私の最大の懸念は○○@ezweb.ne.jpという携帯メールに対応していないという事でした。アンドロイドは対応しています。だからアンドロイドならば,携帯から機種変しても,知人達にメールアドレスの変更をお願いする必要がありません。また,私もそうですが,スパム受信防止のためにパソコンメールを全て受信拒否している方も多いかと思います。ezwebメールが使えれば,知人に私のメールアドレスだけパソコンメール受信拒否の解除をお願いする必要もありません。
 携帯メールに対応したiPhoneというのはとても魅力的です。
 でも,KDDIから正式にiPhone発売のアナウンスは未だにないんですよね。本当に発売されるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/04

中国でうどんを食べました

Udon 中国で滞在しているホテルの和食レストランで,昼食にうどんを頼みました。軽く,ただの「かけ」を頼みたかったのですが,「かけうどん」はありません。しかたがないので,天麩羅うどん,野菜うどん,カレーうどん!,などの中から,「かけ」に一番近いと思われる「きつねうどん」を頼みました。
 届いたうどんを見ると,ごらんのようにうどんが見えないくらい「揚げ」がのっています。「軽く」と思っていたのですが,なんと蒸しエビの寿司が一個ついています。
 さて食べてみると,甘辛く煮てある揚げは,少し甘め,少し厚めで少しきめが細かいことを除けば,日本のものとあまり違いはありません。
 うどんはというと,ちょっと日本のうどんと食感が違います。作り方が違うのではないかと思います。形状も断面が丸いのですが,穴から押し出したという感じなのです。私が子供の頃の給食によく出てきた「ソフト麺」のように柔らかくも無く,かといって腰があるわけでもなく,不思議な食感でした。出汁はなかなかおいしかったのですが,後味にナンプラーやしょっつるのような魚醤っぽい香りがほのかに残りました。まずくないのですが,日本のうどんとはここら辺も違っていました。
 まあ,違うというだけで,それなりにおいしかったのですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/03

物議をかもした「カレログ」

Karelog スマートフォンにインストールすると,そのスマートフォンの位置情報,電源の入り切り,有料会員になると通話記録までも閲覧できるようになるというソフト「カレログ」が物議をかもしています。個人情報保護の観点から,総務省がカレログの問題点を検討するという事態にまで至っているとの事です。
 スマートフォンの持ち主に内緒でこのソフトをインストールすれば,個人の居場所から通話先まで分かってしまうという監視ソフトになるわけで,これが物議をかもすのは当然と思います。しかも,インストールされている事が分かりにくいという代物のようです。
 彼氏や彼女の同行を見守るためのソフトという事ですが,もし私が彼女からインストールしてと言われたら,そんな彼女は即座に願い下げですね。
 そもそもこのようなソフトが世に出る事事態,アップル社の審査のあるiphoneと違って,アンドロイド携帯のアプリ審査の甘さの現れであるように思います。
 しかし,「カレログ」以外にも,同様のソフトは流通しているというから恐ろしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/02

Twitterは嫌われている・・・・・?

Twitter まだ中国に居ます。
 ホテルからtwitterにアクセスしたのですがつながりません。IDやパスワードを入力するページは出てきますが,ログインボタンを押してもそこから先へ進みません。
 同じホテルからでも,自分のIDを使って,日本の勤務先のネットワークに入った上でtwitterにつなげると,ちゃんとつながります。
 なんとなく,twitterへ接続できないようにコントロールされているような気がします。真相は分かりませんが,twitterはなにかと一部の政府に嫌われるメディアです。それでつながらない,またはつながりにくいように操作されているような気がするのです。
 まあ,単にインターネットが遅いだけかもしれませんが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/01

今日はエビフライ?エビ天?

 中国出張中,いつも夕食を食べるホテル2階の和食レストラン。
 今日はエビを食べたい気がして,エビフライにしようか,エビ天にしようかと考えます。
 エビフライは25元,エビ天は30元。30元は高いかななどと考えて,結局エビフライを注文したりするのですが,30元といっても390円程度なんですね。
 ここに長く居ると,金銭感覚が狂ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »