« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011/11/30

今年の紅白出場者?

Kouhaku 毎年この頃になると,スポーツ紙の芸能欄に紅白出場者の話題が載ります。
 特定の歌手について「出場内定」などという記事が載るのですが,その通り実現した事は稀なような気がします。昨年もBump of Chickenの出場がスポーツ紙の記事で取りざたされていましたが,実現していません。
 さあ,今年はどうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/29

江戸東京たてもの園

Tokyo_tatemonoen 東京小金井市の小金井公園内にある江戸東京たてもの園に行ってきました。
 田園調布にあった邸宅とか,三井家の邸宅とか,高橋是清邸などの邸宅,江戸時代の農家,昭和初期の商店が移築されていました。
 それぞれの邸宅はどれも立派な家ですが,思いのほか各部屋が小さいのですね。この頃の日本人が,コンパクトに住んでいた事に驚きました。
 商店が並んだ一角には千と千尋の神隠しのモデルの一つになった風呂屋もあり,それ程長くありませんが,いくつかの商店が並んだ商店街も再現されており,なかなか興味深かったです。
 江戸東京たてもの園は,思っていたより楽しいところでした。
 11月25日から27日迄は,夜8:00まで開演していて,各建物がライトアップされるイベントが開かれていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/28

クリスマス飾りの季節

Xmas まだ11月25日,つまりクリスマスの1ヶ月前になったので,友人宅のクリスマス飾りが飾られました。
 12月25日になると,赤ちゃんのキリストが加えられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/27

夕焼けの富士山のシルエットを見ながら,中国から帰ってきました

 中国浙江省から帰ってきました。
 成田に着くのは午後5時頃。太平洋岸を飛ぶ飛行機から,今の時期,夕焼けの水平線の彼方に,ぽっかり浮かんだ富士山のシルエットが見えます。静岡付近から見え始め,成田空港へ着陸する迄見えています。
 夏にはこの時間はまだ明るいので夕焼けは見えないでしょう。さらに冬が進むと,もう暗くて夕焼けの水平線に浮かんだ富士山は見えないでしょう。
 今の時期だけの景色です。写真を撮らなかったのが残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/26

今度は小さい部屋で・・・

Hotel 今月2度目の中国出張。広州から浙江省に移動し,浙江省の定宿に入りました。
 ここでもホテルがほぼ満杯で,予約はできましたが「小さい部屋しかありません」とのメールがはいっていました。
 実際行ってみると,前回より確かに小さい部屋です。しかし日本のビジネスホテルよりは大きい程度。まあそう何日も泊まるわけではないので,小さな日本人としてはこの部屋で結構です。
 前回泊まった時も混雑していたのですが,「大きい部屋しかありません」との連絡がありました。その時の部屋は,ドアを開けるとテレビ付き,2台のソファが付いた応接室があり,その奥が結構な大きさの寝室になっていました。寝室にはやはり2台のソファ,大きな冷蔵庫(何もはいっていませんでしたが),2台目のテレビが付いていました。ベッドはダブルサイズ,洗面所にはバスタブとは別にガラス張りのシャワールーム。
 今回の小さな部屋とはえらい違いです。それで,値段は20元(260円程度)しか変わらないのです。一体どういう値段設定なんでしょう。
 前回無くて今回あったのは,ウェルカムフルーツ。部屋にバナナ,りんご,洋ナシが用意されていました。「小さな部屋で申し訳ない」という意思表示なんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/25

中国出張で移動しました

 中国出張で広州から浙江省の都市に移動しました。
 大都会広州は,あまり自転車やオートバイを見かけません。完全に車社会なのと,地下鉄があってそれが利用できるからかもしれません。
 浙江省の方は,車も多いですが朝は自転車とオートバイ(電動オートバイしか許可されていない)もたくさん走っています。歩行者にとっては,こちらの方が余程危険です。電動オートバイは音も無く近づいてきますからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/24

また中国へ出発します

 Narita_express中2日置いて,再び中国出張です。
 広州では,定宿(といっても2回しか泊まっていない)のホリデーインが満室で,別のホテルとなります。
 日本のホテル業界は,部屋を埋めるのに苦労しているらしいですが,中国のホテルはさすがに景気がいいんですね。

(写真は成田空港行きのJR特急「成田エクスプレス」)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/23

娘がiPhoneを買いました

Iphone 娘がiPhone4Sを買い,私がiPod touchを買いました。
 iPhoneを買う為に,はじめ最寄りのauショップに行ったのですが,予約して入手は1ヶ月くらい後になるとの事。でも,昨日駅前の家電量販店で,auのiPhoneありますと書いてあったという事でそこに行ったら,難なく入手できました。
 ここら辺は,どうなっているのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/22

出張で痩せた?

Weight 中国に限らず,二週間程出張へ行ってくると痩せたといわれます。体重を計る事はしていませんが,確かに腹の出具合が違うように思います。
 出張中,朝はホテルのバイキング,昼もバイキング,夜は中華料理のコースという生活で,朝はトースト,昼は社食という普段の生活に対して返って食事の量は多い筈です。
 それなのに痩せるというのはどういう事かと考えてみると,出張中は嗜好品をほとんどとっていないんですね。夕食の後など,寝る前迄何かを食べているという生活。それが出張中は全くありません。
 結局嗜好品で太っていたという事のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/21

中国から帰国しました

Airport 中国出張から帰ってきました。
 しかし,また2日後には出張です。中国は15日間はビザ無し渡航ができますが,その制限でいったん帰国したのです。
 雨がちの天気で,帰国便は結構揺れました。揺れのため,食事サービスが一時中止になった程です。しかし,車程には揺れていないんですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/20

東急,蒲蒲線本格検討

Haneda_st 東急電鉄が最近の投資家説明会などで,東急蒲田駅と京急蒲田駅を結ぶ新線の本格検討について説明しているそうです。
 以前から蒲蒲線計画については取り沙汰されていましたが,少しづつ具体化していくのかもしれません。
 両蒲田駅を結んで,東急線を羽田空港に直結する話です。これが実現して,東横線や目黒線から多摩川線への直通電車が走れば,東京城南地区から羽田空港への便は改善されます。
 しかし京急がそれを許すかどうか。東横線神奈川区間から羽田空港へ電車で行くには,横浜から京急乗換えで,というのが普通だと思います。京急がこのルートをあきらめて,自社線を少ししか利用しない状況にするのか?
 まあ,リムジンバスとの競争という事で,鉄道でのアクセスをなるべく便利にすれば,京急の空港線への乗車人員が増えるという事はあると思いますが,羽田アクセスのリムジンバスにしても京急バスが必ず絡んでいますから,蒲蒲線実現が自社グループの利益になると思うかどうか・・・。

(写真は京急羽田空港駅。京急のホームページより拝借しました。)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011/11/19

これは何でしょう?

What 中国で泊まっているホテルの部屋にあるものです。何にどう使うものかわかりません。
 ハンガーが付いていて,衣服関係のものである事は分かります。でも,前に飛び出ている2つの四角いものは何なのか? この四角いものは,まるで灰皿の様に掘り込んであります。常に前に飛び出ているわけではなく,折りたたむ事ができるようになっています。
 ハンガーが無ければ,四角い灰皿が二つくっついている台という感じです。一体どのようにつかうものなんでしょうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/18

中国の200V電源のこと

Consent 日本の家庭用電源は100V,中国は200Vです。
 今回の中国出張でも,パソコンはもとより,携帯電話,髭剃り器やiPodなど,充電が必要な電気製品を持っていったわけですが,最近の各機器の充電器が200Vにも対応しているので,中国でも使えます。充電器が100Vにしか対応していない携帯電話機やiPodは,パソコンにUSBで接続して充電しています。
 さて,200V対応の髭剃り器やパソコンですが,日本で充電するよりもはるかに早くフル充電になるのですね。髭剃り器では充電要を知らせる赤い警告灯が点いてからコンセントに挿すわけですが,充電に掛かる時間は,感覚的に日本よりずいぶん短いです。
 おそらくこれは200Vの威力だと思います。日本でも,電源電圧を200Vにしようという動きがあるようですが,切替当初は製品の200V対応で混乱するものの,200Vになったら結構便利な事も多いと思います。特にこれからは,プラグイン電気自動車のような大量充電が必要なものが現れると,電圧上昇は必須なのではないかと思います。
 中国では電圧は日本と違いますが,日本の電気製品をそのままコンセントに挿す事ができるので助かります。旅行用品店に売っているプラグの形を変換するアッタチメントを使う必要がありません。

(中国のホテルの髭剃り充電用コンセント。100V用と200V用の両方が用意されています。上側の200V用のコンセントも,日本のプラグをそのまま挿して使う事ができます。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/17

中国でのパスの事など・・・,その後

 さて,まだ中国にいます。
 前回中国に出張に来た時の記事で,バスの事情をレポートしたことがありました
 その時は,杭州市の市内バスの料金は,エアコン付きが2元,エアコン無しが1元と書きました。今の時期,エアコン装備であっても使用しない時期です。そんな時はどうなるのかと思ったら,ほとんどのバスが1元の表示になっていました。ところが,別に冷房も暖房もしていないのに2元と書いたバスがあるのです。結局,わけが分からないという事になりました。
 私がホテルからオフィスの通勤に使っているバスは,確かにエアコン付き2元,エアコン無し1元なのですが,市内バスを利用していろいろなところに行ってみると,バス運賃は市内均一ではなく,系統によっては1.5元だとか3元などという運賃のバスがあることが分かりました。
 これらのバスは,日本のスイカやパスモのようなプリペイド式のICカードでも使用できます。これらのカードを使うと,0.5元ほど割引になるそうです。日本では,毎回割引になるわけではなく,何回か利用してポイントが溜まると200円区間が100円になったり,30円になったりします。この日本の割引の仕組みも,よく分かりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/16

ここ中国でも結婚式のシーズン?

Marriage 中国出張で宿泊しているホテルで出会った結婚式です。
 このホテルでは毎日の様に結婚式が行われています。秋のこの時期,中国でも結婚式にはよい時期なのでしょう。
 ご存知の様に,中国では一人っ子政策が行われています。一部少数民族を除いて,夫婦の子供は一人までという人口抑制政策です。しかし,私の会社の中国人スタッフの女性で,最近二人目の子供を生んだ人が居ます。聞いたら,年収分位のお金を納めれば,二人目を生む事ができるそうです。
 この女性スタッフの自家用車は,中国では高価なプリウスです。旦那さんがかなり金持ちなのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/15

中国の緑茶のペットボトル

Tea 中国のコンビニで買った緑茶です。英語でIce Teaとも書いてあり,誰がどう見ても緑茶のペットボトルです。
 しかし,飲んでみると,甘いんですね。まあ,緑茶である事は確かなんですが,甘い。
 中国製のペットドリンクは,甘くないものというのは,ミネラルウォーターしかないようです。コンビにやスーパーで売っているもので甘くないものは,サントリーの「烏龍茶」だけの様です。
 日本でもその昔は,店で売っているソフトドリンク類で甘くないものは無いという状態でした。日本ではミネラルウォーターも売っていませんでしたからね。甘くないものは,紅茶でも緑茶でも水でも,自分で簡単に作れるので,それを売ろうという発想が無かったのだと思います。
 多分中国でも,何年かしたら,甘くない商品がコンビにやスーパーに並ぶ事でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/14

周一,周二,・・・,周日?

Menu 出張で訪れている中国の某食堂の卓上の表示です。
 日本のファミレスのランチなどでもよくある,曜日毎のお得な特別メニューを示している表示ですが,曜日の書き方が面白い。周一,周二と続き,最後に周日があります。つまり,周一が月曜日,周二が火曜日・・・周日が日曜日というわけです。
 中国ではこんな曜日をこんな表現で表すんですね。はじめは何の事だか分からなかったですよ。

(写真をクリックすると拡大します。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/13

ニイハオ

Convenience 中国でバスに乗るのに,1元コインが必要なので,コンビニで時々買い物をします。
 レジが終わってつり銭を渡されるとき,店員は「ニイハオ」といって渡してくれます。「ニイハオ」というのは,「こんにちは」という意味だと思っていた私としては,これから店を出て帰るというときに「ニイハオ」と言われるのはちょっと違和感があるのですが,「ニイハオ」というのはもっと広い意味に使われる様ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/12

普段食べないコーンフレークも

Corn 写真はコーンフレークです。
 出張中の朝食というと,いろいろなトッピングを乗せて食べるおかゆかパンがメインになります。しかし,たまには他のものも食べようと思った時の選択肢として,コーンフレークというのがあります。
 数種類のコーンフレークにミルクをかけて食べる,あのコーンフレークです。普段食べないんですがね。それだからこそ目先が変わって食べたくなるという感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/11

高級レストランはよく回る

Soup 中国での夕食。
 今回はいつもよりも高級なホテル内のレストランで海南島料理をご馳走になりました。
 海南島は中国最南端のリゾート島。むしろベトナム沖に浮かんでいる島です。
 写真は,椰子の容器に入れた鶏肉のスープですが,椰子のジュースで煮込んであるとの事。ほのかに甘みがあるおいしいスープでした。
 回転テーブルのある中華料理スタイルのレストランでしたが,この回転テーブルが軽くまわしてもすいすい回ります。とめるのにエイヤーと力を入れる必要がある程でした。いつも夕食に行く中華レストランでは,力を入れなければなかなか回らないのですが,「さすが高級店は違う」と,変なところに感心してしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/10

中国で会議

 中国出張で,ここ2日ばかり,お客さんと打合せしました。
 前回出張した時,資料をスクリーンに映し出しての打合せでしたが,スクリーンが暗く見難いといったら,「申し訳ない」と仕切りと誤っていました。
 そこで今回,前と同じ会議室に入ってみると,テーブルの上に十数台の液晶ディスプレーを並べ,そこに資料を映し出しての打合せでした。
 人の意見にすぐ反応して改善する行動力は,なかなかどうして見習わなければなりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/09

オリンパス事件

 損失計上を先送りしてきた有価証券の含み損を隠すために企業買収を利用したオリンパスの事件。退任させられた英国人社長の「おかしい」という疑問が,見事に当を得ていた事が分かりました。
 企業の存亡にも係わる大事件ですが,この英国人社長の復帰はあるのでしょうか? オリンパスが信用を得るとしたら,この英国人社長の復帰しかないような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/08

また中国へ出張に

Airport また中国に出張に来ています。
 広州への出張も2回目です。成田から直接広州へANAの直行便で入ったのは初めてでした。中国というと隣国で,あまり時間がかからないような気がしていましたが,4時間半もかかるんですね。
 夜9時過ぎ(日本時間10時過ぎ)に着くのですが,そんな夜でも気温は27度。まあ,広州は台湾より南に位置するので,そんなもんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/07

カミさんがiPod nanoを衝動買い

Ipod 下の娘のiPod Classicの修理の為に,渋谷のアップルストアに立ち寄ったら,カミさんがiPod nanoを衝動買い。アップルストアかネット販売専用の,赤いiPod nanoです。
 今のiPod nanoは,4cm角程度のちいさいもので,タッチパネルで操作します。
 家のMacBookに接続して,CDは取り入れる事ができたのですが,写真の取り入れ方が分かりません。iTunesのメニューにも,簡単に写真を取り入れるようなメニューはありません。
 ネットで調べたら,iPhotoにiPod用のアルバムを作って,そこへ取り入れる写真を放り込み,iPodをMacBookと同期させればいいと判明。30分後にやっと写真の取り入れが終わりました。
 これは確かに,カミさん1人で設定するのは無理だわ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/06

東京ラーメンショー2011

ShowBaby_star_2
 11月2日から6日迄の5日間開催されている東京ラーメンショー2011。北海道から九州まで,日本全国の腕自慢のラーメン店28店が出店してのラーメンショーです。会場は東京世田谷区駒沢公園。
 14時頃会場に到着したのですが,どの店にも長蛇の列。・・・で,結局ここでは食べずにバスで自由が丘へ出て,いつものラーメン店「中華つけ麺 大王」で野菜つけ麺を食べました。
 その帰りに,ベビースターラーメン「富山ブラック」を買いました。これは東京ラーメンショーにも出店している「富山ブラック 麺屋いろは」の黒醤油ラーメン味のベビースターです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/05

「イタリアントマト」のショートケーキ

Italian_tomato 今日はケーキと珈琲で昼食です。
 「イタリアントマト」のショートケーキと珈琲です。「イタリアントマト」はカフェやレストランのチェーン店。以前は,なんんとゲームのナムコ(現在のバンダイナムコ)の子会社でしたが,今は所有株式の一部をキーコーヒーに売却したので,バンダイナムコと共にキーコーヒーが親会社となっているそうです。
 ここのショートケーキは,スポンジよりもクリームの方が多い,それにイチゴが大きいのが特徴で,クリームが苦手な方は,ちょっと苦手かもしれません。
 昔(もう大昔,私の学生時代)より少しほっそりした「イタリアントマト」のショートケーキですが(要するに小さくなった),遅い朝食をとった日の昼食には,十分でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/04

世田谷の第二の放射能ホットスポット

 東京世田谷区鶴巻につづいて,八幡山で高放射能が観測された問題は,古い試薬瓶が埋まっている事が分かり,それを掘り出したら付近の放射能値が下がりました。
 日本軍が,暗い潜水艦内の計器の夜光塗料に使用するとしてドイツから輸入したラジウムではないかともいわれています。戦後民間に払い下げられたそうです。
 今回の福島原発事故がなければ,だれも街中の放射能など計測せず,この様は放射線源は見つからなかったでしょうね。何だか日本中にこのような忘れられた放射線源が残っているのではないかと思うと,どこにあるのか分からないだけに怖いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/03

録画しただけで安心して・・・

Hard_disc_recorder ウチのハードディスクレコーダーがそろそろ満杯になりそうです。
 買ったときは,「もともとあまりテレビを見ない家族なんだから」という事ですぐ満杯になる事はないだろうと思っていたんですが,皆なかなか精力的に録画している様です。
 しかし,レコーダにとった番組を見てないようなんですね。録画したらそれで安心して見ていない。だから消そうとすると,「それ,まだ見ていないから・・・」という事になります。
 まあとっただけで安心してそれを見ないという気持ちも,分からないではないんですが・・・。
 好きな映画なども,DVDを買って毎日見るかというと,見ないということがあります。持っているだけで満足という事があります。それと似ていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/02

ネットの弊害?

 カミさんが虫歯だと言って歯医者へいったら,昔直した歯の根が割れて化膿しているという。最終的には,インプラントかブリッジにするという。
 それ以来,カミさんはネットを見まくり,歯科治療について調べまくっています。治療法のサイトを見て,今通っている歯科の治療に疑問を持ったり,歯科のランキングサイトをみて上位の歯科をメモしたり,そのサイトについて「大学病院が入っていないのはおかしい」というサイトを見てそのメモを丸めたり・・・。
 一日中パソコンと睨めっこしているのを見ると,「ネットの弊害」という言葉が頭をよぎります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/01

Coco壱番屋の定番季節メニュー「カキフライカレー」

Coco1 今日の昼食はCoco壱番屋のカレー。今の季節の定番季節メニューがカキフライカレーです。
 要するにカキフライを食べたいと思い,Coco壱が頭に浮かんだという事です。まあカキフライが食べたければ,洋食屋に入って牡蠣フライ定食などを頼めばいいところを,カレーにするというのが我ながら「なんだかな~」と思います。
 で,Coco壱のカキフライカレー。カレーのトッピングというのは,何を載せてもカレー味になってしまうのですが,牡蠣フライはさすがにカレー味に打ち勝って牡蠣味を楽しむ事ができて正解でした。カミさんが注文したカツカレーは,カレー味にしかならなかったのですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »